« 休暇他 | トップページ | 今月号の自転車誌雑感(サイスポ誌編)+俺チャレ300km他 »

2009年8月 8日

今回のオフシーズン中最後の散財?他

やはり起床の時点で気力が沸かず,朝から走りに行くのは断念。

書き忘れていたが,昨日の時点で,気の迷いから覚めて?,普通の?SLR+Eminenzaのピラーに戻した。

午前中はだらだら過ごす。昨日の時点で手元にあったチェーンリング用(かどうかは不明)のスペーサーは3個。残りの2個を捜索するため,倉庫をガサ入れ。取り敢えず1個は発見。

昼は妻と外出。西巣鴨の交差点近くの日本茶専門の喫茶店(兼甘味処?)で昼食。
09goods_678
ランチはカレー1種類だけ。今日は夏野菜のカレー。
個人的にはもうちょっとスパイスが効いていた方が良いかな?
デザートは抹茶あんみつの小鉢。

王子神社に寄った後,石神井川沿いに板橋宿まで出て旧中山道を回って買い物少々。

帰宅後,何気なく自転車部屋を見ていて,行方不明だったもう1個のスペーサーを発見。2枚にした(仮称)煩悩退散号の外側のチェーンリングとクランクの間にスペーサーを挟み込み,チェーンリングの間隔を狭める形で取り付けた。
09goods_681s
チェーンをわざと2枚のチェーンリングの間に置いてクランクを回してみたが,今度はちゃんと内側のチェーンリングが拾ってくれた。

そうこうしている間にU.K.からの荷物が届く。
09goods_683
今回の主役。パールイズミのOctane LE(42)。”50%OFF”の文字にくらっと来てしまい…。

実は,先月の時点で入手していたこれ↓を使うために新調したもの。
09goods_646
SpeedplayのZeroチタニウム。手持ちのロード用の靴は,SPD用で2つしか穴が開いていなかったので使えなかった。これまでロードバイクでも頑なに?SPDを使い続けていたけど,軽量化+踏み面の大きなペダルを試してみたいという気持ちから,ついポチッと…。ペダルの重量166g/組,クリートは98g/組(固定用ネジ3+4本を除く)。これまで使っていたSHIMANOのPD7410がペダルが315g/組なので,ペダル本体だけだと149gの軽量化。なお,Octane LEは,クリート抜きで299g307g,これまで使っていたSPD靴(SPD-SLが出る前の最上位だったもの)が,クリート込みで,330g336g。ネジ類の重量が含まれていないのでやや正確性に欠けるが,クリート+靴の重量を比べると,38gの重量化。総合すると約111gの軽量化という計算か。

取り敢えず新しいペダルと靴が揃ったので,外を走りに行く動機付けもできた。英語の説明文を読みながらクリートを靴に取り付け,大雑把にクリートの位置を決める。ペダルを装着する際には,ケイデンスセンサー用の磁石も忘れずに移植。ただ,今回はペダル軸がTitan製になってしまったことから,磁力だけでは固定できなくなってしまった。両面テープを巻き付けてペダル軸の穴に押し込んで固定した。準備が整ったところで,(仮称)花鳥風月号+PowerTap車輪での荒川CR練。約2時間,約57.4km。体重58.2kg。体脂肪率11.0%

新しいペダルは,まだ使い始めということもあってか,かなり固くて強く踏み込まないとクリートが嵌ってくれなかった(一応,説明書に従って,潤滑油を吹き付けておいたのだが…。)。もう少し使い込めば変わるのだろうか。ただ,入った時のカチッという感触はSPDと似ていて良かった(MTB用TIMEのぬるっとした感触は好きになれなかった。)。踏み面の大きさは,これまで使っていたのがSPDということもあって,すぐに分かった。実際のところ,それがどれだけ走りに影響するかは分からないが,確かに,走っている時の足裏の感触は良かった。パールイズミの靴を使うのはこれが初めてであるが(というより自転車用でSHIMANO以外の靴は初めて),サイズ的にも丁度良くて,2時間走った分には特に傷み等はなかった。

|

« 休暇他 | トップページ | 今月号の自転車誌雑感(サイスポ誌編)+俺チャレ300km他 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1201/45872092

この記事へのトラックバック一覧です: 今回のオフシーズン中最後の散財?他:

« 休暇他 | トップページ | 今月号の自転車誌雑感(サイスポ誌編)+俺チャレ300km他 »