« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月31日

既視感(デジャヴ)他

4年前の「郵政民営化」を「政権交代」に置き換えた感じ?4年後がどうなっているのやら。

昨晩のブエルタ・ア・エスパーニャ,未だオランダが舞台なためか,何かいつもと雰囲気が違う。
一昨日のチーム紹介の場面では,P.デルガドとともに,TVE?の「もみあげアナウンサー(別名・マシンガンアナウンサー)」が壇上で進行役を務めているのを見て,妻が大騒ぎしていた。

昨晩のまったりとしたステージを観戦しながら,来年の日記用手帳(来年も「ほぼ日手帳」の予定)のカバー作成にとりかかる。明日から来年用の「ほぼ日手帳」が店頭に並ぶが,今回は本体だけ購入するつもり(なお,今年度から仕事用にA5版の「ほぼ日手帳カズン」を使ってみたが,そこまで必要ないことが判明したので,来年度は使わない見込み)。ずっと前に買って眠っていたヌメ革を切ったところでお終い。

09goods_787

09goods_792

昨日の海外ネットワーク(NHK)で「ツール・ド・ティモール」の映像を少し流していた。王滝100km等のMTB系の長距離走は,いつか走ってみたいと思っている。MTBと言えば,昨日,(仮称)腰痛対策号を自転車吊り下げ台に戻そうとしたところ,吊り下げ台が傾いてしまうトラブル発生。荷重超過(自転車6台+車輪複数)で一部のねじが緩んでいたのが原因みたい。ねじの締め直し+一部荷重軽減でとりあえず解決したが,その修繕作業の際に,(仮称)燃料壱百号(2002年式TREK FUEL100)に使っているROCKSHOXのSIDカーボンの部品(ロックアウト用)が割れているのに気付いた(涙)。物理的衝撃によるものというより,油のせいでプラスチックが劣化して割れた感じ(涙)。さすがに補修部品は手に入らないだろうなぁ…(涙)。
09goods_794s

雨だったので久々の電車通勤。休養日になった。結局,8月の月間走行距離は1833.7kmだった。俺チャレで302kmを走っているのが効いている。9月は走行距離よりは内容重視で行く予定(前にもそんなことを言ったような…。)。

図書館で借りてきて通勤の間に読んだ本
09goods_790
「ニッポンカレー大全」 水野仁輔(東京カリ~番長)著
ヱスビーのカレー粉の背後にそんな苦労の歴史があったとは…。

↑のせいってことはないと思うけど,今日の夕食はカレーだった。
09goods_791s

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月30日

投票日他

昨晩はブエルタ・ア・エスパーニャ第1ステージを観戦。「昨日一番ついていない男」D.ミラーが,雨の降っていない状態でどれくらいの時間で走ることが出来たのか興味津々。

その観戦をしながら,シクロクロスのシーズン入りに向けて(仮称)腰痛対策号のバーテープ交換。結局今回も白色。初めてRITCHEYのバーテープを使ってみた。抜けにくくなるようにするためのバーエンドプラグの工作に感心した。
09goods_784

09goods_785

今朝も惰眠を貪った。午前中は走りに行こうと思えばいけたのかもしれないが,今日もそこまでの気力は沸かなかった。

昼は徒歩にて西巣鴨駅まで行く。先週ようやく開店したネパール・インド料理店「ハラティ ダイニング」にて昼食。
09goods_786
3種のカレーが入ったハラティ特別セット。開店セールで2割引。結構気に入った。ここが家から一番近いカレー屋。これからも行く機会が増えそう。

一旦家に帰った後,(仮称)円高様々号の前後車輪を手組みCXP30のものに交換。

その後で妻とともに投票に。空模様を見て,自転車((仮称)円高様々号)で出掛けた。ところが,投票後,スーパーに買い物に寄っている間に雨が降り始める。運が悪いことに,(仮称)円高様々号にはまだ泥よけを取り付けていなかった。濡れ鼠になって帰宅(家まで1kmもなかったのが不幸中の幸い)。

夕方からローラー台での出力練習。「113%AT走」は6本までを実施。最後の2本はかなりタレてしまった。一時に比べて出力が落ちている。シーズン開幕までに上げていかなければ…。約1時間30分。体重59.2kg。体脂肪率11.0%

20090830


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月29日

週末は休養他

朝は惰眠を貪る。午後からローラー台をとも思っていたけど,結局休養日になる。

昼前から妻と自転車で神保町方面へ。「時代屋」でぶらぶら。すぐ近くにY系列の自転車店があったので,買い物少々。その後で,インドカレーの「カーマ」にて昼食。
09goods_778
チキンカレー。この店では一番の辛さ(更に辛くするのも可能みたい。)。汗だくになったけど,美味しかった。少しお裾分けしてもらったキーマカレーも美味しかった。

午後からパソコンの前であれこれしながら,先日現像から上がってきたフィルムをスキャナーで読み込む作業。

今日の夕食のお供。
09goods_780s
右は霜降銀座商店街で買った「立春百五十日熟成酒(澤乃井)」。右は妻用に東北旅行の際に買った「花めくすず音(一ノ蔵)」(微発泡性・低アルコールのお酒)。

09goods_782
ゴールドラッシュ(奥は生)。

09goods_783
コチと鮑とホヤの刺身。

↓久々にスキャナーで読み込んだ成果。
200908_r35_0039
Rollei35/40mm Tessar,f3.5  '09.08.07

今日からブエルタ・ア・エスパーニャが始まる。しばらく夜が遅くなりそう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月28日

自転車通勤他

シーズン入り前の調整を兼ねて,昨晩の時点で,シクロクロス(仮称)厄除祈願号に手組みOPENPRO車輪(23Cタイヤ付き)を履かせた。前ブレーキの隙間が少なすぎたのでワイヤーの固定位置を少し調整(幅広のCLASSICSPRO車輪を装着する可能性があることを考えると再度調整する必要があるかもしれない。)。

今朝は,その(仮称)厄除祈願号+手組みOPENPRO車輪で荒川CR経由の自転車通勤。往路は+10km,復路は+30km。復路河口方面は昨日以上にきつい向かい風。合計約3時間22分,約85.4km。体重58.8kg。体脂肪率10.5%

復路の荒川CR入りの前に,サドルの高さを2~3mm程度上げた。

今日はワコールのCWXタイツ(膝丈)を履いてみた(パッド付き内パンツの下)。綿100%の膝丈パンツだと膝の部分が擦れる感触があったけど,膝丈タイツのおかげで解消した。

結局,今週の自転車通勤の距離の合計416.4km。今月はあと200kmちょっと走れば月間2000kmを超えることになるが,週末の天気は微妙だし,あまり気力も沸かないので,ローラー台だけになりそう(本末転倒?)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月27日

カフェイン摂取量他

今週から貧血対策でカフェインの摂取量を減らすことにした。
取り敢えず職場でのコーヒー断ちを実行中。
でもコーラは止められそうにないのが悩ましいところ。
最近は,帰宅の時点でへろへろになっていることが多く,コーラで復活している状態。

今日も(仮称)厄除祈願号+手組みXR-300車輪(25Cタイヤ付き)で荒川CR経由の自転車通勤。
ヘッドパーツに極めて僅かなガタがあったので到着後に調整。往路は+10km,復路は+30km。やはり復路は向かい風(昨日より強かった。)。合計約3時間20分,約86.2km。体重58.4kg。体脂肪率10.0%

御神木(山寺日枝神社)
R0022168s
GR Digital/28mm '09.08.21

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月26日

山寺にて他

R0022173s
GR Digital/28mm '09.08.21

今朝の時点で両大腿部が結構張っていたので,今日はシクロクロスバイク(仮称)厄除祈願号+手組みXR-300車輪(25Cタイヤ付き)で荒川CR経由の自転車通勤。当然のことだけど,ブロックタイヤに比べて走りが軽い!自分が速くなったような錯覚を覚える。往路,一般道に戻ってからサドルがぐらぐら動き始めた。ピラーの固定が少し緩んだ模様。到着後にとりあえず増し締め。往路+10km,復路+30km。合計約3時間16分,約86.2km。体重58.4kg。体脂肪率10.5%。結局,今日も結構疲れてしまった。

帰宅後,ピラーを抜いて,カーボン部品用の滑り止め剤を塗って取り付けておいた。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月25日

ちょっとだけ愚痴他

政治家もマスコミも国家公務員を叩けばうけると思っているから始末に負えない。
「公務員=勤務時間が短く,サービス残業もサービス休日出勤もない」などと本気で思い込んでいる人がなんと多いことか…。

----------- 終了 -----------

今日も単速固定シクロクロスバイク仕様の(仮称)円高様々号で荒川CR経由の自転車通勤。
気温は低め。半袖では寒いくらいだった。既に秋の気配が濃厚。
往路は+10km,復路は+20km。復路の半分(河口方面)は向かい風で結構辛かった。合計約3時間27分,約84.2km。体重58.6kg。体脂肪率11.0%

通勤時に履いているW社のパッド付き内パンツだとパッドの境目がサドル(ブルックススイフトTitan)の端と擦れて痛かったので,今日の帰路はパッド付き内パンツを履かずに普通のトランクスで走ってみた。河口方面に向かっている段階までは特に痛みはなかった(約1時間15分くらい)。折り返して上流に向かい始めたころから少し傷むようになった。時間の問題か,それとも向かい風の中の踏み込むペダリングと,追い風の中で回転系のペダリングによる荷重の差か?

結局,撮影済みフィルムについては妻に頼んでDPEに出して貰った。

お釜
R0021967s
GR Digital/28mm '09.08.19

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月24日

ずんだ入りメロンパン他

2009_08230086
見た目は普通のメロンパン。

2009_08230084
一口食べると中からは…。メロンパン自体は普通だけど,この中身にやられてしまった。

夏休み明けの今日は単速固定シクロクロスバイク仕様の(仮称)円高様々号で自転車通勤。さすがに,温泉三昧,喰っちゃ寝生活が続いていたこともあり,脚が重い。あと1月でGP mistralの初戦。そこまでに調子を上げていかなければならない。往路は+10km,復路は+20km。撮影したフィルムの現像を依頼するために池袋まで足を伸ばす予定だったけど,結局パスしてしまった。約3時間1分,約72.1km。体重59.8kg。体脂肪率10.0%。旅行の間に約2kgの増加。

帰宅後,(仮称)円高様々号のチェーンにタクリーノチェーン油を注しておいた。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年8月23日

夏休み最終日

6時過ぎに起床。7時45分くらいから朝食。
09goods_725

8時30分くらいに宿を出て,観瀾亭へ。松島湾を眺めながら一服。午前中は曇りとの予報だったけど,このときは日が差した。
09goods_728s
抹茶+ずんだパンケーキ!ずんだを挟む面には蜂蜜も塗ってあった。

雄島を回って松島観光終了。Leica M2+Elmar 5cm(RVP100),Rollei35(NEOPAN 400 PRESTO),GR Digitalで撮影。フィルムはいずれも切り良く撮り終えた。

ちょっと時間が早かったが,松島さかな市場 に立ち寄り,牡蠣バーガーを食す。
09goods_730s
バンズに牡蠣クリームコロッケを挟んだもの。牡蠣の味はそれほど強くはなかったが,普通に美味しかった。

11時くらいに松島を出て帰路につく。東北道に入った時点で,結構車の数が多く感じられた。当初は安達太良SAに立ち寄るつもりだったが,やたらと混んでいたので,SA内を素通りして道路に戻った。SAはどこも激混み。安積PAに寄って,トイレ+買い物少々+給油。

その後は休憩無しで走り続ける。車の中で,松島で買った「牡蠣カレーパン」と「ずんだ入りメロンパン」で腹を満たす。矢板ICを過ぎたところで少々渋滞があったが,その後は渋滞に捕まることなく車が流れ,15時過ぎに無事帰着。これで夏休みも終わり。

夕方,(仮称)円高様々号のバーテープに塗ったセラックニスの剥がれが目立ってきたので(ハゲチョロ状態),補修少々。
09goods_734
補修前。

09goods_775
補修後。

今日の夕食のお供。
09goods_772
自分ちへの土産其の壱:松島ビール「ボック」味。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月22日

夏休み五日目

5時45分に起床。朝風呂の後で7時から朝食(バイキング)。ちょっと食べ過ぎたか。8時すぎに出発。ナビの案内に従って高速経由で松島へ。自動車道路に入ってからは早かった。

松島は典型的?な観光地。けちって少し離れた無料の町営駐車場に車を置く。

妻のリクエストで,円通院にて数珠づくり。
夏休み五日目(追記予定)

その後は瑞巌寺に参拝。

昼に観光船に乗り,島巡り芭蕉コースの遊覧船に乗って塩竈へ。
夏休み五日目(追記予定)

寿司屋の数「日本一」の町とのことで,本塩釜駅近くの「はま勢」で昼飯。
夏休み五日目(追記予定)

食後は,目に付いた和菓子屋「榮太楼」にて,生どら焼きを食す。
夏休み五日目(追記予定)
あずき味とラムレーズン味。

その後は鹽竈神社へ参拝。

今日もLeica M2+Elmar 5cm(CENTURIA→RVP100),Rollei35(NEOPAN 400 PRESTO),GR Digitalで撮影。

神社巡りを済ませた後,仙石線で移動。今日の宿は民宿。

夏休み五日目(追記予定)

09goods_721
民宿らしい?新鮮な海の幸ばかりの夕食。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月21日

夏休み四日目

6時に起床。今日も朝風呂。7時30分から朝食。8時15分すぎに出発。山形市の市街地を抜けて平成5年以来の山寺へ。9時過ぎに到着。有料駐車場(¥500)に車を停めて山寺詣でへ。

夏休み四日目(追記予定)
名物の「力こんにゃく」。

登り始めた時点では生憎の雨模様。平成5年の時も雨だった。どうも雨に憑かれている感じ。それでも登り終えた時点で雨は止んだ。

夏休み四日目(追記予定)

悪天候ということもあり,途中の山道?は暗すぎて銀鉛フィルムカメラ(Leica M2+Elmar 5cm,Rollei35)に入れていたISO100のフィルムでは歯が立たなかった(今回は開放f3.5暗いレンズばかり)ので,GR Digital中心に撮影。登り終えてから少し明るくなったのでLeica M2+Elmar 5cmやRollei35でも撮影。フィルムがなくなったので,Leica M2にはISO400のCENTURIA(カラーネガ),Rollei35にはNEOPAN 400 PRESTOを入れて撮影を続けた。

下り終えた後で麓の蕎麦屋「美登屋」にて昼食。
夏休み四日目(追記予定)
山形名物?の板蕎麦。

夏休み四日目(追記予定)
トマトのレモン煮。周りは炭酸水(サイダー)。美味!

夏休み四日目(追記予定)
福餅。載っているのは金箔。

食後は車を飛ばして宮城へ。途中でガソリンスタンドで給油(¥121/1L)。こちらは結構安い。

作並温泉を過ぎて,ニッカの宮城峡蒸留所へ。見学ツアーの後でシングルモルトとブレンド(竹鶴17年)+アップルワインを試飲(妻が車を運転できるようになって可能になった。)。試飲を終えた後は販売所で諸々買い物。
夏休み四日目(追記予定)

妻に運転を交代してもらって作並温泉の宿に移動。名物の岩風呂を楽しむ。

夏休み四日目(追記予定)
今日の夕食。

夕食後も宿の岩風呂。渓谷のすぐ脇の半露天風呂は趣十分。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月20日

夏休み三日目

6時に起床し,朝風呂へ。8時から朝食。
09goods_702

8時30分すぎに出発。蔵王エコーラインの登り区間は昨日以上の濃霧だったが,途中で急に霧が晴れて視界が広がった。タイヤを鳴らしながら下り,蔵王温泉へ。

蔵王ロープウェイで地蔵山頂駅まで行き,三宝荒神山まで上る(と言ってもほんの少し歩いただけ。)。
夏休み三日目(追記予定)

昨日と同様,Leica M2(RVP100)+Elmar 5cm(f3.5),Rollei35(NEOPAN ACROS),GR Digitalで撮影。

今日は蕎麦屋をはしご。

まずはロープウェイの駅の近くの「もってのほか」。
夏休み三日目(追記予定)
盛りそば。

宿の駐車場に車を止めさせてもらった後,付近の「鞍馬」へ。
夏休み三日目(追記予定)
せいろ。

夏休み三日目(追記予定)
おまけ(きゃらぶき煮?)。

食後は温泉街を散策。時間が余ったので蔵王スカイケーブルを登ってみた。ドッコ沼まで歩いた後,山道を下って不動滝を見に行く。温泉街の散策のつもりで出てきており,登山靴でなくクロックスのデッキシューズだったので少し不安だったけど,結構整備されており何とかなった。
R0022158s
GR Digital/28mm '09.08.20
蚊が多く,立ち止まるだけで数匹が群がってくるのには閉口した。

16時前に蔵王温泉の宿に。強酸性の温泉で1日の疲れを取る。

09goods_703s
温泉街で買った「いがもち」を宿で食べた。美味で満足。

夏休み三日目(追記予定)
今日の夕食。

09goods_708
豆腐五種。

09goods_709
この宿特製?の揚げそばがきの吸い物。

09goods_711
芋煮,ご飯そして「だし」。

夕食後もお風呂に浸かる。個人的に白濁した硫黄泉が好き。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年8月19日

夏休み二日目

6時に起床。7時30分に車で出発。王子北入口から首都高へ。久々の東北道。お盆明けということで順調に流れる。那須高原SAで休憩+買い物。看板につられてジャワカレーパンを買って食べてしまう。

安達太良SAで給油。白石ICで降り,11時30分前には遠刈田温泉に到達。少し車を走らせて蔵王酪農センターのチーズハウスで昼飯。
夏休み二日目(追記予定)
「ラクロネット」。ホットプレートでチーズを溶かしながら食べるもの。結構大変だった。
チーズドリンク(一杯¥50)が結構美味しかった。

夏休み二日目(追記予定)
三種類のチーズパイ。

食後は車で御釜を目指す。平成5年の夏休みの時にも来ようとしたけれど,悪天候で断念したところ(当時はまだ運転免許を持っていなかったので列車+バスでの旅行だった。)。

蔵王エコーラインは霧に覆われていたのであまり期待していなかったが,有料道路(¥520)で上ってみたところ,御釜を見ることができた。しばらくして霧がかかってきたが,その後日が差して来て,様々な表情の水の色を拝むことができた。

夏休み二日目(追記予定)

Leica M2(RVP100)+Elmar 5cm(f3.5)+Elmar 9cm(f4),Rollei35(RVP100数枚→その後ACROS)そしてGR Digitalで諸々撮影。

09goods_684
今日の甘味。チーズケーキ2種。

16時30分過ぎに遠刈田温泉の宿「たまや旅館」に到着。温泉に浸かって一息入れる。

夕食は,小皿に並んだ地物のお総菜。
夏休み二日目(追記予定)

09goods_687
イナゴの佃煮。

09goods_689

09goods_690

09goods_691s
花ニラの和え物。

09goods_692s
ずんだ餅。

09goods_693s
ジュンサイ。

09goods_694s

09goods_695
生ウニ一本勝負の茶碗蒸し。

09goods_696s
焼き茄子とずんだの和え物。

09goods_697s
岩牡蠣。

09goods_699s
鮎の塩焼き。

どれも新鮮で,とても満足した。

夕食後,那須高原SAで買った関東栃木レモンを飲む。

22時に就寝。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月18日

夏休み初日

今日から夏季休暇期間に入る。

明日から旅行。自転車に乗れるのは今日の午前中だけになりそうなので,6時30分発で,(仮称)花鳥風月号+WH-7850-SL車輪(PowerTap車輪のタイヤ交換の暇がなかった)で物見山練。昨日の疲れが残っているみたいで,全然心拍が上がらず,追い込めなかった。あまり暑さもなく,POLAR大ボトル2本で足りてしまった。約4時間26分,約121.2km。体重57.8kg。体脂肪率11.0%

関東カメラサービスに修理等を依頼していたElmar5cm,f3.5が届いた。先週末に修理が終わったとの案内(+請求書)が届き,週末の間に送金手続きを済ませておいたものだが,こんなに早く届くとは思わなかった。明日からの旅行には間に合った。
09goods_680s

昼は妻が見付けて来た千石交差点近くのイタリア料理店「チェ クワルクーノ?」へ。
09goods_675
パニーノセット。
09goods_676s
デザートのチョコレートムース。

店内の飾りとしてさりげなくガゼッタ誌が置かれていた。夜の献立も美味そうだった。

夕方から新橋演舞場へ。新作歌舞伎「石川五右衛門」を観劇。

夕食は,偶々目に入った「矢場とん東京銀座店」
09goods_683
わらじとんかつ。前から食べたいと思っていた。ちょっと食べ過ぎたか…。
生ビールを注文しそうになったけど,明日から食ったり飲んだりの日々が続くので我慢。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月17日

鍛錬?他

昨晩は日記を掲載後にヴァッテンフォール・サイクラシックスを観戦。公約どおり?途中集団からの飛び出しを見せた別府史之だったけど,ゴールの時点では集団内に姿が見えず。最後の10kmでのパンクで後退してしまったらしい。残念。

書き忘れていたが,昨日の荒川CR朝練の際,ペダル+靴の交換を踏まえて,今更ながら(302kmを走ってしまった後だったけど)(仮称)花鳥風月号のサドル位置を2,3mm程度下げた。その後,夕方からのローラー台の前に1mmほど上げた(あくまでも気持ちの問題)。

今日は単速固定シクロクロスバイク仕様の(仮称)円高様々号で自転車通勤。さすがにブロックタイヤ,走りがかなり重い(タイヤの中にはフラットアウェイまで仕込んである)。なかなか速度が上がらない。感覚的にはロード用タイヤの1割5分減くらいか。どうしようか迷ったが,結局,往路は+10km。結構脚に来てた。帰路。東?からの風が強く,更に遅くなる。時間がかかる分,いつもより短く済ませようかとも思ったが,結局,いつもと同じ距離を走ってしまった。合計約3時間31分,約83.9km。体重58.0kg。体脂肪率9.5%。ちょっと疲れた。

ホームページに,全日本実業団サイクルロードレースin小川のレポートを掲載した。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月16日

単速固定シクロクロスバイク他

6時の目覚ましで起床。気力が萎えそうになったけど,起き上がって6時30分発で(仮称)花鳥風月号+PowerTap車輪で荒川CR朝練。今日はFCYCLEジャージ(三代目)を着用。当初は右岸の河口側まで走って引き返す予定だったけど,既に多くの人がCR上にいたので,10km地点(堀切)で折り返して上流側を目指すことにした。堀切の手前で,新?FCYCLEジャージの人が手で挨拶をしながら前に来た。こちらは堀切の車止めの手前で引き返したので,結局話もできずに失礼してしまった。その後は秋が瀬橋の手前まで走って折り返して帰宅。約2時間20分,約61.7km。体重58.0kg。体脂肪率11.5%

一時の気の迷い?で,(仮称)円高様々号のタイヤを,Panaracerのカーツームに変更することに。42mmバルブ長の太目のチューブの1つに穴が開いていたので修理(こちらは予備に回し,取り敢えずバルブ長が短めのものを入れておいた。)。この前はピスト用W/O車輪の後輪側だけリムテープを交換したが,前輪も,リムテープが穴を覆いきれていなかったので,Veloxのテープ式のものに交換した。しばらく好天が続きそうなので,前後泥よけは取り外した。

なお,PowerTap後輪のタイヤを交換して,(仮称)花鳥風月号をローラー台に固定した。

09goods_672s

その単速固定シクロクロスバイクとなった(仮称)円高様々号で昼から妻と外出。池袋の「宮城ふるさとプラザ」に寄った後,東池袋のA・Rajで昼食。
09goods_670
前から食べたいと思っていたドーサ(インド風クレープ)。今回は辛さが星三つ(最上級)のマトンドーサセット。辛さで顔から汗が噴出してきたが,結構満足した。

その後は銀座まで足を伸ばし,「おいしい山形プラザ」へ寄って帰路につく。約22.7kmのポタリング。

うたた寝の後,18時からローラー台。出力練習のつもりだったが,脚の疲れで出力が上がらず,途中で挫折。約1時間。体重58.0kg。体脂肪率10.5%

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年8月15日

パンクに憑かれた?他

今日は午前中だけ走ることにした。6時起床,6時30分発。(仮称)花鳥風月号+PowerTap車輪で荒川CRへ。昨日の復路での追い込みの疲れが脚に残っているのか,かなり脚が重い。出力も全然出ない。戸田橋を過ぎてしばらくしたところでまたもやあの嫌な音。今回は前輪だった。昨日交換したばかりの新品のチューブを取り出して確認したところ,今回もスネークバイト。心当たりはなかったのだが…。斜面での作業は”足場”が悪くて少々手間取ってしまったため,今回もCO2ボンベの世話になる。Panaracerの新しいタイヤは,少しだけ径が大きくなったようで,嵌めるときはタイヤレバー無しで済むし,チューブの噛み込みの危険が減ったので助かる。これで約20分の損失。すっかり意気消沈。物見山まで回ろうかと思っていたが,その気力も失せて,荒川CRを”終点”まで走って引き返す。朝の内が比較的涼しかったこともあり,水分補給量は少な目で済み,POLAR大ボトル2本以外は岩淵水門から離脱したところでDR.ペッパー350ml缶を補給しただけで済んだ。約4時間19分,約118.7km。体重57.2kg。体脂肪率11.5%

日焼け止めを塗り忘れてしまい,顔と手首(の一部)が大変なことに…。

昼は妻と板橋方面へ。妻がネットで見つけた板橋区役所近くのバングラディシュ料理店「ルチ」で昼食。
09goods_667
ダブルカレーセット。
この店は8月一杯で閉店になるとのこと。大山駅近くの2号店で営業を続けるみたい。

家に帰ってからうだうだ。夕方になり,自転車でその辺を走りに行くという妻についていくことにして,(仮称)円高様々号で約10km程ポタリング(昼食時と併せて約15km)。

夕食後は,パンクしてしまったチューブの修理。(仮称)花鳥風月号のサドルの位置を数mm程度前進させた。あと,Qファクターをもう少し狭めるべく,クリートの位置を調整した。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月14日

GR Digital III他

GR Digitalの弱点だった高感度撮影時のノイズがかなり軽減された模様。
これならメモ用のFinepixは不要となるか?
GR Digital IIの時は触手が動かなかったが,今回は結構気になっている。

実はもう一種気になっているのがPanasonic DMC-GH1。
アダプターを介せば手持ちの銀塩フィルムカメラ用のレンズを使うことができるというのがポイント(焦点距離が2倍になってしまうのが最大の欠点だが…)。
液晶のビューファインダーがかなり見易かったのも◎。

…と思っていたら,9月にパナソニックから発表されるという新しいマイクロフォーサーズ機(DMC-GF1?)の話が。
ネット上で画像も流出しているし(本物か?),外付けEVFが付くとの噂まで飛び交っている。
もう少し静観することにしたい。

書き忘れていたが,昨日,(仮称)煩悩退散号に使っていた軽量車輪(のタイヤPanaracer Fire XC Pro 1.8)の掃除をようやく済ませた。付いていた泥は,野呂山のものか,あるいは鯛の巣山のものか…。

(仮称)円高様々号+手組みW/O車輪で自転車通勤。ようやく夏らしい天気になるのかと思ったら,帰りの時点では結構涼しくなっていた。日が落ちた後の河川敷では早くも秋の虫の音。合計約3時間17分,約84.5km。体重57.2kg。体脂肪率10.5%

帰宅後,(仮称)花鳥風月号をあれこれいじる。サドルを5mm程後退させてみた。PowerTap車輪のスプロケットを13T-23Tに交換。日曜日にCO2を充填した後タイヤがぺちゃんこになっていたので空気を入れた。また,この前のパンク修理の際に前輪に入れたチューブ(R-airのバルブ42mm長)を取り出し,前橋の某T店で購入した少し軽いやつ(バルブ長33mm)と交換した。なお,WH-7850-SL車輪には,12T-23Tのスプロケットを入れておいた。

09goods_658
新しい靴と一緒にU.K.から届いた靴下。柄を見てつい…。
Verdadジャージにはちと似合わない色使い。普段着用に使うことになりそう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月13日

休暇其の弐他

単発の有休。今年は小刻み取得になる見込み。

三峯神社参拝+SL乗車という計画を立てていたのだが,時刻表を調べた結果,両立は困難ということが判明してボツに。三峯神社参拝は秩父でのシクロクロスの時にでも実施することにしようか…。

ということで特に予定もなくなった1日。昼前から妻と自転車で京橋まで出る。妻のリクエストで南インド料理店「ダバインディア」にて昼食。東京カリ~番長お勧めの店とのこと。
09goods_660
ランチミールス。南インド料理なので,ナンは付かない。確かにここは美味しかった。お盆期間にもかかわらず,次から次へと客が訪れていた。

その後は銀座に出て松屋へ行き,「LAMY ドイツデザインの精緻」展を覗いてみる。で,その勢いでLAMYの万年筆売場を覗いてみる。で,試し書きをしてみて,つい…。
09goods_664
廉価版の鉄のペン先の万年筆だけど,素晴らしい書き味。
これ以上万年筆を増やすつもりはなかったのだが,「今年の限定色」という言葉に…。

あれこれ走って,ポタリングペースで結局約25km。何か脚に来たので練習はパス。

今日の夕食。
09goods_666
出西生姜ご飯。
通販で取り寄せた出西生姜を使用。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月12日

「男自転車ふたり旅 チェコ・ボヘミアの街道を行く」他

予約録画していたのを追っかけ再生(タイムスリップ)で鑑賞。
空一面に広がるどす黒い雨雲から逃げるようにして走る場面,日曜日のことを思い出した(自分の場合はその黒雲の方向にいかなければならなかったのだが…。)。

(仮称)円高様々号+手組みW/O車輪で自転車通勤。往路+10km,帰路+20km。ただ単にLSDペースで走っても進歩がないと思い,帰路,向かい風の中で河口方面に向けて走った際に3分間のインターバルを少し入れてみた。合計約3時間17分,約84.7km。体重58.0kg。体脂肪率9.5%

今日は上をユニクロのドライメッシュ長袖Tシャツだけにしてみた。朝,到着してシャワーを浴びた際に一緒に水洗いしてみたが,帰る時点で十分すぎるくらい乾いていた。なお,下は,この前の日曜日にユニクロで買った綿100%の7分丈のパンツを履いてみた。綿100%と言っても,薄手の割に高密度で触った感じは化繊っぽい。これまでは同じくユニクロのポリ100%の7分丈パンツを履いていたが,綿100%のはどうかと思って試しに購入してみたもの。行きの時はそれ程濡れておらず,帰りまでに十分乾いていた。帰路の終盤は,少しごわごわした感触になってきたが一応使えそう。股上が短くて,前傾姿勢を取った際に背中が見えてしまう可能性があるのが難点と言えば難点か。

あと,昨日の時点で後退量の多いピラーに交換してサドル位置を約2cm下げたおかげでか,今日は腰痛に見舞われることがなかった(いつもは帰路の終盤くらいになると腰が痛くなっていた。)。腰痛の原因は背中に背負った荷物のせいだとも思ったこともあったが,単にポジションの問題だったみたい。

R0021915s
GR Digital/21mm(GW-1) '09.08.07

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月11日

俺チャレ300km雑感其の弐他

・土砂降りに見舞われた時に心配になったのがEdge705の防水性であったが,とりあえず支障はなかった。
・その代わり,前照灯用に付けていったGENTOS閃SG-305が土砂降りの後,極めて不安定な状態(接触不良?)になってしまった。かなり雨には弱いみたい。一方,knogのToadは雨に降られてもなんともなかった。

今日は地震で目が覚めてしまった(なお,一昨日の地震の時は自転車で走行中で全く気付かなかった。)。その後なかなか寝付けず,寝たと思ったら目覚ましで起こされた。

雨との予報だったので,泣く泣く電車通勤。でも結局ほとんど降らなかった。結構損した気分。傘を職場に忘れてきてしまうし…。

帰りに池袋に寄って買い物少々。東急ハンズにて,10mm径の丸形の磁石を購入。(仮称)円高様々号のケイデンスセンサー用磁石に使うことに。これまで使っていたもの(適当な速度センサー用磁石から取り出したもの)に比べて磁力は弱いみたいだけど,一応,センサーの方では反応していた。両面テープを併用してペダル軸の内側に取り付けた。これまで(仮称)円高様々号に使っていたものは,(仮称)厄除祈願号に移植予定。

夕食後,(仮称)円高様々号のサドル(ブルックススイフトTitan)をもう少し後退させるべく,ピラーをOVALのものと入れ替えてみた。取り敢えず,約2cm程後退させてみた。

スネークバイトに見舞われたR-airの1本を修理。緊急用に使う予定。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月10日

俺チャレ300km雑感他

・前後同時パンクでR-air(バルブ長32mm)が2本とも逝ってしまったのが痛い(涙)。典型的なスネークバイトだった。
・距離の割に脚等の疲れはなかったが,3本目の下りではちょっとぼーっとしかけて少々焦った。
・3本目の定峰峠,道路を横切る動物がいたので,猫でもいるのかと思ったら猿だった。
・1本目,2本目の周回の時は自転車乗りの姿を見かけたが,3本目の時はかなり減っていた。3本目を終えて下ってきたところでツーリングモードの集団と遭遇。集団末尾にエキップアサダ梅丹本舗GDRジャージの人がいたので多分シクロパビリオンご一行様?
・今年の5月以降に西平のコンビニが潰れてしまったことは以前にも書いたが,その代わりになると思っていた松郷峠入り口付近の「SAVE ON小川大河店」(ローカルなチェーン店)も潰れてしまっていた。なので今回は小川町内のヤマザキデイリーストアを利用。
・定峰峠の登坂時間の計測はバス停白石車庫前からということを知った。昨日の時間は1本目が19分32秒,2本目が20分48秒,3本目が19分38秒。昨日は300kmを走ることだけを考え,特に時間を意識して上っていたわけではなかったが,不思議と,5月に単発で定峰峠に登った2回の時より時間は良かった(機材的にも5月の時の方が軽い車輪だった)。念願の300kmは実現させたので,今度は本気で攻めて時間を計測してみたい。

雨だったので電車通勤。休養日。さすがに両脚がやや重い。

帰宅後,(仮称)花鳥風月号の整備。KMCのリンクでチェーンを外してペットボトルの洗浄液で掃除してからFINISHLINEの金色(ロード)を注油。さらに前変速機と後変速機にも注油しておいた。

商店街の裏側にて
R0021928s
GR Digital/28mm '09.08.07

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 9日

今月号の自転車誌雑感(サイスポ誌編)+俺チャレ300km他

毎年夏恒例の”俺チャレ”。今回は東京-直江津。その他にもいろいろなコースが紹介されていた。
自分も300kmという壁に挑戦してみたいと思った。

ということで走ってきた。本当は昨日走る予定だったけど,天候の不安から今日に順延。
コースを練るのが面倒だったので,(仮称)秩父グランフォンドの定峰峠~白石峠~大野峠~刈場坂峠(の手前)の周回コース(1周約44km)をぐるぐる回って距離を稼ぐことにした。真夏日だったらとても走る気になれないが,曇りとの予報だったので決行。

6時に(仮称)花鳥風月号+PowerTap車輪で出発。POLAR大ボトル2本(いずれも硬水+マルトデキストリン+クエン酸+塩)+ゼリー飲料1本+塩羊羹10本+乾燥梅干し適量を持参。

入間大橋のところから一般道へ。物見山経由で西平へ。ここから周回コース。先が長いので無理しないように注意した。途中で追い抜いていったARAIジャージの人から「Verdad」のことで声を掛けられた。定峰峠でトイレ休憩。走りを再開してからゼリー飲料1本を補給。山の上の方は霧がかかっていてかなり視界が悪い。一番ひどいところは10m先が見えないくらい。点滅灯を付けて走った。白石峠から大野峠に向かう上りで25Tに入れようとしたら,上がらない。先日,スプロケットを交換した際にトップ側を調整するつもりでロー側を変にいじってしまった模様。止まって修正。霧のおかげか,8月とは思えないような涼しさ(寒さともいう。)。上りで火照った身体が冷やされる。下りは,霧と路面の濡れのせいでなかなか速度を上げられない。慎重に下る。

2周回目の途中で,コンビニで補給。アクエリアス1L,水500ml,缶入りゼリー飲料(振って飲むやつ),ゼリー飲料1本(ウィダー),おにぎり1個。缶入りゼリー飲料だけはその場で飲み,飲み物類はボトルに入れ,その他は背中のポケットに入れた。2度目の上りも淡々とこなす。定峰峠でトイレ休憩。下りが終わった辺りでおにぎり1個を走りながら補給。

3周目。松郷峠からの下りの途中の自販機でアクエリアス500ml+水500mlをボトルに補給。やはり缶入りゼリー飲料を買ってエネルギー補給。時間的に3周が限界っぽい。結局最後まで霧は晴れなかった。やはり定峰峠でトイレ休憩。

下りきってからどのルートを走るか少し悩む。来た道を引き返すとすると約30km弱くらい足りない計算。その分は荒川CRで稼いでも良いけど,それもあんまりなので,森林公園経由で帰って距離を少しでも稼ぐことに。ということで4回目の松郷峠の上り。どこかでボトルの中身を補給しなければと思っていて目に付いたのが松郷峠の下りに入ってすぐのところにある水。塩ビパイプから水が流れているという見た目は単なる排水っぽいけど,先日,ここでポリタンクに水を入れている人を見た。多分飲めるのだろうと思い,ここでボトルの中身を補充。松郷峠を下った後は,いまいちルートに自信がない。Edge705の表示を見ながら走っていたら,誤ってキャットウォーク?に乗り上げてしまった。タイヤが大丈夫だったか少々不安になる。何とか無事だったかな?と思った矢先,いつ聞いても嫌な空気漏れの音。しかも前後から…。予備チューブを2本持参していて助かった。前輪はミニモーフで,後輪はCO2ボンベで空気を入れる(ボンベは1本しか持ってなかったので。)。

パンク修理後,失った時間を回復すべく急ぐ。200kmを超えているがそれ程の疲れはない。何とか荒川CRに戻ると,行く手の空の色がかなり怪しい。稲妻まで見える。それでも先に進むしかない。吉見桜堤をすぎた後で,とうとう雨が降り出した。しかも土砂降り。雨宿りする間も惜しいのでそのまま進む。上江橋手前あたりで何とか止んだ。人気のない秋が瀬公園を抜ける。最後の自販機で,最後の補給(コーラ500ml)。荒川CRの右岸も結構濡れて水溜まりができていた。走っている最中に何度か雨に降られる。真っ直ぐ帰ると6km程足りない計算だったので,岩淵水門から少しだけ下流側に走って引き返す。そんなこんなで19時55分過ぎくらいに帰着。

約13時間1分,約302.3km,累積標高2602m(Sport Tracksの値),3553m(Garmin Connectの値)。体重58.4kg。体脂肪率11.5%
Cr_20090809

Cr_20090809_2

昨日の天候に不安があって今日に順延したけど,結果的に今日の方が天気はひどかったみたい。でも昨日実行していたら,新しいペダルで走ることはできなかった。今日の300km走,無謀にも昨日降ろしたばかりの靴で臨んだけど,全く問題なし。広い面で踏んでいることもあってか,足の裏の疲れは感じられなかった。

また,13時間という長時間乗った割に,尻の痛みも感じられなかった。新々3Dパッド付きのVerdadレーパンが良かったみたい。

帰宅後,(仮称)花鳥風月号をざっと水洗いして汚れを落とした後,ピラーを引っこ抜いて逆さにして水抜き。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年8月 8日

今回のオフシーズン中最後の散財?他

やはり起床の時点で気力が沸かず,朝から走りに行くのは断念。

書き忘れていたが,昨日の時点で,気の迷いから覚めて?,普通の?SLR+Eminenzaのピラーに戻した。

午前中はだらだら過ごす。昨日の時点で手元にあったチェーンリング用(かどうかは不明)のスペーサーは3個。残りの2個を捜索するため,倉庫をガサ入れ。取り敢えず1個は発見。

昼は妻と外出。西巣鴨の交差点近くの日本茶専門の喫茶店(兼甘味処?)で昼食。
09goods_678
ランチはカレー1種類だけ。今日は夏野菜のカレー。
個人的にはもうちょっとスパイスが効いていた方が良いかな?
デザートは抹茶あんみつの小鉢。

王子神社に寄った後,石神井川沿いに板橋宿まで出て旧中山道を回って買い物少々。

帰宅後,何気なく自転車部屋を見ていて,行方不明だったもう1個のスペーサーを発見。2枚にした(仮称)煩悩退散号の外側のチェーンリングとクランクの間にスペーサーを挟み込み,チェーンリングの間隔を狭める形で取り付けた。
09goods_681s
チェーンをわざと2枚のチェーンリングの間に置いてクランクを回してみたが,今度はちゃんと内側のチェーンリングが拾ってくれた。

そうこうしている間にU.K.からの荷物が届く。
09goods_683
今回の主役。パールイズミのOctane LE(42)。”50%OFF”の文字にくらっと来てしまい…。

実は,先月の時点で入手していたこれ↓を使うために新調したもの。
09goods_646
SpeedplayのZeroチタニウム。手持ちのロード用の靴は,SPD用で2つしか穴が開いていなかったので使えなかった。これまでロードバイクでも頑なに?SPDを使い続けていたけど,軽量化+踏み面の大きなペダルを試してみたいという気持ちから,ついポチッと…。ペダルの重量166g/組,クリートは98g/組(固定用ネジ3+4本を除く)。これまで使っていたSHIMANOのPD7410がペダルが315g/組なので,ペダル本体だけだと149gの軽量化。なお,Octane LEは,クリート抜きで299g307g,これまで使っていたSPD靴(SPD-SLが出る前の最上位だったもの)が,クリート込みで,330g336g。ネジ類の重量が含まれていないのでやや正確性に欠けるが,クリート+靴の重量を比べると,38gの重量化。総合すると約111gの軽量化という計算か。

取り敢えず新しいペダルと靴が揃ったので,外を走りに行く動機付けもできた。英語の説明文を読みながらクリートを靴に取り付け,大雑把にクリートの位置を決める。ペダルを装着する際には,ケイデンスセンサー用の磁石も忘れずに移植。ただ,今回はペダル軸がTitan製になってしまったことから,磁力だけでは固定できなくなってしまった。両面テープを巻き付けてペダル軸の穴に押し込んで固定した。準備が整ったところで,(仮称)花鳥風月号+PowerTap車輪での荒川CR練。約2時間,約57.4km。体重58.2kg。体脂肪率11.0%

新しいペダルは,まだ使い始めということもあってか,かなり固くて強く踏み込まないとクリートが嵌ってくれなかった(一応,説明書に従って,潤滑油を吹き付けておいたのだが…。)。もう少し使い込めば変わるのだろうか。ただ,入った時のカチッという感触はSPDと似ていて良かった(MTB用TIMEのぬるっとした感触は好きになれなかった。)。踏み面の大きさは,これまで使っていたのがSPDということもあって,すぐに分かった。実際のところ,それがどれだけ走りに影響するかは分からないが,確かに,走っている時の足裏の感触は良かった。パールイズミの靴を使うのはこれが初めてであるが(というより自転車用でSHIMANO以外の靴は初めて),サイズ的にも丁度良くて,2時間走った分には特に傷み等はなかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 7日

休暇他

今日は有休を取得。

で,満員御礼状態のゆりかもめでお台場に行ってきた。
当然,お目当ては↓。
R0021823s
GR Digital/21mm(GW-1) '09.08.07

今日はワイドコンバーターを取り付けて21mm相当での撮影。良い感じで雲が出ていた。
露出補正-1/3のつもりで撮っていたけど,いつの間にか-2/3になってしまっていた(オートブラケットで撮影していたのでかろうじて何枚かは写っていたが…。)。

併せて,Rollei35+RVP100でも撮影。

その後はフジテレビ前のショッピングモール内の沖縄料理店で昼食。
09goods_671
沖縄そば+ラフティー丼。

09goods_674
手羽ばくだん(大入り手羽餃子)。

ビールを飲みたくなったけど,このときは我慢。

帰りは水上バスを使うことに。目の前で浅草行き直行便(「ヒミコ」)を見送ってしまったので,日の出桟橋で乗り換えて隅田川を遡上。
09goods_675
限定品の隅田川ヴァイツェン。”限定”の言葉の響きに負けてつい…。

浅草寺にお参りした後,バスで巣鴨へ。
とげぬき地蔵近くの甘味処で休憩。
09goods_677
塩あんみつ。塩味!のあんこ。

帰宅後しばらくしてから土砂降り。今日自転車通勤をしていたらずぶ濡れになっているところだった。

夕方から週末に備えて(仮称)花鳥風月号の改装。ローラー台から解放し,PowerTap後輪のタイヤをPanaracer VALIANT EVO3に,スプロケットを12T-25Tに交換。明日は秩父方面方面をかっちり走るつもり…だったが,明日も夕方から天気がかなり不安定になるとの予報。日和るかも。

夕食後,(仮称)煩悩退散号を取り出し,チェーンリングの問題解消…と思ったが,チェーンリングの間隔を狭めるために使おうと思ったスペーサーが足らず,持ち越しになる。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年8月 6日

お茶請け他

09goods_670
妻が買ってきた葡萄のゼリー。「めっちゃ美味しい」との謳い文句だったらしいが,果汁入りで確かに美味しい。

今日も(仮称)円高様々号+手組みW/O車輪で自転車通勤。昨日とほぼ同じ走り。往復合計約3時間15分,約84.6km。帰宅時の体重58.0kg。体脂肪率10.5%

何か疲れた1日だった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 5日

今期のシクロクロスの日程(改定8/5版)

AJOCCの頁に09-10シーズンの決定分の予定が掲載されていたので,とりあえず決定分だけで予定を立ててみた。
関東は,GP mistralと,復活した関東クロスの二本立てになる模様。関東クロスの横浜大会というのが気になる。GP mistralは,千葉開催が無くなり,全て吉見総合運動公園になったみたい。
今年も地元優先の参戦計画を立ててみた。なお,AJOCCのカレンダーではGP mistralの開催が1つ多くなっているので,そこは修正。関東クロスの秩父は,自分向きのコースではないので,参戦は未定。

09月27日 GP mistral#1         吉見総合運動公園 ◎
10月04日 シクロクロスミーティング#0 清里          △
10月18日 GP mistral#2         吉見総合運動公園 ○
10月25日 北陸クロス           黒部          △
11月08日 GP mistral#3         吉見総合運動公園 ○
       シクロクロスミーティング#1 松本          ×
11月15日 関東クロス#1         横浜          ○
       シクロクロスミーティング#2 霧が峰         ×
11月21日 関東クロス#2         秩父          △
       関西クロス#2         びわこマイアミ    △
11月22日 関東クロス#3         秩父          △
11月29日 シクロクロスミーティング#3 上山田         ○
12月06日 シクロクロスミーティング#4 富士山         ○
12月13日 第15回全日本選手権    石川県金沢市    △
12月20日 GP mistral#4         吉見総合運動公園 ○
       シクロクロスミーティング#5 天竜峡(飯田市)   ×
01月10日 シクロクロスミーティング#6 四賀          △
       関西クロス#7         希望が丘       ×
01月17日 シクロクロスミーティング#7 南アルプス      △
       関西クロス#8         堺           △
01月24日 GP mistral#5         吉見総合運動公園 ○
        関西クロス#9         桂川          ×
02月21日 GP mistral#6         吉見総合運動公園 ○

今日は(仮称)円高様々号+手組みW/O車輪で自転車通勤。往路は+10km,復路は+30km余分に走る。往復合計約3時間12分,約84.1km。帰宅時の体重57.6kg。体脂肪率10.5%

Onslgbvmujeolgyr7t03ks3kskxl01s
小川村の一コマ(撮影:かさはら氏)。一杯一杯という表情。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 4日

今月号の自転車誌雑感(funride誌編)他

新製品のスペシャライズドのトゥーペカーボンSL,公称112gで¥21,000は安すぎる。
27頁に載っている三宅島の亀,外来種(いわゆるミドリガメ)では?
なかなか考えさせられたのは銀輪ファイト倶楽部「ニッポンのMTB遊びは死んだのか?」。そういう自分も久しくMTBには乗っていない。そろそろ山遊びをしたくなってきた。取り敢えずは通勤の途中で荒川の土手で遊ぼうかなぁ…。

MTBと言えば,L.アームストロングはLeadville 100(100 mile MTB race)に出場するらしい。昨年も出場して2位。今年乗るMTBの画像がTwitterで紹介されていた(こちら)。

今日も家で仕事。何とか目処が立った。

昼は西ヶ原の「亜光飯店」へ。
09goods_668
五目硬焼きそば。辛子は結構辛くてほとんど残ってしまった。

09goods_669
水餃子。

妙な場所にある店だったけど,かなりの客の入りで繁盛していた。味もまあまあ。

夕方,東芝の出張修理の人が来て,DVDプレーヤーの交換(約10分程度)。1年半前に交換しているということで,出張工賃等(1万円強)だけで済んだ。

(仮称)円高様々号のブレーキレバー,左右の角度が微妙に異なっているのが気になっていたので,バーテープはそのままで強引に修正した。

夕方からローラー台。今日も最大有酸素出力練。もう一度funride誌4月号を読み直してみたら,「117%AT走」は6本が正しかったので,Edge705のWorkoutsのメニューを修正した。前回の反省からボトルを2本用意。今日は前回より少し高めの出力を意識。そのせいか,それとも117%AT走が1本増えたせいか,最後の120%AT走2分間の3本目の終盤で失速。同4本目(最後)は半分しか保たなかった。1時間43分。体重59.0kg。体脂肪率10.5%

夕食時に,録画しておいた「自転車に懸ける男たち」を見る。お目当てはグランフォンドピナレロ。途中で大垣競輪場での全日本選抜競輪の決勝戦を流していた。
それを見た妻の一言。「関西シクロクロスの方が観客が多くない?」
…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 3日

頂き物他

09goods_661
妹から貰ったデッキシューズ風?クロックス。履いていてとても心地よかった。

家で仕事。

昼は,妻と巣鴨・地蔵通り商店街まで出掛けて「ここ長崎」にて食事。
09goods_660
飛魚(あご)だし定食(飛魚だしうどん+飛魚飯+α)。
麺は普通だけど,飛魚を使った出汁が結構効いていた。

夕方から,(仮称)厄除祈願号+手組みXR-300車輪で荒川CR練。河口付近までを往復。ちょっとヘッドが緩んでるような気がしたので,岩淵水門のところで止まって調整。走り出してから,アヘッドキャップの六角レンチの穴のカバーを付け忘れたのに気付いた。以前にも別の自転車で,出先にてアヘッドの調整をして,このカバーを無くしてしまったことがあったが,またやってしまった(涙)。Titan製のネジに交換してあるので錆を心配する必要はないのだが,何か悲しかった。今日は回復走…のつもりであまり心拍を上げないようにして走った(ちょっと距離が長すぎた?)。約2時間8分,約56.4km。体重59.0kg。体脂肪率9.5%
コマンドシフター固定用のネジに緩み止めを塗って適当なところで固定したおかげか,アウター×ロー付近での変速時の重さはかなり改善された。

09goods_663
今日のお茶請け。栗の甘納豆(関製菓@滝野川)。買い物に行った妻が見つけて買ってきたもの。

夕食後,贈呈用の(仮称)呂台専用号のブレーキの”舟”を,互換性を考えて,74DURAのものから77DURAのものに交換した(シューはBBBの三色のもの)。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 2日

復習(復讐?)他

昨晩は半分墜ちかけながらクラシカ・サンセバスチャンの観戦。

今朝は惰眠を貪った。昨日のアルコールの影響で頭が重い。週末の段階で日曜日は雨との予報だったので,最初から外に走りに行く予定は立てていなかった。昨日の段階で曇りとの予報になっていたが,結局雨の一日だった。

朝食後は,チューブラリムの穴埋め用のコルクの打ち抜き。10cm四方のコルク板3枚から,穴明けポンチでせっせと抜き出す。シクロクロスに使う予定の手持ちのチューブラ車輪4組中の3組(スピナジーのバッテン車輪-REV-Xは不要)に必要なコルクは十分確保できた(十分すぎる?)。
09goods_663s

その後,東芝のインフォメーションセンターに電話をして,HDD/DVDプレーヤーの修理の手配。

昼は妻と徒歩にて,滝野川の「東京らーめん つなふじ」へ。
09goods_659s
澄んだ醤油味のスープ(魚の出汁が効いている)にちぢれ麺。まさに東京風。とても美味しかった。特にチャーシューが最高。

09goods_660s
ということで注文してしまった「チャーシューにぎり」。これも美味。

店内もきれいで,ラーメン屋らしからぬ(?)雰囲気の良い店だった。妻も結構気に入った様子。

午後は,旧GP-4前輪と,先日組んだ手組みGL330後輪のコルクを使った穴埋め作業。

夕方から(仮称)花鳥風月号でのローラー台最大有酸素出力練。先日挫折したメニューの復習(なお,この前は「3分間の117%AT走6本」と書いたが,5本の誤りだった。)。3分間の117%AT走の最初のうちは結構辛く,今回も挫折ではと思ったが,中盤からは何とか目標を維持出来るようになる。今日は117%AT走5本をこなし,さらに2分間の120%AT走4本を何とか終えて,メニューを無事にこなすことができた。かなり汗だくになった。500mlのボトル1本を用意していたが,全然足りず,途中で妻に頼んで2回ほど補充してもらった。合計1時間37分。体重59.2kg。体脂肪率10.0%
20090802

夜,(仮称)厄除祈願号を少々いじる。変速ワイヤーをいじってみたものの,やはり(仮称)花鳥風月号と比べるとワイヤーの引きが重い。後がトップ側の時は特に重さを感じないが,ロー側で少々きつくかんじることがあるので(特に前をアウターにしているとき),原因は後変速機(SUPERBEPRO)のバネの強さかもしれない。少しでも改善すべく,バーテープを一部剥がし,変速外ワイヤーの通し方を少しだけ変えた(気分的なもの?)。あと,コマンドシフターの固定を強めると重くなるが,かといってあまり緩めると走っている最中に緩んで自動変速状態(しかもトップ側)になってしまうので,ネジロック剤を塗って適切なところで固定してみることにし,コマンドシフター固定用のネジにネジロック剤を塗って乾燥させておいた。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 1日

問題発生諸々他

其の壱:Training CenterでEdge705のデータを読み込めなくなった。Edge705の側で,Training Centerでは扱えないWorkoutsのPowerの設定をいじったのが原因か。

其の弐:一昨日からHDD/DVDプレーヤのDVD部分が不調。DVDを認識しなくなった。1年半くらい前にDVD部分だけを交換してもらい,その後は無問題だったのだが…。また出張修理を依頼することになりそう。

其の参:先日,落としてしまったFinepixF30。
R0021803s
その後も一応撮影できていたので,特に支障がないと思っていたが(なお,撮影済みのデータが消えたと思ってしまったが,後で確認したらカードが抜けて読み込めなくなっていただけだった。),よくよく調べてみたら,画像のような凹みのせいで,ズームボタンが動かせなくなってしまっていた。このカメラは,主としてメモ用で,ズームボタンを使うことはほとんどないが,気分的に凹んだ。
なお,その時カメラを入れていたカメラケース(モンベル製)は,かなり以前にFUJIのTIARA用に買ったもの。蓋のベルクロの部分がかなり弱くなっている。ベルクロを付け替えるか,バックル等を付けて確実に蓋を固定できるようにするか,何らかの対処を考えないといけない。

今日は午後から予定があったので,午前中だけ走りに行くことに。6時30分発で,(仮称)厄除祈願号+手組みXR-300車輪で荒川CRへ。河口付近まで走ってから遡上。さすがに土曜日,すでにかなりの人がいた。やはりこの曜日,この時間帯の下流域は避けた方が良いみたい。今日はずっと同じペースで走りたい気分だったので,秋が瀬橋を渡らず,荒川CRを行ったり来たりしてた。戸田橋付近は,今夜の花火大会の場所取りの人で少々混雑していた。約4時間3分,約112.4km。体重57.8kg。体脂肪率11.0%

R0021783ss
先日,贈呈用の車輪を組んだ際,上手く回せないニップルがあったので,途中で諦めて入れ替えた。改めて確認したところ,結構変形していた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »