« 出力練習事始他 | トップページ | 半分妄想の素人評論家風?他 »

2009年7月22日

日食だった?+出力練習事始其の弐他

昨晩のツール・ド・フランス,長丁場の中継を最後まで観戦。最後の上り,一度千切れたL.アームストロングが単独で主集団に追いつく姿には興奮させられた。

そのツール・ド・フランスを観戦しながら自転車いじり少々。
(仮称)花鳥風月号をローラー台に取り付けてしまったので,外を走るために(仮称)厄除祈願号を整備。手組み手組みXR300車輪に8Sの12T-21Tを取り付けた(13Tのギアが見つからず,少々焦ったが,無事に発見)。タイヤは,SPECIALIZEDのPRO CIPOLINI 26Cをそのまま使おうと思い,小穴を瞬間強力接着剤で修理し始めたが,結構傷んでいたので退役させることに(余生はローラー台専用?)。代わりにPanaracerのDURO Protex 25Cを取り付けた。重量260g272g。併せて,(仮称)厄除祈願号のブレーキワイヤーも調整した。
その後で仮組みしていたGL330後輪の車輪組み。フリー側を一杯一杯まで張る。反フリー側の張りが今ひとつだが,フリー側は結構限界。取り敢えず中心出しをして,左右の振れを取って作業を終えた。

今日は朝から雨。今日も家に籠もって仕事。途中,部分日食を見ようとしたが,曇天で断念。同じ東京都内でも,銀座や渋谷等では雲の向こうに部分日食を見ることができた模様。根気良く太陽を探せばかすかに見ることができたのかもしれない。

昼前には雨も止んだので,妻ととともに,この前も行った「栄児(ロンアール)板橋店」まで出掛けて昼食。
09goods_659
先日は品切れで食べられなかった麻婆豆腐定食。独特のピリ辛さは相変わらず。

当初は夕方から(仮称)厄除祈願号で走りに行こうかとも思っていたけど,天気が思わしくないので断念。昨日の続きでローラー台。今日は20分間のATパワーテスト。今日は15分間回してからテスト開始。ペースが分からないので,取り敢えず200wを目安に回す。途中で原因不明の数値低下1回+自働停止1回(すぐに回復)。序盤はきつかったが,何とか粘る。最後の2分間でギアを落としてスパート。テストの後は10分間流して終わり。合計45分。体重59.4kg。体脂肪率10.5%。
20090722
なぜか高度変化が現れている。
平均は207w(3.48w/kg)。パワープロファイルランキングでは,やはりModerate。

ローラー台の後,(仮称)花鳥風月号のチェーンの掃除。チェーン(CN-7701)を切って,ペットボトルに詰めて,ディグリーザーを入れて洗浄。結構汚れが激しい。ディグリーザーの量をケチったせいか,1回だけではジャリジャリ感が残っている。パーツクリーナーで汚れを落とす。かなりきれいになったが,チェーンチェッカーで確認したところ,”may need to replace chain.”とのこと。もう少し走ったら交換か。チェーン油はFINISHLINEの金色(ロード)を注した。なお,チェーンの接続にはKMCのMissingLinkを使ってみた。
09goods_662

今日のツール・ド・フランスも長丁場。今夜も長くなりそう。

|

« 出力練習事始他 | トップページ | 半分妄想の素人評論家風?他 »

コメント

>>ぱぱにいさん

ご無沙汰です。
終盤になって総合も動きだし,目が離せない展開になってきました。
遠征のため最大の山場(モンバントゥー)を観戦できないのがとても残念です。

投稿: HIDE | 2009年7月23日 22時36分

おひさです。

自転車の事より食べ物の写真の方に興味が行ってしまってます。

今年のツールはあんまり動きはないのですが面白いですね。大半はランスですけど。

投稿: ぱぱにい | 2009年7月22日 23時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1201/45712185

この記事へのトラックバック一覧です: 日食だった?+出力練習事始其の弐他:

« 出力練習事始他 | トップページ | 半分妄想の素人評論家風?他 »