« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月31日

"Smooth Criminal"と"Bad"他

このところ自転車で走っている時に自然と頭の中で流れている曲。
それほど彼のファンではなかったけど,彼の才能は”凄い”と思う。追悼番組で流された上記2曲のショートフィルムはとても素晴らしく,格好良い。

今日は久々の自転車通勤。(仮称)円高様々号+手組みW/O車輪。家を出たときは霧のような雨が降っていたが,赤羽付近で止んだ。前橋の某T店で購入した雨用靴カバー(半分式)を初めて使ってみたが,今日のところはあまり意味がなかった。往復荒川CR経由。往復合計約2時間31分,約62.7km。帰宅時の体重58.8kg。体脂肪率10.0%

今月の総走行距離は1623.47kmだった。自分自身の1ヶ月辺りの走行距離としては,間違いなく一番長い。炎天下ではあまり走りたくないし,真面目に?ローラー台で練習する予定なので,来月はかなり減る見込み。

夜は,開幕戦まで2ヶ月を切ったシクロクロスの準備。少しでもタイヤ剥がれの危険を減らすべく,チューブラ用リムの穴埋め作業(と言っても,両面テープで貼ったタイヤが剥がれる時は,いつもリム側には両面テープが残っているので,両面テープを使う分にはあまり効果はないのかもしれない。)。既製品もあるはずだが(最近はほとんど見かけない),今回は東急ハンズで買ってきたコースター用のコルク板を穴明けポンチで打ち抜いて用意。かなり安上がり(のはず)。
09goods_599
画像はこのために新たに購入した10mm径のポンチ(そのせいで,結局それほど安く上がらなかった。)。でもコルクの弾力のせいで,僅かに大きくなってしまった(力ずくで押し込めば何とか入る)。9mmの方が良い感じなので,これ以降の作業は家にあった9mm径のポンチを使用した。まずはゴム系接着剤を使って,旧GP4車輪(後)の穴32個を埋めた。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年7月30日

挫折…他

今日も家で仕事。

昼は旧中山道沿いのアジアンエスニック料理 「SEWA」へ。
09goods_677
野菜カレーと日替わりカレー(茄子+ひき肉)のセット。
「ネパール,ベトナム,インド料理」などと書かれていて,どんな料理が出てくるのかと思っていたが,普通に?インド系のカレーだった。メニューは結構豊富。

暑い一日だった。あまりの暑さに,外に走りに行く気になれず,夕方からローラー台。先週のテストで最大出力が弱点だということは分かったが,今更スプリントの練習をしてもどうかという気持ちと,栂池,小川村の結果から,最大有酸素出力自体を向上させないといけないと悟ったことから,funride誌の4月号に掲載されていた練習のメニューをEdge705のWorkoutsに転送。基本的な部分はTraining Centerで作成したが,そちらではPowerの設定ができないので,その部分はEdge705で設定。今日のローラー台で試してみた。15分のアップの後,5分間のAT走(207w),5分間の休憩後,3分間の117%AT走(242w)を6本,その後さらに120%AT走を4本…のはずだったが,117%AT走の3本目で目標の出力に達せず,その後の4本目の途中で挫折。ローラー台1時間。体重59.0kg。体脂肪率10.5%。根本的に力がないことを悟らされた。この夏の間に何とかメニューをこなせるようになりたいところだが…。

09goods_668
自分ちへのお土産。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月29日

「四萬六阡日法要の夕べ」他

R0021793s
GR Digital/28mm '09.07.09

今朝も目覚ましで一度は起きるが,気力が沸かず,そのまま二度寝。横になってすぐに雨音がしていたので結果的には正解か。

今日も家で仕事。

昼は昨日と同じ西巣鴨交差点前のビルへ。今日は茶房「朝倉」へ。
09goods_673
オリジナルのカレー。典型的な欧風。個人的にはインド風のカレーの方が好みだけど,これはこれでスープが効いていてとても美味だった。

09goods_675
セットの珈琲。

店内はレトロな装飾で,とても落ち着いた雰囲気。ケーキもとても美味しそうだった(今日は我慢)。

夕方から(仮称)厄除祈願号+手組みXR-300車輪(25Cタイヤ,12T-21T付き)で荒川CRへ。向かい風の中,下流方向へ。初めて使う25Cタイヤ(PanaracerのDuro)だったが,おにぎり型?に近い断面のせいもあってか,かなり軽快に走ることができた。この前手組みOPENPRO前輪に履かせたEVO3も似たような断面。最近のPanaracerの流行りみたい。約1時間26分,約38.0km。帰宅後,すぐにローラー台の(仮称)花鳥風月号で出力練習を…と思ったが,荒川CR練の疲れか,目標の出力を全く維持できず,すぐに挫折。20分だけ回して終わった。体重57.8kg。体脂肪率11.5%

妻が自転車の変速系の不調を訴える。段差の度に変速してしまうとのこと。ワイヤーの張りには問題なし。後変速機を見たら,エンド部が曲がっていた。夕食後に修正具を使って直した。併せてチェーンに給油。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月28日

パンク@ローラー台他

ツール・ド・フランスの表彰式で流れた曲の正体を探ってas.comを覗いていたところ,別府と新城の笑顔を発見。二人とも本当に良い顔をしている。

ツール・ド・フランスも終わったし,朝のうちに2時間くらい走ろうかとも思ったが,明け方の雨に意気消沈してDNS。

一日家に籠もって仕事。

昼,西巣鴨交差点近くに新しいカレー屋(ネパール・インド料理屋)が出来たという妻の情報を元に外出。まだ開店前だったので,すぐ前の焼き肉屋に入った。
09goods_672
カルビクッパ定食。こいつのうどん版もあった。そちらも美味しそう。

一日はっきりしない天気。夕方から走りに行こうかとも思ったが,雨との予報にまたまた意気消沈。このまま休養日にしようかとも思ったが,一昨日の結果(惨敗)を思い出し,ローラー台に乗ることに。PowerTap車輪のタイヤを交換し(昔のPanaracerのタイヤなので取り付けるのはとても簡単),(仮称)花鳥風月号をローラー台に設置。アップの後,180w~210wを2分間,1分間休憩のインターバル。8回目でどこかで聞いたことがあるような甲高い異音が聞こえてくる。何か嫌な予感がしていたが,そのうちにローラー台が激しく振動して回せなくなった。やはり後輪がパンクしていた(涙)。汗だくのまま,ローラー台から自転車を外してチューブ交換。修理済みのパッチの脇から空気が漏れていた。高温に耐えられなかった模様。修理済みのチューブだと不安があるので,新品のチューブを入れて再開。5分間の休息走の後,今度は270w~320wを30秒,1分間休憩を4回。合計約55分。体重59.4kg。体脂肪率10.5%
先週までに測った出力を元に,funride誌の記事を参考に,真面目に練習の計画を考えないといけない。

夕食後,ちょっとした気の迷いで,(仮称)花鳥風月号のサドル+ピラーを,Selle Italia SLR Kit Carbonio+OVALのピラーに交換。ピラーの角度調整部分には,ネジすべり止め液を塗っておいた。ピラーの不要部分を切って更なる軽量化を図るかどうか思案中。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年7月27日

結構まずいんじゃないのかな?他

休養日。

昨晩はツール・ド・フランス最終日。シャンゼリゼの周回コースに入るまでは睡魔との戦いだったけど,周回コースに入って間もなく,別府史之が逃げ集団に加わって一気に目が覚めた。最終回に入るまで逃げ続けるとはさすが。放送中にステージの敢闘賞を受賞との話があったが,今朝になって公式ホームページで確認したらちゃんと「1.BEPPU F.」と掲載されていた。小川村の開会式で大石さんが「日本自転車界にとって歴史に残る日」だと言っていたが,その時点で想定していた以上の記念日となった。

ところで表彰式。優勝したA.コンタドールをたたえてスペイン国歌が流れる場面…のはずだったが,聞いたことがないような曲が流れ始めた。特に動揺していないA.コンタドールの様子に,一瞬,知らない間にスペイン国歌が変わってしまったのかとも思ってしまったが,その後のチーム表彰の時になって,正真正銘本物のスペイン国歌が演奏されていた。最初に流れたのはいったい…。

GR Digitalの後継機種(三代目)が公式に発表された。我が家では初代がまだ現役だけど,レンズf1.9の明るさはちょっと魅力的。

明日以降の練習に備えて,(仮称)花鳥風月号の整備。Power Tap後輪のタイヤを実走用に交換(複数の小傷があったので瞬間強力接着剤で補修)。レース用に外したボトルケージ1個を戻した。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2009年7月26日

第6回全日本実業団サイクルロードレースin小川他

5時に起床。やや頭が重い(にごり酒は失敗だった…)。5時30分から朝食(おにぎり×2)。6時15分にチェックアウト。6時30分に小川町役場の駐車場入り。7時から35分ほどアップ。かなり蒸し暑く,汗だくになる。

8時36分からERのレース。しばし集団内で走っていたが,上り区間に入ってあっという間に後退。約1周で足切り。完走者は相当少なかったのでは?

20090726
(Sport Tracksでの計算値)

回収車に乗って頂上まで異動し,ERのレース終了を見届けてから下山。TRのレース開始前に撤収。道の駅小川で野菜類を購入。併せておやき(野沢菜・あんこ)を買って運転しながら補給。高速道路に入って東部湯の丸PAでガソリン補給。さらに走って横川SAで昼食。
09goods_669s_2

冷やしタンタン麺。見た目は熱々。食べてひんやり。冷たさと辛さが良い具合。

食後の甘味は,この前も食べたソフトクリーム。

その後は極めて順調に流れ,渋滞が始まる前に帰宅することができた(14時30分)。

帰宅後,昨日のツール・ド・フランスの復習。「引退前にツール・ド・フランスで勝利するのが夢だった。」というJ.ガラテの勝利が感動的だった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月25日

「渋滞のバカヤロー!」(移動日)他

昨晩のツール・ド・フランス,別府史之の走りに興奮。先頭争いが全く目に入らなかった。世界チャンピオンの逃げ,L.L.サンチェスの下りでのアタック等々,見所満載のステージだった。返す返す,今日の決戦を生観戦できないのが残念。

朝から遠征の準備。PowerTap車輪を持って行きたいという欲求を抑えて,予備にCLASSICSPRO車輪を詰め込んだ。

9時過ぎに出発。今度も首都高経由。昼過ぎには余裕で到着…のはずだったが,関越道で事故渋滞25km!所要時間二時間以上との表示につい鶴ヶ島ICで降りてしまった(なお,その前に三芳PAで給油。)。国道407号線~同254号線。普段の練習で目にするようなところを通るが,254号線も片側1車線になってからは渋滞していてなかなか進まない。途中,目に付いたスーパーに立ち寄りトイレ休憩。結局,嵐山ICから高速に戻る。事故渋滞も解消しつつあるところで,じきに流れるようになった(本日の教訓「急がば回るな。」)。おかげで本日の予定は全部狂ってしまった。

高速道路に戻ってからは失った時間を埋めるべく休憩無しで飛ばす。14時30分過ぎに受付に到着。試走をしてきたばかりの”か”さんと遭遇。

その後で道の駅小川で遅めの昼飯。
「渋滞のバカヤロー!」(移動日)他
そばはまあまあ。エビかき揚げのはずだけど,ほんの僅か。

すぐ隣のコンビニで明日の朝食を調達。

下見走という気持ちもなかったわけではないが,時間が遅くなったのと,雨が降り出したこともあって,車で下見(疲れを残したくないという気持ちも大きかったが。)。登りのコースが良く分からず,何度も行き来をすることに。ようやく診療所の位置を見つけて1周。

様子見のためにびっくらんど小川に戻ったところで,チーム員と遭遇。しばし談笑。

撤収後,プログラムに載っている計測チップが見つからず一騒動。スタート地点に戻って,撤収中の係員から今回は使わないことを教わり一安心。

17時前に今回の宿(道の駅美麻)に移動。風呂に浸かって一息入れる。その後は売店で諸々買い物。

その後で夕食。地ビール(+濁り酒)で喉を潤す。
09goods_660

09goods_662

09goods_666
ご飯の前に,”名人”が打った蕎麦が出て来た。なかなか美味かった。

部屋に戻ってうだうだ。21時以降,半分墜ちかけた状態で,22時に完全就寝。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月24日

リムテープに注意+出力練習事始其の参他

昨晩は,ツール・ド・フランス注目の個人TTを最後まで観戦。A.コンタドールがTTスペシャリストを破るとは…。目立っていなかったけど,L.L.サンチェスが7位に入っているのが凄いと思った。

一昨日車輪を交換した(仮称)円高様々号の後輪のタイヤがペチャンコになっていたので,ツール・ド・フランス観戦の合間に修理。チューブを取り出したところ,先日パンク修理をした辺りから微細な空気漏れ。仕方ないのでチューブを交換。タイヤを填めた後,噛み込みがないように確認してから空気を入れた。ところが後輪を取り付けている最中に一気に空気が抜けてしまう。噛み込みを見落としたのではないかと凹んだが,念のため,チューブを取り出して見ると裂け目は内側。その位置をあわせてリムを確認したところ,リムテープ(Vittoria)がずれて穴が剥き出しになっていた。先日のパンクもこれが原因だった模様。リムテープの位置を戻しただけでは不安だったので,別の新品(Panaracer)のと交換しておいた。

今日も一日家に籠もって仕事。

昼は,小雨が降っていたけど,(仮称)円高様々号で王子まで出掛け,「ムルギー」にて昼食。
09goods_648
今日はカレーではなくナシゴレンを注文。

帰りにロアンモンターニュに寄ってお茶請け用のお菓子を購入。
09goods_650
ロッシュ。

09goods_651
かりんとう(パンの耳を使用)。お気に入り。

書き忘れていたが,一昨日のうちにGL330後輪を仕上げた。今日になって重量を測定。クイック無しで924gだった。なお,旧GP4後輪は計測不能(1000g超),完組みのCLASSICS PRO後輪は994gなので,少しは軽く仕上がった。

仕事を終えた後,夕方からローラー台50分。洗浄のおかげか,チェーン音がかなり心地良い(気がする)。今日はPowerTapを使ってマックスパワーテスト(1分間のもがき)。15分くらい回してからテスト開始。400wが暫定の目標。さすがにかなりきつく,Edge705の表示をよく見ることができない。終了後は軽めのギアを回して終了。体重59.2kg。体脂肪率11.0%。
20090724
1分間の平均は402w(6.79w/kg)だった。funride誌のパワープロファイルランキングだとFair。ATパワーテストやVO2maxテストに比べると低め。やはりスプリントは苦手。

終了後は明日からの遠征のため(仮称)花鳥風月号からボトルケージを外し,WH-7850-SL車輪と一緒に車に詰め込んだ(PowerTap車輪でレースを走るという誘惑に駆られるのだが…。)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月23日

半分妄想の素人評論家風?他

昨日のツール・ド・フランスでのアスタナの戦略はなかなか見応えがあった。
何とか総合の順位を上げようとするシュレック兄弟をA.コンタドールとA.クレーデンに任せ,B.ウィギンスをL.アームストロングがぴったりマーク。散々前を追わせ,疲れたところでアタックしてつき離すとともに,TTがあまり得意でないシュレック兄弟との差を最少限(今日の個人TTで逆転可能な範囲内)に留める。前方ではここぞというところでA.コンタドールがアタックをしてA.シュレックとの差を広げる。シュレック兄弟はA.クレーデンがぴったりマークして総合の順位を維持。そしてアスタナが総合の表彰台を独占!という図式を描いていたのだろう。完璧とも思える作戦のたった1つ,且つ最大の誤算はA.クレーデンがシュレック兄弟から遅れてしまったことか(ハンガーノック?)。おかげでA.コンタドールはA.クレーデンを待たざるを得なくなり,アタックは不発に終っていた(結局,A.クレーデンが追いついてくることはなく,シュレック兄弟と一緒にゴール羽目に…。)。
とはいえ,個人TTを前に最大の懸念材料だったB.ウィギンスをつき離せたのはA.コンタドールにとっても収穫だったのは間違いないのだろう。
昨日の作戦の是非がはっきりする今日の個人TTからも目が離せない。

その観戦の間に,(仮称)円高様々号の車輪を26Cタイヤ,16T付きのW/Oのものに交換。もう少し軽いギアを回したかったので。あと,ハンドルの角度が少し前下がりになっていたので修正(26.0径のステムに25.8径のハンドルを使っているせい)。

脚に疲れが残っている感じだったので,今日は休養日。電車通勤。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月22日

日食だった?+出力練習事始其の弐他

昨晩のツール・ド・フランス,長丁場の中継を最後まで観戦。最後の上り,一度千切れたL.アームストロングが単独で主集団に追いつく姿には興奮させられた。

そのツール・ド・フランスを観戦しながら自転車いじり少々。
(仮称)花鳥風月号をローラー台に取り付けてしまったので,外を走るために(仮称)厄除祈願号を整備。手組み手組みXR300車輪に8Sの12T-21Tを取り付けた(13Tのギアが見つからず,少々焦ったが,無事に発見)。タイヤは,SPECIALIZEDのPRO CIPOLINI 26Cをそのまま使おうと思い,小穴を瞬間強力接着剤で修理し始めたが,結構傷んでいたので退役させることに(余生はローラー台専用?)。代わりにPanaracerのDURO Protex 25Cを取り付けた。重量260g272g。併せて,(仮称)厄除祈願号のブレーキワイヤーも調整した。
その後で仮組みしていたGL330後輪の車輪組み。フリー側を一杯一杯まで張る。反フリー側の張りが今ひとつだが,フリー側は結構限界。取り敢えず中心出しをして,左右の振れを取って作業を終えた。

今日は朝から雨。今日も家に籠もって仕事。途中,部分日食を見ようとしたが,曇天で断念。同じ東京都内でも,銀座や渋谷等では雲の向こうに部分日食を見ることができた模様。根気良く太陽を探せばかすかに見ることができたのかもしれない。

昼前には雨も止んだので,妻ととともに,この前も行った「栄児(ロンアール)板橋店」まで出掛けて昼食。
09goods_659
先日は品切れで食べられなかった麻婆豆腐定食。独特のピリ辛さは相変わらず。

当初は夕方から(仮称)厄除祈願号で走りに行こうかとも思っていたけど,天気が思わしくないので断念。昨日の続きでローラー台。今日は20分間のATパワーテスト。今日は15分間回してからテスト開始。ペースが分からないので,取り敢えず200wを目安に回す。途中で原因不明の数値低下1回+自働停止1回(すぐに回復)。序盤はきつかったが,何とか粘る。最後の2分間でギアを落としてスパート。テストの後は10分間流して終わり。合計45分。体重59.4kg。体脂肪率10.5%。
20090722
なぜか高度変化が現れている。
平均は207w(3.48w/kg)。パワープロファイルランキングでは,やはりModerate。

ローラー台の後,(仮称)花鳥風月号のチェーンの掃除。チェーン(CN-7701)を切って,ペットボトルに詰めて,ディグリーザーを入れて洗浄。結構汚れが激しい。ディグリーザーの量をケチったせいか,1回だけではジャリジャリ感が残っている。パーツクリーナーで汚れを落とす。かなりきれいになったが,チェーンチェッカーで確認したところ,”may need to replace chain.”とのこと。もう少し走ったら交換か。チェーン油はFINISHLINEの金色(ロード)を注した。なお,チェーンの接続にはKMCのMissingLinkを使ってみた。
09goods_662

今日のツール・ド・フランスも長丁場。今夜も長くなりそう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年7月21日

出力練習事始他

朝から雨。

今日も一日家に籠もって仕事。

仕事を終えた後,せっかくPowerTapを入手したので,真面目にパワーベーストレーニングをすることに。(仮称)花鳥風月号のPowerTap車輪に,一時期ローラー台専用で使っていたストラディアスELITEを履かせて,ローラー台に取り付けた。funride誌4月号を引っ張り出して,まずはVO2maxテスト。16分間回してから5分間のもがき。Edge705に表示したLAP平均のパワーの数値がどんどん落ちてくるのが分かる。最後の1分は,ギアを1段重くしてもがき倒す。後は10分間を流して終わり。体重59.8kg。体脂肪率9.0%。5分間の平均は235w(3.93w/kg)だった。funride誌のパワープロファイルランキングだとModerate。
20090721
SportTracksのグラフ表示だと1分以降のタレが激しい。
残りは1分間のMAXパワーテストと20分間のATパワーテスト。

夜はツール・ド・フランス第16ステージの観戦。まだまだ先は長い。

今日の甘味。
09goods_656s
妻が買ってきてくれた水ようかん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月20日

引きずり回し?他

昨晩のツール・ド・フランス,ようやく総合争いに関わる勝負を見ることができた。”本命”のA.コンタドールの走りは別格!

今日は,(仮称)花鳥風月号+PowerTap車輪で,先々月から自転車を始めた職場の後輩を,物見山~松郷峠まで引きずり回す。その後は森林公園経由で荒川CRへ(ALPSLABからダウンロードしたルート)。初めて吉見総合公園にて休憩。後輩と別れた後は,最大出力アタック?をして遊んでみた。約8時間21分,約175.5km。体重57.8kg。体脂肪率10.5%

Cr_20090720s

途中,コンビニでゼリー飲料(朝バナナ)を補給。その他,自販機で,コーラ350ml,同500ml,アクエリアス500ml,ファンタ ふるふるシェイカーを補給。昨日ほど暑くなかったので水分補給は少なくて済んだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月19日

新兵器(新玩具)他

09goods_649s
英国より届いた新玩具。重量優先でSL+(412g)にし,車輪(OPENPRO)状態で注文。一番安いELITE(624g)と5万円も差があったし,練習用なら重くても良いかと思ったが,212gの重量差を取ってしまった(さすがに更に4万円を払って一番軽いSLC+(402g)に手を出すまでには至らなかった…)。Edge705のANT+ Sportの設定をいじり,パワー表示をできるようにして準備終了。

昨日の時点で,タイヤ(Panaracer EXTREME VALIANT EVO2 23C)とスプロケット(6500,13T-23T)を装着。クイックがなかったので,950XTRのものを使って(仮称)花鳥風月号に付けた。前輪はWH-7850-SL車輪のままでも良かったが,後輪とのバランス?から手組みOPENPRO車輪を取り付けた。もっとも,リムの色が前は銀,後は黒で違っているし,前輪に取り付けたPanaracer VALIANT EVO3も側面が赤色なので,あまり一体感はない。なお,Panaracer VALIANT EVO3の重量は225g229g(前者を装着),タキザワの軽量チューブ(バルブ長33mm)は65gだった。

昨晩のツール・ド・フランス,ゴール前はほとんど墜ちそうになっていた。G.ヒンカピーのマイヨジョーヌ姿,是非拝みたかったのだが…。

今朝は(仮称)花鳥風月号+手組みOPENPRO車輪+PowerTap車輪で物見山周回練へ。恐る恐る走り出したが,ちゃんとワット数が表示され一安心。心拍と違って,ちょっと踏み込んだだけですぐに数値が上昇。ちょっと感動(宝の持ち腐れにしないようにしないと…。)。往路の個人TT区間(上江橋~入間大橋)で雨に降られ,気力が萎えかけたが,川島町から先は路面も乾いていた。今日も物見山を2周回。周回コース序盤の激坂区間の最大出力は約370w。まだまだか。帰路は,太陽が顔を出し結構暑くなった。昨日以上に水分の補給量が多い(一応POLAR大ボトル2本体制)。秋が瀬公園でコーラ500ml+水500mlを補給するも,荒川CRを走っているうちに全量消費。岩淵水門を出たところの自販機でスポーツ飲料500mlを更に補給。約4時間42分,約127.1km。体重57.2kg。体脂肪率11.0%

Cr_20090719

昼食は妻と千石の蕎麦屋「蕎庭」へ。
09goods_652
蕎麦屋のシーザーサラダ。店の前の黒板に書いてあったのを妻が見つけたもの。夜のメニューだったらしいが,作ってくれた。

09goods_653

09goods_654
メインはつくねせいろ。タレに良く絡むよう細目で少し柔らかめの麺だった(ちゃんとコシはあった)。妻が食べた方はもう固い感じで,料理に合わせて麺を変えている模様。結構気に入った。

一昨日辺りから,Edge705とSportTracksの接続が悪く,昨日からはデータをインポートできなくなってしまった。取り敢えず,Edge705内のtcxファイルを直接読み込む方法で対応。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年7月18日

マルトデキストリン他

09goods_640
某BLOGを見て購入。Amazonにて2kgで約¥2000。
長距離を走る際には,約100gを目安にクエン酸,塩(適量)硬水に溶かしてボトルに入れて行くことが多い。塩羊羹の消費量が若干減った。結構補給食代わりになっている。

昨晩はツール・ド・フランスを観戦しながら,GL-330と900番台XTRハブ(ハブ軸130mm用に交換済み)での後輪組みに着手。スポークを通し終わったところで,ハブの重量測定を失念していたことを思い出し,一旦スポークを抜き取って重量測定。363~364g。再度スポークを通し,スプラインドライブのアルミ製ニップル(黒)で組む。テンションを上げようと思ったが,中途半端に終わりそうだったので,再度緩めて作業を終えた。

今朝は6時30分に起床し,7時前に(仮称)花鳥風月号+WH-7850-SL車輪で出発。昨日の疲れが抜けていないみたいで,脚が重い。小雨がぱらつく天候だが,濡れる程ではない。物見山を2周回。路面が結構濡れていたので,下りは慎重に走った。秋が瀬公園まで戻ったところで,自販機でコーラ350mlを補給。走行中,サドルが若干低いような気もしたので,2~3mm程上げた。約4時間44分,約126.1km。体重57.2kg。体脂肪率12.0%

昼は妻と神楽坂まで自転車で行き,モスバーガークラシック(以前は「Mos's C」という名前だったような…。)にて昼食。「神楽坂バーガーわさび」を食す。結構わさびが効いており,途中でわさびが喉を直撃してむせ返る場面も(いつものように写真を撮ったのだが,食後,自転車で移動する途中でケースからカメラを落としてしまった際のショックでデータが消えてしまった。)。

funride誌が届いた。あと,某国に注文していた新兵器(新玩具?)も届いた。

夕食前に,来週末の小川村に備えて,WH-7850-SL後輪のスプロケットを12T-25Tに交換。その他,新兵器(新玩具?)の関係で諸々。

なお,昨日からGP-mistralのシクロクロス初戦(9月27日)の申込みが始まった。昨日のうちに申込み手続きを取ったところ,第1号だった模様。今日になって送金手続きをした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年7月17日

高ケイデンス練他

昨晩も飲み会から帰ってツール・ド・フランス観戦。集団が追いついてスプリント勝負になるかと思っていたが…。

今日も自宅で仕事。朝は起きられそうになかったので,最初から朝練は諦めていた。朝方は結構な雨だったので正解。

昼は中山道沿いの「ステーキハウス せんごく」にて食事。
09goods_646s
名物?のステーキハンバーグ。少しだけ増量して200g(普通のは150g)。

夕方から(仮称)花鳥風月号+WH-7850-SL車輪で荒川CR夕練。右岸を河口付近まで往復。今日は趣向を変えて高ケイデンスに徹した。結構腰に来た。約2時間7分,約56.8km。体重58.8kg。体脂肪率11.5%

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月16日

休養日他

昨晩もツール・ド・フランスを観戦。上り基調のゴールだったので,M.カベンディッシュは来ないのではないかと思ったけど,昨日も圧勝。もう怖い物無しか。

今日は飲み会だったので電車通勤。休養日。

一次会は,なぜか河豚で暑気払い。
09goods_641

一次会の後,久々に”二郎”が食べたくなったので,つい…(一番やってはいけないパターンだけど。)。
09goods_643

帰宅後,(仮称)円高様々号を少々改装。ハンドル上にライト増設のための空間を確保すべく,街乗り用のCATEYEのメーターをトップチューブ上に移植した。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月15日

新河岸川の夕暮れ

09goods_654s
今日の帰路。川面に映る茜色が美しかったので足を止めて携帯電話で撮影。
(GR-Digitalを持参していなかったのを激しく後悔。)

昨晩は休養日明けのツール・ド・フランスを観戦。その合間にサコッシュを改造。肩紐部分が長すぎたので,プラスチック金具?を入れて長さを調整できるようにした。
09goods_638

M.カベンディッシュのゴール後の不思議な仕草を見届けて就寝。

梅雨が明けた。(仮称)円高様々号で荒川CR経由の自転車通勤。往路,Edge705上の速度表示が23~24km/hにしかなっていない。そんなに向かい風が厳しいわけでもないのに…と思っていたが,並んで付けているCATEYEのメーターが28km/hくらいを示していた。あれこれ調べてみて,自働設定にしているタイヤ周長が1800mm台になっていた(原因不明)。自働設定を一旦解除→再設定で復帰した。復路は河口方面に足を延ばす。強い向かい風で結構消耗した。合計約3時間31分,約88.5km。体重57.2kg。体脂肪率10.0%

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月14日

記録更新?他

S&Gは東京ドームにおける出演者?の最高齢記録を更新したらしい。

今朝も(仮称)花鳥風月号+WH-7850-SL車輪で荒川CR朝練。右岸を河口付近まで往復。ようやく異音が解消。BB(77DURA)が原因だったことが判明。プラシーボ効果か?クランクの回転もスムーズだったような気がする。今日も往路向かい風,復路追い風。ただ昨日と違ってずっと一定だった気がする。約1時間59分,約56.6km。体重59.0kg。体脂肪率10.5%

今日も家に籠もって仕事。

修理に出していた携帯電話の修理が終わったとの連絡があったので,昼は池袋へ。カメラ機能が治っただけでなく,傷だらけだった外装も交換されて新品同様になっていた。心配していた諸々のデータも生きていた。

昼は,池袋の地下街にあるイタリア料理店で昼食。これで四日連続。
09goods_636s
カレー味のドリア。パスタばっかりだったので,今回は”米”を選択。

帰りに,家の近所にて,Leica M2+Summitar 50mm,f2で何枚か撮影。

09goods_633s
勢い?で買ってしまったCAMELBAKのボトル。自転車用というより,日常用(あるいはローラー台用)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月13日

10速化延期他

諸々買い物をしてしまったせいもあり,ロードバイクの10速化は延期することに。もう少し9速で頑張ってみるつもり。ということで某オークションで77DURAの12T-23Tを入手。重量160g

昨日は本スタートからツール・ド・フランスを観戦。好天に恵まれたピレネーの山々はとても美しい。ツールマレーの下りで落車しぼろぼろになったL.テンダムが,それでもO.フレイレのために働いている姿がとてもいじらしかった。まさか2人が逃げ切るとは…。

そのツールを観戦しながら,(仮称)花鳥風月号のペダル(PD7410)左側のグリスアップをした(なお,右側は午前中にグリスアップ済み)。

今朝は(仮称)花鳥風月号+WH-7850-SL車輪で荒川CR朝練。回復走のつもりだったが,往路は向かい風が強く,全く回復走にならなかった。異音?の原因を探るべく,靴をロード用SPD靴にしてみたが,やはり解消していなかった。右岸を河口付近の行き止まりまでの往復。約2時間7分,約56.5km。体重58.2kg。体脂肪率12.0%

一日家に籠もって仕事。昼だけ外出し,妻とこの前の土曜日にも行った西巣鴨のイタリア料理店で昼食。
09goods
この店の名物?という激辛ペペロンチーノ。唐辛子が100g入っているとのこと。注文すると,念のため店の人から確認を求められる。汗だくになりながら感触(勿論唐辛子片も)。

今日はツール・ド・フランスの休養日。総集編をさっと見る。

夜,(仮称)花鳥風月号のBBをばらしてグリスアップ(やや回転が渋めだった)。今回はDURAグリスを使ってみた。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年7月12日

北京家鴨他

昨日は夕方前から仕事。そのまま飲み会。人生で二度目のBeijing duck。
09goods_621s

09goods_622

とても美味!!!(出費も多かったが…。)。

帰宅後にツール・ド・フランス観戦。もう最後の平坦区間だったが,ゴール前の駆け引きは目を離せなかった。

今朝は,紹興酒の飲み過ぎで頭が重く,惰眠を貪った(と言っても,二次会ではビールをグラスで1/3くらいしか飲まなかったので,それほどひどくはなかったが…。)。

午前中は昨日のツール・ド・フランスを録画で観戦しながら家の中で自転車いじり。贈呈用(仮称)呂台専用号のクランクを旧^?型LX→TRUVATIV(コンパクト)に交換。以前に取り付けようとした時に,BB(カートリッジ式)の専用工具を当てる内側部分(?)と干渉してしまったので,今回はBBの一部(強度とは無関係の部分)を削って取り付けた。チェーンリングを旧^?型LXから移植。これで取り敢えず贈呈できる状態になった(昨日,試し乗り?をした後輪の振れ取りが必要。)。

昼は,妻が見つけた巣鴨のイタリア料理店で昼食。
09goods_627
地鶏とフォアグラ?のテリーヌ。

09goods_629
地豚のラグー。

09goods_632
追加で頼んだアールグレー風味のcrema catalana。

食事前に,店の付近で,Leica M2+Summitar 50mm,f2で撮影。

帰宅後,(仮称)花鳥風月号+WH-7850-SL車輪で走りに出る。今日は物見山周回練(と言っても2周回だけ)。Edge705の自働LAP機能を初めて使ってみた。結構便利。今日は少し軽めのギア(39T×23T)を回してみた。復路の秋が瀬公園でトイレ+自販機で飲料補給(スポーツ飲料+リアルゴールド)。約4時間34分,約126.1km。体重58.0kg。体脂肪率10.5%

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月11日

吉見往復他

昨晩は,コンサートから帰宅して夕食を食べながらツール・ド・フランス第7ステージ観戦。やはり本命はA.コンタドールか?後続集団にぴったり付いていくL.アームストロングが凄いと思った。

今日は昼過ぎから仕事なので,午前中だけ走りに行くことに。慣らし走行を兼ねて,(仮称)花鳥風月号に,先日組んだ贈呈用後輪(KINLIN Nb-R+SHIMANO600)を履かせた(前輪はSPOX)。荒川CRを遡上し,吉見総合運動公園の先まで行って引き返す。工事は終わっていた。帰路は向かい風。上江橋でひゅ~ずさんらしき人とすれ違った。約4時間19分,約118.5km。体重58.0kg。体脂肪率11.0%

昼は,妻と,西巣鴨のイタリア料理店「Caro」へ。「生スパゲティー」が売りの店。
09goods_615
ツナと青菜のカルボナーラ(大盛り)。

09goods_617
バニラクリームリーズアイスクリーム。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月10日

我が青春の…他

昨晩のツール・ド・フランス,雨の中,落車が続くのを見ると。心的外傷が疼く…。
その中継の最中に空撮で写された聖家族教会(聖家族贖罪教会),以前に見たとき(平成9年)と較べてかなり建設が進んだように見えた(10年以上経っているから当たり前といえば当たり前?)。一説によると,早ければ20年後くらいには完成するという声もあるみたい。定年後くらいにもう一度見に行きたいと思った。

夕方からの所要(↓)があったので電車通勤。休養日(5時に目覚ましを鳴らすも起きられず…。)。

夜はサイモンとガーファンクルのコンサート(以下,ネタバレ注意)。丙午生まれの自分は,当然,全盛期の彼らのことは知らず,彼らの曲を聴くようになったのは1982年の再結成の時からであるが,自分にとっては青春の思い出。高校生の時は歌詞を和訳しまくっていたし,2代目ウォークマンや”知世のウォーキー”で彼らのアルバムをずっと聴いていたっけ…。)。今回は,平成5年以来の来日。その時は就職1年目。もう16年も前。今回も同じ会場の東京ドーム。今回は前座もなく(前回は南こうせつが30分歌っていた。)。とても充実した2時間で(前回は1時間程度),時間が経つのも忘れてしまった。A.ガーファンクルの「キャッシーの歌」,2人がそれぞれのスタイルで1番と2番を歌い分けた「明日に架ける橋」等々…。16年前よりずっと良かった。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年7月 9日

異常なし他

昨晩はVerdad東京総会から帰ってツール・ド・フランスを観戦。途中の混乱(?)は見逃したが,T.ボクレールの感動?のゴールはしっかり目に焼き付けた。

今日は午後から病院に行く予定だったので(先日の検査結果),有休を取った。

やや頭が重く,午前中は大人しく家の中で過ごした。

昼は妻と自転車で千石へ。「喜三郎農場」にて,定番?の親子丼を食す。
09goods_600s

09goods_601s
見るだけで涎が落ちてくる(勿論,実際に食べても…。)。
しっかりとした食感の鶏肉で,とても美味だった。

妻と別れて虎ノ門病院まで行く。待ち時間1時間,検査結果の告知約5分(医師がかなり恐縮していた)。特に異常なしとのことでホッとした。

帰宅後,夕方から(仮称)花鳥風月号+WH-7850-SL車輪で荒川CR練。上流方向と下流方向を行ったり来たり。昨日,かげさんから,やはり単に距離を走っているだけでは駄目で,もっと負荷をかけた練習が必要との指摘を受けたので,途中インターバルを入れてみた。約1時間59分,約55km。体重57.0kg。体脂肪率11.0%。風の音が強くて分かりにくかったが,今日もクランクのある一定の位置で何か引っ掛かるような感触があった。

帰宅後,妻に付き合って護国寺の四萬六阡日法要を見に行く。

帰りは,茗荷谷に立ち寄り,昔足繁く通っていたインド料理屋で夕食。
09goods_608

09goods_609

09goods_610

09goods_611
慣れた味ということもあってか,やはり美味しかった。

前に通っていた時は特に店の人と話をしたことはなかったが,会計の時に「久しぶり。」と声を掛けてくれた。2年間転勤で東京を離れていたことを説明。また機会があったら行かないといけない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 8日

Verdad東京総会+今期のシクロクロス日程(其の壱)他

昨晩もツール・ド・フランスをゴールまで観戦。アスタナの走りの美しさ!
L.アームストロングのマイヨジョーヌ姿は是非拝みたかった。この先機会があるのだろうか…。
スキルシマノ,かなり遅れたと思っていたが,途中で落車等があった模様。

今日は飲み会だったので電車通勤。休養日。

夜は,新宿にて,かげさん,こたやんかがみ君と「ギョービー」(餃子でビール。今回初めて意味を知った。)。

09goods_596s

09goods_597

09goods_598

GP-mistralの日程が発表されていた(一部CCM他の日程も)。

9月27日 GP-mistral #1 吉見総合運動公園
10月18日 GP-mistral #2 市原市農業センター(予定)
11月 1日 CCM 松本市
   8日 GP-mistral #3 吉見総合運動公園
   15日 CCM 霧が峰
   22日 KNS びわ湖マイアミ
12月 6日 CCM 富士山
   13日 全日本選手権 金沢市キゴ山
   20日 GP-mistral #4 市原市文化の森公園(予定)
1月24日 GP-mistral #5 吉見総合運動公園
2月21日 GP-mistral #6 吉見総合運動公園

キャッシュで見たら第1戦が8月23日になっていて少々慌てた。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年7月 7日

la cucaracha他

さすがは暖かい都会,松江在住中はあまり見かけなかったゴキブリが家の中をうろうろ。昨晩も,妻が半ばパニクってところかまわず殺虫剤を発射。今の我が家はコンバットだらけ。

ゴキブリと言えば,以前に夕暮れの荒川河川敷はゴキブリが飛び交っているという話を聞いていたが,確かに,暗くなり始めたころに羽音をたてながら黒い物体がぶんぶん飛び交っている。油断しているとぶつかりそうで怖い。

昨晩もツール・ド・フランス観戦。いわゆるまったりとしたステージ…のはずだったが,終盤,集団が分裂して目が離せない展開となった。その小集団に食らいついていったスキルシマノはさすが。別府史之が必死の形相でゴールするのを見届けて就寝。

ツール観戦の合間に自転車いじり少々。先日,タイヤの前後を入れ替えた固定用W/O後輪がペチャンコになっているのに気づいた。チューブを取り出したところ結構大きな穴が開いていた。タイヤ交換の際に噛み込み?で穴を開けてしまった模様。またしても初歩的ミス。このバルブ長のチューブの予備がなかったので修理して再利用することにした。なお,書き忘れていたが,日曜日に(仮称)花鳥風月号の異音が気になったので,一旦クランクを外して取り付け直しておいた。

今日は(仮称)円高様々号で荒川CR経由の自転車通勤。例によって帰りは河口方面に足を延ばす。強い南風で,場所によっては全然進まなかった。合計約3時間17分,約83.4km。体重57.8kg。体脂肪率10.0%

今回の四国土産。
09goods_589s
松山市・山田屋のまんじゅう。一子相伝の味。

今晩のツール・ド・フランスは久々のチームTT。落車続きの波乱の展開。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 6日

鳥肌が立つ?他

言葉遣いとしては間違っているのかもしれないけど,昨晩のツール・ド・フランスのゴール前はまさにそんな状態。まずはT.ボクレールに引かれて前に上がってくる姿,そしてM.カベンディッシュの後方から前に上がってくる姿。おかげで消灯後もなかなか寝付けなかった。

休養日。

一日家に籠もって仕事。雨が強かったので昼食も宅配ピザで済ませる。

09goods

今日のクローズアップ現代は,様々な思いで福井グランフォンドに臨む人達。本当に自転車がブームなんだろうなと感じた。

贈答用(仮称)呂台専用号用の後輪を組み上げた。縦振れが少し残っているけど,目をつぶる。タイヤ(Vittoria Zaffiro 25C)を取り付けた(なお,前輪はSPOXを採用)。

さらに(仮称)花鳥風月号も整備。ヘッドパーツをばらし,上側を中心にグリス補充。WH-7850-SL車輪に取り付けたIRCのFormulaPROの傷の確認+穴埋め。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 5日

ツール・ド・フランス開幕+秩父(プチ)グランフォンド他

昨晩のうちにホームページに栂池のレポートを掲載した。

いよいよ昨晩からツール・ド・フランスが始まった。22時までに日記を書き終えてテレビの前に移動。第1ステージのレース放送が始まってからしばらくはL.アームストロングに固定状態。そのおかげでコースの状態がだいたい分かった。恒例のクイズ,F.カンチェラーラが上りに強くなっていたことを失念していた…。C.サストレのゴールを見届けて就寝。

ツール・ド・フランスの観戦をしながら自転車いじり少々。900番XTRの後ハブを改造。ハブ軸を130mm用に交換し,スペーサーを入れ替えた。64アルテグラハブと並べて寸法を確認しながら作業(と言っても目分量?なのでかなり適当)。グリスをたっぷり詰め込んだせいで,少々回転は重くなった。昨シーズンの最中に前輪だけ組んだGL330リム車輪の後輪用に使う予定。

さらに,贈呈用(仮称)呂台専用号につける後輪を64アルテグラ+KINLINのNb-R+DTチャンピオンで組む。KINLIN Nb-Rは,リムの低さもあり1本の重量379g。OPENPROと比較しても結構軽い。仮組みまで終えた。なお,TIAGRAに交換した前変速機がしっくり来なかったので,RX100に戻した。

今朝は8時に叩き起こされた。朝食を済ませた後,10時過ぎに(仮称)花鳥風月号+WH-7850-SL車輪で走りに出掛ける(背中にゼリー飲料1本+塩羊羹10本)。いつもどおり荒川CRを遡上。上江橋手前でチーム物見山ご一行とすれ違う。物見山コースに入ったが,昨日の疲れが脚に残っている。周回練習だと途中でタレて切り上げてしまいそうな予感がしたので,久々の定峰峠へ。西平の交差点のコンビニがいつの間にか閉店になっていた。ちょっとショック。定峰峠への登りに差し掛かった時点で,クランク付近からの異音が気になった。不思議なことに,ダンシングの時は音がせず,シッティングの時だけ音がしている。2回くらい立ち止まって調べたが,原因は判明せず。諦めて走り出したが,いつの間にか音がしなくなっていた。今日は白石峠で撤収。アップダウンを避けたかったので,帰路は鳩山経由でなく東松山経由で走ったが,早々に国道254号線に出てしまいしばし国道沿いを走る羽目に。川島町で,コーラ500ml+アクエリアス500mlを補給。復路の荒川CRは向かい風が厳しくて難渋した。約7時間6分,約181.2km。体重57.4kg。体脂肪率11.5%

Cr_20090705

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 4日

次のレース+今日の練習他

7月26日開催の実業団小川村に参戦することにした(完走もかなり厳しそうだけど…)。チーム内の申し込み手続きを済ませた後で,前日(7月25日)が,今年のツール・ド・フランスの最大の山場のモン・バントゥーステージであることに気づいた…(涙)。

昨日の夕食。
09goods_590
自家製オイルサーディン

09goods_591
兎のスープ

09goods_592
チーズ。四国では連続で飲み会だったけど,またまた飲んでしまった。

今日はゆっくり起床。午前中は雨が残るとの予報だったけど,既に止んでいた。

午前中は,youtubeでツール・ド・フランスのチームプレゼンテーションの動画を漁る。別府史之がクローズアップされていたけど,スクリーンの字幕が”Doi”になっていたのはちょっと可哀相…。

その後で贈呈予定の(仮称)呂台専用号をいじる。オークション等で集めた部品を使って9S化。後変速機を74DURA→77DURA(中古),前変速機をRX100→TIAGRA(新品),チェーンをIG→HG93(不良在庫品),スプロケットを65アルテグラの12T-25T(中古)へ。

昼は,東京に戻って初めての蕎麦屋。王子の越後屋。
09goods_596
三色蕎麦(十割,二八,胡麻蕎麦)。

09goods_598
蕎麦餅(そばがき?)。

昼食の後で(仮称)花鳥風月号+WH-7850-SL車輪で荒川CR~物見山練。行きは追い風基調,帰りは向かい風基調。今日のおやつ(補給食)はロワンモンターニュで買った白神こだま酵母を使ったあんパン。とても美味しいのだが,自転車に乗りながら食べるにはちと噛み応えがありすぎか(ちょっと苦労した)。物見山は1周回で撤収。小川村の前にはここで周回練をしておきたい。帰路,秋が瀬公園でトイレ+リアルゴールドを補給。約4時間30分,約121.4km。体重57.6kg。体脂肪率12.0%。今週(日~土)は,出張のせいもあって,総走行距離295.8kmで,300kmに届かなかった(ローラー台分を足せば超えるはずだが…)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 3日

携帯電話の故障他

移動日。昨日同様,コンビニで買ったおにぎりでの朝食。

時間が少しあったし,天気も良かったので,松山城を見物+GR-Digitalで写真撮影少々。

R0021727s
GR Digital/28mm '09.07.03

やはり携帯電話のカメラ(のピント機能部分?)が壊れてしまったようなので,修理に出すことにし,池袋の某家電量販店内のサービスセンターに行った。データが消える可能性があるとのことで,MicroSDカードに移すのが一苦労だった。しばらくの間携帯電話無しで過ごすことも覚悟したが,ちゃんと代替機を貸してくれた。

家電量販店に寄ったついでに,今日から販売が始まったオリンパスPEN E-P1の様子を見に行く。1台実物があったので,少しいじる。ダイヤル類は良い配置になっていて,露出補正等もし易い。ただ,液晶画面を見ながらの撮影にはやはり馴染めなかった(GR-Digitalではそうやって撮影していることが多いのだが…)。

その後で,パナソニック LUMIX DMC-GH1をいじったが,デザインはともかく,GH1の方がMFでピント合わせをするとした場合はやり易そうに思えた。その後でGH1の”売り”であるハイビジョン動画を試し撮りしてみたが,あまりの鮮明さに少々感動してしまった。

夜,(仮称)円高様々号のタイヤの異物除去作業。先日タイヤの入れ替えをしたパナレーサーのツアラーの方は異物が刺さっていることはなかったのだが,CXP30車輪に貼ったタイヤは,安物チューブラタイヤのせいか,かなり傷が目立つし,異物が刺さっているところも多い。傷の部分には靴底修理剤を塗り込んでおいた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 2日

高松〜松山他

高松〜松山
高松駅にて。昨日から携帯電話のカメラの調子が悪く,ピントが微妙に合わない。

6時30分起床。ホテルの部屋でコンビニで買ったおにぎりでの朝食。

朝から高速バスで松山へ移動。結構長い。途中で雨が降っていたが,松山市内は止んでいた。聞くところによると,松山市も雨不足で十数年ぶりの断水間近のところまで来ていたらしい(今週に入ってからの雨で少し回復したとのこと)。

ところで,明後日からいよいよツール・ド・フランスが始まる。今回は日本人選手が2人も出走。寝不足と戦いながら生観戦の予定。障害は飲み会の二次会か。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 1日

今日から四国出張他

出張前に乗っておきたかったので朝ローラー台1時間。閉めきった部屋でやったら蒸し風呂状態だった。体重58.2kg。体脂肪率12.5%

今日から四国行き。まずは高松。今回も三田線+浅草線+京急線。三田駅8時35分発羽田空港行きで,空港で所用を済ませ,待ち時間ほとんど無しの状態での機内への搭乗となった。

高松到着後,いつもの?セルフうどん屋で昼飯。今回も大(2玉)を注文してしまった。

高松空港到着時は晴れ。夕方くらいから激しい雨になったが,こちら(高松)では久々の雨とのことだった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »