« シェラック塗りの仕上がり他 | トップページ | 痛恨のパンク!他 »

2009年6月 5日

今月号の自転車誌雑感(サイスポ誌編)他

特集は「信州の峠」。渋峠は一度走ってみたいと思っていたけど,大弛峠も結構面白そう。
スピードプレイのペダルの記事。実は最近ちょっと気になっているペダル。両面拾えるというのも結構良いかも。
Rider's Pitの頁で紹介されていたカメラ機能付きサングラスも面白いと思った(眼鏡使用中の自分は使えないけど…。)。
180頁からの記事を読んで,電動DURA購入はもう少し先にしても良いかなという気持ちに少しなった(そろそろロードバイクの10速化は果たしたいとは思っているのだが…。)。

昨晩の時点で自転車宇通勤も考えていたけど,今朝の予報を見て,雨量がやや多めだったので断念。今日も休養日。

朝,朝食前のひとときを利用して,(仮称)花鳥風月号のヘッドパーツ下玉押しの取り付け作業。最初は旧^?XTのの下玉押しを入れようとしたけど,全く入る気配無し。取り敢えず同じ径のボールベアリングを使っていると思われる旧^?600の下玉押しがあったので,こちらを取り付けてみたら簡単に入った。どうも旧^?XTのは,JISではなくイタリアンだったみたい。初めて気付かされた事実(今日の今日までJISだと思い込んでいた。)。

帰宅後,夕食前後に上記作業の続き。(仮称)花鳥風月号に圧入されている下ワンをドライバーで外し,旧^?XTの下ワンを手製工具で圧入。FINISHLINEのグリスをたっぷり入れて組み上げた。下玉押しの隙間には,タクリーノのシーリンググリスを塗っておいた。今度はスムーズな動き。ついでに,やや効き具合が気になっていたブレーキパッドを,SHIMANO純正(R55C3)に交換してみた(併せて調整少々)。部屋の中でいじっただけだけど,かなり強い効き具合。

|

« シェラック塗りの仕上がり他 | トップページ | 痛恨のパンク!他 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1201/45247188

この記事へのトラックバック一覧です: 今月号の自転車誌雑感(サイスポ誌編)他:

« シェラック塗りの仕上がり他 | トップページ | 痛恨のパンク!他 »