« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月30日

某茄子日他

最近は”叩き”の対象でしかないみたい。減らされたのに,叩かれて,良いこと無し(愚痴)。

朝は雨。明日から出張なのでどうしようか迷ったが,日和って電車通勤。休養日。ちょっと後悔。

朝食の際,溜まった録画を処理していて,そろそろ歯磨きを…と思ってTVに切り替えたところで,偶々,別府史之のニュースを見ることができた。Route du sudの勢いそのままに活躍して欲しい。

図書館で借りて読んでいる本
09goods_587
「日本史の旅は自転車に限る!」疋田 智著
あまり自転車は関係ないような気もするが,読んでいてそこまで出掛けてみたくなる本。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月29日

クロスストラップ自作他

今年になってTIMBUK2のメッセンジャーバッグ(ビルボードL)を新たに中古で入手したが,クロスストラップが附属していなかった。
一度に2つを使うことはないので,ビルボードSのを兼用できなくもなかったが,付け外しが面倒だったので,手持ちのストラップ(別のバッグに使っていたもの)やナイロンベルト,プラスチック製バックル等を使って自作した。
09goods_549

09goods_550

取り敢えず似たような機能のものは作ることができた。

昨日の時点では高い降水確率だったが,目が覚めたら日が差していた。念のために自転車通勤の準備をしていたので慌てずに済む。(仮称)円高様々号で往復荒川CR経由の自転車通勤。帰りは向かい風のなか,荒川シクロクロス練の場所(京葉道路の橋付近)まで足を伸ばした。約3時間20分,約85.3km。体重58.8kg。体脂肪率10.0%

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月28日

つくばりんりんロードツーリング他

職場関係でのツーリング(ポタリング)で,つくばりんりんロードを走る。筑波鉄道の廃線跡を利用した片道40kmの自転車道(途中でほんの少しだけ中断している。)。ほぼフラットで,駅の跡地を利用した休憩所(+トイレ)が何カ所も用意されていて,初心者でも気軽に走ることができるコースだった。

5時30分に起床。朝食を済ませ,6時35分に車で出発。7時に後輩を拾って,外環道~常磐道で出発地点の霞ヶ浦総合公園へ。渋滞覚悟だったが,車は多かったものの,比較的スムーズに進んだため,守谷SAで時間つぶし。
09goods_551
皮?の方の甘味が強い割に,中身は淡泊で,ちょっとバランスが…(注:意見には個人差があります。)。

今日は(仮称)厄除祈願号+手組みOPENPRO車輪の組み合わせでまったり走ることに。

ALPSLABで拾ったデータをEdge705に入れていったが,往路は入り方が分からず,街中を抜けて途中からりんりんロードに入った。その後は,フラットな道を,休憩を挟みつつ北上。途中から筑波山が視界に広がる。
09goods_567s_2

終点の岩瀬駅に到着して折り返すことに。

自転車道沿いにあった店で焼きそば(大盛り)を購入して昼食。
09goods_572
やたら麺の量が多かった。

つくば駅まで戻り,一般道を走って出発地点に戻る途中でパラパラ雨が降り出した。駐車場に戻ったところで本降りに。危ないところだった。

その場で解散して帰路に。守谷SAに立ち寄り,トイレ+買い物。その後は,断続的に渋滞に巻き込まれ,最終的に帰宅したのは19時前になった。

200906282s
本日のコース。総走行距離約89.0km。体重60.0kg。体脂肪率9.5%

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月27日

非常にモッタイナカッタ一日他

昨晩の時点の予想どおり,頭が痛くて起きられず,朝から走りに行けなかった。誤算だったのは,その頭痛が夕方前まで続いてしまったこと。夕方までほとんど布団に横たわった状態。昨晩,最後,もう限界だと思って注文を控えていたのに,他の人から回された泡盛ロックを飲んでしまったことを激しく後悔。こんな場面”だけ”は「モッタイナイ」という気持ちを捨てて,もっと気持ちを強く持たないと…。

09goods_548
一昨日,病院に行ったときの待ち時間に読み始めたもの。本日,布団に横になった状態で,頭痛に苛まれながら全巻を読破。

夕方になって復活。

明日は職場の人とつくば周辺の軽いツーリング。夕方から車に自転車((仮称)厄除祈願号)を積み込む。

夕食後,通勤用に使っていたW/O車輪のタイヤ(Panaracerツアラー25C)の前後を入れ替えた。後輪は,少し平らになっている部分があるが,前輪はほとんど摩耗してない。耐久性は申し分ないみたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月26日

栂池高原にて他

R0021471s
GR Digital/28mm '09.06.13

今日も(仮称)花鳥風月号+WH-7850-SL車輪で荒川CR朝練。今日は右岸を河口付近の行き止まりまでの往復。約2時間,約56.2km。体重58.8kg。体脂肪率12.0%。一部浸み出しが残っているところがあり,またしても自転車が汚れてしまった。

今日の昼食。
09goods_544
鴨カレー。

夜は飲み会。ちと飲み過ぎた。明日起きられるかどうかちと心配。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月25日

今月号の自転車誌雑感(funride誌編)他

石見グランフォンドの特集で,114~115頁の見開きの三瓶山周回路の写真が結構印象深い。
130頁のしらびそ高原ヒルクライムのスタート時?の写真,Verdadジャージがちらっと写っている。

今日は血液の再検査のために午後から病院に行かなければならなかったので有休を取得。

朝のうちに走っておこうと思い,(仮称)厄除祈願号+手組みOPENPRO車輪で荒川CRへ。朝なら人も少ないだろうと思い,下流方面へ。土手からの浸み出しが多かったが,泥よけを装着していなかったので結構汚れてしまった(帰宅してからざっと水を掛けて洗車。)。葛西臨海公園まで行って引き返した。約2時間17分,約63.2km。体重58.8kg。体脂肪率12.0%
先日,変速レバー毎交換してみた後変速系は,多少引きが軽くなったものの,ロー側では(仮称)花鳥風月号と比べるとまだ重い(まあ我慢できるレベルといえばそうなのだが…。)。

この朝練のおかげで,新城幸也が出てきていたNHKニュースを見逃してしまった。

昼前に,妻と自転車((仮称)円高様々号)で有楽町へ。某家電量販店でパナソニックのマイクロフォーサーズ機DMC-GH1を少しいじってみた。液晶ビューファインダーがかなり見やすかった。

食事後は妻と別れて病院へ。往復(22.7km)とも白山通りを走ったが,ほとんどアップダウンもなく霞ヶ関周辺と行き来をすることができた。

Edge705のファームウェアをVer2.8に更新。これまでの更新と違い,設定がリセットされてしまった(もっとも,個人データ等はちゃんと残っていた。)。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年6月24日

今月号の自転車誌雑感(サイスポ誌編)他

日曜日に入手していたもの。
SRAM XXのクランク,42T×28Tや,39T×26Tの歯数構成というのが気になる。42T×26Tなんてのも可能なのだろうか。
newアルテグラにも興味が沸いた。電動デュラ導入を延期したことだし,いっそのこと全部アルテグラに入れ替えるというのも良いのかもしれない。ところで,newアルテグラのブレーキも,7900DURAと同じく,これまでのブレーキ(レバー)と互換性がないのだろうか?

09goods_539
前橋の某T店から買ったSHIMANOの雨用靴カバー(半分式)。
前方からの水を防げれば十分だと思い,購入。
果たして効果の程は…。

午前中は豪雨との予報だったので,↑を試すこともなく電車通勤。休養日。

英国から,注文していた荷物の第一弾が届く(でも,本命はずっと先になるとのことで,小物ばかり。)。
そのうちのGARMINのケイデンス/速度センサーを,(仮称)厄除祈願号に取り付けた。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年6月23日

湿原のリュウキンカ他

R0021581s
GR Digital/28mm '09.06.13

(仮称)円高様々号+手組みCXP30車輪で荒川CR経由自転車通勤。往路はちょっと足を伸ばして約30km。このところ,外環道側道沿いの歩道を走ることが多いが,途中のアップダウン区間の上りが10%近い勾配で,42T×15T
では結構脚に来る。これも練習だと思って耐える。
復路は,下流方向に向けて向かい風。42T×15Tで我慢して走る。総武線の線路下まで走って引き返した(当然,その後は追い風)。往復合計約3時間16分,約82.4km。帰宅時の体重59.0kg。体脂肪率11.5%

夕食後は,(仮称)花鳥風月号の性能とは無関係の模様替えの仕上げ。
09goods_542
(汚れきってしまった模様替え前のもの)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月22日

冷静になって考えてみると…他

昨日の日記で,ペンE-P1+マウントアダプター+Leicaレンズ云々の話を書いたけど,よくよく考えてみると,ペンE-P1にはEVF(電子式ビューファインダー)がなく,液晶画面でピントを合わせるしかない。古いレンズを使うために選ぶにはあまり向いていないみたい。熱が冷めた。代わりにパナソニックのLUMIX DMC-G1が気になり始めた…。

昨晩はツール・ド・スイス最終ステージで,F.カンチェラーラのガッツポーズを拝んでから就寝。この勢いでツール・ド・フランスでも結構良い走りをしてくれそう。

午後の天気は不安定ぽい感じもしたが,(仮称)円高様々号+手組みCXP30車輪で荒川CR経由の自転車通勤。午後になって雨が降り出したが,夕方には上がった。帰りは堀切の先まで足を延ばして帰宅。往復合計約2時間44分,約67.4km。帰宅時の体重59.6kg。体脂肪率11.0%

帰宅後,手組みCXP30車輪の安物チューブラタイヤの掃除。突き刺さっていた異物を千枚通しで除去して,瞬間強力接着剤で埋めた。

前橋の某T店に注文していた品物第2弾が届いた。

昨晩から,(仮称)花鳥風月号の走りの性能とは無関係の模様替え作業に取りかかった。昨日は時間切れとなったが,今日の夕食後に仕上げた。

R0021681s
GR Digital/28mm '09.06.14

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年6月21日

雨の一日他

オリンパスの新型デジカメ「ペンE-P1」の発表にちょっとだけ気もそぞろになっている。マイクロフォーサーズ規格なら,手持ちのLeicaのレンズをアダプターを介して使えそう。

そのペンのE-P1の外付け光学ファインダーを装着した姿が格好良かったので,我が家のGR Digitalのストラップを少々いじってみた。
09goods_535s

09goods_534s
WEBで紹介されていた方法を使わせて貰った。

普段の持ち運びには片側だけのストラップが便利だけど,外付け光学ファインダーを使うときは両側でぶら下げられた方が便利。この方式なら,簡単に付け替えができる。

昨晩は,今期初めてツール・ド・スイスを生観戦。今晩が最終ステージ。頑張って生観戦するつもり。

雨との予報だったので,目覚ましを切ってゆっくり起床。ローラー台に乗る気にもなれず,休養日。

午前中から断続的に仕事少々。

昼は,近所の大勝軒滝野川店まで足を運んで昼食。
09goods_538
もりそばDX+辛味(+¥100)。元々甘めの汁が,適度な辛さになった。この太い麺が結構気に入った。

午後も断続的に仕事少々。

夕方から(仮称)厄除祈願号を少々いじる。後側の変速レバーの動きが重いのが気になった((仮称)花鳥風月号と比べて)。思い切って,コマンドシフター毎交換。ワイヤーを抜いたついでに,外ワイヤーの中にTitanオイルを吹き付けておいた。あと,昨日の終盤,チェーン油が切れかけているような音がしていたので,タクリーノのチェーン油を注しておいた。サドルの角度+後退量も少々修正(数mm程度後退させ,さらに角度を少し前に下げた)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月20日

梅雨の中休み?他

せっかくの梅雨の間の貴重な晴れ間だったが,今日は宿舎周りの草刈りの日だったので,朝から走るのは断念し,ゆっくり起床(今日は新城幸也が荒川CRを走っていたらしい。ちょっと残念。)。

朝食の時に,昨晩のツール・ド・スイスを録画観戦。登りで仕掛けるF.カンチェラーラの姿が新鮮だった。今年も最後までもつれそう。

草刈りが始まるまでの間に,WH-7850-SL車輪のタイヤ交換作業に着手。パンク修理を終えたIRCのFORMULA PROを戻すことにした。とりあえず前輪からHUTCHINSONのFUSION2を外す。ビードを両方落としてしまうミスをして,タイヤレバーの世話に。タイヤをローテーションさせることにして,これまで後輪に使っていたFORMULA PRO(パンク修理付き)を前輪に取り付けた。ここで時間切れ。

草刈りが終わった後,タイヤ交換作業の続き。パンク修理材を追加投入して,タイヤをはめ込む。ここから大変な空気入れ作業。とりあえず空気入れで試してみるか…と思ったら,今回はあっさり空気が入り,ビードがはまってしまった。少々拍子抜け。

昼食は,東池袋まで自転車で行き,南インド料理店(「A・Raj」)にて昼食。今回は,純南インド風?のセット(「ベジタリアンミールス」)を注文。
09goods_530
ナンはなく,ご飯(インディカ米)+揚げパン(+豆せんべい)。
そういえば,隣の席の人(日本人)は,現地と同じく,スプーンを使わず手で器用にカレーを食べていた。

食後は,マサラチャイを注文。
09goods_532

帰宅後,(仮称)厄除祈願号+手組みOPENPRO車輪で荒川CRへ。往路は追い風で速度が上がる。どこまで走ろうか迷ったが,結局物見山を1周して戻った(登りが2回)。復路では,結構消耗していたので,自販機でコーラ500ml缶を補給。少し生き返った。約4時間28分,約120.5km。体重58.4kg。体脂肪率12.0%。スローピングフレームのため,POLARボトルは大+小の2本に,ポカリスエット+クエン酸を入れていった。その他,塩羊羹5本を補給。

帰宅後,(仮称)厄除祈願号のハンドルが少し上向き過ぎて,下ハンドルがやや握りにくく感じられたので,角度を少々直した。

夕食後,WH-7850-SL車輪後輪のタイヤ交換作業。HUTCHINSONのタイヤを外す際,結局タイヤレバーを使ってしまった。FORMULA PROの取り付けは何とか素手で済ませた。今度こそ,空気圧を上げるのが大変では…と思っていたが,後輪もあっさり空気が入ってビードをあげることができた。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年6月19日

清水の舞台から…他

某茄子が1割以上も減らされるみたいだけど,もっと速く走れるようになりたいので,電動DURA導入を先延ばしして,ついポチッと…。

昨晩も,ツール・ド・スイス生観戦は諦めて就寝。今朝は録画で観戦。現在のM.カベンディッシュにガチンコ勝負で勝てるスプリンターはいないような気がする。

(仮称)円高様々号+手組み”鉄下駄”CXP30車輪で通勤。往路は荒川CR経由で延長約10km。復路は,河口方面に向けてずっと向かい風だった。堀切まで走って引き返す。往復合計約2時間53分,約72.8km。帰宅時の体重59.0kg。体脂肪率12.5%

funride誌が届いた。

09goods
10年くらい使っているTitan製のクロノグラフ。今年に入って止まったりするようになったので,製造元に持ち込んで修理を依頼。2万円余りかかったけど,復活。これであと10年は戦える…か?

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年6月18日

一味味他

09goods_525
自分ちへのお土産。口に入れる分には普通のキットカットだけど,最後の最後でピリッと来る(でもそれ程辛くはない。)。

昨日もツール・ド・スイスの観戦はパスして,今朝の朝食時にゴール前6kmから録画観戦。

昨晩,就寝の時点では自転車通勤を諦め,朝ローラー台のつもりだったが,今朝は結局離床することができなかった。でも,天気予報を見たら,雨が降るのは15時前後で,18時以降は止みそうだったので,急遽自転車通勤を決意。バタバタと準備をして,(仮称)円高様々号で荒川CR経由で出勤。

結局,雨はほとんど降らず,夕方からは日が差してくるような状況だった。「勝った。」と思った瞬間。

帰りはちょっと足を延ばしてみた。往復合計約2時間24分,約60.3km。帰宅時の体重59.8kg。体脂肪率11.5%

夕食後,(仮称)円高様々号の前後車輪を,手組み”鉄下駄”CXP30車輪(安物チューブラタイヤ,15T付き)と交換した。前輪は,他の車輪と比べて中心の位置がずれていたので,フォークに付けたまま,ニップル回しで大雑把に調整した。チェーンには,梅雨の時期の通勤対策で,タクリーノのチェーン油を塗っておいた。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年6月17日

今月号?の自転車誌雑感(funride誌編)他

もうそろそろ次の号が届きそうだけど…。

楽しみにしていたパリ~ルーベの記事(ちょっとしかないのが残念)。
Edge705をタイラップで固定しているところからも,路面のすごさが伝わってくる。
「神話のふるさとサイクリング」では,以前の練習コースも少しだけ紹介されていて,早くも懐かしさ?を感じた。
別冊ではヒルクライム特集。軽い車輪がちょっとだけ欲しくなった。

昨晩も,ツール・ド・スイスの観戦を諦めて早めに就寝。

今朝も朝ローラー台1時間。最初の5分がアップ,最後の10分がクールダウン。間の15分は負荷を最大にして90回転。60.0kg。体脂肪率12.5%
久々に,これもパッドがへたった初代Verdadレーパン(Sugoi)を着用。

今日も,朝食の際,昨晩のツール・ド・スイスのゴール前を録画観戦。

今日は一日良い天気だったが,外で会議だったので,自転車通勤は休んだ。明日は,また夕方から雨模様…orz。

今日の昼食。
09goods_526
久々の大勝軒。盛りそばDX(トッピング全部載せ)。

突発的飲み会から帰宅した後,この前パンクしたチューブレスタイヤの修理。
09goods_528s
内側から見た傷の状況。何かの異物が刺さって,それが内側まで貫通した様子。
内側にパッチを貼り付けた,外側の穴は瞬間強力接着剤で埋めておいた。
練習用にして履き潰す予定。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月16日

一昨日の結果他

全日本実業団のホームページに結果が掲載されていた。
191位/207人(完走?),1時間11分8秒だった。
来年は,1時間5分を切ることを目標にしたい。

昨晩は,ツール・ド・スイスの観戦を諦めて就寝。

今朝は5時過ぎに自然に目が覚め,久々の朝ローラー台1時間。体重60.8kg。体脂肪率12.0%
ずぼらをして寝間着のTシャツを着たままやったら,汗でずぶ濡れになった。
ブルックスプロフェッショナルのサドルには,パッドのへたったレーパンが丁度良かった。

朝食の際に,昨晩のツール・ド・スイスのゴールスプリントを録画観戦。

午後から激しいにわか雨が予想されたので,電車通勤。

09goods_514
今回の栂池の宿。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月15日

昨日の反省点他

・ダンドリーバッグを忘れることはなかったが,マッサージ油類を完全に失念(幸い,それ程寒くはなかったので支障はなかったが…。)
・ゴール地点からの下り,念のためドイターのバッグには冬用ジャージ等も詰め込んでいったが,走り終えてかなり火照った状態だったのと,ゴンドラの駅までならすぐだと思い,アップの時に着ていたウィンドブレーカー+膝ウォーマーという軽装備で下山。でもガスっていたこともあり,すぐに後悔(特に指先)。やはり念には念を入れるに限ると思った次第。

昨日は夕食後に,ドーフィネ・リベレ第7ステージを録画で復習。C.エバンスの繰り返しのアタックが見ていて涙ぐましかった。夜は,そのドーフィネ・リベレの最終ステージを観戦後,ツール・ド・スイス第2ステージを観戦して就寝。

今日は飲み会だったので,電車通勤。

09goods_519s
(昨日のゴール地点)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月14日

全日本実業団個人TTロード選手権大会(栂池)他

5時15分に起床(ちょっと早すぎた。もう10分くらい遅くても良かったかも。)。6時30分から宿で朝食。7時過ぎにチェックアウトをして,栂池体育館へ向かう。駐車場は車だらけだったけど,空いているところを見つけて車を停める。7時30分くらいから35分くらいローラー台でアップ。8時過ぎにゼリー飲料1本等を補給。

予選は3組目で,9時6分スタート。予想どおり,クリートを拾うのに手間取る。予想どおり,序盤の10%地帯で最後尾近くに後退。その後,少し順位を上げたけど,目標の1時間5分を大幅に超える1時間11分という話にならない結果。走り終わった時点で,1000トラ(1kmTT)の時のように,尻の筋肉が痛かった。LSDばかりでなく,もっと追い込んだ練習をしないといけないと思った次第。

20090614

観戦していた妻とともに,ゴンドラで下山。無料券を使って温泉に入るが,時間の余裕がなかったので,さっさと出る。駐車場に停めた車の中で,宿から貰ったおにぎりで昼食。実業団の予選の結果(通過者)を確認してから撤収(12時30分前)。

オリンピック道路沿いの道の駅でトイレ休憩+買い物+笹巻きおやきを補給。
09goods_521

長野ICから高速に入る。断続的に雨に見舞われる。横川SAでトイレ休憩+甘味補給。
09goods_523
ドルチェエスタシオンの「パールソフト」。「今までのソフトクリームの概念がひっくり返ります。」の謳い文句に惹かれて食べてみたが,まさにとろけるような食感。

横川SAでガソリン補給。エンジンルームを診てもらったところ,エンジンオイルがかなり汚れていたので,ついでに交換。このあたりから交通量が増えていたが,関越道に入ってから断続的に渋滞に巻き込まれる。三芳PAでトイレ休憩+食糧補給(そばおやき)。

復路も外環道~首都高経由で,18時前に帰着。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年6月13日

長野(栂池高原)遠征他

一昨日のA.コンタドールは,本番?のツール・ド・フランス前に無理をしないように走ってたらしい。その発言の反響で,昨日のドーフィネ・リベレではちょっとしたジャブを見せていたように見えたのは気のせいか?

移動日のため,休養。

明後日の全日本実業団個人TTロード選手権大会参戦のため,今日から栂池遠征。荷物を詰め込んで,8時半過ぎに出発。下道を走って練馬まで行こうかと思ったけど,面倒だったので,滝野川から首都高に入り,外環道経由で関越道〜上信越自動車道へ。渋滞こそなかったけど,やはり以前よりは何となく車が多い。

横川SAでトイレ休憩+甘味補給。
長野(栂池高原)遠征他

長野ICで降りて,釜飯のおぎのやで昼食+デザート。
長野(栂池高原)遠征他
定番の釜飯。

長野(栂池高原)遠征他
デザートのそば茶パフェ。

下道で移動し,13時過ぎに現地到着。受付を済ませ,ゴンドラ+ロープウェイで栂池自然園へ(疲れを残すのが嫌だったので,試走はパス。)。今が盛りの水芭蕉を観賞+GR-Digitalで写真撮影。
長野(栂池高原)遠征他

長野(栂池高原)遠征他

スタート地点を確認してから17時に宿に入る。

風呂に入ってから夕食。
長野(栂池高原)遠征他
結構豪華。

長野(栂池高原)遠征他
スペシャルメニュー「栂池サイクル必勝豆乳鍋」。

テレビを見て,ポカリスエット900mlを飲んだ後,21時に就寝。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月12日

バルベルデって良い人?他

昨日のドーフィネ・リベレは,モンバントゥーの頂上ゴール。放送が始まってすぐに上りという濃い放送だった。A.コンタドールが動くとすればここかと思っていたけど,結局,最後はC.エバンスに差を付けられて終わっていた。さて,本番?のツール・ド・フランス最終日前ではどんな展開になることやら…。

飲み会の予定だったので,電車通勤。

帰宅後,明日からの遠征に備えて,自転車((仮称)花鳥風月号)を車に詰め込んだ。スプロケットをどうするか迷ったが,結局,保険の意味も込めて,12T-25Tのままにした。

09goods_501
ちょい食べカレーをかけたところ。やっぱりカレーにはスプーンが楽(実はこれまで箸で食べていた。)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月11日

雨ニモ負ケズ他

昨晩もドーフィネ・リベレの最終走者のゴールを見届けてから就寝。

雨だったけど,午後から上がるということだったので,雨の日の自転車通勤の練習?様子見?で,(仮称)円高様々号にて荒川CR経由の自転車通勤。パールイズミの雨具上衣+防寒防水SPD靴という装備。土手上中心に走ってみた。自作泥フラップのおかげで,前輪からの跳ね上がりが靴を直撃することはなくなったが,やはり到着時には靴の中まで結構浸水していた(以前よりは少しはマシだったが。)。足首側からの浸水か?やはり靴用の雨具を併用した方が無難か。雨ということで,延長無しで出勤。シェラック仕上げをしたバーテープは,防水効果もばっちり(表面がすべすべして少々滑り易すそうなのが難点と言えば難点か。)。

昼過ぎから太陽が出て,かなり暑くなる。週末に向けて疲れを残したくなかったのと,職場を出るのが遅くなったので,荒川CR経由で真っ直ぐ帰宅。合計約1時間49分,約42.5km。帰宅時の体重59.6kg。体脂肪率11.0%

帰宅後は(仮称)円高様々号の掃除。チェーンへの給油は後回し。梅雨入りしたので,次は湿潤系のチェーン油を注そうかと思案中。

週末の栂池に備えて,(仮称)花鳥風月号からボトルケージ1個を取り除いた。

今日の甘味。
09goods_504
巣鴨・飛安のたい焼き。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月10日

梅酒漬け他

昨晩は,ドフィーネ・リベレを観戦しながら,梅酒漬け。取り敢えず青梅2kgを,アルコール2種類合計約3.6Lに漬け込んだ。今回は氷砂糖だけを使用。番組終了後のクイズの答えを見届けてから就寝。

今日も(仮称)円高様々号で荒川CR経由の自転車通勤。今日も復路は荒川CR下流域に足を延ばす。昨日より抑えるつもりだったけど,昨日並に走ってしまった。合計約3時間21分,約83.8km。帰宅時の体重59.6kg。体脂肪率11.5%

帰路の途中でトイレに寄った際,(仮称)円高様々号のサドルが少し前上がり気味になっているのに気付いたので,帰宅後に修正。

今日も梅酒漬け。また別のアルコールに,青梅1kgを漬け込んだ。

ホームページを久々に更新。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 9日

久々の荒川CR下流域他

昨晩のドフィーネ・リベレ,ゴール前のD.ミラーの飛び出しで,個人的には大いに盛り上がった。

今日は(仮称)円高様々号で自転車通勤。今日も往復荒川CR経由。往路はちょっと延長。今日は朝霞水門を通過後,そのまま土手上を走って行き止まりで引き返した。これで+約7km程度。

復路は,岩淵水門から下流方向に足を延ばしてみた。鹿浜橋より下流域を走るのは,東京に戻ってきてから初めて。日中は人が多そうなので敬遠しているけど,夕方以降は閑古鳥が鳴いている状態でかなり走り易い。向かい風基調の中,懐かしさもあって,調子に乗ってどんどん足を延ばしてしまった。昔荒川CRシクロクロス練をしていた場所まで走ってから引き返す。ちょっと予定時間を超過してしまった。背中に荷物を背負っていたせいか,終盤は少々腰痛に悩まされた。往復合計約3時間14分,約82.4km。帰宅時の体重59.2kg。体脂肪率11.5%

20090609sss

結構消耗してしまった。夕食後も結構疲れが出てしまったので,妻が買ってくれたコカコーラ・カテキン入りを飲んで少し復活。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 8日

野良鶏?他

09goods_482s
先週の金曜日に目撃。職場の隣の公園,なぜか雄鳥がうろついていた。飼い主がそばにいる気配は皆無。

昨晩は,22時30分くらいから1時間半くらい仮眠を取った後,24時30分過ぎからドフィーネ・リベレを観戦。いよいよツール・ド・フランスも目前に迫ってきたという気持ちになる。今年もA.コンタドール VS. C.エバンスの争いになるのか?

飲み会の予定だったので,電車通勤。

週末は栂池。結果は見え見えだけど,とにかく全力を尽くすつもり。長野の天気予報は,今のところ曇時々晴。雨には降られたくないところ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 7日

潮来ツーリング他

5時前に自然起床。軽い朝食を済ませ,少しばたばたした後,6時に車で出発。金曜日にロードバイクを買ったばかりの後輩を拾ってから,高速を使って潮来へ。7時前だというのに首都高の竹橋前は早くも渋滞。その後も,一部事故渋滞等もあったが,その後は順調に流れて,8時20分くらいには道の駅潮来に到着。

おなかが空いたが,まだ店が開いていなかったので,ラーメン自販機(?)のスープパスタを食す。
09goods_498
こんにゃく麺を使っているせいか,あまりカロリーは高くない。

出発前に,ファンタの「ふるふるシェイカー」の限定メロンソーダ味を補給。振り方が少なかったせいか,大きな固まりが残った状態で,かなり苦労しながら飲み干した。

全員がそろってから,出発。今回はタイヤを交換したばかりの(仮称)花鳥風月号。走りながら,適当にコースを選択。所在地はEdge705で把握。休憩を挟みながら約65kmを走行。

20090607s

途中で,(仮称)花鳥風月号のハンドルの向きがやや下側過ぎる感じがしたので(振動等でずれたたものと推察。),修正。

デポ地に戻って自転車を仕舞ってから,適当に車を走らせ,適当に見つけた食事処に14時過ぎに入る。ランチタイムが15時まで,ラストオーダーが14時30分までと,ぎりぎりでの入店だった。
09goods_500
銚子産?の刺身定食。

15時30分に解散。帰りは,分岐を見落として湾岸線に入ってしまい,浦安付近で渋滞に捕まってしまった。その後も断続的に渋滞に巻き込まれ,帰宅したのは18時30分過ぎ。ガソリンがほとんど空になってしまったので,来週末の遠征に備えて近所のセルフ式ガソリンスタンドで給油(¥119/L)。

今晩はドーフィネ・リベレの生中継。果たして起きていることができるかどうか…。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年6月 6日

痛恨のパンク!他

午前中にでも走るつもりだったが,目覚ましで起きた時点で雨音。そのまま二度寝。

午前中は仕事少々。

昼前に雨もあがったので,昼は,妻とともに「栄児(ロンアール)板橋店」まで出掛けて昼食。
09goods_495s_2
汁無し担々麺 辛目(美味しそうに撮れたので拡大版)

09goods_493_2
ランチセット付属のサラダ(というより漬け物?)+水餃子。

最初は麻婆定食を注文するつもりだったが,開店後1時間もしていないのに既に品切れ。普通の辛さを注文するつもりが,間違えて辛目にしてしまった。最初の一口の瞬間,激しく後悔…と思ったが,不思議と口内や喉に残らない辛さ(とはいえ,顔面から汗が噴き出てきたが…。)。最後まですんなり食べることができた。花椒が効いた独特の味。癖になりそう。

帰りは,合格屋で大学芋を買って帰宅。それをお茶請けにして,抹茶で一服。

14時過ぎから,前後に泥よけを付けた(仮称)花鳥風月号+WH-7850-SL車輪で荒川CR練。出発が遅くなったので,今日は荒川CRのみ4時間コース。午前中の悪天候のせいか,それとも皆富士山に行っているのか,普段より自転車乗りが少なく感じた。吉見桜堤を過ぎて,迂回路の一般道に入ってしばらくしたところで,激しく空気が漏れる嫌な音。後タイヤの脇に大きな傷が入っていて,そこから激しく空気が漏れていた。これだけの大きさの傷となると,パンク防止剤は全く効果が無い。やむを得ず,チューブを入れて対応することに。心配していたタイヤの付け外しも,割とすんなり終わってしまった。ミニモーフで空気を入れて終了。当初の予定では吉見総合運動公園まで行って引き返すつもりだったが,戦意喪失で,そこから引き返すことに。復路の秋が瀬橋の信号のところから1人の自転車乗りと一緒になる。しばらく少し距離を置いて走っていたが,浮間公園脇付近で会釈しながら抜いていった。Titanのフレーム。ブレーキを見たら何とVブレーキ。Titanフレームのシクロクロスバイクだった。しかも太いシクロクロス用タイヤ!それでいてロードバイク並みの走りとは…。思わず併走して話しかけてしまった。間もなく岩淵水門が迫ってきたので,挨拶して離脱。今日も王子稲荷の坂を攻めて帰宅。約3時間56分,約110.5km。体重58.2kg。体脂肪率12.5%

帰宅後は,+WH-7850-SL車輪をあれこれ。傷が入ったタイヤ(IRC FORMULA PRO)は,裏側からパッチを当てれば何とか修理できそうだけど,来週は栂池が控えているので,英国から入手した新しいタイヤ(HUTCHINSON Fusion 2)を付けることにした(もっとも,本番でどの車輪を使うかまだ決めていないけど…。)。重量は300g298g,IRCよりやや重め。タイヤの装着は,IRCの以前の型式のに比べて楽だった(IRCの最近の型式のは少し大きくなって装着が楽になったという噂。)。が,空気を入れてビードを上げるのに苦労するのは同じ。時間がなかったことから,結局,前後とも先日前橋の某T店で購入したばかりのCO2ボンベの世話になってしまった(おまけに,初めて使うボンベの操作を誤って,さらに1本を無駄にしてしまった…)。

明日は職場の人とのんびりツーリングの予定。(仮称)花鳥風月号を車に詰め込んだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 5日

今月号の自転車誌雑感(サイスポ誌編)他

特集は「信州の峠」。渋峠は一度走ってみたいと思っていたけど,大弛峠も結構面白そう。
スピードプレイのペダルの記事。実は最近ちょっと気になっているペダル。両面拾えるというのも結構良いかも。
Rider's Pitの頁で紹介されていたカメラ機能付きサングラスも面白いと思った(眼鏡使用中の自分は使えないけど…。)。
180頁からの記事を読んで,電動DURA購入はもう少し先にしても良いかなという気持ちに少しなった(そろそろロードバイクの10速化は果たしたいとは思っているのだが…。)。

昨晩の時点で自転車宇通勤も考えていたけど,今朝の予報を見て,雨量がやや多めだったので断念。今日も休養日。

朝,朝食前のひとときを利用して,(仮称)花鳥風月号のヘッドパーツ下玉押しの取り付け作業。最初は旧^?XTのの下玉押しを入れようとしたけど,全く入る気配無し。取り敢えず同じ径のボールベアリングを使っていると思われる旧^?600の下玉押しがあったので,こちらを取り付けてみたら簡単に入った。どうも旧^?XTのは,JISではなくイタリアンだったみたい。初めて気付かされた事実(今日の今日までJISだと思い込んでいた。)。

帰宅後,夕食前後に上記作業の続き。(仮称)花鳥風月号に圧入されている下ワンをドライバーで外し,旧^?XTの下ワンを手製工具で圧入。FINISHLINEのグリスをたっぷり入れて組み上げた。下玉押しの隙間には,タクリーノのシーリンググリスを塗っておいた。今度はスムーズな動き。ついでに,やや効き具合が気になっていたブレーキパッドを,SHIMANO純正(R55C3)に交換してみた(併せて調整少々)。部屋の中でいじっただけだけど,かなり強い効き具合。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 4日

シェラック塗りの仕上がり他

今日の状態。
09goods_475s
シェラックニスを塗ったところが固くなるのではないかと思っていたが,そこそこの弾力性は残っている。結構光沢が出ているが,茶色のブルックススイフトTitanと良く合う感じ(なお,(仮称)円高様々号のサドル+ピラーは,そのブルックススイフトTitan付きのものに戻した。)。

今日は,サドルの具合を見るため,(仮称)花鳥風月号(+WH-7850-SL車輪)で自転車通勤。昨晩の時点で雨だったので,荒川CRは浸み出しが激しいのではないかと思い,前後に泥よけを付けていったが,水溜まりはほとんどなく,ほとんど無意味だった。往路は,少し足を延ばして,秋が瀬橋近くまで余計に走ってみた(合計約30km)。往路は,先日と同じく,羽根倉橋まで走ってみた。今日も王子稲荷の坂に挑戦。39T×21Tで何とか超えることができた。Edge705の表示だと最大瞬間傾斜は17%だった。往復合計約2時間33分,約66.0km。帰宅時の体重59.6kg。体脂肪率12.0%

(仮称)花鳥風月号のヘッドパーツの具合が悪い。下玉押しに出来た凹みのせいで,曲げるときにカクカクする感じ。昔,せんげん台のハイダさんで(仮称)煩悩退散号を買ったときに付いてきたDeoreXTのヘッドパーツが眠っていることを思い出した。スレッド式だが,下側だけを使う分には問題ない。ということで,夕食後,(仮称)花鳥風月号のヘッドパーツ下側の交換作業に取りかかったが,夜分,集合住宅で,下玉押しをフォークに打ち込むのは顰蹙だと悟り,明日以降に持ち越すことに。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年6月 3日

思いつきで模様替え他

午後から外で会議。直帰の予定だったので電車通勤。今日も休養日。

帰りに寄り道をして自転車用品を少々購入(サドルバッグ等)。

少し前から考えていることがあって,東急ハンズにも寄って,セラック(シェラック)ニスを購入。で,(仮称)円高様々号のハンドルをシェラック仕上げにしてみることに。本来だと,綿のバーテープの上からシェラックニスを塗るべきなのだろうけど,思いつきで,Dedaのソフトバーテープの上から塗ってみることに(一応,未使用の綿のバーテープの在庫はあるのだが,あまり細すぎるのも苦手なので…。)。シェラック仕上げにすれば,多少なりとも汚れが付きにくくなるのではないかと少々期待。最初にバーテープの巻き方を見栄え良くするために巻き直し少々(一部ばらつきがあったので。)。この模様替えに併せて,バーテープ末端もプラスチックテープではなく,ヘンプ巻きで仕上げることにした。取り敢えず左側だけバーテープを巻き直して,ヘンプ巻きをして,シェラックニスを何度か重ね塗り。
09goods_472s
夕食後,左側に更に重ね塗りをしてから,右側に着手。位置を変えたところ,ハンドル左側に一部(重ね塗りの)塗り漏らし部分があったことに気付く(涙)。右側も何度かシェラックニスを塗り重ねて取り敢えず作業を終えた。

今日の夕食。
09goods_466
妻が買ってきた「笹巻きけぬきすし」。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 2日

やっぱりバチモンは…他

09goods_448
言わずと知れた「ク○ックス」のバチモン。これまでは,夏場でも,仕事中は革靴を履きっぱなし主義(?)だったけど,SPD靴で自転車通勤をするようになって,靴を履き替える際にサンダルがないと不便だったことからサンダルを使うようになり,内での仕事中もそのままサンダルを履いていることが多くなってしまった。で,特に荒く使った訳ではないけど,ストラップを固定するプラスチック部品が折れてしまった。取り敢えず輪ゴムで応急修理をしておいた状態。家に持ち帰って,革細工用のカシメを使って修理。強く打ちすぎてストラップが動かなくなってしまったが,ストラップをかかと側に回して使うことはほとんどなかったので,それで良しとすることに。

飲み会の予定だったので,電車通勤。休養日。

帰宅したところ,某オークションで入手した品(旧GP-4のリム・未使用品)と,某英国からの荷物が届いていた。
09goods_463s
特に目玉はないけど,アソスの帽子,後側がメッシュになっている造りに感心した。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 1日

ジロ・デ・イタリア最終日他

09goods_461
昨日の夕食。ビールを飲んでくれと言わんばかりの献立。当然ビールを飲んだ。

昨晩はジロ・デ・イタリア最終日を観戦。濡れた路面に対する心的外傷を持つ者にとっては,実に心臓に悪いレースだった。D.メンショフが残り1kmを切ってから落車してしまった時は,真夜中にもかかわらず思わず大きな声を出してしまった。何とかマリア・ローザを守りきったのを見届けて就寝。

今朝は,そのジロ・デ・イタリアの表彰式を見ながら朝食。D.メンショフの雄叫びは,ブーイングを浴び続けたことに対するメンショフなりの気持ちの表れに違いない…というのは考え過ぎか?

(仮称)円高様々号で荒川CR経由の自転車通勤。昨日の疲れが残っているのか,やや身体が重い。今日も浸み出しを避けるために土手上を走る。途中で小雨に見舞われた。

明日は飲み会のため自転車通勤ができないので,今日の帰りは,少し寄り道して右岸を羽根倉橋のところまで走ってから帰宅。

20090601

合計約2時間22分,約57.6km。帰宅時の体重60.0kg。体脂肪率11.0%

09goods_462
今日の夕食の献立の1つ。大学芋を食べるのは超久しぶり。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »