« 休養+自転車整備日他 | トップページ | 今日?の買い物他 »

2009年5月18日

一桁!他

昨晩のジロ・デ・イタリア,ミラノ市内の周回コースは,選手達がコースの危険性を理由にレースを許否していた模様。ヨハン・ブリューネル監督のTwitterにも,総合成績には影響しなくなった旨の書き込み。なので24時を回った段階でそれ以上の観戦を断念して就寝。

今日は健康診断の日。なので朝食抜き。なので早く家を出ることができたので,今日も荒川CR経由で自転車通勤することに。昨日組み上げた(仮称)呂台専用号の様子を見るため,手組みXR300車輪(26cタイヤ付き)を履かせて荒川CRを走らせてみた。やや向かい風基調。試走以外でSTIレバーを使うのはこれが初めてで,頭では判っていても何度も間違えることに。9S用レバーで8S用後変速機+8S用スプロケットでの作動は何も問題はなかった。前ブレーキがやや片効き状態だったので,職場に到着してから直した。往路約55分,約20.9km。

帰路も荒川CR。風が強かったのでやや心配したが,向かい風ではなかった。もう一度王子稲荷の坂に挑戦してみようかと思ったが,右膝に若干の違和感があったので断念。復路約52分,約20.8km。帰宅時の体重61.0kg。体脂肪率9.5%。体重が若干重めのおかげかもしれないが,体脂肪率が二桁を切ったのはこれが初めて。

今日はジロ・デ・イタリアの休息日。昨日の結果を録画で確認しようと思っていたが,その前に総集編を見てしまった。結局最後はスプリント勝負になったみたい。

funride誌が届いた。

夕食後,(仮称)呂台専用号を少しいじる。右STIレバーの固定が若干甘かったので最固定。レバーを動かした時のショックが少し気になったので,シリコンオイルを注油。また,主としてサドルに腰掛けた状態でミシミシ異音がしていたのが気になったので,まずはサドルを交換(セライタリアNIXE→TNIの)してみたが,まだ解消しない模様(結局サドルは元に戻した)。BBも怪しかったので,クランクを外して増し締め。左側に若干緩みがあった。ペダルも,SPD(PDM-540)に交換した。

|

« 休養+自転車整備日他 | トップページ | 今日?の買い物他 »

コメント

泥山田さん

9S用STIレバーで8S用DURAを動かすのは,以前にBali組長が行っていたので多分何とかなるのではと思ってました。
9S用バーコンだと,ちゃんと9S/8S兼用という表示になってますし。

実際のところ,8Sとか(ぎりぎり)9Sだと,多少は遊びの幅で何とか変速してくれるのではないかと思ってます。
これが10Sだと厳しいのでしょうね。

投稿: HIDE | 2009年5月19日 22時59分

・コマンド8速と74デュラ8速リアセットは使える。
・コマンド9速改とシマノ9速リアセットは使える。
ということから
9速シマノで74デュラは使える
という理屈になりますね。

投稿: 泥山田 | 2009年5月19日 20時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1201/45058214

この記事へのトラックバック一覧です: 一桁!他:

« 休養+自転車整備日他 | トップページ | 今日?の買い物他 »