« 今日の荒川CR練他 | トップページ | お手製反射板他 »

2009年5月10日

(仮称)秩父グランフォンド第二弾他

昨日からジロ・デ・イタリアが始まった。
その第1ステージの生中継を見ながら,練習用(旧決戦用)のSPD靴の修繕少々。一番手前のベルクロがかなり劣化してしまったので,上から新たなベルクロをゴム系接着剤で貼り付ける荒技で補修。何とか我慢できるレベルになる。
その後は(仮称)呂台専用号。右のSTIレバーを取り付けた。

アスタナのゴールを見届けてから就寝。

今日は秩父グランフォンドの第二弾。前回は200kmにもう一歩及ばなかったので,今日は220km超(できれば250km)が目標。

5時45分に起床。身支度を調えて出発したが,タイヤの空気圧が低くなっているのに気付いてすぐに引き返す羽目に。結局,昨日と同じ出発時間(6時35分)になる。

暑くなるという予報だったので,ボトル2本体制で,しかも半分~3/4を凍らせておいた。補給食は,ゼリー飲料1本+塩羊羹10本+一口おにぎり3個(こちらのぱくり。)を持参。前回の秩父グランフォンドの時は,甘い物ばかりを補給食に選んだせいで最後は辛かったので(大福がいけなかった。),今回は塩辛いおにぎりを持参することにした(と言っても,時節柄,食材が痛み出すのが怖かったので,結局,これを先に食べてしまった。)。

岩淵水門から荒川CR入り。今日は,浮間付近で駅伝のイベントが開催される予定だが,この時間はまだ準備中で通過できた。昨日の疲れが脚に残っている。先は長いので,無理せず淡々と進む。先のことを考えて秋が瀬公園でトイレへ。入間大橋のところで離脱してまずは物見山を目指す。昨日のジロ・デ・イタリア観戦のせいで寝坊した人が多いのか,昨日に比べると自転車乗りの数が明らかに少ない。物見山を越えた後,距離を稼ぐために?大回りをしてから西平の分岐へ。今日も松郷峠を経て定峰峠へ(「裏定峰」)。今日は39T×23Tで耐えた。

定峰峠でトイレ+スポーツ飲料の補給。別ルートを試してみるつもりで,秩父市側に下りてみた。秩父高原牧場の方に行けたらと思っていたが,ルートが分からないので(Edge705に入れたフリーソフトの日本地図にはあまり細かい道路は入っていない。),国道299号線から刈場坂峠に向かう分岐があったという記憶を頼りに,国道299号線に出ることに。かなり気温が上がっていて,飲み物の消費が多い。道の駅あしがくぼに立ち寄り,自販機でスポーツ飲料+水を購入して補給。そのまま国道299号線を飯能に向かう。登り基調+向かい風基調で,速度が上がらない。刈場坂峠への分岐が現れる前に正丸トンネルが出てきてしまった。とてもトンネルの中を走る気になれないので,その手前で国道を離れる。どこに向かうのか不安だったが,正丸峠へ続く道に入ることができた。正丸峠から下った後で刈場坂峠へ。以前に走った時は23Tで登れたが,結構脚に来ていて,今日は25Tを多用してしまった。刈場坂峠は,以前にあった茶店が跡形もなく消えていて,寂しい限りだった。ここでもトイレ休憩。

そのまま大野峠,白石峠を経て,一気に下る。この時点で補給食は塩羊羹2本を残すのみだったので,西平のコンビニに立ち寄る。今日はしっかり休憩して昼食を…とも思ったが,やはり時間が勿体ない気がしたので,買い物(スポーツ飲料+水,ゼリー飲料2本,焼きおにぎり1個)だけして走り出す。走りながら焼きおにぎりを食べる。峠は涼しくて気持ちよかったが,下界に降りてくるとかなり暑くて辛い。今日も物見山を迂回するコースを通って荒川CRに戻る。

あとはひたすら平坦基調の道を走る。上江橋を過ぎてからは,向かい風で辛く,前をインナーに落とす羽目に。さすがに8時間も自転車に乗っていると尻が痛くなる。時折ダンシングを交えて尻を休めていたが,終盤は左足の裏が痛み出してダンシングも辛かった。秋が瀬公園でトイレ+自販機でコーラ350ml+リアルゴールド購入。浮間付近のイベントも終了しており,普通に走ることができた。そのまま帰宅。約9時間28分,約224.6km。累積標高約1944m。体重59.0kg。体脂肪率13.0%。次の目標は250km超。

09goods_399

20090510

今日も夜はジロ・デ・イタリアの観戦。