« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月31日

(仮称)物見山周回練+雨!他

昨晩のジロ・デ・イタリア,中間スプリントポイントを巡る争いは見所の1つだった。1位通過のLPRのアシストがやけに速いと思ったら,A.ペタッキだった。泣いても笑っても残すは最終日。

今朝は6時に起床,6時45分過ぎ発で(仮称)物見山周回練へ。最近やや違和感を感じることが多い両膝にはスポーツバルム赤1番を塗って出発。戸田橋をすぎてから,浸み出しを避けるため土手の中程~土手上を走る。でも朝霞水門を過ぎた辺りにも浸み出しがあり,レーパンの尻の部分が濡れてしまった。走り始めて間もなく,ペダルを踏み込む度に異音が聞こえてくるようになった。BBが緩んだかと思ったが,ダンシングの時に聞こえてこないことに気付き,サドルの問題と判明。荒川CRに入ってから止まって増し締め。入間大橋を超えてから一般道で物見山へ。正面?から上っている最中に,またまた軋み音がしたので,休憩所?のところで増し締め。その後は久々の周回練習を4回。南からの上りはかなりの勾配だと思っていたが,Edge705の表示だと最大10%だった。帰路についてから,サドルの角度に違和感を感じるようになる。止まって調べたところ,案の定少し上向きになりかけていた。結局,帰宅するまでの間何度も止まって修正することを繰り返す羽目に。最初は,この前塗った「ネジすべり止め液」の効果がなかったのかと思っていたが,何度目かの修正の際,サドルが少しガタガタ動いているのを見て,走っている間にサドル固定用ネジが振動?で緩んでしまうのが原因と悟った。約5時間1分,約137.2km。体重59.4kg。体脂肪率12.5%。近所のスーパーで売っていた無名?のゼリー飲料1本(180kcal)+塩羊羹7本を補給。

20090531

0_20090531

20090531_2

その後,池袋まで妻と自転車((仮称)円高様々号)で出て,久々に桂花ラーメンで昼食。
09goods_457

その後,東急ハンズに寄って買い物少々。今日のトラブルに対応するため,ネジの緩み止め剤を購入。奮発して少々高いの(「スレッドロッカー」の中強度用)を買ってみた。

東急ハンズで買い物をしているうちに,外は大雨状態。天気予報だと雨が降り出すのはもっと遅くなってからのはずだったのに…(涙)。不幸中の幸いは,(仮称)円高様々号のサドルを,ブルックスのものからSLKに交換してあったことか。丁度切れていた?折りたたみ傘1本を東急ハンズで購入。それを使い,妻は自転車を押しながら帰ることに(雨の中自転車に乗りたくないとのこと)。自分の方は,そのまま自転車で突っ走って帰宅。先日取り付けたマッドフラップは一応機能していて,靴に向けての跳ね上げはなかった。

濡れた衣類を着替えてから,早速,(仮称)花鳥風月号のサドルの固定部分にネジの緩み止め剤を塗ってみた。

なお,雨に濡れてしまった(仮称)円高様々号は,念のためピラーを抜いてひっくり返しておいたが,特に水が出てくる気配はなかった。

夕方からは,車載用自転車載せの1個の修理。リアエンド固定部分が壊れてしまっていたので,補強用の木材を使ってしっかり固定し直した。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月30日

「マル獄」シリーズ他

09goods_450
函館少年刑務所謹製。
シザーバッグは以前に購入していたもの。昨日,四六判用ブックカバー+小ポーチ(携帯電話,デジタルカメラ用)を購入。

昨晩のジロ・デ・イタリア,L.アームストロングの落車シーンにはどきっとした。終盤は,半分落ちかけた状態で観戦。本当に最終日まで目が離せない展開。

朝から雨との予報だったので,今日はゆっくり起床。午前中は仕事少々。その間に雨が上がった。

昼は,西巣鴨まで出掛けて,旧中山道沿いにある中華料理屋「華興」にて昼食。行列ができるほどではないが,引っ切り無しに客が来ていた。
09goods_454
華興餃子。定番メニューとのことだけど,確かに美味しかった。

09goods_456
麻婆ラーメン。最後は豆腐だらけになった。

雨が止んだので午後から走りに行こうかとも思ったが,天気予報を見ると夕方から雨っぽいので結局中止。やはり仕事少々。

夕方からローラー台1時間30分。1時間を超えてからインターバル練。体重60.2kg。体脂肪率11.5%。朝から着ていた綿のTシャツのまま始めてしまったところ,ビショビショになってしまった。やはり横着しない方が良い。下は,昨晩から履いていたSkinsのタイツだけを着用。パッドの無い状態だったけど,尻の形に適合した革サドル(ブルプロ)のおかげで全く問題なし。むしろ,旧3Dパッド付きレーパンを履いて乗るのより調子は良かった。

夜は,(仮称)花鳥風月号の整備。ちょっと前から,ヘッドパーツのゴリゴリ感が気になっていた。伸ばし伸ばし来たけど,ようやくバラすことにした。下玉押しのところに,丁度リテーナーに固定されたベアリング球の形にちょっとした凹み(≠虫喰い跡)ができていた(涙)。取り敢えずグリスを補充して組み直しておいた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月29日

四角軸BB他

09goods_445s
U.K.から入手したカンパ・コーラスの四角軸BB(SUPERBEテーパー)。トリプル用の軸長111mmを,(仮称)厄除祈願号あるいは(仮称)腰痛対策号に使ってみようという腹づもり。重量233g。旧ケンタウル(234g)とほぼ同じくらいの重量か。先日,その旧ケンタウルの四角軸BBも手に入れた。当面は(仮称)厄除祈願号と(仮称)腰痛対策号用のSUPERBEテーパーのBBには困らないか。

雨+飲み会の予定だったので電車通勤。立食の飲み会で,足が棒になってしまった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月28日

”先”月号の自転車誌雑感他

funride誌5月号はペダリングの特集。自分ではあまり意識していなかったが,先日,かかと(足首)が結構動いている旨の指摘を受けたので,その後は足首を動かさないように意識しているところ。
「Tokyo昼クライム」は懐かしの鼠坂。勾配についてかなり大袈裟なことが書かれているように思われたけど,よくよく考えてみると,自分が以前に走った時はシクロクロスバイクのギアだった。

昨晩は,飲み会から帰った後,(既に放送が始まっていた)ジロ・デ・イタリアを観戦。L.アームストロングが飛び出した時はかなり興奮した。昨日もD.メンショフの思惑どおり進んでいると思っていたら,最後の最後の大どんでん返し。最後の最後まで目を離せない展開となった。これから先がますます楽しみ。

昨晩は,そのジロ・デ・イタリアを観戦しながら,お手軽マッドフラップ(薄いゴム板を切り抜いたもの)を,(仮称)円高様々号の前の泥よけに両面テープで取り付けた。
09goods_447
長さについてはもう少し再考の余地があるかもしれない。

残念ながら,今朝の時点で,天気予報がさらに悪くなっていたこともあり,今日は電車通勤にした。昨日に引き続き休養日となった。

注文していたフライトデッキの速度センサーが届いたので,(仮称)呂台専用号のフォークに取り付けた。昔のGIANT TCRの薄いエアロ形状のフォークへの固定が心配だったけど,取り敢えず何とか固定できた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月27日

今日読み始めた本他

今日は飲みの予定だったので電車通勤。

Dscf0069s
「ツール・ド・フランス 勝利の礎」 ヨハン・ブリューネル著 ラッセル秀子訳
昨年の10月に入手していたもの。その大きさから,なかなか読めずにいたが,今日の電車通勤から読み始めた。

明日は夕方から雨との予報。でも可能なら自転車通勤をしたいので,(仮称)円高様々号のサドル(+ピラー)を,革サドルのもの→SLKのものに交換しておいた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月26日

「金の切れ目が縁の切れ目」他

昨晩のJスポーツ解説で一番印象に残った言葉。

昨晩は,今期のジロ・デ・イタリア最大の山場レースをゴールまで観戦。日付が変わってから意識が飛びそうになったこともあったが,最後は持ち直した。D.メンショフの思惑どおり進んだという印象。

今日も(仮称)円高様々号で荒川CR経由の自転車通勤。復路は向かい風基調。今日は右膝の調子が良かったので,42T×16Tで名主の滝公園脇の三平坂に挑戦(さすがに,看板だと20%の王子稲荷の坂には挑戦できなかった。)。何とかなった。

約1時間41分,約41.8km。体重59.8kg。体脂肪率11.5%

昨日の日記で「ネジすべり止め液」のことを書いたが,何か引っ掛かるものがあったので家の中をあれこれ探したところ,あまり使っていない工具箱?の中で眠っているのを発見。ギザギザ部分を舐めてしまっていたEminenzaのピラーに塗布しておいた。お蔵入りさせてしまっているOVALのピラーにも使えるかも。

09goods_412s
高松で我が家用のお土産として買った「唐芋きん」。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月25日

高松・アーケード街の駐輪場他

09mobile_003

昨晩のジロ・デ・イタリア,終盤の総合争いに係る走りはちょっと見所があった。S.パウウェルスがちょっと憐れ。

一昨日の荒川CR練では,終盤尻が痛くてたまらなかった。レプリカジャージのレーパンのパッドがしょぼいのが原因かと思っていたが,昨晩(仮称)花鳥風月号を確認したところ,サドルが少し前上がり状態だった(先々週末に長距離を走った時は問題なかったのだが…。)。尻痛の原因はこれだったみたい。ピラーをばらしてみたところ,角度調整部分のギザギザの一部が潰れてしまっていた。とりあえず,暫定的に,カーボンパーツ用の滑り止めペーストを塗って組み直しておいた。アルミパーツ同志の問題なので,ほとんど意味はないのだろう。こんな時は,ネジすべり止め液(頭をなめてしまったネジを外す際に使うもの)が良いのかもしれない。どこかで入手しないと。

朝起きた時点で雨がやんでいたので,今朝は(仮称)円高様々号で出勤。今日も荒川CR経由。戸田橋付近までは用心して土手の中程を走った。予想していたほど浸み出しが多くなかったことから土手下に降りたところ,雨が降り始めた。激しさはないが,止む気配はない。ここまできた以上引き返すこともできず,そのまま進む。前後に似非フルガード泥よけを装着していたが,カバーしきれない前輪からの跳ね上げでSPD靴の中が水浸しになってしまった。こんな時のためにマッドフラップが必要なのだろう。職場に着いてからSPD靴に古新聞を詰め込んで対処。何度か新聞紙を交換したところ,帰宅するころには乾いていた。

帰りも荒川CR経由。右膝にやや違和感。約1時間42分,約41.8km。体重60.4kg。体脂肪率11.5%

帰宅後,(仮称)円高様々号の掃除少々。フレームの汚れを落とし,チェーンに給油+サドルに給脂。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月24日

休養日他

昨晩はジロ・デ・イタリアを観戦し終えてから就寝。今日のゴールでついたD.ディルーカとL.ライフェマーの3秒差が今後どのように影響してくるのだろうか。

昨晩の時点で,ロードバイクではPOLARの速度センサーは使わないということで,(仮称)花鳥風月号のフォークから,POLARの速度センサー用台座を取り外した。多少軽くなったはず。

今朝は,目覚ましで早起きしたが,雨音を聞いてそのまま布団に戻った。

午前中は家の中でうだうだ。昼過ぎ,雨の中,徒歩で旧中山道に出掛ける。旧中山道から外れたところにあるダイニングバーの看板が目に入った。見に行ったところ,インドカレーの店だったので,そこで昼食。
09goods_431
夜のメニューも豊富。今度は夜に来てみたい。

その後は板橋駅まで足を延ばし,「滝野川新撰組祭」会場を一回り。天気が悪くて結構気の毒。

近藤勇の墓所。
R0021459s
GR Digital/28mm '09.05.24

その後は旧中山道を日本橋方面に向かい,とげぬき地蔵の大祭を見物。
09goods_434s

足が棒になったころに大祭が終わる。雨も上がっていた。近くの店で「いきなりだんご」で腹ごなし。
09goods_438

疲れてしまったので,ローラー台にも乗らず,休養日にしてしまった。

今日の夕食。
09goods_441
島根の豚肉を使ったソーセージ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月23日

受難の復路他

昨晩もジロ・デ・イタリアを生で観戦。スプリント勝負を見届けて就寝。

今日は午前中に宿舎の周りの草刈り+清掃の予定だったので,惰眠を貪ってゆっくり起きた。

朝食後,(仮称)花鳥風月号のボトルケージのうちの1つを,妹夫婦からスペイン土産?で貰ったzefalのカーボン製のもの(25g)と交換。元々使っていたEminenzaのものの1つが,形状的に,少し太目のPOLARのボトルで使い辛かったため(なお,Eminenzaの形状の異なるボトルケージを2つ使っており,もう1つは特に問題なかったのでそのまま使用。)。外したEminenzaのものが24gだったので,1gの重量化。

草刈り+清掃が終わった後,着替えてから,旧中山道まで出掛けて,インドカレー屋で昼食。
09goods_415
ユニクロで買い物をして帰宅。とあるデザインのTシャツを買いそうになったけど,妻の厳しい視線を受けて断念。

着替えをしてから14時に(仮称)花鳥風月号+WH-7850-SL車輪で走りに出る。久々に半袖ジャージ(AG2R)+先日入手したW社の夏用アームカバーを着用してみた。岩淵水門から荒川CRに入り,そのまま上流方面へ。往路はかなり調子が良い。時間的に物見山まで行くのは難しそうだったので,そのまま荒川CRを走ろうかとも思ったが,ホンダ空港手前から物見山方面へ抜ける道を探索してみたついでに下道を走ってみた。結局,走り始めて2時間,東武東上線の踏切のちょっと手前で引き返す。復路は向かい風。天気も悪くなり,空の一部がかなり暗くなっている。気分も憂鬱になる。秋が瀬橋を渡った後も強い向かい風。消耗して帰宅。約4時間10分,約109.6km。体重58.6kg。体脂肪率13.0%

今日はPOLARボトル2本体制。後半は天気も悪くなって気温が下がったことから,途中の補充無しで走ったが,最後はやや飲料が不足気味だった。

週後半の四国出張の疲れもあって,やや腰痛があったので,今日は腰用サポーターを巻いて走った。なお,初めて使ったアームカバーは,途中で少しずり落ちて来ることもあったが,通気性も良く,まあ使えるという印象。

今月号のサイスポ誌を入手。

夜は,近所の四川料理店で夕食。
09goods_417

09goods_418s

09goods_419

09goods_421

09goods_423

09goods_425

09goods_426

09goods_427s
最後に出た「羊肉の香辛料炒め」,唐辛子塗れだったけど,それ程辛くはなかった(汗だくにはなったけど…。)。羊肉特有の臭みが全く感じられなかった。もっと最初にビールと一緒に食べた方が良かったかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月22日

帰京他

「ツール・ド・フランス 黄金時代」 北中康文著
09goods_393s
旅行の間(というより往路の飛行機の中)で読んだ本。さすがに本業が写真家だけあって,挿入されている写真が見事。

移動日。

昨日の雨はよるのうちにあがっていた。高知から飛行機で帰京。
何か両脚がむくんでいるなと思ったら,今回はSkinsのタイツを着用するのを失念していたのを思い出した。

帰宅後は,ジロ・デ・イタリア第12ステージ,第11ステージの順で復習。

その合間に(仮称)呂台専用号を少しいじる。ステムを,留守中に届いたTNIの短いもの(60mm)に交換。併せてブレーキ用と変速用のワイヤーを少し短くした。さらに,これも留守中に届いたフライトデッキ本体を取り付け,さらにギア等を設定したが,その後で,速度センサーが無ければ,ギアの位置が分かるくらいしか意味のないことが判明…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月21日

高松〜高知

高松〜高知
高松駅にて。なぜか○ンタレス。

午前中は高松にて仕事。
高松〜高知
昼飯はこの前と同じセルフうどん屋で「(しょうゆ)かけたま・大(2玉)・冷」+α。腹一杯。

午後から高速バスで高知へ。バスに乗ってから,ホテルにiPod等を忘れてきたことに気付いた(泣)。

今回も高知は夜になってから雨。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月20日

高松にて

昨夜は,出張の準備をしながらのジロ・デ・イタリア観戦。D.ディルーカの強さが目立ってた。明後日の個人T.T.が見ものだけど,出張中で観戦できない(涙)。

今日からしばらく出張のため休養日。

今日は高松。今回は三田線+浅草線で羽田空港へ。こちらの方が(浜松町経由より)乗り換えが少なくて楽だったけど,久々の満員電車はつらかった。地下鉄の中はマスク姿の人がちらほら。飛行機の中はもう少し目立ったけど,高松市内ではあまり見かけなかった。

今日は高松泊。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月19日

今日?の買い物他

09goods_411
スペシャライズド乗りではないけど,素材を見たら速乾性(綿混だけど)なのと,期間限定セールで安かった(¥990)ので,ついポチッと…。左は併せて買ったドライメッシュ長袖Tシャツ。

今日も(仮称)呂台専用号+手組みXR300車輪(26cタイヤ付き)で自転車通勤。今日も往路から荒川CR経由。昨晩あれこれいじったけど,今日もサドルに跨った瞬間にミシミシという音。やはり問題はサドルだったのか。往路約50分,約21.0km。

帰路も荒川CR。今日は王子稲荷の坂に挑戦してみた。コンパクトドライブ(48T-34T)のおかげで,シッティングのまま上ることができた(後のギアがどこに入っていたのか,暗くてよく分からず,不明。)。復路約52分,約21.3km。帰宅時の体重60.0kg。体脂肪率11.0%

明日からまた泊まりがけの出張なので,しばらく自転車通勤はお休み。

休養日を挟んだジロ・デ・イタリア観戦の合間に,(仮称)呂台専用号のサドルを,TNIのTNI CORSA チタニウムE3に交換。STIレバーの角度も少し調整した。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月18日

一桁!他

昨晩のジロ・デ・イタリア,ミラノ市内の周回コースは,選手達がコースの危険性を理由にレースを許否していた模様。ヨハン・ブリューネル監督のTwitterにも,総合成績には影響しなくなった旨の書き込み。なので24時を回った段階でそれ以上の観戦を断念して就寝。

今日は健康診断の日。なので朝食抜き。なので早く家を出ることができたので,今日も荒川CR経由で自転車通勤することに。昨日組み上げた(仮称)呂台専用号の様子を見るため,手組みXR300車輪(26cタイヤ付き)を履かせて荒川CRを走らせてみた。やや向かい風基調。試走以外でSTIレバーを使うのはこれが初めてで,頭では判っていても何度も間違えることに。9S用レバーで8S用後変速機+8S用スプロケットでの作動は何も問題はなかった。前ブレーキがやや片効き状態だったので,職場に到着してから直した。往路約55分,約20.9km。

帰路も荒川CR。風が強かったのでやや心配したが,向かい風ではなかった。もう一度王子稲荷の坂に挑戦してみようかと思ったが,右膝に若干の違和感があったので断念。復路約52分,約20.8km。帰宅時の体重61.0kg。体脂肪率9.5%。体重が若干重めのおかげかもしれないが,体脂肪率が二桁を切ったのはこれが初めて。

今日はジロ・デ・イタリアの休息日。昨日の結果を録画で確認しようと思っていたが,その前に総集編を見てしまった。結局最後はスプリント勝負になったみたい。

funride誌が届いた。

夕食後,(仮称)呂台専用号を少しいじる。右STIレバーの固定が若干甘かったので最固定。レバーを動かした時のショックが少し気になったので,シリコンオイルを注油。また,主としてサドルに腰掛けた状態でミシミシ異音がしていたのが気になったので,まずはサドルを交換(セライタリアNIXE→TNIの)してみたが,まだ解消しない模様(結局サドルは元に戻した)。BBも怪しかったので,クランクを外して増し締め。左側に若干緩みがあった。ペダルも,SPD(PDM-540)に交換した。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月17日

休養+自転車整備日他

昨晩は,ジロ・デ・イタリアを観戦しながら(仮称)呂台専用号の改装作業の続き(と言っても,前変速系のワイヤーを張っただけで終わる。)。

ジロ・デ・イタリアは,思わぬ所で総合が動きそうになり,最後まで楽しめる展開だった。

今日は雨との予報だったので,目覚ましを解除して惰眠を貪った。結局,雨が降っていたのは朝のうちだけだったようだが,強風にすっかり萎えてしまい,休養日にする。

午前中は,マフラーの修理から戻ってきていたCUBEで池袋に出掛け,東急ハンズにて買い物。その後で,隣のY系の自転車店に寄って,SPECIALIZEDのバーテープ(ROUBAIX)を購入。

今日は東池袋の南インド料理店(「A・Raj」)にて昼食。11時30分の開店まで10分程店の前で待つ。思わず隣の大勝軒に入りそうになったが,我慢。
09goods_407s
羊肉+豆のカレー。南インドだとナンではなく米で食べるのが普通らしい。ご飯は長粒種(インディカ米)だった。

帰宅後,(仮称)呂台専用号の改装作業の続き。後変速系のワイヤーには,間にアジャスターを噛ませておいた。暫定的に,9S用77DURAのSTIレバーで74DURAの後変速機を動かす形になったが,スタンド上では特に問題はない様子。バーテープの下には,Fizikの衝撃吸収材を巻き込もうと思っていたが,バーテープ(ROUBAIX)はそれ自体のクッション性がかなりある様子なのでやめた。普通の?バーテープに比べるとかなり長いという印象。贈呈用ということもあって,巻き方(間隔)が気に入らず,何度も巻き直す羽目に。洗浄器でチェーンを洗い,ラスベネ+メンテルブを注油しておいた。取り敢えずペダルは非SPD式(SHIMANO DX)ハーフクリップ付きを取り付けておいた。取り敢えず走ることが出来る状態にはなった。チューブには,パンク防止剤()を注入しておいた。
09goods_408s

洗浄器にディクリーザーを入れたついでに,(仮称)円高様々号のチェーンも洗浄(でも,単速のチェーンは洗浄し辛かった。)。こちらには,Finishlineのセラミック・ロード・ルブを注した。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月16日

荒川平地練他

昨晩もジロ・デ・イタリアのゴールまで観戦して就寝。雨中の下りの場面は,見ていて心臓に悪かった。

今朝は6時15分に自然に目覚め,7時前に(仮称)花鳥風月号+WH-7850-SL車輪で出発。先週末と打って変わり,かなり冷えていた。夏生地長袖ジャージ+半袖下着ではちょっと寒く感じたので,家にウィンドブレーカーを取りに戻ろうかとも思ったが,少し大袈裟かと思い,そのまま走り続けた。当初は,物見山の周回練のつもりだったけど,肌寒かったので物見山からの下りで冷えるのを嫌い,そのまま荒川CRを走り続けることに。上江橋~入間大橋間の個人T.T.区間(勝手に銘々)から,見知らぬ自転車乗りの人と先頭交代で走り続けることに。桜堤公園を過ぎた後,自転車道の舗装工事のため一般道に迂回。吉見総合運動公園手前で戻る。右岸の荒川CRの終点?付近で先頭交代状態から離脱し,ルート探索モードに。結局,右岸では適当な道を見つけられず引き返す。先頭交代の間にかなり脚に来てしまっていたので,復路はへろへろ状態。そんな状態だったにもかかわらず,王子稲荷神社脇の激坂(王子稲荷の坂,標識だと20%)を39T×25Tでダンシングをして上ってみた。約4時間43分,約126.6km。体重60.0kg。体脂肪率13.5%

昼は,西ヶ原銀座商店街に出掛け,妻が見つけたカレー屋(「ビバリア」)で昼食。
09goods_404s

09goods_404ss
追加料金¥100でガーリックナンにしてもらった。これでもかというくらい刻みニンニクがちりばめられていた。この前食べた滝野川警察署前のインドカレーの店(「アシュリア」)と店長(オーナー?)が一緒だった。今回の店もスパイスが効いていて気に入った。

食後は,妻に付き合って,「名探偵・浅見光彦の住む街ミステリーウォーク2009」の鍵探し。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月15日

荒川CR通勤他

昨晩は,日付が変わらぬうちにジロ・デ・イタリアのゴールを見ることができて,早めに就寝できた。

そのおかげか,今朝は早めに起床し,早めに朝食を済ませ,15分程早く(仮称)円高様々号で出勤。初の試みで,往路も荒川CRを使ってみた。京浜東北線沿いの道を走り,ほとんど車を気にすることなく岩淵水門から荒川CR入り。普段より15分程余計に時間がかかったが,普段よりストレスが少なく済んだ。

帰りは少し遅くなったが,せっかくなので帰路も荒川CR。昨日,一昨日とうって変わって向かい風基調。下ハンドルを握ってひたすら耐えるだけ。

合計約1時間43分,約42km。帰宅時の体重59.8kg。体脂肪率13.5%

夕食後,ジロ・デ・イタリアの観戦の合間に,(仮称)花鳥風月号のチェーンを洗浄し,Finishlineのセラミック・ロード・ルブを注油した。

09goods_392s
シクロクロスやJシリーズで愛用していたNaliniのレーパン。もう限界。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月14日

ジロ・デ・イタリア第5ステージ他

昨晩もジロ・デ・イタリアをゴールまで観戦。L.アームストロングがアシストにガードされながら遅れていく姿は,鎖骨骨折中のことを考えればある意味当然の状態なのかもしれないが,ややショック。

今朝も(仮称)円高様々号で通勤。今週初めより気温が低めだったので,腕ウォーマーを着用。右膝を保護するため,スポーツバルム赤1番を塗った上から右だけ膝ウォーマーを着用。仕事中も,スーツのズボンがマッサージオイルで汚れるのを防ぐため,膝ウォーマーはずっと着用していた。

帰りは荒川CR経由。かなり涼しく,右膝の具合が気になったが,膝ウォーマーのおかげか,特に違和感が出ることはなかった。かなり風が強かったが,今日も荒川CRは追い風。かなり高いケイデンスで走って帰宅。合計約1時間26分,約35,3km。帰宅時の体重60.6kg。体脂肪率12.0%

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月13日

隠岐牛発見他

妻が,家から比較的近所の肉屋で売っているのを見つけて購入。
09goods_402
休肝日の予定返上。口の中でとろけていた。

昨晩のジロ・デ・イタリアは早くも山頂ゴール。ゴール手前のM.ソレルのアタックに大興奮してしまい,ゴールを見届けて就寝後もなかなか寝付けなかった。

昨日は自転車を置いて帰宅せざるを得なかったので,今朝はSPD靴での電車通勤。帰りは(仮称)円高様々号。昨晩の時点で,和光市から荒川CRへ抜ける新たな経路をALPSLABで作成してEdge705に転送しておいた。今日の帰路は,地図上に示したその経路を辿って荒川CR入り。笹目通りを,後続車両を気にしながら走るよりは精神的に楽か。走り始めた時点で風が強いように感じられたが,荒川CRに入ったところ,追い風基調。かなり楽に走ることができた。右膝の違和感がやや気になった。通勤時もスポーツバルムを塗るなどしないといけないのかもしれない。
20090513
約53分,約21,1km。帰宅時の体重60.8kg。体脂肪率10.5%。少しずつ絞れてきているみたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月12日

大人買い?他

09goods_401

昨晩もジロ・デ・イタリアの観戦。昨晩もA.ペタッキの勝利を見届けてから就寝し,今朝は,その表彰式の様子を録画で見てから出勤。

今朝も(仮称)円高様々号で自転車通勤。RESPROのマスクを着用しなくなったので,ボトルに硬水を入れて傾向。そして帰り,着替えて自転車置き場に降りた時点で,鎖鍵を解錠する鍵を家に忘れてしまったことに気付いた。やむを得ず,SPD靴を履いたまま,バス+電車で帰宅。約36分,約14.2km。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月11日

お手製反射板他

09goods_333s

昨晩は,ジロ・デ・イタリア第2ステージのA.ペタッキの勝利を見届けてから就寝。今日は,朝食の際,その表彰式の様子を録画で見てから出勤。

重い身体を引きずって(仮称)円高様々号で自転車通勤。暑くなってきたので,今日はRESPROのマスクを着用しなかった。往路の県境の登りがかなり辛かった。

帰りの通勤は荒川CR経由。少しうろうろして新たな進入地点を確認。下流方面からの向かい風がやや強い。今日は暗い荒川CRを走っている自転車乗りが多かった気がする。

往復合計で3時間33分,約35.9km。体重61.6kg。体脂肪率10.0%

6月14日の実業団栂池個人TTに参戦することにし,チーム内での送金手続きを済ませた。
果たしてどこまで走れるのやら…。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月10日

(仮称)秩父グランフォンド第二弾他

昨日からジロ・デ・イタリアが始まった。
その第1ステージの生中継を見ながら,練習用(旧決戦用)のSPD靴の修繕少々。一番手前のベルクロがかなり劣化してしまったので,上から新たなベルクロをゴム系接着剤で貼り付ける荒技で補修。何とか我慢できるレベルになる。
その後は(仮称)呂台専用号。右のSTIレバーを取り付けた。

アスタナのゴールを見届けてから就寝。

今日は秩父グランフォンドの第二弾。前回は200kmにもう一歩及ばなかったので,今日は220km超(できれば250km)が目標。

5時45分に起床。身支度を調えて出発したが,タイヤの空気圧が低くなっているのに気付いてすぐに引き返す羽目に。結局,昨日と同じ出発時間(6時35分)になる。

暑くなるという予報だったので,ボトル2本体制で,しかも半分~3/4を凍らせておいた。補給食は,ゼリー飲料1本+塩羊羹10本+一口おにぎり3個(こちらのぱくり。)を持参。前回の秩父グランフォンドの時は,甘い物ばかりを補給食に選んだせいで最後は辛かったので(大福がいけなかった。),今回は塩辛いおにぎりを持参することにした(と言っても,時節柄,食材が痛み出すのが怖かったので,結局,これを先に食べてしまった。)。

岩淵水門から荒川CR入り。今日は,浮間付近で駅伝のイベントが開催される予定だが,この時間はまだ準備中で通過できた。昨日の疲れが脚に残っている。先は長いので,無理せず淡々と進む。先のことを考えて秋が瀬公園でトイレへ。入間大橋のところで離脱してまずは物見山を目指す。昨日のジロ・デ・イタリア観戦のせいで寝坊した人が多いのか,昨日に比べると自転車乗りの数が明らかに少ない。物見山を越えた後,距離を稼ぐために?大回りをしてから西平の分岐へ。今日も松郷峠を経て定峰峠へ(「裏定峰」)。今日は39T×23Tで耐えた。

定峰峠でトイレ+スポーツ飲料の補給。別ルートを試してみるつもりで,秩父市側に下りてみた。秩父高原牧場の方に行けたらと思っていたが,ルートが分からないので(Edge705に入れたフリーソフトの日本地図にはあまり細かい道路は入っていない。),国道299号線から刈場坂峠に向かう分岐があったという記憶を頼りに,国道299号線に出ることに。かなり気温が上がっていて,飲み物の消費が多い。道の駅あしがくぼに立ち寄り,自販機でスポーツ飲料+水を購入して補給。そのまま国道299号線を飯能に向かう。登り基調+向かい風基調で,速度が上がらない。刈場坂峠への分岐が現れる前に正丸トンネルが出てきてしまった。とてもトンネルの中を走る気になれないので,その手前で国道を離れる。どこに向かうのか不安だったが,正丸峠へ続く道に入ることができた。正丸峠から下った後で刈場坂峠へ。以前に走った時は23Tで登れたが,結構脚に来ていて,今日は25Tを多用してしまった。刈場坂峠は,以前にあった茶店が跡形もなく消えていて,寂しい限りだった。ここでもトイレ休憩。

そのまま大野峠,白石峠を経て,一気に下る。この時点で補給食は塩羊羹2本を残すのみだったので,西平のコンビニに立ち寄る。今日はしっかり休憩して昼食を…とも思ったが,やはり時間が勿体ない気がしたので,買い物(スポーツ飲料+水,ゼリー飲料2本,焼きおにぎり1個)だけして走り出す。走りながら焼きおにぎりを食べる。峠は涼しくて気持ちよかったが,下界に降りてくるとかなり暑くて辛い。今日も物見山を迂回するコースを通って荒川CRに戻る。

あとはひたすら平坦基調の道を走る。上江橋を過ぎてからは,向かい風で辛く,前をインナーに落とす羽目に。さすがに8時間も自転車に乗っていると尻が痛くなる。時折ダンシングを交えて尻を休めていたが,終盤は左足の裏が痛み出してダンシングも辛かった。秋が瀬公園でトイレ+自販機でコーラ350ml+リアルゴールド購入。浮間付近のイベントも終了しており,普通に走ることができた。そのまま帰宅。約9時間28分,約224.6km。累積標高約1944m。体重59.0kg。体脂肪率13.0%。次の目標は250km超。

09goods_399

20090510

今日も夜はジロ・デ・イタリアの観戦。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月 9日

今日の荒川CR練他

今日は午前中だけ自転車に乗ることにして,似非フルガード泥よけ付きの(仮称)花鳥風月号+WH-7850-SL車輪で荒川CRを遡上することに。

6時過ぎ離床。6時35分出発。気分転換で,久々に鹿浜橋付近から荒川CR入り。戸田橋?付近は浸み出しがひどかったので土手上に避難。追い風基調で,秋が瀬公園を1時間弱で抜けられた。今日も右膝に若干の違和感(念のため,スポーツバルム赤一番をたっぷり塗って出掛けた。)。入間大橋のところは,信号待ちの後,CRに入らずすぐに県道339号線へ。今日は分岐を右に入り,迷うことなくそのまま真っ直ぐ物見山ルートに入ることができた。物見山ではちょっとだけ頑張ってみた。

20090509

物見山を越えた後,先日迷った地点の確認。先日は鳩山駐在所の交差点を直進してしまったが,今日は右折。しばらくいくと,先日の復路で通った場所にぶつかる。これで松郷峠方面へのルートを確認できた。今日はもう時間切れだったので,そのまま県道41号線を進み,先日と同じく,物見山を大回りするコースで引き返す。帰りは向かい風基調。復路になってから,尻の痛みが気になり出した。もしかしたらサドルがずれているのかもしれないと思いながらも,そのために止まって調べるのが面倒なのでそのまま進む。秋が瀬公園に戻ってきたところでいい加減に耐えられなくなって止まったところ,思ったとおりサドルが上向きになっていた。その場で修正。このようにして修正した直後は,サドルに跨り直すとかなり楽に感じられる。帰りの荒川CR右岸も土手上を中心に走る。約4時間42分,約125.8km。体重59.4kg。体脂肪率14.0%

200905092

走行中にゼリー飲料1本+塩羊羹6本を補給。

一風呂浴びた後,妻と外出。東十条駅まで自転車で出掛け,雑誌に掲載されていたインド料理店で昼食。
09goods_398

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 8日

「算段の平兵衛」他

これも「ちりとてちん」で気になっていた落語を,昨日の帰りにiPodで聞いてみた(特選!!米朝落語全集版)。
「ちりとてちん」でちょっとだけ流していた映像だと,「平兵衛=極悪人」のイメージだったけど,普通の?小悪党で,少し安心した。

今朝は,雨が上がっていることに一縷の望みをかけて起床したが,外は激しい雨。今日も電車通勤。

右膝に若干の違和感があったので,週末の長距離走にかけることにして,朝ローラー台も休み,休養日となる。

こちらは一昨日の夕食。
09goods_391s
松江→東京の移動の途中のSAで買った鮒鮨。卵もたっぷりあって満足。

こちらは今日の夕食。
09goods_395
霜降銀座商店街精肉店「なりきや」の松阪牛のメンチカツ。

(仮称)花鳥風月号のピラー+サドルを,Eminenzaのカーボンピラー+(普通の)SLRと交換。レールの材質の違いのせいで,この組み合わせでも,Selle ItaliaのSLR Kit Carbonio+OVALのピラーと同程度の後退量が確保でき,しかも合計約43gも軽いことに今日になって気付いてしまった…。

夕食後は,贈呈予定の(仮称)呂台専用号を少しいじる。シフト+ブレーキレバーを,某オークションで入手した77DURAのSTIレバーに交換することにした。STIレバーをいじるのはこれが初めて。取り付け用のネジの位置を確認したりしながら,後用のレバーを取り付け,ブレーキ用ワイヤーを通した。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月 7日

ようやく見終わった「ちりとてちん」他

連休の間に,ようやくDVDを最終話まで見終えることができた。
結末を知ってから見ると,最終週の何気ない台詞の一つ一つがその伏線になっていたことに改めて気付かされた。

休養日。自転車通勤のつもりだったが,朝の段階で天気予報を確認して諦めた。週末の前にサドル+ピラーの具合を確認するために(仮称)花鳥風月号で通勤しようと思っていたのだが…。明日も一日雨っぽい(涙)。

09goods_365
川越で買って帰ってきた巨大黒棒。子供の時からこれが好き。
現在,少しずつお茶請けとして食べているところ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月 6日

連休?最終日(終わり悪ければ…)

連休最終日は,水上バス「東京水辺ライン」で「いちにちゆらり旅」の予定だったが,悪天候のため結局パス。ほとんど家の中で過ごした。妻の機嫌の悪いこと…。

ALPSLABのデータをEdge705に転送する方法を見つけた(WEBで検索したらあっと言う間だった…。)。今回はGPSies.comのコンバート機能を使う方法を使用。

昼は,雨の中,巣鴨地蔵通り商店街まで徒歩で出掛け,久々のファイト餃子。
09goods_389

以前に来たときは長蛇の列で,食事にありつくまで結構待たされた覚えがあるが,今日は悪天候だったこともあり,それ程待たずに済んだ。

巣鴨栄太楼で,「ごま地蔵」を買って帰り,お茶請けに。
09goods_390

夕方から,申し訳程度のローラー台1時間10分。体重60.8kg。体脂肪率12.0%

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 5日

連休?六日目(痛い出費)

昨日は日記掲載後に(仮称)厄除祈願号と(仮称)花鳥風月号を少々いじる。

(仮称)厄除祈願号は,異音の原因がBBにあるのではないかと判断し,少し重い旧々ケンタウルのBBと交換した。重さが気になった後シフターには,入り口から少し注油しておいたが,抜本的な対策が必要みたい。
(仮称)花鳥風月号には,後輪の磁石を,通販の某A店から入手したSHIMANO純正のエアロホイール用磁石と交換した。

今日は,午前中だけでも外を走ろうかと思っていたが,結局休養日。10時前くらいから雨が降り出していたのでそれで正解だったか。

先々月くらいから,CUBEの後部の方からカタカタ響いてくる異音が気になっていたので,本日,池袋近くの日産に車を持って行く。当初は,予備タイヤ入れのところに入り込んでいた自転車用工具のせいかもしれないとも思われたが,その工具を除いてもまだ異音が残っており,そのまま預ける。結局,原因はマフラーだったみたい(外側が腐食してしまっているらしい。)。10万円余りの出費の見込み(涙)。いつになったら赴任旅費(引っ越し手当)が入るのだろうか…。

昼食は池袋の(懲りずに)インドカレー店。
09goods_385

夕方から家の中で自転車いじり。
(仮称)円高様々号には,某A店で入手したカーボン製コラムスペーサーを取り付けた。これで色違いも解消。
(仮称)花鳥風月号は,タイヤの異物除去+瞬間強力接着剤での補修作業の後,この前不合格となったOVALのピラーの改造少々。半楕円形の角度調整部分の摩擦を少しでも増やすべく,やすりで傷をつける(本当はきちんと噛み合うような形の凹凸を付けたかったのだが…。)。
09goods_386s
それだけでは不安なので,薄くゴム系接着剤を塗ってみた。果たしてこれで問題が解消できるかどうか…。

夜は,(今更ながら)ポータブルカーナビMioC523本体のファームウェア+地図の更新。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月 4日

連休?五日目

今日は午前中だけ走るつもり。6時30分に起床し,7時出発。今日は久々の(仮称)厄除祈願号+手組みOPENPRO車輪。荒川CRを上流方向へ。整備不足みたいで,踏み込む度にBBから異音。シフトレバーの重さも気になる。物見山の近くまで行こうかと思ったが,自転車がこのような調子なので諦めてそのまま荒川CRを走ることに。吉見桜堤方向に右折する地点で,別の自転車道があるとの看板を頼りに左折してみたが,未舗装の状態だったので結局桜堤に戻る。吉見総合運動公園で折り返し。帰りはホンダエアポートの先から左岸に渡ってみたが,練習で走るには右岸の方が良いと改めて思った次第。荒川CRを離れた後,今日は別ルートを探索。京浜東北線の線路のすぐ脇を走る小径を試してみた。こちらだと環状7号線の下を抜けることができるし,車もほとんど通らないので結構楽に走ることができる。但し,最後は坂を上らなければならない。今日は,路面に滑り止めが施された三平坂を上ってみたが,結構な勾配。前に住んでいた文京区の居所手前の激坂(服部坂)よりきつそう(SportTracksによると最大9.6%)。もう少し先まで行けば,もっと緩やかな坂(王子大阪,権現坂)があるので,通勤用の(仮称)円高様々号(42T×16T)ではそちらを使うことになりそう。約4時間17分,約114.0km。体重60.2kg。体脂肪率12.5%

20090504s

風呂に入った後,妻と自転車で外出。滝野川警察署前のインドカレーの店で昼食。
09goods_378s
スパイシーチキン+サグプローン。今日はチーズナン(+100円)にしてみた。ここも結構気に入った(こればっかり)。

食後は,無料開放中の古河庭園に寄って,LeicaM2+35mmf1.4,GR-Digitalで諸々撮影。

その後は霜降銀座商店街に寄り,メープルメロンパンを買って食べてから帰宅。

通販の某A店で注文した荷物が届いた。決戦用ヘルメット(OGK モストロ)用のクラニウムロックを壊してしまっていたので(一応装着は可能),補修部品と交換。元々付いていたものは不良品だったようで,広げる方の調整が困難な状態だったが,これで解決した。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月 3日

連休?四日目(川越散策+阿修羅像他)

昨晩の時点で,(仮称)厄除祈願号のサドルの向きをいじろうとして,ピラー(2本式の後退量0のもの。)のネジ固定部を舐めてしまった(涙)。この形式のピラーでネジあるいはその固定部を舐めてしまうのはこれで3本目。前に壊してしまったピラーで使える部品はないかと思ってあれこれ探したけど,×だった。(USEのサス付きピラーを除いて)後退量0の普通の?ピラーの在庫はなかったので,取り敢えず,以前に(仮称)呂台専用号に使っていたGHISALLOのピラーを取り付けた。前のピラーより後退量が増えることになったが,それがどう影響するか取り敢えず様子見。

朝のうちだけでも回復走を…と思っていたが,結局休養日。

今日は家族サービスの日。秩父までドライブという計画を立てて,9時過ぎに車で出発。が,なかなか思うように進まず,川越まで達した時点で秩父行きを断念。川越の氷川神社に参拝した後,川越の町並みを散策+写真撮影(LeicaM2+35mmf1.4,GR-Digital)。今の朝ドラの影響もあってか,蔵の町並みは勿論,どこに行っても人だらけ。
R0021439s

混み出す前に昼食を…と思い,目に付いた店に入ったが,少し待つとのことで,先に軽く腹ごなし。
09goods_354s
翠扇亭の「芋太郎」。100%サツマイモ。

その後で小江戸黒豚を使ったハム・ソーセージ工房「Mio Casalo」にて昼食。
09goods_358s
帰りの運転を妻に代わって貰うことにして,地ビールに手を付けてしまった。

食後は散策の続き。ついつい甘味に手を出してしまう。
09goods_361
亀屋の川越芋シュー(サツマイモ+紫芋)。

09goods_362
紋蔵庵のつばさかりん(小豆)。写真を撮るのを忘れたが,これの前に,スタンダードな(?)芋あんのものも食べた。朝ドラにあやかったお菓子みたいだけど,外のカリカリ感と中のしっとり感が絶妙。

妻の運転で16時過ぎに帰宅。

一服してから,バス+電車で上野の東京国立博物館の阿修羅展へ出掛ける。17時30分を回っているというのに,入場まで未だ”待ち”がある状態だった。高校2年生の修学旅行以来の対面?となる阿修羅像の周りも人だらけ。係員が観客の輪の中に入って,時折移動を促す声を掛けてようやく少し動く状態。

19時過ぎに退散。帰りは山手線で巣鴨まで移動し,巣鴨地蔵通り商店街へ。時間が遅く,ほとんどの店が閉まっていて,昼間とはかなり違った様相を呈していた。お目当てのホワイト餃子の店も既に閉店。目についたイタリア料理店「Ile de jaune」(なぜか仏語)へ入る。
09goods_370s
海老とブロッコリーのガーリック炒め。

09goods_371s
トマトとアボガドのサラダ。

09goods_373s
ピザ(マルゲリータ)。

09goods_374s
茸とベーコンのペペロンチーノ。

満腹になって店を出て,都電を使って帰宅。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 2日

連休?三日目-(仮称)秩父グランフォンド他

今日こそかっつり走るつもり。目標は200kmだが,この前炎症を起こした右膝の具合がやや気がかり。

昨晩の時点で,Edge705にALPSLABで見つけたルートをいろんな手段で落とそうとしたが,上手く行かず。結局,前に走ったときのトラックデータ(Foretrex101のもの)を落とせただけ。

今日は6時に起床。GoogleMAPからEdge705に分岐点だけでも落としておこうと思ったが,以前はあったはずのGPSへの転送機能が見つからず断念。そんなこんなで時間がかかり6時45分に出発…と思ったら,Edge705が心拍を拾わない。水を付けても駄目。どうもおかしいと思ったら,”乳バンド”がPOLAR用だった。この騒動でさらに時間を喪失。6時52分に出発。

機材は(仮称)花鳥風月号+WH-7850-SL車輪。ボトル2本体制(1本はCCDドリンク,1本は硬水+クエン酸)。夏生地長袖ジャージ+半袖下着,レーパン,指切り手袋を着用。

今日も岩淵水門のところから荒川CR入り。出発してからゼリー飲料を忘れたことに気付く。往路は向かい風。右膝の具合が気になるので,軽めのギア(52T×21T)に徹する。今日はCADEXさんから教わったとおり,入間大橋を越えた後で県道339号線に入る。その先の分岐点でどちらに行けば良いか迷って直進。右折が正解だったみたいだけど,後から抜いていった街道練習ピスト組みの後を追いかけていったところ,何とか復帰できた。戸守交差点のコンビニで止まって買い物(ゼリー飲料2本+大福1個)+トイレ。

出発後,自然と数名の集団になる。物見山の登りに入ったところで,先頭集団について行こうとして最初は少し頑張ってしまったけど,先が長いことを思い出し,ペースを落とした。少し離されてしまったけど,その集団を視界に入れたまま下りへ。その集団のおかげで,気になっていた右折地点も見落とさずに済んだが,その後の下りで離されてしまい,信号に捕まって見失ってしまう。その後で,県道41号線の分岐を直進してしまったが,ここも右折が正解だったみたい。GPSの地図に表示させた過去のトラックデータを目安に,八高線の踏切を渡った後,北進して,目的のコースに出ることができた。

その後は,過去のトラックデータに従って,西平の交差点を右折。最初の松郷峠を越えたところで,結構脚に来てしまったので,アミノバイタルプロを補給。その後しばらくは平坦基調の道。落合橋のところで左折して定峰峠へ。途中で猿の群れと遭遇。以前に走った時はアウターで頑張ってしまったところだけど,今日は大人しくインナー。右膝のことを考えて,きつくなったところでは39T×25Tをくるくる回してようやく定峰峠へ。

09goods_095s

その後も白石峠~大野峠~刈場坂峠に続く稜線を走る。刈場坂峠の手前でちょっと空腹感を感じたので,残っていた大福に手を付けたが,これが失敗。そこそこ大きさがあるので,なかなか食べきれず,息苦しくなる。登りの途中で食べるものではなかった。峠付近の路面は,桜の花びらだらけだった。

刈場坂峠の手前で左折して西平に続く下りへ。その途中で,何か物音がしたような気がしたので確認したところ,背中に入れていたはずの地図のコピーやアミノバイタルプロ1袋が無くなっていた。少し登り返して探してみたが見つけられなかった(涙)。硬水のボトルが空になりかけたので,下りの途中の自販機で水を購入して補給。

西平のコンビニ前は,チーム物見山ご一行様十数名?が昼食の最中だった。コンビニで買い物(ゼリー飲料2本+アクエリアス)。

帰りは県道172号線→県道171号線→県道41号線で物見山を迂回。帰路は太郎右衛門橋から荒川CR入り。風向きが変わっていて,今度も向かい風(涙)。結構疲れたので,秋が瀬公園でリアルゴールド1缶を補給。へろへろになって帰宅。約8時間13分,約195.4km。累積標高約1400m(多分)。体重59.0kg。体脂肪率13.5%

20090502

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月 1日

地獄八景亡者戯他

「ちりとてちん」を見てから気になっていた落語。桂米朝のCDを見つけて,iPodに落として,先日の四国行脚の最中に拝聴。1時間を超える大作だけど,あっと言う間に終わってしまったような感覚。残念ながら,所作や表情等は録音では分からない。生で見るのが一番良いのだろう。

連休の合間の出勤日。今日から薄手長袖ジャージを止めて,UNIQLOの速乾性の半袖ジップアップパーカ+腕ウォーマーを着用(下は長ズボンのまま)。普通の?ジャージでも良いのだが,あまり自転車っぽくない格好ということでまとめ買いしてみたもの(安かったし…。)。

今日も帰路は荒川CR経由。今日は朝霞水門の上流側で荒川CRに入ってみるルートを探索してみることにして,外環道沿いに走ってみたが,最後の方で少し迷う。途中,砂利道区間があった上,荒川CRへの合流も砂利道で,イマイチだった。往復合計約1時間43分,約37.7km。帰宅時の体重60.6kg。体脂肪率13.5%

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »