« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月30日

物見山ルート探索他(連休?二日目)

今日は有休を取得。荒川から奥武蔵の峠を一日かけて回ってこようかとも思っていたが,昨晩,ルートの確認+GPSへのデータ転送で四苦八苦して断念。午前中だけ荒川CRを中心に走ることに。

朝7時に起床,7時30分過ぎに(仮称)花鳥風月号+WH-7850-SL車輪で出発。暖かくなるとのことだったので,夏生地長袖ジャージ+半袖下着,新3Dパッド付きレーパン。今日も鹿浜橋ではなく岩淵水門のところから荒川CR入り。王子駅からの北本通で都バスと競合する?形になるのが鬱陶しい。今日は往路追い風,復路向かい風だったが,それ程強くはなく,快適に走れた。最初は荒川CRを北上して2時間で折り返す計画だったが,せっかくなので,圏央道工事のせいで昔(2年前)と変わってしまった物見山ルートを確認しておくことに。太郎右衛門橋のところで一般道に入るが,その後のルートがあまりよく分からず,Edge705の地図表示を眺めながら適当に走らせる。国道254号線を渡ってから,適当に走っていて,何となく見覚えがあるようなないようなところに出る。何となくこのルートだったような気がして進む。途中の左折地点で何となくそちらが正解のような気がしたが,昔のコースで左折した記憶がなかったのでそのまま直進。そのうち全く見覚えのない感じの道になってしまったのでUターンして,先ほど迷った地点まで戻ってそちらの道に入る。やはりこちらが正解だったようで,ようやく記憶にはっきり残っている早俣橋に到達。時間切れだったので,今日はここで折り返す。帰りは記憶に残っているルートだった。これで取り敢えず物見山ルートの確認は済んだ。連休の間に奥武蔵まで足を延ばしてみたい。
20090430s
(あれこれ迷った痕跡)
帰りは,北本通を避けるルートを探索し,京浜東北線沿いに走って帰宅。環状7号線の横断が少し面倒だけど(北本通沿いより待ち時間が少し長目?),こちらの方が精神衛生上は良い。約4時間13分,約110.9km。体重60.6kg。体脂肪率15.0%。走行中にゼリー飲料1個,塩羊羹4本(+CCDドリンク)を補給。
200904303s

帰宅後,シャワーを浴びてから,妻と自転車で池袋へ。往路は巣鴨経由で裏道?を走る。池袋到着後,今日も懲りずにインド・ネパール料理店でカレー。
09goods

東急ハンズで諸々買い物をして,帰路は大通り(明治通り)沿いに走って帰宅。

帰宅後,(仮称)円高様々号のハンドル周りを少々いじる。最近は通勤時にknogの点滅灯(Toad)を装着することが多いので,これまで常置していたメーカ不詳の点滅灯を外した。更に,これまではライト(FENIX L2D)を右側,CATEYEのメーター(コードレス2)や点滅灯を左側に取り付けていたが,これだとライト装着時にEdge705のズーム操作ができなくなるので,左右を入れ替えておいた。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年4月29日

連休(?)初日

と言っても何の変哲もない一日。

昨日のアルコールの影響で朝は起きられず。そのままうだうだして休養日になる。

昼前から妻と自転車で出掛ける。旧中山道に入り,目に入ったインドカレーの店で昼食。
R0021425s

R0021427d
ここも気に入った。それにしても東京はインド料理店が多い(まさに「犬も歩けば…」状態。)。

そのまま旧中山道を北上。商店街の雰囲気を楽しみながらポタリングをして,国道17号線に合流してしばらくしてから中山道を離れ,浮間公園経由で荒川CRへ。新荒川大橋のところで荒川CRを離れ,赤羽駅前を通って帰宅。約17.4km,約1時間21分。

帰宅後,妻の買い物用自転車のチェーンに給油。

夕方から壊れたサスペンダーの修理作業。現在,ズボンに付けたボタンに取り付ける革の部分が千切れて使えなくなっているものが3つある(うち1つは先週の四国行脚の最中に千切れた。)。ベルトのように手軽に交換…という訳にはいかないので,出来ればズボンの数だけ用意したい品なので,前から修理したいと思って革等を購入してあったもの。以前に別のサスペンダーを修理した時は,一枚の革からその部品を切り出してから縫い合わせて直したが,縫い合わせ作業がとても面倒なので,今回は手抜き作業ということで,切り出した革と丸い革紐を貼り合わせる形にした。取り敢えずサスペンダー1つ分,合計3つの部品を作った。
09goods_332

今日の夕食。鹿肉のシチュー。赤ワインを合わせてみた。
09goods_329


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月28日

超久々の朝ローラー台

東京に引っ越して初めての朝ローラー台45分。体重61.6kg。体脂肪率15.0%

先週末の荒川CR向かい風練の際,右膝に違和感を感じていたが,昨日,その付近を触ってみたところ痛みがあった。炎症を起こしているみたい。ちょっと無理しすぎたと反省。その部分に消炎鎮痛剤を張っておいた。

夜は有楽町で飲み会だったので,電車通勤。

高松港近くの廃墟(県営桟橋)。
R0021372s
GR Digital/28mm '09.04.22

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月27日

ちょい食べカレー他

09goods_327
雑誌記事で見かけてちょっと気になっていたもの。昨日,近所のスーパーに行った際に見つけて購入。今日の昼食の弁当に使ってみた。ちょっとだけお湯に浸けて温めた状態でご飯にかけてみたが,結構いける味。気に入った。納豆汁とともに,弁当の友になりそう。

昨日の電動草刈り器操作のせいで,両二の腕が筋肉痛。これをずっとやっていたら,シクロクロスの時に役立つだろうか…。

今日も(仮称)円高様々号で自転車通勤。やや涼しかった。今朝は石神井川沿いの小径から,旧中山道に入ってみた。こちらの方が現中山道(?)よりは走り易い(大した距離ではないが…。)。

今日も復路は荒川CR経由。結構涼しかった。荒川CRに入るまで,強い向かい風に晒されていたのでどうなることかと思ったが,CRに入ってからはやや追い風気味だった。河口方面では何度か稲光が見えていた。往復合計約1時間29分,約33.8km。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月26日

荒川CR向かい風練他

ホームページを更新。先月の西チャレのレポートをようやく掲載。

午前中は宿舎の周りの草刈り。しばらく電動草刈り器を使ってみたが,しばらくの間,両腕が痺れて難渋した。

昼は,東十条駅まで出掛ける。偶々目についたインドカレー屋に入ってみる。
09goods_324
2種類のカレー(鶏肉,羊肉)は,あまり味に差がなかったが,ほのかに甘味のあるナンがとても美味しかった(量もたっぷり)。今度はメニューが豊富な夜に行ってみたいと思った。

昼食後,14時過ぎ発で,(仮称)花鳥風月号+WH-7850-SL車輪での(仮称)荒川CR練。今日は岩淵水門のところから荒川CR入り。路面はほとんど乾いていたが,荒川名物?の浸み出しが何カ所かあって,泥よけが役立った。
往路はずっと強い向かい風。ひたすら耐えて進む。約2時間走ったところで折り返す(旧ヤジマのちょっと先)。復路は追い風でかなり楽に進む。約3時間50分,約98.1km。体重59.8kg。体脂肪率14.0%

なお,昨日の時点で,(仮称)花鳥風月号の後輪には,Edge705の速度センサー用に,CATEYEの磁石を取り付けておいた。

今日の酒の肴。
09goods_325
この前の四国行脚の際に購入したもの。これでもかというくらい塩味が効いている。

夜は,リエージュ~バストーニュ~リエージュの観戦。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年4月25日

雨の日本橋他

朝から雨。午前中に家の周りの草刈りの予定だったが,雨で明日に順延。休養日になる。

午前中から妻と地下鉄で日本橋へ。丸善に行き,中屋万年筆の製作実演販売コーナーにて,ペン先がずれてしまった万年筆を直してもらう。新しい万年筆にちょっと触手が動いたが,我慢。

昼は,久々のたいめいけん。
09goods_314
オムライスを注文しそうになったけど,たまには毛色を変えてみることにして,で,ドライカレーを注文。
かなりスパイスが効いていた。

そのまま大人しく帰宅。午後は家で仕事。

今日の夕食。
09goods_319

今日のお茶請け。
09goods_320s
松山空港で買ってみた栗きんとん。この時期に…と思ったが,まさしく本物の?栗きんとん。

明日は草刈りの後で走りに行く予定。水たまりに備えて,(仮称)花鳥風月号に似非フルガードの泥よけを装着。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年4月24日

今日の自転車通勤他

新しいバッグ(Bike1)を背負って,新しい自転車用長ズボン(Endura-Firefly Trousers)を履いて,(仮称)円高様々号での自転車通勤。RESPROのマスクのフィルターも新品と交換(毛羽だってきていた。)。Bike1は,Bigbikeに比べて容量は若干少なくなったが,約10年間の進歩を感じさせる作りで気に入った(透かして見たときの生地の薄さが少々気になるが…。)。

帰りは荒川CR経由。ずっと向かい風。下ハンドルを握って必死に脚を回す。途中から小雨になる。暗いところでは気にならなかったが,一般道に戻ってからは,濡れた路面で滑るのではないかという心的外傷に見舞われる。往復合計約1時間35分,約35.3km。帰宅時の体重60.8kg。体脂肪率13.0%

日曜日以来の自転車ということもあって,結構脚に来た。自転車通勤をする日は朝ローラー台は不要かもしれない。

実は先週末の柳沢峠の前日の時点で,(仮称)花鳥風月号のBBに若干のガタが出ているのに気付いたが,時間が無くてそのまま柳沢峠を走ってしまった。ずっと気になっていたが,出張等もあって手つかずのままになっていた。今日の夕食後にクランクを外してBBの締め付けを調整した。クランクを仮止めして確認しながらの作業となった。整備中に,後輪に取り付けてあったはずの磁石が消えているのに気付いた(涙)。

R0021392s
GR Digital/28mm '09.04.22

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月23日

帰京他

四国行脚も昨日で終わり,今日は移動日。

朝は6時過ぎに起床し,市電で道後温泉へ。朝から地元の人で一杯だった。
R0021415s

宿の近くのスタバで朝食を済ませる。この3日間の暴食を反省し,少し軽め。
09goods_090

松山空港からJALで帰京。羽田空港地下のカレー店で昼食(ハーフ&ハーフ)。少し高めの店だったけど,美味しかった。
09goods_092

一旦職場に戻り,夕方まで仕事をしてから帰宅。

09goods_304s
日曜日のうちにU.K.から届いていた荷物。通勤用のズボン,パンク補修剤,RESPROの予備フィルター,カンパ・ケンタウルのBB。

09goods_311s
留守の間にU.K.から届いていた荷物(一緒に発送すれば良いのに…。)。ドイターのBIKE1(左。右は初代?Big BIKE)。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月22日

四国行脚三日目

三日目の目的地は松山。

今日も7時に起床。今日も高速バス(坊っちゃんエクスプレス)で移動。バスを待つ間に港付近を散策。

四国行脚三日目

四国行脚三日目

松山市駅周辺で昼食処を探すが,琴線に触れるような所がなく,全国チェーンのセルフ式?うどんでお茶を濁す。
四国行脚三日目
調子に乗って揚げ物を2つも取ってしまった。ちょっとカロリー摂り過ぎか?

それにしても,徳島はまだ行ってないので分からないけど,高知,高松,松山,いずれにも立派なアーケード街があった。

四国行脚三日目

四国行脚三日目

今日も夜は懇親会。さすがにちょっと疲れたかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月21日

四国行脚二日目

四国行脚二日目の目的地は高松。

7時に起床。9時5分発の高速バス(黒潮エクスプレス)で移動。
四国行脚二日目
高知は雨だったが高松は晴れだった。

今日の昼食は,アーケード街で最初に目に入ったセルフ式のうどん。長蛇の列ができていてどうなることかと思ったけど,回転が早くすぐに入ることができた。
四国行脚二日目

厨房器具屋の店頭では,猫がお鍋の中で眠っていた。
四国行脚二日目

今日も仕事の後は懇親会。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月20日

四国行脚初日他

昨夜は睡魔と戦いながらアムステル・ゴールドの観戦。うとうとしていてF.シュレック落車騒ぎで目覚めた。その後はゴールまでは起きていた。

今日から三泊四日の四国行脚(出張)。最初は高知。着替えや書類等が納まる適当な鞄がなかったので,ドイターのビッグバイクに荷物を詰め込んだ。結構な重さ。

5時30分に起床。7時前に家を出る。ラッシュが心配だったけど,少し早く出たこともあってその前に羽田に着くことができた。9時5分発のJALで高知入り。東京は晴れていたけど,高知は曇り。予報では下り坂。

四国行脚初日他

今日の昼食。
四国行脚初日他
アーケード街で最初に目に入った「播磨屋」にて特選熱めしセット。”漬け”をご飯の上に載せて,最初は海鮮丼風→出し汁をかけてお茶漬けというような案内が書かれていたけど,最初から出し汁を掛けてお茶漬けとして食べた。
四国行脚初日他

喉を嗄らした仕事の後は,土佐の海の幸で懇親会。
四国行脚初日他

四国行脚初日他


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月19日

3年ぶりの柳沢峠他

お世話になっている板橋のGiraffeの企画で,2006年以来の柳沢峠に(仮称)花鳥風月号+WH-7850-SL車輪で挑戦。

4時10分に起床。軽く朝食を済ませ,5時20分に家を出る。石神井川沿いに走って,5時40分前に集合場所の店舗に到着。自転車を車に積み込み,6時に出発。8時10分には出発地点の小河内ダムに到着。支度を調えた後,8時45分からヒルクライムの開始。スタートしてすぐに空腹感を感じたので,ゼリー飲料1本を補給。20km過ぎの九十九折り前まで4,5名の先頭集団内を走行。九十九折り区間に入って3名に置いて行かれてしまい1人旅。腰痛が辛い。それでも頂上の茶店まで1時間34分と,3年前より4分短縮。先頭は1時間30分。何とPanasonicのクロモリフレームの人!トイレに寄ってから,お約束の記念撮影。
09goods_050s
その後は反対側の裂石温泉まで下ってから(高度にして約500m),再度登り返す。全員が柳沢峠に集まってからウィンドブレーカーを着用して一気に下る。途中の道路の凹凸部分で自転車が激しく揺れ,何か脚に当たる感触があったので,何か部品が取れたかと思い停止したが,特に異常なし。1時間ほどで下り終える。ゼリー飲料以外には塩羊羹6本を補給。約3時間32分,約86.5km。累積高度1698m。体重60.8kg。体脂肪率13.5%
20090419map

20090419

昨日は余り効果が感じられなかったReSkin。よくよく考えてみると,そのままでは尻のサドル擦れの位置には届いていなかった。説明書には,用途に合わせて切って使うことが書いてあるので,半分に切って患部に貼ってみたところ,今日は痛みが出ずに済んだ。

自走で帰る際に,サドルが少し前上がりになっているのに気付いた。高速の下りの際の振動に耐えられなかった模様。帰宅後,サドル位置を2mm程前進させながら修正。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年4月18日

不合格!他

(仮称)花鳥風月号+WH-7850-SL車輪で(仮称)荒川CR練。今日は左岸を川岸屋まで行って引き返す。昨日の予報では”初夏の陽気”とのことだったが,結構寒くてずっとウィンドブレーカーを着っぱなしだった。往路,どうもハンドル位置が遠く感じられ,フラット部分ばかり握っていた。そこまで衰えたかと,少し憂鬱になったが,どうもサドルがしっくり来なかったので折り返し地点で確認したところ,三角木馬状態になってしまっていた。昨日導入したOVAL CONCEPTSのピラーの角度調整部分の固定が甘い様子。修正して走り出したが,すぐに乗っている自分が分かるくらいに動いてしまう。何度か止まって修正したが,その都度同じことの繰り返し。昨日の時点で,半楕円形の角度調整部分に何も凹凸がなく,しっかり固定しないと動いてしまいそうだなぁと思っていたが,まさかここまで具合が悪いとは思わなかった。今日はReSkinの尻パッドも装着してみたが,位置を適当に付けたのと,サドル騒動のおかげで,逆に痛みが出てしまった。約2時間56分,約75.2km。体重61.0kg。体脂肪率16.0%

09goods_297

09goods_298

帰宅後,(仮称)花鳥風月号のピラーをEminenzaのカーボンピラーに戻した。

昼は,王子駅近くの「ムルギーカレー」にて,玉子入りムルギーカレー。
09goods_047s
スパイスの深みが感じられる味で,美味しかった。

一旦家に帰った後は,渋谷まで「ロード・トゥ・ルーベ」を観に行く。狭い館内だったが(70名?),満席になる盛況ぶり。淡々と同じ調子で流れる音楽に,午前中の疲れが出て墜ちそうになる。さらに,映画鑑賞の途中で,右脹ら脛を攣ってしまい,高い椅子から転げ墜ちそうにもなってしまった。映画鑑賞直後は,一度で良いからあんな石畳でレースをしてみたいと思った。

帰宅後,近所のセルフ式のガソリンスタンドで給油(¥115/L)。東京に来てから初めての車の運転だった。

明日も(仮称)花鳥風月号に使うWH-7850-SL後輪のスプロケットを9Sの12T-25Tに交換した。

今日の夕食。
09goods_300
ロシア産の脂がのった子持ちニシン。

09goods_302s
鬼子母神駅前「木菟(みみずく)らーめん」の「鬼シュウマイ」。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年4月17日

元祖塩大福他

09goods_296
とげぬき地蔵通り「元祖塩大福みずの」の塩大福。
結構塩味が効いているが,とても美味しかった。

昨日までにセカンドウインド第2巻を読破。解説を書いていたのが某マダムだった。

昨日のアルコールの影響で起きられず。雨の予報だったので電車通勤。今日も休養日になる。

夜,(仮称)花鳥風月号の改装。ボトルケージをEminenzaのカーボンのものと交換。シートピラーもOVAL CONCEPTSのアルミ製のものに交換。元のEminenzaのカーボンピラーがなかなか外れないと思ったら,案の定,パイプの中が少し茶色くなっていたので,ラスベネを吹き付けておいた。明日は軽く荒川CRを走る予定。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月16日

予定は未定他

今日は飲み会の予定で自転車通勤ができない見込みだったので,朝ローラー台を…と思っていたが,二度寝してしまい,結局休養日になる。

新しい仕事の具合が未だに把握できず,今期のオフシーズンの予定は未だ定まっていない。話によると,夏季はほとんど×みたい。5月末のJシリーズには参戦したいと思っているのだが…。気合いがイマイチなのもそのせいか。

R0021342s
GR Digital/28mm '09.04.16
通勤途中の光景。都電沿線のこの雰囲気が好き。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月15日

今読んでいる本+これから読もうと思っている本他

09mobile_022s
「セカンドウィンド」1巻,2巻 川西蘭著
「丘の上の小さな街で―白鳥和也自転車小説集」 白鳥和也著

「セカンドウィンド」から読み始めた。1巻をすぐに読み終えて,現在2巻目。どんどん先が読みたくなる展開。

朝まで雨が残るとの予報だったが,起きた時点で快晴。SPD靴を履いて,(仮称)円高様々号での自転車通勤。SPD靴は,スパイクピンが無くて相対的に歩き易い山サイ用のを使用。往路はずっと向かい風。RESPROのマスクのせいもあってか,心拍が90%台まで上がる区間もあった(埼玉県との境の登りでは99%)。往路約38分,約14.2km。

帰りは,荒川CRを通ってみることにした。少々迷いながら荒川CRに入る。日中と異なり,人の姿がほとんどない荒川CRは快適に走ることができた。FENIX LD20のおかげで街灯のないCRも特に不安も無く走られた(島根の郊外の暗さに比べたら,都会なんて…)。環七経由で隅田川を越えるのはあまり気が進まなかったので,岩淵水門の手前で離脱。こちらも少し迷いながら,いつものコースに合流することができた。復路約54分,約20.0km。帰宅時の体重61.0kg。体脂肪率14.0%

Jitetuu090415s


| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年4月14日

取り付け式尻パッド?他

雨との予報だったので電車通勤。休養日。SPD靴を通勤に使えるように,せっせと革靴等を運ぶ。

帰りに板橋の店に顔を出す。日曜日に参加を決めた柳沢峠ヒルクライムについての若干の確認+前から気になっていた尻パッド(ReSkin)を購入。実は先週の土曜日も久々の荒川CRの平地長距離走でサドル擦れを起こしてしまっていた。少々効果に期待(大っきい方にいけなくなるけど…)。
09goods_291

某オークションにて,後退量の多いシートピラーを入手。
09goods_293
(仮称)花鳥風月号に採用予定。アルミ製。重量248gで,現在使っているEminenzaカーボンが197gなので,51gの重量化(涙)。

夜,(仮称)円高様々号のペダルを,PD-M747に交換。ケイデンスセンサー用磁石も忘れずに移植した。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月13日

日比谷公園の桜他

09goods_194s
FinePix F30 '09.04.03
上京した際に咲き始めた桜も,いまはほとんど散ってしまった。

昨晩はパリ~ルーベを最後まで観戦。最後の最後で集中力の差が出たように感じられた。

(仮称)円高様々号で自転車通勤。今日はEdge705用の”乳バンド”も付けて心拍を測ってみた。42T×16Tにして,少しだけ軽くなったが,国道254号線の埼玉県との県境付近の登りは相変わらずきつい。到着した時点ではやはり汗だく状態。帰りは,板橋の店に顔を出そうと思って国道254号線をそのまま直進。でも職場を出た時間が遅くて閉店後だった。その先は石神井川の遊歩道沿いにポタリングペースで走って帰宅。合計約1時間27分,約30.3km。帰宅時の体重61.4kg。体脂肪率12.5%

Jitetuu090413s


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年4月12日

パリ~ルーベ!他

現在,パリ~ルーベの生放送を観戦中。その前に渋谷に「ロード・トゥ・ルーベ」を観に行きたかったが,今日は特別にトークショーがあるということで,もう人が一杯みたいだったので断念。来週末までの放映なので,是非土曜日には観に行きたいところ。

今日も午前中に少し走りたいところだったけど,何か身体が疲れていたこともあり,結局休養日にした。

午前中は雑務をこなした後,仕事少々。

昼は妻と自転車で出掛けて王子駅手前のインド料理店で昼食。
09goods_275
ナンはまあまあ。カレーの方は…。

家に帰ってから,石鍋商店のくず餅で一服。
09goods_278

その後は,来週の出張の手配をしてから仕事少々。

夕食前に,(仮称)円高様々号の足回りを,Panaracerのツアラー付きW/O車輪と交換(後ギアは16T)。前後チューブにはパンク修理剤を注入。先日,東急ハンズで仕入れてきた注射器(?)を使って強制注入。バルブコアが外れない型のチューブだったが,上手く注入することができた。
09goods_284

シートピラーには,CATEYEの多灯式の赤色点滅灯をタイラップで縛り付けて固定。
09goods_282

夕食のお供は,近所のスーパーで見つけた熱燗専用の酒。
09goods_283s
濁り酒で熱燗用というのが気になって買ってみたもの。
お酒は,どちらかといえば冷酒が好きだけど,これはけっこういける味だった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月11日

久々の荒川CR練他

6時起床,6時40分発,(仮称)花鳥風月号+WH-7850-SL車輪で約2年ぶりの荒川CR練。夏生地長袖ジャージ+長袖下着,レーパン+膝ウォーマー,薄手指付き手袋。往路の途中まではウィンドブレーカーを着用した。一番近いところで鹿浜橋から荒川CRに入る。所要時間約10分。昔(文京区在住時)よりはかなり近くなった。秋が瀬橋までの区間は,かなりうるさくなったと聞いていたので,低速走行に徹する。車止めがかなり増えていたし,端っこの迂回部分も使えなくなっているところが多かった。秋が瀬公園の先は一部迂回路になっていた。物見山方面への分岐を確認しながら走ったつもりだったが,往路では見落としてしまった。吉見運動公園で引き返そうかどうか迷ったが,せっかくなのでその先の北限(自分の中では)まで走って引き返す。復路は追い風…と勝手に期待していたが,向かい風だった(涙)。今日は新POLARボトル大にCCDドリンク,塩羊羹3本を持参したけど,復路の途中,秋が瀬公園に達する前に飲み物も食料も無くなってしまった。秋が瀬公園で水分+エネルギー補給用にコーラを購入しようとしたけど,売り切れ(涙)。仕方なくカロリー0のスポーツ飲料を購入。最後はハンガーノック寸前で帰宅。約4時間33分,約119.9km。体重60.2kg。体脂肪率14.0%

20090414

往路の吉見桜堤の少し手前で,分岐を間違えて入ってしまい,引き返そうとしたところで立ち転け。右大腿部右側に擦過傷を作ってしまった。ブレーキレバーが少し曲がってしまったので,止まって修正。傷は,帰宅してからキズパワーパッドを貼っておいた。

それにしても自転車乗りが多い。噂には聞いていたが,2年前の2倍くらいは自転車乗りの姿を見かけた気がする。

昼食は,先日も寄った西巣鴨駅近くのラーメン屋スープ道「連」へ。
09goods_268
今日は「汁なし辛そば」。

ランチサービスで麺の大盛りにしてもらった。喉が渇いていたこともあり,ラーメンが出てくるのを待つ間+食事中に何杯も水を飲んでしまったせいもあって,結構腹がふくれて苦しくなってしまった。

本日の荒川CR練の際,(仮称)花鳥風月号のチェーンから油切れっぽい音が聞こえたので,夜,チェーンにラスベネを吹き付けておいた。また,ほとんど平坦基調の荒川CR練用に,WH-7850-SL車輪のスプロケットを12T-25Tから11T-23Tに交換。もっとも,後者の11Tを使うことなどないはずなので,これまでの12T-25Tの時と比べてもほとんどメリットはないはず。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年4月10日

conejo!他

今日の夕食。
09goods_262s
マグロの頬肉のソテー。

09goods_267s
スペイン産conejo(兎肉)のスープ。とても淡泊で鶏肉のような食感。

今日も自転車通勤。上はユニクロ製ドライメッシュ長袖Tシャツ+薄手生地冬用長袖ジャージ,下は薄手チノパンツ。昨日買ってきた23区の地図を元にルートを検討。国道254号線でなく,1本北東側を走ってみた(~赤塚まで)。信号もあまり多くなく,結構走りやすい道で,一昨日より少し短縮し,1時間弱で到着できた。

Jitetuu090410s

帰路は,荒川CRまで出る誘惑に駆られたが,結局往路と同じコースにした。分岐が分からず,若干別の道路に入ったりしてしまう。往復合計約28.5km,約1時間26分。

距離のある通勤の時は,少しでも太目のタイヤの方が安心と思い,ピスト用W/O車輪に,26CのPanaツアラーを装着した。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 9日

暑かった一日他

R0021331s
GR Digital/28mm '09.04.09

出張+直帰の予定だったので自転車通勤なし。歩き回って疲れたので,夕ローラー台もなし。

初夏の陽気になるとの予報だったので,冬服でなく春~秋の装いで出勤。それでも結構汗をかいてしまった。明日以降の自転車通勤は汗だくになる予感。

帰りに池袋の自転車店に寄って,通勤時用のズボンを物色したが,結局何も買わずに退散。

今日の夕食。長崎産の”のれそれ”(アナゴの稚魚)。
09goods_259s


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 8日

初自転車通勤他

09goods_258s
現在の手製自転車吊り下げ器の状態。

飲み会もないし,天気も良いので,(仮称)円高様々号で自転車通勤に挑戦。(昨夜の内にトゥークリップ付きノーマルペダルを取り付けておいた。)。以前,片道6kmを通勤していたときはスーツのズボンでそのまま通っていたが,さすがに距離が長いので,自転車用にユニクロのストレッチジーンズを着用。上は,ネクタイ無しのワイシャツ+背広上衣。背広の下衣等も運ばなければならない関係で,容量が欲しかったので,久々にドイターのビッグバイクを持ち出した。まだ道がよく分からないので,Edge705で目的地の方向を示すようにして,大通り(国道254号線)を走った。家を出てから,RESPROのマスクを失念したことに気付いた。かなりの失敗。国道254号線に出るまでは石神井川沿いの遊歩道を走ってみた。もう桜は終盤。止まって写真を撮りたい誘惑にかられる。国道254号線に出てからはひたすらペダルを回す。最後の最後で大回りをして時間の損失になってしまった。往路の実移動時間約42分,15.8km。時間が長いこともあって,かなりの汗だくになってしまった。次回からはもっと衣類のことを考えないといけない。

帰りもひたすら国道254号線を走る。背広上下(+ベスト)は職場においておくことにして,帰路用に持参した綿製のパーカーを羽織った。夜用にライトを持参したものの,自転車側に台座を取り付けるのを失念していた。仕方ないので片手でハンドルと一緒にライトを握って走ることに。約38分(前同),14km。

Jitetuu090408s
帰路の軌跡。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 7日

流行り?他

09goods_156
益田のスーパーで買って貰った柚子味生キャラメル。

今日は飲み会の予定だったので,自転車通勤はお預け。
帰宅が遅くなり,自転車関係の片付けもできずに終わる。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年4月 6日

初出勤他

休養日。

新任地への初出勤。取り敢えず様子見で電車通勤。今日は都営荒川線~営団地下鉄を乗り継いでみた。約1時間強。自転車だともう少し早まるか…。

夕食後,自転車部屋の6畳間に手製自転車吊り下げ器に,自転車6台(シクロクロスバイク2台,ロードバイク2台,MTB2台)をぶら下げ終えた。昨日の時点で自転車部屋の真ん中にはローラー台+真・呂台専用ピストを設置しておいたが,これら以外にも洋服ダンス,ハンガー等も置かれており,結構狭く感じられる。今度は書斎とは別なので,今のままだとDVDを再生できないのが難点。

春爛漫。
09goods_204s
FinePix F30 '09.04.03

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年4月 5日

超~辛他

09goods_248
前。

09goods_250
後。

今日も家の中の整備(?)。朝からコード類の整理の続き。昼前にバスで池袋東口へ。10分足らずで出ることができた。某家電量販店でコード類の調達。その後はLoftに寄って文房具売場をうろうろ。いろいろ目移りして大変だった。その後で,偶々目に入ったエスニック料理店(アラビアン酒場・ココブランカ)で昼食。
09goods_222s

東急ハンズで生活雑貨,整備用品物を諸々購入。ちょっと疲れたので,サンシャインシティー地下のゴディバで甘味を補給。
09goods_226s

都電荒川線で帰宅。前に東京に住んでいた時に何度も見かけたが,実際に乗るのは初めてか(もしかしたら高校生の時に利用したことがあったかもしれないが…。)。バスよりちょっと時間がかかったが,あの沿線の雰囲気は何とも言えない。地図の代わりにEdge705を使って帰宅。
09goods_233s

まだ家の中で調理できる状態ではないので,今夜も外食。最初は一昨日と同じ居酒屋にでも…と思っていたが,その途中で目に付いた四川料理店(すぐ近所)に入ってみた。
09goods_244s_3
麻婆茄子。これはそれ程辛くない。

09goods_245s
海鮮お焦げ。

そして冒頭の激辛料理。唐辛子の唐揚げの中に若鶏の唐揚げが入っている状態。唐辛子を避けて鶏肉の部分だけを食べたが,それでも汗だくになってしまった。

最後は麺(その名も「無双麺」)。注文してから,カウンターの向こうで,手に持った麺生地を引っ張って麺を伸ばしていた。結構コシがある麺で,かなり美味かった。
09goods_251s

09goods_253s
麺はこんな感じ。

帰宅後,ツール・デ・フランドルを生中継で観戦。結局今日も自転車の整理は進まなかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 4日

バタバタした一日

朝から一日中家の片付け。

午前中は業者が来て段ボール箱からの荷物出し作業。どんどん作業が進み,昼までに終わってしまった。

西巣鴨駅近くのラーメン屋スープ道「連」で昼食。
09goods_216s
豚骨魚介スープが効いた「得盛らー麺」。結構気に入った。

近所を少し歩き回ってから帰宅。

午後はパソコンの設置+AV機器の設置。夜になって電気工事屋が来て,23時過ぎまでアンテナ,エアコン,ウォシュレットの設置作業。外食の時間がないので,宅配ピザで夕食。インターネットでの注文は結構楽ちん。

結局,今日も自転車を片付けることができずに終わる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 3日

神様の国から下界に帰ってきた気分(妻談)

足柄SAの宿泊施設で6時過ぎに起床。軽食コーナーで朝飯。
神様の国から下界に帰ってきた気分(妻談)
朝から富士山カレー(+とんかつ)。

その後はスタバのコーヒーを飲みながら富士山を眺める。
神様の国から下界に帰ってきた気分(妻談)

8時過ぎに出発。首都高に入って多少の渋滞に巻き込まれる。9時30分過ぎに日比谷公園地下駐車場に到着。宿舎の鍵を受領し,日比谷公園の桜を愛でた後,ナビの案内で滝野川へ。10時30分過ぎに到着。

掃除をして,軽く昼食を済ませた後,松江からの荷物が到着。自転車9台を置く場所がないのでやや苦労。業者が帰った後,とりあえず,松江から自分で運んできた自転車2台が収まったままのCUBEの荷台に更に2台を押し込んだ。合わせて合計4台がなんとか入った。
神様の国から下界に帰ってきた気分(妻談)

夜は西巣鴨近くの居酒屋で夕飯。
神様の国から下界に帰ってきた気分(妻談)

神様の国から下界に帰ってきた気分(妻談)

結局今日はパソコンを出せなかった。明日は業者に段ボールから荷出しをしてもらう予定。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年4月 2日

大移動

段ボールだらけの家で起床。当然休養日。朝から荷出し。9台の自転車(+その他荷物)がなんとか4tロングの荷室に収まった。

荷出しを終え,掃除をして,昼飯は近所の蕎麦屋(きがる)で,割子4枚。
大移動
今度こそほんとに最後の出雲蕎麦。

大移動
宿舎の鍵を返し,堀川で松江の桜をほんの少しだけ愛で,13時30分から長い移動の開始。

蒜山SAで妻と運転交代。赤松PAで休憩+運転交代(+甘味購入)。
大移動

久々に左ルートから京滋バイパスへ。当初は多賀SAで休憩+給油の予定だったが,2年前は存在しなかった新名神高速の案内を目にして,そちらに入ってみた。広くて走り易い道路だった。土山SAで買い物(鮒鮨)+給油(113円/1L)。東名阪に入って御在所SAで夕飯。
大移動
名付けて「三重周遊膳」。

その後は,これも今回初めて走る伊勢湾岸道路経由で東名高速へ。静岡県に入って,牧之原SAで休憩+妻と運転を交代。今回の宿泊地の足柄SAに22時30分前に到着。

本日の移動距離約700km弱。以前,レースの後で同じような距離(青森〜東京)を一人で運転したこともあったけど,今回はその時以上に疲れた気がする。

金時の湯に浸かってから就寝。東京まであと100km。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 1日

4月になれば…

異動!

梱包材だらけの家で起床。休養日。

辞令を受けるために出勤。挨拶回り後に帰宅。業者が手際良く梱包中。パソコンもバラされたので,しばらくはネットとは切り離された生活。

昼飯は近所の蕎麦屋(岡本)で冷たい山かけ蕎麦大盛。これが最後の出雲蕎麦か?

夜は「海鮮うまいもんや京らぎ」にて松江での最後の夕飯。
4月になれば…
あぶりまぐろのアボガドサラダ。

4月になれば…
(隠岐産天然)あらめ胡麻天ぷら。

4月になれば…
海鮮七種盛り。

4月になれば…
和牛と豆腐の陶板焼。

4月になれば…
新わかめと焼筍サラダ。

4月になれば…
いのしし辛味噌鍋。

4月になれば…
(宍道湖産)白魚。

4月になれば…
サバ刺し。

4月になれば…
うるめいわし。

心おきなく山陰の海と山の幸を味わった。

段ボールだらけの家で一夜を過ごし,明日旅立つ予定。
4月になれば…

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »