2009年4月19日

3年ぶりの柳沢峠他

お世話になっている板橋のGiraffeの企画で,2006年以来の柳沢峠に(仮称)花鳥風月号+WH-7850-SL車輪で挑戦。

4時10分に起床。軽く朝食を済ませ,5時20分に家を出る。石神井川沿いに走って,5時40分前に集合場所の店舗に到着。自転車を車に積み込み,6時に出発。8時10分には出発地点の小河内ダムに到着。支度を調えた後,8時45分からヒルクライムの開始。スタートしてすぐに空腹感を感じたので,ゼリー飲料1本を補給。20km過ぎの九十九折り前まで4,5名の先頭集団内を走行。九十九折り区間に入って3名に置いて行かれてしまい1人旅。腰痛が辛い。それでも頂上の茶店まで1時間34分と,3年前より4分短縮。先頭は1時間30分。何とPanasonicのクロモリフレームの人!トイレに寄ってから,お約束の記念撮影。
09goods_050s
その後は反対側の裂石温泉まで下ってから(高度にして約500m),再度登り返す。全員が柳沢峠に集まってからウィンドブレーカーを着用して一気に下る。途中の道路の凹凸部分で自転車が激しく揺れ,何か脚に当たる感触があったので,何か部品が取れたかと思い停止したが,特に異常なし。1時間ほどで下り終える。ゼリー飲料以外には塩羊羹6本を補給。約3時間32分,約86.5km。累積高度1698m。体重60.8kg。体脂肪率13.5%
20090419map

20090419

昨日は余り効果が感じられなかったReSkin。よくよく考えてみると,そのままでは尻のサドル擦れの位置には届いていなかった。説明書には,用途に合わせて切って使うことが書いてあるので,半分に切って患部に貼ってみたところ,今日は痛みが出ずに済んだ。

自走で帰る際に,サドルが少し前上がりになっているのに気付いた。高速の下りの際の振動に耐えられなかった模様。帰宅後,サドル位置を2mm程前進させながら修正。