« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月31日

不覚~ぅ!他

今日は松江での最後の朝練…のつもりだったが,真夜中に目覚めてなかなか寝付けなかったせいか,目覚ましで起きられずに終わった(涙)。

松江最後の出勤日。バタバタして終わる。

冷蔵庫の中身がほとんど空になってしまったので,夜は外食。土曜日と同じおでん屋に出掛けた。今日は座敷席。メニューが見えないのがやや残念。
09goods_131s

09goods_134s

09goods_133s
自家製の土佐造り+タコの頭。

09goods_135s
糸こんにゃくと牛肉の炒め煮(?)。

09goods_138s
ニガウリの炒め物。これは絶品。

残念ながら生サバから焼いた焼きサバはなかったが,どれも美味しかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月30日

最後の枕木山他

朝は二度寝してしまって朝練を逃す。

土曜日の(仮称)枕木山朝練は,身体が重く,悔いが残る走りとなったので,今日は夕方から,(仮称)厄除祈願号+手組みOPENPRO車輪で(仮称)枕木山夕練。長袖下着+冬生地長袖ジャージ+ウィンドブレーカーを着用。往路は強い向かい風。今日も国道431号線に入ったところから頂上?の駐車場までの個人TT。今日は土曜日の時よりはもう少し身体が動く感じがした。所要時間も,土曜日が28分55秒だったのに対し,今日はシクロクロスバイク+手組み車輪だったにもかかわらず26分50秒と2分も短縮できた。本当はもう少し軽い(仮称)花鳥風月号+WH-7850-SL車輪で再挑戦したいところだけど,これで本当に枕木山も最後。

09goods_166s
今日は大山がきれいに見えた。

約1時間23分,約32.3km。体重61.8kg。体脂肪率14.0%

20090330

OPENPRO後輪をテグスで結線した効果はあったようで,踏み込んだ時の反応が良かった気がする(単に追い風で気持ちよく走れただけ?)。

以前からFizikの衝撃吸収材を巻き込んだ(仮称)円高様々号のバーテープ部の太さが気になっていたので,夕食後にバーテープを剥がして衝撃吸収材を取り去った。バーテープはそのまま再利用。衝撃対策として,街乗りピストの時に使っていたバズキルを取り付けた。街乗りピストの時は,細いハンドルで使っていたこともあり,少し緩めになってしまっていたので,効果発揮の上では障害になるかもしれないと思いつつ,テープで少し嵩上げして嵌め込んだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月29日

来年度の(仕事用)手帳他

09goods_027
仕事の内容ががらっと変わる上,自分自身での予定管理が重要になりそうなので,A5サイズのほぼ日手帳カズンを導入することに。

やはり昨日のアルコールの影響で頭が重い朝を迎えた(それでも予想よりは症状が軽かった。)。

午前中は掃除少々。

松江を離れる前に,もう一度(仮称)厄除祈願号で走っておきたいと思い,この前後輪を結線したばかりの手組みOPENPRO車輪(Panaracer EXTREME VALIANT EVO2 23C付き)を履かせた。スプロケットも,8速の12T-26T→13T-23Tに交換。

昼は久々のアジアンチャンプルー。

09goods_117

09goods_118
本日のカレー。

午後から,県民会館にて,松江地域伝統芸能祭を観賞。何度も墜ちそうになってしまった。

夕方からもう一度枕木山へ…とも思っていたけど,何か疲れが出てしまったのと,寒かったのとで,気力が沸かず,休養日にした。

東京で通勤に使う見込みの(仮称)円高様々号の足回りを,カーツーム付きW/O車輪から,ロード用チューブラタイヤ付きCXP30車輪に戻した。

今日の夕食。
09goods_120s
酒の肴類。本日は冷蔵庫空っぽ化メニュー。真ん中はKAI氏から頂戴した手土産の味噌煮(?)。とても美味だった。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年3月28日

ちょっと遅めの朝練他

7時30分発にて,(仮称)花鳥風月号+WH-7850-SL車輪での(仮称)枕木山朝練。今日も真冬の装い。表枕木山は,最後の最後に片側交互通行区間があったものの,そこまでは交通規制を気にすることなく走ることができた。当初は2~3回くらい上ってみるつもりだったが,最初の下りですっかり冷えてしまい,やる気を喪失して帰路につくことに。約1時間35分,約35.8km。体重61.6kg。体脂肪率15.5%

20090328

昼はイベント会場まで出掛けて,屋台の隠岐の特産品を食す。
09goods_107s
隠岐そば。

09goods_109s
隠岐牛の牛丼。

09goods_111s
岩牡蛎の炊き込みご飯。

昼過ぎに職場に行き,荷物の整理。

夜は,「デハニ50形」の記念乗車+撮影等のため来松していたKAI(泥乃海)氏と陳平氏とともに,市内のおでん屋にて夕食。とても美味。

09goods_112s
すじ+ガンモ。

09goods_115s
焼きサバ。

結構飲んで明日の体調に不安を残しながら帰宅。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月27日

廃墟跡他

R0021281s
GR Digital/28mm '09.03.22

昨日の飲み会の影響で起床できず,休養日。

今週,飲み会がなかった日は,カーツーム付きの(仮称)円高様々号を通勤に使っている。タイヤ自体の重量があるせいか,以前にシクロクロス用チューブラタイヤで走っていた時に比べてかなり重く感じられる。

今日の夕食。
09goods_106
今晩の晩酌は加茂福酒造の「死神」。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年3月26日

今月号の自転車誌雑感(サイスポ誌編)他

IRCのチューブレスタイヤが大きく変更されるとのこと。装着し易くなっていることを期待。フォーミュラプロRBCCは是非使ってみたい。

今朝は(仮称)花鳥風月号+WH-7850-SL車輪で(仮称)佐太神社朝練延長版。かなり冷えてそうだったので,真冬の装い。一部,雪の跡が残っていた。念のため,指先には塗るホッカイロを塗っていったが,かなり冷えて辛かった。約1時間13分,約32.7km。体重61.8kg。体脂肪率17.0%

20090326

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月25日

パワートレーニング(擬き?)他

今月号のfunride誌には「パワーベーストレーニングスタート講座」の記事。電動デュラ貯金中の身としては,なかなかパワートレーニング機材までは手が出ない(Edge705があるので,ANT+対応のパワーセンサーを入手すれば良いのだが…。)。
ということで,導入してみたのがドネーションウェアのSportsTrackGPS2PowerTrackなるプラグイン。速度,風速(気候情報取得のためのプラグインも内包)等の情報からトレーニング中のパワーを計算するもの。勿論,パワーメータのような正確性は期待できないが,お手軽にパワートレーニング(擬き?)を体験できるのは良い。

試しにこの前の西チャレの時の値からパワーを計算してみた。
20090315_2_2
計算上は,登りの時ほど正確な値に近づくようなので,今度,枕木山で試してみたい(週末が最初で最後のチャンスかも。)。

今朝は,起床の時点で怪しげな雲行き。天気予報を確認したら雨雲がかかっていたので,朝ローラー台1時間。その最中に雨が降り出した。体重61.8kg。体脂肪率16.0%

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月24日

今月号の自転車誌雑感(funride誌編)他

まずは7970電動DURAの記事。全装備導入に必要な費用,34万781円也。
7700DURAの全装備で15万円くらいだったという記憶なので,大凡2倍。500円玉貯金でもさすがに時間がかかりそう。一気に揃えるとなるとかなり大変そうなので,ブレーキ本体,クランク(+BB),チェーン,スプロケットくらいから徐々に揃えてコマンドシフターのまま10S化することも検討中。

昨日の飲み会+寝不足(昨日の昼休みは電話で起こされて昼寝に失敗。)のため,今朝は起きられず,休養日となった。

宍道湖畔
R0021209s
GR Digital/28mm '09.03.21

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年3月23日

ちょっとした買い物他

09goods_092s
昨日,物産観光館で衝動的に買ってしまった来待窯の片口。お酒用。

今朝は似非フルガードの泥よけ付きの(仮称)花鳥風月号+WH-7850-SL車輪で(仮称)佐太神社朝練延長版。思ったより路面は乾いていた。寒の戻りでやや寒かったので,長袖下着2枚重ね+防風ジャケット,レーパン+脚ウォーマー+前面エントラントタイツ。約1時間12分,約32.7km。体重61.8kg。体脂肪率14.5%

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月22日

BATADEN他

昨晩は,2005年もののチョコレートビールを飲みながらミラノ~サンレモの観戦。
09goods_043s
ゴール前のM.カベンディッシュの追い込みに興奮したまま就寝。

今日は,朝食を済ませた後,一畑電鉄の松江しんじ湖温泉駅まで行き,9時42分発の電車で電鉄出雲市駅まで移動。いったん改札を出て,「デハニ50形」の特別運行便に乗り込み,松江しんじ湖温泉駅までの電車の旅。今日もカメラ3台(Leitz-minoltaCL+RVP100,GR Digital,FinePix F30)で撮影。

09goods_048s
FinePix F30 '09.03.22

R0021262s
GR Digital/28mm '09.03.22

松江まで戻った後,すし割烹「井津茂」にて昼食。今日も蒸し寿司を食べてみた。
09goods_087s
昨日の蒸し寿司とはまた違った味。寒い時期限定のこのメニュー。3月29日までとのことだった。

食後は県立美術館まで出かけて絵画鑑賞。帰りに「空」にておやつの菓子パンを買った後,島根県物産観光館に立ち寄って買い物少々。買い物をしている間に雨になり,今日の練習は断念し,休養日にした。

本日の甘味。
09goods_097s
レーズンロールと生キャラメルクリームデニッシュ。

その後で,車載用自転車載せの改修作業。安い合板を使ったせいで,L字鋼の固定部分が壊れてしまったのを騙し騙し使ってきたが,接着剤併用の固定でも間に合わなくなったので,適当な木材を追加して補強。
09goods_099s

夕食はその物産観光館で買ってきた隠岐の岩牡蛎。
09goods_102
これに慣れてしまうと,普通の真牡蛎が食べられなくなってしまう(笑)。

お供は,やはり物産観光館で買ってきた邑南町の加茂福酒造のお酒「古代酒」。最後の1本だったので,つい購入してしまった。
09goods_100
室町時代~江戸時代の酒の仕込みを再現したものとか。かなり甘いけど,結構気に入った。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年3月21日

最後の東回り?他

昨夜の時点で,手組みW/Oピスト用車輪のタイヤを,思うところがあって,Panaのツアラー(26C)→カーツーム(35C)に交換。今朝になって,それを(仮称)円高様々号に装着した。

昼前くらいに妻と車で外出。宍道湖畔のパン屋で買い物をした後,丁度時間が合ったので,イングリッシュガーデン駅にて,今月末で引退の「デハニ50形」を待って写真撮影。なお,明日は自分達が実際に乗る予定。
09goods_032s
FinePix F30 '09.03.21

佐太神社詣での後で,恵曇のお食事処「萬隆」まで足を延ばし,昼食。

蒸し寿司。
09goods_037s
FinePix F30 '09.03.21
温かい寿司ってどんなものだろうかと思ったが,良く味がしみ込んでいて結構美味かった。

中にぎり。
09goods_038s
独自性に富んでいたネタは新鮮で,とても美味かった。

店の人に教わった原子力館近くの片句大師堂に寄ってから帰宅。

15時過ぎ発で,(仮称)花鳥風月号+WH-7850-SL車輪で(仮称)佐太神社練延長版(東回り)。今日はかなり暖かかったので,長袖下着+冬生地長袖ジャージと,膝ウォーマー+新3Dパッド付き防寒タイツの組み合わせ(背中のポケットにウィンドブレーカー)。靴も,冬用のではなく夏用のを履いた。朝練のコースで日本海にぶつかってから,東進。こちらの向きの原発坂の方が,終盤の勾配がきつい。加賀を過ぎてから,チェリーロードへ。所々咲き始めている花があった。北浦を過ぎた後,考え事をしながら上っていて左折地点を見落としてしまい,またまた引き返す羽目に。当初の予定では諸喰の行き止まり地点で中海側に出るつもりだったが,通行止め区間が無くなって道路が続いていたので,そのまま日本海側を東進しつづけた。雲津まで行ったところで,その先は未舗装路だったので,中海側に向けて右折。車1台がやっと通れるような細いコンクリート敷きの道だった。中海側に出た時点で既に日没。ひたすら松江目指して走り続けて帰宅(冷え込んできたので途中でウィンドブレーカーを着用。)。約3時間53分,約90.1km。体重60.6kg。体脂肪率14.5%。塩羊羹6本を補給。

20090321s
日本海側東回りコースを走るのもこれが最後になりそう。

サイスポ誌を入手。

これからミラノ~サンレモを観戦予定。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年3月20日

東出雲~米子~境港他

こちら(松江)での生活も残り僅か。ただ今カウントダウン中ということで,まだ足を運んだことがない黄泉比良坂(よもつひらさか)に行ってみることに。その前に揖夜神社に立ち寄る。人気は全くなかったが,趣たっぷりの神社だった。黄泉比良坂の方は,出雲路センチュリーライドのコースからそれ程離れていない場所。
Leitz-minoltaCL+RVP100,GR-Digital,FinePix F30であれこれ撮影。

その後は国道9号線を東に向かい,米子市へ。これまでは通り過ぎただけで,実際に行くのは初めて。市美術館で開催中だった本池秀夫氏の革製の人形展を観賞。

昼食は境港まで行き,いつもの「そば工房 伯蕎庵しばた」にて昼食。これが食べ納めになりそう。
09goods_016s
納豆そば(冷)。

09goods_015s
併せて割子2枚。ちょっと食べ過ぎたかも。

09goods_017s
食後は水木しげるロードを散策。目に付いた「生キャラメルソフトクリーム」が無性に食べたくなり,つい…。

09goods_022s
妻は,やはり偶々目にした「マグロバーガー」を購入。しじみバーガーよりはずっと美味しかったとのこと。

帰宅後,夕方から,(仮称)花鳥風月号+WH-7850-SL車輪で(仮称)一畑薬師練。午後からは晴れたが,北よりの風が少々冷たかったので,上は長袖下着2枚重ね+防風防寒ジャケット。下は脚ウォーマー+新3Dパッド付き防寒タイツを着用。久々に北山広域農道を西進。一畑薬師を2回上る。下り区間は,道路工事のために路面に砂利が浮いていて少々怖かった。広域農道の一部が片側交互通行規制になっていたので,復路はその区間を避けてみた。約2時間21分,約55.4km。体重61.0kg。体脂肪率15.5%
20090320s
さすが広域農道,心拍の変化が道路の凸凹をそのまま示している。

(仮称)花鳥風月号のサドルがやや前上がりになっていたので,帰宅後修正。併せて数ミリ前進させた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月19日

この前読み終えた本他

東京日帰り出張の際に読んだ。
Dscf0385
「ビジュアル百鬼夜行絵巻の謎」小松和彦著
「陰陽師 瀧夜叉姫」(上)(下) 夢枕獏著

新任地では出張が多そうなので,読書の機会は増える見込み。

昨日の時点でfunride誌が届いた。

今朝は(仮称)花鳥風月号+WH-7850-SL車輪で(仮称)佐太神社朝練延長版。久々にEdge705のバーチャルトレーナーで過去の自分と対戦。今日は往路やや追い風,復路やや向かい風。県道21号線までの登りの最終段階でインナーに切り替えた際にチェーンを落としてしまう。チェーンがBB軸のところに入り込んでしまい,復帰に手間取ってしまった。約1時間9分,約32.8km。体重61.8kg。体脂肪率15.5%

今日の夕食。
09goods_008
境港産のマイワシを使った自家製オイルサーディン。

09goods_010s
庭の土筆のお浸し。手前は鞆の浦で買ってきた保命酒の酒粕。そのまま食べても十分美味しい。

今回はFinepixF30を使って,感度ISO1600で撮影。昨日撮ったEdge705は,ISOも含めて全AUTOで撮影したところ,結構粒子が目立ってしまった。今回はマニュアル(と言っても 露出補正やホワイトバランス等を自分で設定可能という程度の意味。)で,感度をISO1600にして撮影。高感度で撮ったとは思えない仕上がり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月18日

メモ用デジカメ他

Dscf0391
ブツ撮り用に某オークションにて入手。

休養日。

Edge705に,フリーの日本地図を入れてみた。残念ながら島根県は範囲外なのでこれまで使っていなかったが,東京近辺は一応範囲内。使い勝手がどうなのかは不明だが,一応の目安にはなりそう。
09mobile_002s

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月17日

一昨日の結果等

広島県車連のホームページに日曜日の結果が掲載されていた。結局,完走者の中での順位的には昨年と同じブービー。後ろにもう少し選手がいたはずだったが,1人以外はDNFだったみたい。それでも時間的には1時間15分ちょっとで,昨年の同じ大会よりは1分半くらい縮めることができた(ロードレースなので時間は関係ないと思うなかれ。昨年も今回も,1周目の途中からは個人TT状態。)。プラス思考で考えることにした(昨年の西実の時よりは7分半も遅くなっていることには目をつぶる。)。

Edge705導入後も,レースの際にはPOLARを使うつもりだったが,西チャレの際は,速度センサー等を取り付け直すのが面倒だったので,Edge705でレースに臨んでみた。

20090315s
西チャレの時の3D心拍図。

書き忘れていたが,日曜日のレース前に,(仮称)花鳥風月号の前変速機の調整少々。インナー×ローでチェーンの干渉があったのと,アウター位置で外側がクランクと若干干渉していたため。なお,BBのグリスアップ後,(仮称)佐太神社朝練延長版の際に発生していた異音は消えていた。

今朝は,起床の時点で窓ガラスを揺らす風の音にめげそうになったが,踏ん張って起きて(仮称)花鳥風月号+WH-7850-SL車輪で(仮称)佐太神社朝練延長版。昨日以上に暖かかく,途中の気温表示は13℃と二桁だった。往路は向かい風,復路は追い風。約1時間10分,約32.6km。体重61.8kg。体脂肪率15.5%

夕食後,WH-7850-SL車輪のタイヤ交換に着手。後タイヤは扁平になっていたのでゴミ箱行き。前タイヤはもう少し使えそうだったので,後輪に移植することに。前輪には新品のタイヤ(予備に購入してあったIRC Formula PRO HC)を付けた(重量測定は失念してしまった。)。空気を入れてビードを引っかけるのに苦労するのかと思っていたが,あっさりと空気が入り,苦労することなく作業を終えることができた。しかし,古いタイヤを使い回そうとした後輪の方は,なかなか空気が入らない。古いタイヤのせいかもしれないと思い,結局後輪にも新品のタイヤを使うことにした。が,新タイヤを取り付けて,空気入れで一生懸命空気を入れてもやはりなかなかビードが上がらない。これは人力では疲れるだけかもしれないと思い,思い切ってCO2ボンベを使ってみることにした。あっと言う間に空気が入り,一気にビードが上がって一件落着。なお,前後タイヤには,これまでどおり,パンク防止剤(スーパージュース)を注入しておいた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月16日

遂に穴が…他

Dscf0382
今から十数年前(確か平成4年くらい)にイージーオーダーで初めて作った三揃えの背広のズボンの尻の部分に穴が開いてしまった。
自分の場合は1着をずっと着続けるのではなく,ローテーションで数着を着回すようにしている。おかげで何とか先週まで着続けてきたけど,さすがにもう限界。

昨晩はパリ~ニース最終日。A.コンタドールの一か八か攻撃のおかげで目が離せない展開だった。

そのパリ~ニースの観戦をしながら,手組みOPENPRO車輪の結線作業。スポークの張りが不十分なように思えたので,以前から考えていたこと。昔,MAVIC REFLEX車輪の後輪を結線したときは細い針金+半田付けで行ったが,今回は釣り糸+瞬間協力接着剤を使ってみた。反フリー側を終えて,フリー側の1組を結線したところで時間切れ。

(仮称)花鳥風月号+WH-7850-SL車輪で(仮称)佐太神社朝練延長版。家を出ようと思って外に出た時点で暖かく感じられたので,冬生地長袖ジャージの上に来ていた防寒ジャケットを脱いでウィンドブレーカーを着た(途中の気温表示は8℃だった。)。今日はインナー縛り。約1時間13分+2分?,約32.2km+0.5km?(スタートボタン押し忘れ)。体重62.4kg。体脂肪率14.5%

今日の夕食。
Dscf0387s
ドロエビ。

Dscf0389s
カツオ。

夕食後,昨日の手組みOPENPRO車輪の結線作業の続き。何とか仕上げた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月15日

西日本チャレンジサイクルロードレース大会他

6時に起床。7時から宿での朝食。7時30分過ぎに宿を出て,山陽道を使って会場入り。8時20分くらいには到着。

準備諸々。昨年の5月くらいから使っているチューブレスタイヤは,傷だらけで,細かい異物が沢山刺さっていたので,1つずつ除去。もうそろそろ新しいタイヤに替えた方が良いのかも。(仮称)花鳥風月号のサドルが少し前上がり気味だった。レールの固定位置を引きすぎているせいかもしれないと思い,気持ち(2mm程度?)前進させて角度を調整した。

9時30分くらいからローラー台でアップ。チームのていおう氏とも挨拶。レースは10時53分スタート。途中までは集団にくらいついていったけど,両大腿部が一杯一杯になってしまい,途中の若干長目の上り返しのところで千切れておしまい。何とか完走させてもらった。

預けていた登録証を別の人に返してしまったみたいで,回収に失敗。もう今年度のレースはこれで最後だったので,そのまま撤収。

帰りに,昨年の西実の帰りに寄ったさわやか茶屋にて昼食。

R0021141s
GR Digital/28mm '09.03.15

ざるそば
R0021144s
GR Digital/28mm '09.03.15

宇山そば
R0021146s
GR Digital/28mm '09.03.15

宍道湖沿いのガソリンスタンドで給油(¥100/1L,税別)。ついでに,融雪剤で汚れまくってしまった車を洗車。17時過ぎに帰宅。

今夜の最終ステージを前に,昨日のパリ~ニースを残り十数Km地点から観戦。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月14日

「ポ〜ニョ,ポニョ,ポニョ…」他

移動日のため,休養。

朝から準備諸々。予備車輪として,CLASSICSPROを持参することにし,9Sの13T-23Tのスプロケットを装着した。

9時過ぎに出発。山陰道の有料区間に入ってから,またまた忘れ物に気づいて引き返す羽目に。1時間+900円の損失。気を取り直して再出発。米子道の手前から雪が降り始める。米子道の山陰側はずっと雪。夏タイヤに変えてしまっていたので,少しだけ冷や冷や。トンネルを抜けて山陽側に入ったら太陽が顔を出していた。高梁SAにてトイレ休憩。山陽道に入るのはこれが初めて。福山東ICで降りる。目に付いたラーメン屋で昼食。
ポ〜ニョ,ポニョ,ポ〜ニョ
トロトロチャーシュー麺。とんこつ醤油系。
ポ〜ニョ,ポニョ,ポ〜ニョ
鉄鍋餃子。熱々。

目に付いたガソリンスタンドで給油(¥106/1L)。

14時過ぎに目的地の鞆の浦到着。表題の歌が至るところで流れていた。
久々に銀鉛フィルムカメラ,Leitz-minoltaCL+RVP100,GR-Digitalで街中や海を撮影。

保命酒を買ってから撤収。下道を走って17時前に尾道の宿に到着。温泉に浸かってから夕食。派手さはないけど,地物の食材がふんだんに使われた美味しい料理だった。
ポ〜ニョ,ポニョ,ポ〜ニョ

ポ〜ニョ,ポニョ,ポ〜ニョ

硬水1L(粉末アクエリアスを失念)を飲んで,22時に就寝。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月13日

日帰り東京出張他

昨日もパリ~ニースの生中継,ばたばたしているうちにゴールを迎えていた。

休養日。

時間の関係で今日は米子便。
少し時間があったので,有楽町にて写真展をのぞく。

有楽町の屋台のインドカレー屋で昼食。行列ができていた。
今日の昼飯
http://docomo.ne.jp/cp/map.cgi?lat=%2B35.40.36.334&lon=%2B139.45.50.208&geo=wgs84
久々の本格的インドカレー。結構美味かった。

妹の家に顔を出したついでに,板橋の自転車店にほんの少しだけ顔を出して挨拶。

帰路,米子便のちょっと前に出る鳥取便が強風のために欠航となるとの案内。一瞬ヒヤッとした。何とか飛行機は出たものの,繰り返し「強風のため引き返すことがあります」との案内。かなり冷や冷やさせられたが,遅れながらも何とか到着。

遅めの夕食を取りながら,パリ~ニースを生中継で観戦。A.コンタドールの強さが目立った頂上ゴールステージだった。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月12日

危険?他

Dscf0367s
(仮称)花鳥風月号に採用したSLR Kit Carbonioの固定位置。表示的には結構危ないかも。
実は,先日の(仮称)佐太神社朝練延長版の途中でそれに気付き,昼食後,最後の国道431号線を前に,サドル固定位置を5mm程前進させてみたのだが,違和感ありまくりだったので,結局元に戻した(単に気のせいだったかもしれないが)。
後退量の多いピラーを探したいと思っているのだが,今使っているEminenzaのも結構後退している型なので,これ以上の後退量のを探すとなるとちと大変かも。

昨晩は日記掲載後にパリ~ニース観戦。最後はA.コンタドールの飛び出しに1人盛り上がった。12時前にレースが終わってくれたので,少し早く就寝できた(それでも普段より遅めだったが。)。

今朝は頑張って早めに起きて(仮称)花鳥風月号+WH-7850-SL車輪で(仮称)佐太神社朝練延長版。5時45分出発の時点で空が白んで来ていた。ライト点灯時間も半分で済んだ。走り始めた時点でかなり寒く感じられたが,案の定,途中の気温表示は「0℃」だった。約1時間11分,約32.7km。体重62.0kg。体脂肪率16.0%

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月11日

投げやり…他

昨日は日記掲載後にパリ~ニース観戦。悪天候のせいか,レースの展開が遅く,結局25時近くまでかかってしまう。最後は布団の中で墜ちかけながらの観戦となった。

その就寝前に,パリ~ニースの中継を聴きながら,(仮称)花鳥風月号のバーテープの巻き終わり部分の固定を,自己融着テープ(やはり裏面に糊がついていないせいか,端からめくれて来た)→結束用テープに交換。

夜更かしが祟って今朝は起きられず。定時退庁日だったけど,早めの帰宅も叶わず,休養日になる。週末の西チャレのぼろぼろの結果が目に見えてきた。

今日の夕食。
Dscf0376s
まだ肌寒い日が続くけど,庭一面から土筆が顔を出してきた。今日はそのお浸し。

Dscf0375s
久々の特大しじみ。東京に行ったら食べられなくなるのか…。

Dscf0377s
その特大しじみのバター炒めというか酒蒸しというか…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月10日

「9+3-1=11」他

松江に来た時の自転車の数。
松江にいる間に増えた自転車(フレーム)の数。
松江にいる間に処分した自転車(フレーム)の数。
松江を離れるときの自転車の数。

…結局また増えてしまった。
引っ越しが大変。

今日も休養日。
昨日の日記で風邪気味云々と書いたけど,実は単なる花粉のせいだったのかもしれない(最近,マスク着用をサボっていたし…。)。

Dscf0012s
今日の夕食のメニューの1つ。フキノトウ(追記:タラの芽の誤り)の油炒め(?)。春の香りがした。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年3月 9日

今日の昼飯他

今日の昼飯
広島にて,適当に見つけた店で食べた豚角煮ラーメン。塩分摂りすぎ…と思ってしまうけど,結局最後までスープを飲んでしまった。

休養日。やや風邪気味っぽい。

今日も日帰り広島出張。往路はバス。復路は,時間的にバスがなかったので新幹線+やくも。
松江駅到着が24時08分だったので,厳密に言えば”日帰り”ではなかったのかもしれない。

妻に迎えに来てもらって帰宅。パリ~ニースのゴールを観戦してから就寝。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 8日

(仮称)佐太神社朝練延長版

きっしい氏の呼びかけで,私の送別走を兼ねた行事に(仮称)花鳥風月号+WH-7850-SL車輪で参加。
昨日より気温が暖かそうだったので,迷った上,上は長袖下着+夏生地長袖ジャージ+防風ジャケット,下は膝丈ビブショーツ+脚ウォーマー+防寒タイツに。登り区間ではかなり暑くなり,防風ジャケットとジャージの前のジッパーを全開にする羽目になったが,休憩時等は結構肌寒かったので,結果的にはこれで良かった。
8時30分に市役所集合。広島からN田氏らも来て,総勢11名。ヘッドパーツが緩んでいたので,出発までの間に調整。9時過ぎに出発。
市役所から裏道を抜けていつもの朝練のコースに入る。古浦から日本海側を西進。久々の横手林道は結構きつく,心拍が180近くまで上がってしまった。六坊にて1人離脱。何度も休憩を挟みながら,日本海側のアップダウン区間を走る。休憩後は身体が冷えて少々辛かった。今日は好天に恵まれ,美しい日本海を拝むことができた。今回の山場は十六島手前の登り。これまで1人で走る時は海沿いの道を走って十六島に抜けているが,今回はショートカットする形。以前に逆方向から走ったことはあったが,この方向で走るのは初めて。勾配がもの凄く,温存していた39T×25Tを使う羽目に。もっと軽いギアが欲しいくらいの勾配だった(Edge705の値で17.3%)。心拍も180を越えてしまう。十六島から平田までは向かい風基調。人の後で楽させてもらう。
中ノ島ゆらりにて昼食(バイキング)。走っている最中はあまり気にならなかったが,昼食時に連続してくしゃみに見舞われる。最後の国道431号線は向かい風の中の走行になりそうなので,少し量を控えた。
再出発後,国道431号線は先頭に出て引き続けた。免許センター付近から自転車道に入ってゆっくり走る。市役所まで戻って解散し,帰宅。約3時間46分,約83.6km(家~家)。体重60.6kg。体脂肪率14.5%
200903085
今日の軌跡(心拍3D表示付き)。

200903083s
同(十六島方面から)。

今日からパリ~ニースの生中継が始まった。最後まで見てしまうと朝の練習に響くのは必定。生で見続けるか,録画で見るか,悩ましいところ(と言いつつ,今日は音声で視聴中。)。

今日の走りの最中,(仮称)花鳥風月号のクランク付近からの異音が目立った。特にどこかが緩んでいる様子もない。気になったので,パリ~ニースの中継を聴きながら,77DURAのBBをばらし,FINISHLINEのグリスを入れ直した。たっぷり入れたせいか,回転はやや重め。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年3月 7日

しじみカレー+古代米パエジャ他

少し遅めの7時発。(仮称)花鳥風月号+WH-7850-SL車輪で(仮称)佐太神社朝練加重延長版。いつものコースで県道21号線にぶつかってから,日本海側に出て,原発坂を越えてみた。太陽が覗いていたが,北風が冷たかった。約2時間8分,約52.6km。体重60.8kg。体脂肪率16.0%

20090307s

昼は平田まで行き,味処「おかや」にて,連続テレビ小説に登場したしじみコロッケとしじみカレーで昼食。
09mobile_026
一口サイズのしじみコロッケ。ちゃんとしじみの味が生きている。

09mobile_027
見た目は「皿に盛った中華丼」のしじみカレー。餡掛けの下にカレー。

その後は大社まで行き,古代出雲歴史博物館の企画展へ。これが最後?となので,最後に数百本の銅剣を拝んできた。

割引券を使って,喫茶室で休憩。
09mobile_029
生姜の絞り汁にソーダ水を注いで作るジンジャエール。生姜の味が強烈に効いている。

最後に出雲大社へ参拝。
R0021089s
工事のために変わり果てた?姿。

斐川町に寄って買い物をし,いつものガソリンスタンドで給油(¥105/L)してから帰宅。

(仮称)円高様々号に付けていた手組みCXP30車輪前輪に,速度センサー用の磁石を取り付けた。(仮称)円高様々号は,明日に備えて,前後泥よけを外した。

生きの良い白いか(剣先いか)が手に入ったので,パエジャを作ってみた。例によって,出汁(スープ)はしじみ汁。おまけで安物の紅ズワイガニも使った。今回は,趣向を変えて,古代米を混ぜてみた。
09mobile_032
色が黒ずんでしまったけど,味は良い感じの出来だった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 6日

今期の登録証他

休養日。

今朝になって気付いたが,昨日の段階で,今期の競技者登録証が届いていた。
Dscf0366_2
果たして,これを使う機会がどれくらいあることやら…。

今日の夕食。自家製?オイルサーディン。
Dscf0365s

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 5日

今日の昼食他

濃霧の中,RESPROのマスクを外し,鼻をぐずぐずさせながら,(仮称)花鳥風月号+WH-7850-SL車輪で(仮称)佐太神社朝練延長版。約1時間14分,約32.7km。体重62.2kg。体脂肪率15.5%

今日は車で日帰り広島出張。広島に着いてから,郊外のショッピングセンターの一角のイタリア料理店で昼食。
09mobile_023
ランチメニューのサラダバイキング。普通の生野菜だけでないのが良かったが,おかげで少々食べ過ぎてしまった。

09mobile_024
ペペロンチーノ,ベーコン付き。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 4日

サバの塩辛他

Dscf0360
こちらに来るまで,「サバの塩辛」なるものの存在すら知らなかった。
お供は國輝酒造の「つゆもみぢ」。

今朝は,昨日の雨の水溜まりがあちこちに残るなか,(仮称)花鳥風月号+WH-7850-SL車輪で(仮称)佐太神社朝練延長版。昨晩のローラー台の疲れが残っていて脚が重かった。そのせいかどうか分からないけど,RESPROのマスクがとても辛く,登り区間の最後は何度もマスクを浮かして呼吸を確保していた。約1時間16分,約32.7km。体重61.2kg。体脂肪率16.0%

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 3日

今月号の自転車誌雑感(サイスポ誌編)其の弐他

新製品情報欄のスペシャライズドのサドル,トゥーペは,軽いし,値段もSLRに比べて安いし,かなりしなりそうだし,結構良さそう。試してみても良いかもしれない(と言っても,SLRの在庫がまだ残っているので当面先になりそうだが。)。

朝は惰眠を貪り,早めに帰宅して夕食前ローラー台55分。体重61.2kg。体脂肪率14.0%

09mobile_015s
集中して読まないと話が頭に入ってこない漫画。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 2日

ふなぐち菊水一番しぼり他

朝ローラー台1時間5分。体重61.6kg。体脂肪率14.5%

小雨だったが,(仮称)円高様々号で出勤。チェーン付近から異音。チェーンリングガードとチェーンリングの間が狭くなってしまったせいか,チェーン接続部の出っ張りが干渉している模様。

今日の夕食(酒の肴)。
Dscf0356

冷蔵庫の奥底に眠っていた「ふなぐち菊水一番しぼり」
Dscf0357s_2

Dscf0355
製造から2年以上が経過していた。

このところ,純米吟醸や大吟醸等ばかりだったので,久々にガツンと来る味。

夕食後,(仮称)円高様々号のチェーンリングの交換。間隔を増やすため,昨日外したばかりのSUPERBEPROの42Tのチェーンリングを裏表?逆向きで取り付けた。ついでに前後車輪をチューブラの手組みCXP30車輪と交換。その際,後ギアもこれまで使っていたW/O車輪から15Tを移植した。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年3月 1日

タイヤ交換他

休養日。今朝の時点で頭痛は治まっていた。

先週のうちに冬タイヤの交換を済ませてた。もう1シーズンくらい使えそうなので,引越荷物になることを覚悟で倉庫へ。タイヤ交換後,店の人から夏タイヤがかなり摩耗している旨指摘を受けたので(2003年から使っているタイヤ),今日は朝一番でタイヤ交換へ。なかなかないサイズだったが,倉庫から取り寄せてもらえた。

タイヤ交換後,モスバーガーにて昼食。
09mobile_017
十勝コロッケバーガー+帆立コロッケバーガー。

帰宅後,ざっと家の中の片付け(仕上げ)。

夕方前に,職場の人に貸してあったロードバイク(仮称)呂台専用号を回収。

夕方から,先日某オークションで入手した52Tのチェーンリングの歯をグラインダーで削ってチェーンリングガードに加工。結構忍耐のいる作業。何とか作業を終えて,(仮称)円高様々号に装着。42Tのチェーンリングの方も,これまで使っていたSUPERBEPROのを外し,SHIMANO製の42Tのもの(52Tのチェーンリングと一緒に入荷したもの)と交換した。

先日,(仮称)花鳥風月号の右ブレーキのブラケットカバーを破いてしまった際に上から自己融着テープを巻き付けておいたが,ここ数日間の練習中にそのテープがめくれてしまった。テープ自体に”糊”が付いていないので,カバーとはひっついていなかったのが原因か。やや握りにくかったので,取り外して結束テープを巻いておいた。

今日の晩酌の友。
R0021069
妻が昨日買ってきてくれた大山Gビールの「八郷(やごう)」。酒米も使った地ビール。

夕食後は,ツアー・オブ・カリフォルニア最終日を観戦しながら,CXP30後輪(ピスト用)から,ダイヤモンド柄シクロクロス用ブロックタイヤを外し,普通の?チューブラタイヤを貼った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »