« 11年目他 | トップページ | つかの間の休養?他 »

2009年2月 6日

一升瓶!他

今日も休養。

(仮称)円高様々号にて通勤。クランクからの異音はなくなったが,今度はペダル(PD-M747)からの軋み音が気になるようになった。

昼休みに(仮称)円高様々号で外出し,王禄の渓のにごり酒を買いに行く。が,「渓」のにごり酒の720ml瓶が売り切れていた。直汲も残り数本。迷ったが,「渓」のにごり酒の一升瓶を買ってしまった。酒を一升瓶で買うのは久しぶり。冷蔵庫に入るかどうか心配だったけど,空間が余っていたので何とか納めることができた。

Dscf0011

三日連続で飲んでいたので,今日こそ休肝日の予定だったけど,妻が美味しそうな酒の肴を用意してくれたので,早速封を開けてしまった。まだ酵母が生きていて,瓶の中で発酵が進んでいるということだったので,慎重に栓を開ける。少し開けたところで,勢いよく泡が立ち始めたので,しばらくの間は栓を押さえて少しずつガス抜き。大人しくなったところで,ようやく開封。語彙力が乏しいので上手く表現できないけど,とても美味。「渓」本生とはまた違った美味さ。調子に乗って少し飲み過ぎてしまった。

夕食後,自転車いじりあれこれ。
シクロクロスの片付けの続きで,(仮称)腰痛対策号の汚れきってしまったFizikの白バーテープを交換するかどうか迷ったが,当分使わないのに今から交換してしまったら,乗ってもいないのに汚れる一方だということに気付いて中止。このFizikのバーテープ,コルク製よりは汚れ難いのではないかと思って使ってみたけど,汚れが変に染み込み易く,かえって汚くなってしまった。
Dscf0305
先日は,Hサイクルに寄って(仮称)腰痛対策号用の代わりの非コルク製のバーテープを探していて,前にどのバーテープを使ったのか深いことを考えないまま,つい同じFizikのバーテープを買ってしまった。これを(仮称)腰痛対策号に使ったのでは前と同じなので,(仮称)花鳥風月号に採用することにし,オフシーズンの準備ということで,早速交換。半年使用したこちらのバーテープもかなり汚れているが,(仮称)腰痛対策号のFizikのとは違ったまんべんない汚れ方。
Dscf0015s
バーテープの交換は済んだが,作業中に,右ブレーキのブラケットカバーを破いてしまった(涙)。もはや代替品の入手が困難なDURAのブレーキレバー,取り敢えず裏からビニールテープを当てて,瞬間強力接着剤で避けた部分を繋げた後,ブラケットの上から自己融着テープ(最近,バーテープの末端部分の固定用に愛用)を巻き付けておいた。ついでに,(仮称)花鳥風月号のサドルを先日ULから入手したSLR Kit Carbonioと交換した。レールの材質,形状が異なるため,後退量を取ることができず,前後位置が約5mm程前になってしまったのが残念。
さらに,軋み音が気になったので,(仮称)円高様々号のペダルをPD-M540に戻した。

|

« 11年目他 | トップページ | つかの間の休養?他 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1201/43976941

この記事へのトラックバック一覧です: 一升瓶!他:

« 11年目他 | トップページ | つかの間の休養?他 »