« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月28日

今日の昼飯+頭痛他

7時30分過ぎ発で,(仮称)花鳥風月号+WH7850SL車輪で走りに出掛ける。とりあえず国道431号線を東進。一面濃い霧で,スポーツ眼鏡表面が水滴だらけになる(何度か指先で水滴を落としながら進行)。いつものルートで大根島に入る。相変わらず片側交互通行規制区間が多い。霧のせいか,雨でも降ったか,一部路面が濡れている区間があった。江島を過ぎて本土?に戻って,出雲路センチュリーライドのルートを辿って久々の日本海側へ。今日もRESPROのマスク着用で,登りが結構辛い。日本海側に出た途端に霧が晴れて太陽が顔を出す。少々風は冷たいが,のどかな陽気で,早くもウグイスが鳴いている。一部通行止め区間があるとのことだったので,出雲路の時と同じく野波への短縮コースに入る。このコースでは一番の登り。身体がすっかりなまってしまったみたいで,登りがかなり辛い(息苦しさもあったと思うが)。39T×25Tを使って何とか上りきる。チェリーロードを走り,マリンゲート島根でトイレ休憩+塩羊羹2本を補給。マスクを着用しているせいで走りながらの水分補給ができず,何度か立ち止まってボトルの硬水を飲んだ。最後は原発坂を越えて,恵曇から朝練コースで帰宅。約3時間4分,約71.2km。体重61.0kg。体脂肪率16.0%

昼は妻と出掛けて,きっしい氏から教わった「季節(とき)の風『藏』」にて昼食。
今日の昼飯
特別仕立てしじみ丼。
09mobile_014
出汁がご飯によく染み込んでいてとても美味かった。

昼食時から軽い頭痛があったが,軽く昼寝をした際に暖かくしなかったせいか,午後になってさらに悪化。夜は飲み会の予定だったが,とてもそんな体調ではなくなったので泣く泣くキャンセル。夕方以降,ずっと布団で横になっていた。食欲もなく,夕食もほとんど食べられず。ツアー・オブ・カリフォルニアも観戦できずに終わる。深夜に目覚めた時点で頭痛は少し和らいでいた。ローマ人の物語34巻「迷走する帝国(下)」を最後まで読んでから就寝。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月27日

傷つけてしまった…他

(仮称)円高様々号で出勤し,駐輪場に自転車を止めようとした際,誤って自転車を倒してサドルを柱にぶつけてしまい,大きな傷を付けてしまった(涙)。
Dscf0352
取り敢えず,帰宅してサドル油を塗り込んでおいた。

朝方は雨。朝ローラー台50分。体重62.0kg。体脂肪率15.0%

早めに帰宅できたので,夕食前にもローラー台50分。体重62.2kg。体脂肪率14.0%

夕食後,ツアー・オブ・カリフォルニアを観戦しながら,手組みCXP30車輪前輪に,リムセメントを使って使い古しのチューブラタイヤ(まだまだ溝が残っているもの)を貼り付けた。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年2月26日

今月号の自転車誌雑感(サイスポ誌編)他

見開き1面のランス・アームストロングの独自カラーのバイク,黒と黄の色使いがとても渋くて格好良い。
特集の「愛車の魅力復活作戦」の中では,カラーコーディネイト,スペシャルペイントが目を引いた。
興味深かったのは「日本のハンドメイドサイクル」。特にケルビムの今野氏が,クロモリ即古いパーツという考えを否定する点,全くその通りだと思った。鉄フレームは決して懐古主義でも見かけの格好良さだけではないと思う。
MAKINOのペダルなしで6kgを切る鉄フレーム,いったいどんなパーツを使っているのだろうか。興味津々。

夜中に目覚めた時点で喉の痛みが残っていたので,結局今日も休養日。

石見グランフォンドの案内が届いた。でも今年の参加は厳しそう…。

CXP30車輪は,振れも出ていないようなので,一応組み終わりということにした。ツアー・オブ・カリフォルニアの観戦をしながら,ゴム系接着剤で土台造り。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年2月25日

09年版POS他

パナソニック サイクルテックのホームページのPOSの項が更新されていた(こちら)。
(仮称)花鳥風月号のFRC01は,09年からFRC02になって少々値上げ。相変わらずホームページ上ではスレッド式のみ。自分の時みたいに個別の相談でアヘッド式にしてくれるのだろうか?色のパターンも変更されており,個人的には昨年のものよりは良いものになっているという印象(自分の場合は単色を選んだのであまり関係なかったが)。
09年から,FRC02より値段的には上級?のORC12が新登場。こちらはアヘッド+カーボンフォークという最新?仕様で,重量的にも,カタログ上では,550mmサイズで,FRC02が1910g,ORC12が1710gと,200gも軽い。フォークを含めるとより一層軽くなるはず。粘りのあるNi-Cr-Moが走り心地がどんなものか興味津々。まあ,(仮称)花鳥風月号が現役のうちは関係ない話だが。

昨日の夕方くらいからやや寒気を感じていた。昨晩も同じ状態。夜中に目覚めた時,結構な量の汗をかいていたので,大事を取って?目覚ましを解除。今日は休養日とした。朝から風邪薬を飲んで夕方までに回復。

今日も飲み会。ツアー・オブ・カリフォルニアの始まるころに帰宅。ばたばたしてから,終盤を観戦。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月24日

由志園の梅花他

少しずつ春は近づいてきている。
R0021015s_2
GR Digital/28mm '09.02.14

昨日の飲み会の影響が若干残っていたが,(仮称)花鳥風月号+WH-7850-SL車輪で(仮称)佐太神社朝練延長版。今日は往路追い風,復路向かい風という一番嫌なパターン。約1時間14分,約32.8km。体重61.4kg。体脂肪率15.5%

今日も軽い飲み会。帰宅後,「ちりとてちん」のDVDの第8週目を見終えた。これでようやく1/3。その後は,ツアー・オブ・カリフォルニアの第3ステージを見ながら,CXP30車輪組み。何とか中心を出して,何とか振れ取りを終えた。取り敢えずもう一晩置いてから,もう少しいじるかどうか考える予定。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月23日

電動デュラ貯金?他

R0021060
円高のおかげで,500円玉貯金でSulryのSteamrollerのフレーム代を貯めることはできたが,今度は先が長くなりそう…。

休養日。

飲み会から帰宅した後,ツアー・オブ・カリフォルニアの観戦。合間にCXP30車輪組み作業の続き。今日は中心出しが目的。ポテトチップ状態から何とか振れを少なくしたが,中心出しがなかなかうまくいかず(よく方向を間違えてしまう),そうこうしている間にレースが終わって時間切れ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月22日

汚…他

R0021035s
黄砂混じりの雨のせいで,車はこんな具合。

昨晩の時点では午前中に少し走っておこうかと思ったけど,目覚ましが鳴った時点で惰眠を選択。午前中は自転車関係の片づけの続き(いよいよ終盤)。雨の降り始めが早まり,昼過ぎには結構な量の雨が降り出したため,外を走るのは断念。

昼は上乃木のフランス料理店「ムーランドール」にて,暖談フェスタ限定メニューの「ご縁ハンバーグランチ」。
R0021037s
前菜の自家製スモークサーモン+ソーセージ(猪肉込み)。

R0021041s
カボチャのスープ。

R0021046s
自家製ライ麦パン。

R0021050s
島根和牛のハンバーグと松葉カニのハンバーグ盛り合わせ。

R0021052s
デザートのチョコレートムース。

最近は,撮影時の派手な電子音と,データの移送の面倒くささから,食事を撮影する際の携帯電話の使用頻度が減っている。上記画像も全てGR-Digitalで撮影。ただ,リコーのデジカメは,暗いところでの撮影にはあまり向かない。高感度にした場合にノイズが目立つし,色もいまいち気に入らない(上記画像も結構パソコンで補正している)。日記等の写真用に,高感度に強い富士フイルムのデジカメを買おうかどうか昨日から迷っている。

買い物をしてから帰宅後も自転車関係の片づけ。まだいじる予定の部品等を除いて,取り敢えず概ねの品物を段ボール箱に入れるなりして片付けた。その合間に,(仮称)花鳥風月号を少しいじる。後変速機のところの外ワイヤーのキャップが一部割れていたので交換することに。外ワイヤーのRが少しきつすぎるせいのような気がしたので,外ワイヤーも少し長めのものと交換。作業中に内ワイヤーがほつれてしまったので,こちらも新品に交換(今回はクラークスのプレルーブを使用)。

夕方からローラー台1時間10分。体重61.6kg。体脂肪率14.5%

今日の夕食。
R0021057
(小)のどぐろの南蛮漬け。

R0021054
水だことワカメの酢の物。

今日からツアー・オブ・カリフォルニアの放送。「天地人」を見終わった後,プロローグの終盤から観戦。第1ステージ,久々に走っている姿を見たパコ・マンセボの劇的な勝利に1人興奮してしまった。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年2月21日

何でもしじみを入れれば良いってものでは…他

朝食後,RESPROのマスクの改造。自分のはMサイズだけど,後頭部で固定する部分がやや長すぎて,ベルクロ部分が一部でしか固定できていなかった。昨日は通勤の途中でその固定部分が剥がれてマスクが外れそうになった。しっかり固定するためにも,ベルクロ部分をさらに増やすことにし,ベルクロ片?を新たに縫い付けた。
Dscf0347s

昼は,(仮称)円高様々号で妻と一緒に松江しんじ湖温泉の「宍道湖しじみ館」に出掛けて昼食。

09mobile_008
しじみバーガー。

09mobile_009
しじみカレー。

昼食後,15時30分前発で,(仮称)花鳥風月号+WH-7850-SL車輪で(仮称)美保関練。少々寒そうだったので,上は長袖下着+冬用長袖ジャージ+防風防寒ジャケット。下は膝丈ビブショーツ+前面エントラントタイツ。手は防風手袋+内手袋。冬用帽子+RESPROのマスク。今日も大根島は通らず国道431号線を往復。美保関灯台から下り始めたところで,きっしい氏が登ってきたので,折り返して合流。先頭交代しながら一緒に復路を走った。約2時間29分,約64.9km。体重60.6kg。体脂肪率15.0%

RESPROのマスクの固定具合はかなり良くなった。以前よりきつく締め付けることができるようになったので,往路では少々締めすぎてしまった。呼気漏れの方は一進一退といった感じ。

今日の夕食。
Dscf0346
宍道湖産鮒の刺身。昼過ぎの時点では魚屋の店先でぴちぴち動いていた。

Dscf0344
↑の鮒の半分は味噌汁(というより鮒汁?)。

Dscf0342s
宍道湖産大和しじみのおこわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月20日

やっぱり堕落中他

やはり今朝も起きられず,休養日に終わる。

Dscf0339
今日の夕食。右側はさっきまで動いてた。

Dscf0338
王禄・渓の直汲を開けてみた。
先週末,酒屋で残り2本になっていたのを買ってきたもの。

Dscf0340
今日のデザート?

夕食後,ちりとてちんのDVD第7週目分を見ながら,CXP30車輪組みの続き。スポーク全部をリムに仮止め。アイレットを介しての組み付けも非常にスムーズにいった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月19日

狸!他

気温が氷点下にはなっていないことを確認してから,久々の(仮称)花鳥風月号+WH-7850-SL車輪での(仮称)佐太神社朝練延長版。今日は真冬の装備。家を出てすぐのところで,自転車のライトに驚いた動物が側溝内に逃げ込んでいた。尻しか見えなかったが,猫や犬ではなく狸だった様子。噂には聞いていたが,こんな住宅地で出没するとは驚き。久々に乗った(仮称)花鳥風月号は,前泥よけの固定がやや甘く,タイヤと干渉を繰り返していたので,何度か止まって直す羽目に。約1時間17分,約32.7km。体重62.6kg。体脂肪率15.5%

今日もRESPROのマスクを着用。昨日の時点でまたまた鼻の部分にスポンジテープを貼っておいた。鼻の左側からだけ呼気が漏れていた。スポンジテープのおかげというよりは,アルミ製の鼻クリップの曲げ具合を調整したためみたい。月曜日に(仮称)円高様々号で同じコースを走った時は何ともなかったが,今日は登り区間でかなり息苦しかった(肺活量の鍛錬にはなった?)。帰宅した時点でマスク内はビショビショ。スポンジテープも剥がれてしまった。フィルター等を外して水洗いした。

funride誌が届いた。ヒルクライムの特集。昨年の乗鞍9位の人がビアンキのクロモリバイクだったと知って少々驚くとともに,なんだか嬉しかった。おまけ?で関西シクロクロスの記事。泥乃海氏とK務君のバトルが写っていた。

http://www.cb-asahi.co.jp/image/kaigai/rainlegs/rainlegs.html
↑東京で自転車通勤をしていたとき,常々,こんなのがあれば便利だと思っていた。
ズボンで濡れるのはほとんどが大腿部正面側。その部分を覆えればそれで十分。

Dscf0336
今日の夕食。

夕食後,前に(仮称)円高様々号用に後輪だけ組んであったCXP30リムの前輪組みに着手。今回はSUNTOURのSPRINTの前ハブを使用。片側をざっと組み付けたところで時間切れ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月18日

堕落は続く…他

今朝も目覚ましで起床できず。定時退庁日だったが,やはり定時退庁は叶わず休養日となる。

Dscf0330
今日の夕食。懸賞で当たった牛肉を使い,我が家では滅多にないすき焼き。

延び延びになっていた(仮称)厄除祈願号のオフシーズン仕様への換装。チェーンを4駒追加し,ほぼ完了(なお,週末のうちにボトルケージも装着しておいた)。内ワイヤー末端に被せていた熱収縮チューブが2ヶ所で外れてしまっていた。今回は,試験的に,グルーガンを使ってみた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月17日

今期のシクロクロス総括他

遅ればせながら,ホームページに今期のシクロクロスの総括を掲載。

昨日の疲れ+アルコールの影響で朝は起きられず。早く帰宅することもできず,休養日に終わる。

Dscf0325s
益田土産。結構美味い酒の肴。

Dscf0327s
この前買った湯町窯の黄釉の容器に盛った今日の夕食。この色合いが結構気に入っている。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月16日

久々の朝練他

目覚ましが鳴る前に起床し,久々に(仮称)円高様々号(42T×15T)+26Cタイヤで(仮称)佐太神社固定朝練延長板。事前の予報ほど冷え込みはきつくなかったが,北西?の風が強く,往路はかなり辛かった。今日もRESPROのマスクを着用。隙間から漏れる呼気で,追い風区間では眼鏡が曇ってしまった。約1時間20分,約32.7km。体重62.0kg。体脂肪率16.0%

今日は日帰り益田・浜田出張。最近食べ過ぎ気味だし,夜は飲み会の予定だったので,昼食は控え目。
200902161205000

快速列車で深夜に帰宅。移動中の列車内で,久々の?読書。ローマ人の物語32~34巻 『迷走する帝国』の上巻~下巻の途中までを読破。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月15日

ステーキ!他

昨日のにごり酒+チョコレートビールの影響で,朝から頭痛。午前中はおとなしく家の中で過ごす。

今月は島根の美味い物を食べ歩く月間。今日は「ステーキ館 和 (SAWA)」に,隠岐牛のステーキを食べに行くことに。GoogleMAPで場所を確認したが,その位置データをGoogleMAPから簡単にEdge705に転送できたことに少々感動。Foretrex101の時に,カシミール3D上にウェイトポイントを作成し,それを転送していたのと比べて何と便利になったことか(もっとも,Edge705にはまだ地図を入れていないので,大雑把な方向を確認することしかできなかったが…)。

今回はサーロインを注文。
R0021031s
GR Digital/28mm '09.02.15
見事な霜降り。

大きさを半分にして,その代わり厚くしてもらうことに。

R0021034s
GR Digital/28mm '09.02.15
感動的な味。

帰りに,天神まで足を伸ばし,まつえ暖談食フェスタの会場をうろうろ。時間が少し遅かったせいか,ほとんどの品物が売り切れ。境港の茹で紅ガニが1パイ¥300だった。値段が値段なのであまり期待せず,でも安いので買おうと思って茹で上がりを並んで待っていたところ,茹で上がった蟹を見て,品物が良くないとかで(蟹味噌が固まっていないのを問題視していた),無料で配り始めたので,2ハイ貰って帰宅。かなり得した気分。

RESPROのマスクを着用するのを失念していたためか,帰宅してから,鼻がむずむずして,何度もくしゃみをしてしまった。何か気力が沸かず,結局午後から走りに行くのを中止。今日も休養日にしてしまった。昨日からの暴食?で,かなり腹が張った感じ。

録画しておいた映画「300」を見ながら,手組みOPENPRO後輪の調整。振れが出ていたのと,スポークのテンションが低くなっている感じがしたので,一旦嵌めたタイヤを外して振れ取り。固着しているニップル(スプラインドライブ)が2つほどあり,なかなか作業が進まず,そのうちにその部分からスポーク1本が折れてしまったので,スポーク+ニップル(スプラインドライブ)新品と交換。ついでにもう1つも,スポークを切り取って新品と交換。このOPENPRO車輪は,自分でホイール組みをした2組目で,まだまだ作業に慣れていなかったこともあり,その後に組んだ車輪と比べると仕上がりがイマイチ。一番問題だったと思っているのは,スポークプレップを使ってしまったことで,おかげで後の調整がかなりし辛くなってしまった。苦労しながら何とか振れを取った。スポークのテンションを上げる作業の方は,フリー側のテンションが目一杯まで来ている感じだったこともあり,少しだけしか上げられなかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月14日

今日の昼食+固定練他

午前中は整備+片付けあれこれ。
・タイヤの片付けも兼ねて,手組みOPENPRO車輪にPanaracer EXTREME VALIANT EVO2 23Cを取り付けた。
・手組みOPENPRO後輪に,8Sの12T-26Tスプロケットを取り付けた。
・(仮称)厄除祈願号のクランク等をSUPERBEPRO(52T-39T付き)に交換。前変速機の位置,ワイヤー,チェーンウォッチャーの位置等も調整。
・PD-M747を専用工具でばらし,グリスアップして,(仮称)円高様々号に取り付けた。
なお,昨晩の時点で(仮称)円高様々号のチェーンに,FINISHLINEの湿潤系チェーン油+メンテルーブで注油しておいた。

昼は車で,大根島の由志園に行き,暖談食フェスタの限定メニューの昼食。いきなり食事処2階の個室に通され,少々焦る。思わずお酒!と注文したくなるメニューだったが,午後から練習の予定だったので泣く泣く断念。

R0020945s
GR Digital/28mm '09.02.14

R0020948
前菜等。

R0020949
奥に見えるは酢の物の松葉蟹。

R0020952s
お椀(エノハ清まし仕立て)。

R0020954s
GR Digital/28mm '09.02.14
造里(時季の魚 三種盛)。

R0020955s
焼物(鰻蒲焼)。

R0020957
洋皿(島根和牛と有機野菜)。

R0020967s
GR Digital/28mm '09.02.14
油物(ハゼ天麩羅,青唐,人参,牡丹花びら)。

R0020959s
ご飯(蟹釜飯)。

R0020977s
GR Digital/28mm '09.02.14
同上。

R0020981s
GR Digital/28mm '09.02.14
果物(あたご柿,紅ホッペ)。

食後は庭園を観賞+写真撮影した後,もらった券で喫茶室へ。
R0021029s
名物(かどうか知らないが)人参珈琲。かすかに高麗人参の味がする。

帰りに,酒屋に寄って,王禄の4号瓶を2種類買って帰る。

食事から帰宅後,少し遅くなったが(仮称)円高様々号で42T×15Tの固定練。大根島は片側交互通行区間が多く,ダンプも多かったのでパスして,国道431号線を美保関灯台まで往復。往路はやや向かい風傾向。約2時間27分,約63.4km。体重61.2kg。体脂肪率14.0%
20090214s

呼気漏れ対策を講じたRESPROのマスクだったが,今日は呼気が漏れまくり。途中でスポンジの1つが剥がれ落ちてしまった。帰路の日没後は,信号待ちの際に眼鏡が曇って大変だった。最初からやり直し。

夕食の際に,今日買ってきた王禄「純米にごり出雲麹屋」を開けてみた。
Dscf0320s
こちらも酵母が生きていて,開封したら勢いよく泡立ち始めたので,何度か蓋を締めたり緩めたりの繰り返し。食後に別のアルコールを控えていたので,少し控え目に飲んだ。

Dscf0322s
ドロエビとサワークリームのパスタ。

結構腹一杯になったところで,デザートビールのチョコレートビール。
Dscf0324s_2
2005年製~2008年製の4種類があるので,一番新しい2008年製から開封。チョコレートやドライフルーツ入り青チーズとよく合う味。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月13日

修理諸々他

朝練も朝ローラー台も休み。

午後から有休消化。昼は妻と近所の蕎麦屋で昼食。こちらの店の「まつえ暖談食フェスタ」の期間限定メニューは,割子そば+満月蕎麦(割子そば+山かけ+卵)+岩海苔釜揚げそば。
R0020943

R0020944

時間ができたが,中国地方では2年ぶりという春一番+不安定な天気のせいで,走りに行く気力が沸かず,後片付け+修理に専念することにし,休養日となった。

まずは島根シクロクロス松江宍道大会で穴を開けてしまった膝丈ビブショーツの補修。いつもどおりジャージ用補修布を使って穴を隠す。地色の青と,補修布の紺色が合わないが,そこは我慢。
Dscf0312
補修前。

Dscf0315
補修後(裏面)。縫い目付近にも少し裂け目があった。ここは修理し辛い場所。ここの補修布は将来的に剥がれそうな予感。

Dscf0314
補修後(表面)。

某一番店に注文していた74DURAの後ハブの右玉押し等が届いた。早速手組みOPENPRO後輪に装着を…と思ったが,明るいところでよくよく調べてみたところ,フリー内側にも激しい虫喰いの跡。これでは玉押しだけ交換しても意味がない。家には古いSHIMANOの8S用ハブが余っていたのでそのフリーを移植してみようかとも思ったが,74DURAはフリーの形状も特殊だったことを思い出し断念。一瞬途方にくれかけたが,練習用チューブラ車輪後輪が74DURAハブ(36穴)だったのを思い出し,フリーの交換を決行。練習用チューブラ車輪のフリーがなかなか外せずに苦労したが,何とか無事交換できた。練習用チューブラ後輪にはDURAグリス,手組みOPENPRO後輪はFINISHLINEのグリスをたっぷり入れて,玉押しとロックナットをしっかり締め付けて固定した。二度と再び同じような失敗をしないため,今後は,シクロクロスのレース毎にこまめにチェックする予定。
この作業の間に,(仮称)腰痛対策号から39Tのチェーンリングを外し,代わりに41Tのチェーンリングを取り付けた。一時的に,46Tチェーンリング加工品の内チェーンリングガードを外し,(仮称)円高様々号の外チェーンリングガードとして取り付けてみた。が,42Tのチェーンリング用にはやや小さいように感じられたので,結局(仮称)腰痛対策号の内チェーンリングガードに戻した。(仮称)円高様々号には,外チェーンリングガード代わりに49Tのチェーンリングを取り付けた。(仮称)腰痛対策号から外した39Tのチェーンリングは,(仮称)厄除祈願号のオフシーズン仕様用に,51TのチェーンリングとともにSUPERBEPROのクランクに取り付けた。そのまま(仮称)厄除祈願号の改装に入りたかったが,時間切れ。
なお,思うところがあって,昔某元エリートS様から頂戴したW/OのCANE CREEK後輪(少し前までローラー台専用後輪として使っていたもの)もグリスアップしておいた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月12日

シクロクロスin関東他

休養日。

スポンジを貼って呼気漏れが改善されたと思われていたRESPROのマスク,今朝の通勤時にはまたまた眼鏡が曇ってしまった。昨日の練習の時に鼻当て部分を少しいじってしまったのが問題か。でも,よくよく考えてみると,ここ数日間気温が高めで,呼気漏れによる眼鏡の曇りが少なかったのを呼気漏れが改善されたと勘違いしてしまっていただけなようにも思えてきた。

今週末には, 埼玉県吉見総合運動公園でGP-mistral主催のシクロクロス最終戦が開催される。主催者のBLOGによると,最終戦の参戦者は95名,広島はもちろん,シクロクロスミーティングをも越える人数。一部で,”シクロクロス不毛の地”と呼ばれた関東も,ようやくその汚名を返上できそう。自分も,近い将来はここへの参戦が主となる可能性大。主催者には,この調子で来期以降も頑張っていって欲しいものである。

今日の帰宅時には,(仮称)円高様々号に,昨日発掘されたVistaLiteを使ってみた。昔は平和公園の夜練の行き帰りに使っていたはずだけど,最近の明るいライトに慣れてしまった目からは,心許ない暗さだった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月11日

片付け+大根島周回固定練他

昨晩の時点では,雨が降り出す前,午前中に走る予定だったが,朝の時点で喉がやや痛む感じがしたため,布団に止まって惰眠を貪った。

午前中は自転車倉庫の片付けに着手。バラバラになってしまっていた品物をとりまとめ,PACIFIC-18用の折りたたみステム等,何のためにとっていたのか思い出せないような不要品?を処分。倉庫内は概ね片付いたが,家の中に持ち込まれている品物がまだまだ沢山あるので,もう少し時間がかかりそう。今日のところは倉庫内の片付けでお仕舞い。

処分対象のライト類。名古屋在住中,”夜練”で活躍。
Dscf0310_2
VistaLite。LEDの白色光ばかりの今では珍しくなった黄色光。最近のライトに比べるととても暗く感じる。

Dscf0311
CATEYEのバッテリーライト。かなり明るいライトで,浜松時代も朝練で使ったが,鉛蓄電池の劣化が進み,もう使えないはず。

11時30分の開店時間に「5月の鄙(ひな)」に行ってみたが,予約で一杯とのことで入れず。これで3連敗。代わりに蕎麦を食べることになり,「一色庵」へ。店が移転してからは初めて。「まつえ暖談食フェスタ」の期間限定メニューは, 小判三昧割子そば+そばがきぜんざいのセット。
R0020935
丸形ではなく,小判型の割子に入っているのが特徴。その分量も少し多い。黄身は,山菜割子と山かけ割子にからめて食べる。

R0020941s
かなり控え目の甘さ。でもそれがとても良かった。

昨日の時点の予報では午後から雨とのことだったが,昼過ぎの予報では傘マークが消えていたので,昼過ぎから,(仮称)円高様々号42T×15Tでの固定練。上は防風防寒ジャケット+冬生地長袖ジャージ+長袖下着,下はレーパン+脚ウォーマー+前面エントラントタイツ,防風手袋+内手袋。「飛んでる何か」対策+肺活量を鍛えるためにRESPROのマスクを着用した。今日の気温には暑すぎたみたいで,かなり汗だくになった。最初の予定では(仮称)美保関練往路大根島経由のつもりだったが,西風が強烈で,大根島まではかなり強く後から押される感じ。嫌な予感が的中し,江島からの堤防道路に入って強烈な向かい風。美保関灯台まで追い風に乗って行った後,この向かい風の中を,固定ギアで走って戻ってくる気力は沸かなかったので,堤防道路から本土?に戻った時点で美保関灯台行きは断念して松江市街方面に左折。それでも,このまま帰ったのでは怠け癖が抜けないと思い,もう1回大根島の周回コースを走ってから帰路についた。約2時間42分,約65.5km。体重60.4kg。体脂肪率14.5%

20090211_2

RESPROのマスクの中はビショビショ。金具で鼻が押さえられて鼻水が溜まる感じがあった。あまり快適ではなかったが,今日は黄砂が舞っていたそうなので付けていって正解だったのかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月10日

何か飛んでる?他

布団から出る気力が沸かず,結局今日も休養。

朝から鼻がむずむずしていた。先週末くらいから甜茶を飲み始めたが,既に遅かったか。天気予報によると今年はひどいらしい。春先が思いやられそう…。

そのためというわけではないが,RESPROのマスクの一部に,鼻の脇から漏れ出る呼気で眼鏡が曇るのを防止すべく,スポンジを貼ってみた。
R0020929s
今朝の通勤で使ってみたが,まだ少し呼気の漏れは残っているが,多少量は減り,眼鏡の曇りも完全には無くならないものの改善された様子。

昼休みに郵便局まで出掛け,西日本チャレンジロードレースの申し込み+送金を済ませた。

日曜日に手組みOPENPRO後輪のハブ右玉押しに虫喰いを見つけた件に関し,某一番店で74DURA後ハブ用の右玉押しを扱っていることを知り,すぐに他の部品と一緒に発注。一部欠品もあったが,肝心の右玉押しは在庫があり,ほっとした。

R0020932
UKからの荷物第2段「パワー・ブリーズ」(単品で頼んだのではないが,入荷時期の関係で,これだけが届いた)。肺活量を鍛えたいと考えて入手。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年2月 9日

練習再開他

つかの間の休養週は終わり。逡巡しながらも離床。朝練を…と思って着替え始めたが,念のためパソコンを立ち上げて天気予報を確認したら,鹿島町佐陀宮内の最低気温は氷点下1℃。路面は乾燥しているはずなので大丈夫かとも思ったが,まだまだ心的外傷がある(しかも,凍結路面ではなかったが,島根シクロクロス最終戦の落車の影響も…)。外を走るのは諦め,朝ローラー台約1時間。体重62.4kg。体脂肪率15.0%

夕方から雨との予報だったが,(仮称)円高様々号で出勤。昨晩のうちにヒビ入り樹脂製チェーンリングガード→44Tチェーンリングに交換したら,クランクを回す度に聞こえていた異音が消えた。面倒くさいけど,もう一回,古いチェーンリングを加工してチェーンリングガードを作ろうか…。

R0020921s
GR Digital/28mm '09.02.08

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 8日

どぶろく+田舎料理他

今日も休養日。

10時前に車で出発し,雲南市木次町日登地区のどぶろく&田舎料理レストランへ。
11時前に到着。完全予約制ということだけど,今月と来月の予約はもう一杯とのこと(月2回だけだが…)。

帰りの運転は妻に任せて,昼からどぶろくで良い気持ちになる。バイキング式で,腹一杯になってしまった。

R0020912s

R0020910s

R0020909s

R0020908s

R0020907s

R0020920s

R0020915s

帰りは斐川町に寄って買い物少々。さらに湯町窯に立ち寄り,こちらでも買い物少々。
R0020927s
ついつい買ってしまうぐい飲み。

夕方から自転車関係の片付け。不要なタイヤは処分。ちょっと前まで街乗りピストで使っていた古い方のEXTREME VALIANT EVO2も,ひび割れだらけになってたのでゴミ箱行き。この前洗ったシクロクロス用チューブラタイヤは,布団用圧縮袋に入れて密封(と言っても気持ちだけ)。パンク修理剤が入っているので以前のようにきちんと畳むことができないので,軽く畳むだけに止めた。その後はチューブ類とW/Oタイヤの片付け。バスターXも,手組みOPENPRO車輪から外して,ミシュランスプリント共々片付けた。その際,手組みOPENPRO車輪後輪のハブがガチガチになっているのに気付き,今更遅いけどばらしてみた。反フリー側の玉押しは異常がなかったが,フリー側の玉押しがボロボロの虫喰い状態(涙)。ベアリング球も,これまで見たことがないようなひどい状態(涙)。立ち直ることができず,後ハブの方はそのまま放置。気を取り直して,(仮称)花鳥風月号のブレーキシューを新品と交換。今度もやはりBBBの三色式のもの(但し,少々溝が増えた改良?型)を使ってみた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 7日

つかの間の休養?他

朝はゆっくり起床。午前中は来るべき日?に備えて部屋の中の片付けに着手。Amazonを知ってから本が増えてしまって少々困る。

昼は,(仮称)円高様々号で出掛けて,すし割烹「井津茂」にて,「暖談おまかせ三彩」を食す。
R0020891s
先付「かにと新若芽の生姜酢」

R0020888s
お造り(寒ぶり,鯛の昆布締め,アオリイカ)

R0020893s
名物「そばの実じょうよ蒸し」

R0020894s
揚げ物(今が旬の白魚他)

R0020896s
寿司(ヨコワマグロと鯛)。合計8貫出てきた。

R0020900s
GR Digital/28mm '09.02.07
(何かにらまれているような…)

午後から軽く走りに行こうかと思ったが,風が強くて気力も沸かず,結局休養日になる。オフシーズンに入ったばかりなので,こんな週が1週間くらいあっても良いかと思ってる。

(仮称)円高様々号のクランクを回した時の異音は相変わらずだった。BBも替えたし,チェーンリングも締め直したはずだが…。

一旦帰宅した後,(仮称)燃料壱百号からサドル(SLK)を外し,この前までブルックススイフトTitanと組み合わせて使っていたDURAACEのピラーと組み合わせて,(仮称)円高様々号に取り付けた。サス付きピラーを外して少しでも軽量化を図るとともに,割れサドルによるショック軽減を期待する組み合わせ。サドルの位置も少し後退させることができた。

その後で,近所のホームセンターまで出掛けて,諸々買い物。

街乗り用の自転車には気軽に使えるメーターがあった方が便利なので,夕食後,(仮称)円高様々号に使い古しのCATEYEコードレス2を取り付けた。作業のついでに,チェーンリングボルトを確認したら,若干緩みがでていた。やはり使い古しでヒビが入りつつあるチェーンリングガードが問題なのだろうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 6日

一升瓶!他

今日も休養。

(仮称)円高様々号にて通勤。クランクからの異音はなくなったが,今度はペダル(PD-M747)からの軋み音が気になるようになった。

昼休みに(仮称)円高様々号で外出し,王禄の渓のにごり酒を買いに行く。が,「渓」のにごり酒の720ml瓶が売り切れていた。直汲も残り数本。迷ったが,「渓」のにごり酒の一升瓶を買ってしまった。酒を一升瓶で買うのは久しぶり。冷蔵庫に入るかどうか心配だったけど,空間が余っていたので何とか納めることができた。

Dscf0011

三日連続で飲んでいたので,今日こそ休肝日の予定だったけど,妻が美味しそうな酒の肴を用意してくれたので,早速封を開けてしまった。まだ酵母が生きていて,瓶の中で発酵が進んでいるということだったので,慎重に栓を開ける。少し開けたところで,勢いよく泡が立ち始めたので,しばらくの間は栓を押さえて少しずつガス抜き。大人しくなったところで,ようやく開封。語彙力が乏しいので上手く表現できないけど,とても美味。「渓」本生とはまた違った美味さ。調子に乗って少し飲み過ぎてしまった。

夕食後,自転車いじりあれこれ。
シクロクロスの片付けの続きで,(仮称)腰痛対策号の汚れきってしまったFizikの白バーテープを交換するかどうか迷ったが,当分使わないのに今から交換してしまったら,乗ってもいないのに汚れる一方だということに気付いて中止。このFizikのバーテープ,コルク製よりは汚れ難いのではないかと思って使ってみたけど,汚れが変に染み込み易く,かえって汚くなってしまった。
Dscf0305
先日は,Hサイクルに寄って(仮称)腰痛対策号用の代わりの非コルク製のバーテープを探していて,前にどのバーテープを使ったのか深いことを考えないまま,つい同じFizikのバーテープを買ってしまった。これを(仮称)腰痛対策号に使ったのでは前と同じなので,(仮称)花鳥風月号に採用することにし,オフシーズンの準備ということで,早速交換。半年使用したこちらのバーテープもかなり汚れているが,(仮称)腰痛対策号のFizikのとは違ったまんべんない汚れ方。
Dscf0015s
バーテープの交換は済んだが,作業中に,右ブレーキのブラケットカバーを破いてしまった(涙)。もはや代替品の入手が困難なDURAのブレーキレバー,取り敢えず裏からビニールテープを当てて,瞬間強力接着剤で避けた部分を繋げた後,ブラケットの上から自己融着テープ(最近,バーテープの末端部分の固定用に愛用)を巻き付けておいた。ついでに,(仮称)花鳥風月号のサドルを先日ULから入手したSLR Kit Carbonioと交換した。レールの材質,形状が異なるため,後退量を取ることができず,前後位置が約5mm程前になってしまったのが残念。
さらに,軋み音が気になったので,(仮称)円高様々号のペダルをPD-M540に戻した。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 5日

11年目他

ホームページの開設が1999年1月20日だった。今年から遂に11年目に入った。日記をBLOGに移行させてから,本体の更新頻度はやや減ったけど,これからも少しずつ更新に努めていきたい。

今日も休養日。

ホームページに,島根シクロクロス松江宍道大会のレポートを掲載した。

飲み会から帰宅した後,シクロクロスのシーズンを終えた(仮称)腰痛対策号の後片付け。クランクを外し,BB(05年式カンパ・ケンタウル)も外してみた。グリスが切れているようで,スカスカで,少しゴリゴリ。最初はシールドベアリングのグリスアップを目論んだけど,ベアリングが二重になっている右側の方がバラせない。後日時間があるときにグリスアップすれば良いと思い,買い置きしてあった新品の同型BBを取り付けた(使わない方が勿体無いと悟ったので)。クランクを取り付け,思い切り締め込んだら,内チェーンリングガードとチェーンステーが干渉してしまった。BB軸の形状が微妙に違っているのか?前が締め込み不足だったのか?一旦,クランクを外した後,思い切り締め込むのを止める形でお茶を濁した。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 4日

タイヤと一緒に入浴?他

今日も休養日。

スポーツエントリーで第14回西日本チャレンジサイクルロードレースの申し込みを…と思ったが,手数料が結構高いので今日のところは中止。

飲み会から帰宅後,今日もシクロクロスの後片づけ作業。バッテン車輪(REV-X)前輪のチューブラタイヤを剥がした。この車輪も今回もリム側に両面テープを残す形であっさりと剥がすことができた。先日の島根シクロクロス松江宍道大会のコースで使っていたらタイヤが剥がれていた可能性が極めて大きかった。両面テープが古くなっていたのかどうかは不明だが,レース中に剥がれた旧GP4前輪も含めて,4本中3本が簡単に剥がれてしまった。来期は両面テープ単独で使うのは止めようかとも思案中。

バッテン車輪前輪のリムに残った両面テープを剥がした後,シクロクロス用チューブラタイヤ4本を携えて風呂場に。入浴しながら,タイヤのふんどし面を掃除。これら4本は,乾かしてから密封袋に入れて保管に回す予定。

なお,残ったシクロクロス用チューブラタイヤ付き車輪は4本。両面テープ+リムセメント併用のGL330前輪は,とりあえずそのまま残しておくことに。また練習用チューブラ車輪前後2本や単速用チューブラ後輪(いずれもリムセメントで接着)は,まだ乗る機会があるかもしれないので,とりあえずそのままにしておくことにした。

残るは自転車本体関係。出番が少なかった(仮称)厄除祈願号は軽く掃除をする程度に止めることとして,(仮称)腰痛対策号の方は,少なくともBBくらいはばらして掃除したいと思ってる。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年2月 3日

「ちりとてちん」他

妻がレンタルしてきたDVD第1巻の途中まで(第1週分)を観賞。やっぱり良くできた話だと感心することしきり。これを見てしまうと○○○○なんか見られなくなりそう(と言いつつ見てしまうのだろうけど)。

目覚ましは仕掛けてあったけど,起きる気がせず,休養日。どうも喉の調子がいまいち(というよりちょっと痛い)。普通の(?)自転車乗りの人は,シーズン入り前に今から練習を始めているところだろうが,自分の場合,ようやくシーズンが終わったので、今週くらいは少しゆっくりしても罰は当たらないのではと思っているところ。

帰宅したら,UKよりの第2弾の荷物が届いていた。
Dscf0299s_2
Selle ItaliaのSLR Kit Carbonio黒(137g)とSLR黒(152g)。前者は(仮称)花鳥風月号に採用する予定(多分8g程の軽量化の見込み)。

Dscf0301s
今日の夕食。画像に写っていない豆を少々食べ過ぎてしまったみたいで,やや苦しくなった。

夕食後,シーズンが終わったシクロクロス用チューブラ車輪+タイヤの片付けに着手。関西シクロクロス堺大会でタイヤが剥がれていた旧GP4前輪のリムに残った両面テープを除去。次いで,旧GP4後輪からタイヤを剥がした。
Dscf0010s
画像のとおり,タイヤのフンドシ部分の一部が泥水?で汚れており,その部分からすんなり剥がすことができた。来年は貼り付け方法を再検討する予定。さらに,バッテン車輪(REV-X)後輪のダイヤモンド柄タイヤも剥がした。こちらは使用頻度が少なく(堺の最後1周ちょっとと広島シクロクロス宮島大会だけ),まだ相応の接着力が残っていたが,うまくリム側に両面テープが残る形で剥がすことができた。今日の作業はここで時間切れ。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年2月 2日

昨日の反省点他

試走の時点ではゆっくり走っていたこともあってあまり意識していなかったが,いざレースが始まって舗装路の下り区間を走っていて,前ブレーキ用の右ブレーキレバーの引きしろがやや多いことに気づいた。前週の広島シクロクロス八千代大会の泥レースで,前ブレーキのシューは相応にすり減ったはずだったが,ブレーキの引きの調整をすっかり失念していた。一応,アジャスタブル変速バナナを介してあるが,昨期に滑り止め用に貼り付けていたテーピング用テープが剥がれてしまって久しく,走りながら調整するのは非常に困難だったのでそのまま放置するしかなかった。問題の落車は,調子に乗って速度を出しすぎてしまったことに気付き,減速のために左右のブレーキレバーを握ったところ,引きしろが少なかった後ブレーキが効き過ぎて,後輪をロックさせて転倒してしまったもの。己の実力も考えずに下りでちょっと飛ばしすぎたのも悪かったが,ブレーキの調整不足も原因の1つだったと深く反省。

090201matsue102s
スタート・ゴール地点は,宍道湖を見下ろせる絶好の位置にある。

090201matsue135s
最後は選手全員で記念撮影。

今日は休養日。右大腿部脇の擦過傷がキズパワーパッド(大)にはやや大きかったようで,隙間から滲み出た浸出液でSkinsのタイツやシーツが若干汚れてしまった。

先週末に遠征組の接待で開けた王禄酒造のお酒(本生)が美味かったので,今度は濁り酒を買おうと思って,昼休み,(仮称)円高様々号で出たが,クランク付近の異音が何か気になったので断念(今日と明日は休肝日の予定なのでどうせ買っても飲めなかったし…)。仕事の後は,ホームセンターに行ってあれこれ買い物するつもりだったが,こちらも異音が気になったので結局諦め,Hサイクルに寄って,(仮称)腰痛対策号用のバーテープ(懲りずにまたまた白色)+スーパージュースを購入。後者がかなり値上げされていて少々ショックを受けた。

帰宅後,夕食前後に,(仮称)円高様々号の異音を無くすべく,クランクを外してみた。使い古しのTitanBBの回転の渋さがやや気になったので,前橋の某T店から購入した軸長107mmのカートリッジ式のBBと交換してみた。軸長的に大丈夫かやや心配だったが,何とかなった。ただ,重量331gと激重。これまで使っていた正体不明(どれがどれだか分からなくなってしまった)のTitanBBが143gなので,188gもの重量化(涙)。激重(仮称)円高様々号の軽量化は一つの課題なので,将来的にはまたTitanBBを使うかもしれない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 1日

松江シクロクロス当日他

6時30分に起床。7時30分くらいから朝食。身支度を調えて8時30分過ぎに出発。会場入りは9時過ぎくらい。

会場付近の路面は結構湿っていた。時折雨がぱらついたが,天気は概ね保った。昨日あれこれいじったキャンバー部分は,結局,ほとんど乗れない状態。試走を3周。最初はチューブラ車輪(ビットリア・クロスエボXG,前34c,後32c)で走ったけど,土手等で滑る感じがしたので,W/OのバスターXに替えて見たところ,そっちの方がしっくり来る感じがしたので急遽変更。スプロケットを入れ替えて,手組みOPENPRO車輪後輪に11T-30T,旧GP4車輪後輪に11T-28Tを取り付けた。

10時30分くらいまで試走をしたので,今日はローラー台を省略。

11時から一斉スタート。
090201matsue003s
(この後,宙を舞っているピストル代わりのクラッカーの糸が,ラバネロT木氏に引っ掛かる)

C2は,先行するラバネロT木氏を自分が追う展開。途中,舗装路の下りの高速区間で落車してしまう。自転車と一緒に舗装路上を滑走,右大腿部脇と右肘付近を擦ってしまう。起き上がった時,一瞬,樹脂の焦げる臭いがした(バーテープやバーエンドキャップが派手に削れていた)。ラバネロT木氏との差が開いてしまったが,何とか復帰,集中力が途切れることなくレースを終えることができた。

Dscf0131s
C3ではK務君が優勝。

Dscf0133s
2位の賞品は,昨年同様,ポカリスエット大袋。当面スポーツドリンクには困らずに済みそう。

200902011253000
会場内のレストランで,参加賞のカレー+コーヒーで昼食。

これから温泉に入りに行くという遠征組に別れを告げて,妻のリクエストで,菅原天満宮へ向かう。

すぐ近くの菅原天神蕎麦工房が営業中だったので,割子そばを食した。美味しかった。
R0020855s

菅原天満宮に参拝してから帰宅。

荷物を車から降ろした後,職場の後輩?のクロスバイクの整備(半ば強引に引き受けたもの)。チェーンには錆が浮いていたが,もう少し使えそうなので,錆落としでざっと錆を落とした後,チェーン洗浄機を使って洗浄。FINISHLINEの湿潤系チェーン油を注した。前後のタイヤ(35Cのセンターリッジ式ブロックタイヤ)は,劣化が進んで割れ目だらけだった。タイヤについても相談を受けていたので,取り敢えず,不良在庫の35Cスリックタイヤ(赤色)と交換。数字上は一緒だけど,若干細目だし,タイヤの接地面積が小さくなったので,走りは軽くなったはず。後ハブがゴリゴリだったので,調整+グリス注入。

その後で,(仮称)腰痛対策号や車輪の清掃。

右肘付近は多少出血して赤くなっただけで済んだけど,右大腿部脇は,昨年同様の擦過傷。風呂に入っても,痛くてその部分を湯船に浸けることができなかった。風呂から出た後,キズパワーパッドで対処(幸い,「大」サイズでぎりぎり覆えた)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »