« 朝ローラー台他 | トップページ | 「ブラタモリ~古地図片手に街歩き~」他 »

2009年1月 8日

凍結注意!!!他

週末の広島シクロクロス宮島大会に備えて,変速機の調整等をしておこうと思い(年末の庄原大会では調整不足に起因する変速不良に気が散ってしまった),昨晩のうちに(仮称)腰痛対策号にバッテン車輪(REV-X),前後ブロックタイヤ付きを履かせ,街道練習?用にワンタッチ取り付け式にしてあるボトルケージ2個,前後灯等を取り付けておいた。

今朝は,起床の時点で雨は降っておらず,星空が見えたので,朝練に出た。(仮称)佐太神社朝練…のつもりだったが,郊外に出たところ,路面が凍結していて何度も落車してしまった。昨年も極寒気に何度か朝練をしたが,このようなことはなかったので油断していた。昨日までの雨で路面が十分に湿っていたのが問題だったみたい。幸い身体も自転車も大きな痛手はないが,左足首と腰を捻って痛めてしまい,サドルの左後端を破ってしまった。一番の問題は,あの前輪がグリップを失って落車する感覚が脳裏にこびりついてしまったこと。心的外傷になってしまったかも。当面は朝練を控えるつもり。約1時間15分+α,約27km+α。体重61.6kg。体脂肪率15.5%

なお,上り坂で負荷を掛けた状態で若干の変速不良があったが,ワイヤーの張りを調整したところ解消。所期の目的は達成できた(はず)。

久々に晴れたので,(仮称)円高様々号のサドル+ピラーを街乗り仕様の革サドルに交換して自転車通勤。帰宅後,ハンドルがややしゃくり気味のように感じられたので,少し角度を下げた。

夕食前後に,先日からの(仮称)円高様々号用W/O後輪組みの仕上げ。全体的にスポークをもう少し張った。その後はSANSIN Microliteの前ハブを使った前輪組みに取りかかる。仕上げまでもう少しというところまで作業を進めた。

|

« 朝ローラー台他 | トップページ | 「ブラタモリ~古地図片手に街歩き~」他 »

コメント

>>ALさん

書き忘れていましたが,蒔絵風の部分(紅葉や鯉)も自作のシールです。
蒔絵風の表現をしたかったこともあり,フレームは黒色にしました。

市販品で,携帯電話等用の蒔絵風シールがありますので,そちらも使えると思います。

投稿: HIDE | 2009年1月 9日 23時07分

こんにちは。
先日は花鳥風月号についての丁寧なお返事ありがとうございました。

自作のシールでしたか・・・
いいセンスされてますね~~~。
風景ともマッチしていて目を奪われました。

重量に関しても勉強になりました。
クロモリへの見方が変わりましたよ。カッコイイ…。

本当にありがとうございました。^^

投稿: AL | 2009年1月 9日 12時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1201/43681721

この記事へのトラックバック一覧です: 凍結注意!!!他:

« 朝ローラー台他 | トップページ | 「ブラタモリ~古地図片手に街歩き~」他 »