« 長浜神社の献灯他 | トップページ | 朝ローラー台他 »

2009年1月 6日

急がば回れ…他

Dscf0161
surly純正のチェーン引き。(仮称)円高様々号のフレームと同時に購入。
無用に大きく,重く,栓抜きまで付いている(どんな状況で使うのだろうか?)。
取り敢えず1個だけを右側に取り付けている。
工具無しで調整できるのは楽。

昨日の飲み会の影響で,朝起きられず,休養日。今日も明日の飲み会。
明日こそは何とか朝練(又は朝ローラー台)を実現したいところ。

飲み会から帰宅した後,組みかけの(仮称)円高様々号用W/O後輪をいじる。昨晩は横着をしてしまったが,結構な振れが出てしまったことから,結局,全てのスポークの張りを緩めてもう一度締め直すことにした。最初に組んだ時のようにはいかなかったけど,昨日よりはマシな組み上がりになった(と思う)。

その後で,街乗りピスト改め真・呂台専用ピストの後ギアを,前橋の某T店から届いた固定18Tに交換。チェーンの長さはぎりぎりだった。

|

« 長浜神社の献灯他 | トップページ | 朝ローラー台他 »

コメント

ALさん,こんにちは。
拙BLOGの訪問,どうもありがとうございます。

お尋ねの件のうち,まず(仮称)花鳥風月号
http://homepage3.nifty.com/hide_verdad/frc01.htm
のデザインの件ですが,POS(PANASONIC Order System)では,色は選べるものの,パターンは決まっていたように思います。
私の場合,安価に仕上げるためということもあり,フレームは黒一色で注文し,白地にVerdadとある「胴抜き」の部分は,自作したシールを貼ったものです。
BLOGの中で,「性能とは無関係の模様替え」云々としていたのがそれです。
その他の蒔絵風の柄も自作のシールです。

ご覧になった写真は,一番最初のもので,胴抜き部分は,ノーカットの白ラベルに,全てプリンターで印字したものです。
その後,耐水性のラベルのはずなのに文字部分が滲んだりしたので,別の方法で印字したものを貼り付けたり,黒線の部分は適当なテープを切ったものを貼ったり,耐久性を考えて文字部分をデザインカッターで切り抜いたものを貼り付けたりと,現在も試行錯誤中です。
探せば,有料でカッティングシートを切り抜いてシールにしてくれるところもあるかと思います。

次に重量の点ですが,鉄フレームと言っても,パーツを選んで組み込めば8kg台の実現はそう難しくないはずです(なお,昨年9月現在で約8.5kg強です)。
現在,(仮称)花鳥風月号についてはまだ仕様表を掲載していませんが,近日中に掲載予定ですので,どのようなパーツを使っているのか興味がおありでしたら,そちらをご覧下さい。

なお,(仮称)花鳥風月号の前のロードバイク(仮称)呂台専用号の仕様表は http://homepage3.nifty.com/hide_verdad/spec_gianttcr.htm
です。

投稿: HIDE | 2009年1月 8日 23時19分

こんにちは、はじめまして。
クロモリフレームを探していて、
通りすがりましたが・・・
2008年7月27日にのっているPOSの
黒い和風のクロモリ 花鳥風月??でしょうか、
ものすごいかっこいい!!!!! です。
このデザインは注文できるのでしょうか?
しかも重量8キロ台・・・

デザインの注文の有無と
重量の秘密?
お時間があったら教えてください☆

投稿: AL | 2009年1月 7日 21時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1201/43661439

この記事へのトラックバック一覧です: 急がば回れ…他:

« 長浜神社の献灯他 | トップページ | 朝ローラー台他 »