« 勝守他 | トップページ | 長浜神社の献灯他 »

2009年1月 4日

固定ギア練他

Dscf0147s
朝の連続テレビ小説でも取り上げられたお酒「華露」。

昨日のうちに,スポーツエントリーで,関西シクロクロス堺大会の申込み手続きを取った。関西シクロクロスの最終戦(2月8日)が,三段池でなく由良川河川敷になるという噂もあるみたい。もし後者だったら,腰には優しくないコースだけど,頑張って遠征してみるか…。

昨晩のうちに,(仮称)円高様々号のペダルをPD-M737→PD-M747に交換。前者だと,他のペダルと異なり,ビンディングシューズで乗った時にカッチリ固定されてしまうので,長距離を乗った時に膝を痛めるかもしれないように思えたため。

朝から午前中一杯くらい走るつもりで,暗い内に起きたが,何も一番寒い時間帯から走ることもないと思い,再び布団へ。

午前中はだらだら過ごす。手組みOPENPRO車輪のタイヤを,平坦コース(宮島,堺)用に,PanaのバスターX→ミシュランスプリントに交換。あと,庄原で使った車輪(タイヤ)の掃除。乾燥すれば泥も簡単に落ちると思っていたが,粘着質の泥のようでブロックの間にしっかりこびりついてしまっており,ブラシで擦っただけでは落ちなかった。が,一計を案じ,タイヤの空気を少し抜いてブラシの背で叩いたら,簡単に剥がれ落ちた。

昼食後,13時30分発で,(仮称)円高様々号シクロクロス用タイヤ付きで固定ギア練(42T×16T)。少し日が差していたけど,日が暮れたら寒そうだったので,上は長袖下着+冬用長袖ジャージ+防風防寒ジャケット。下は膝丈ビブショーツ+脚ウォーマー+前面エントラントタイツ。手はユニクロ手袋+内手袋。走り始めてすぐ,ケイデンスセンサーが動いていないのに気付いた。ペダルを交換した際に,ペダル軸のところにくっつけていた磁石を移植するのを失念していた。すぐに帰宅して磁石を取り付けて再出発。大根島経由で美保関灯台まで走り,帰路,再び往路と同じルートで大根島を回って帰った。美保関灯台までの登りがやや辛かったが,これくらいのコースなら固定ギアでも何とかなった。約3時間53分,約103.7km。体重60.6kg。体脂肪率13.5%。100km超を走ったのは庄原往復以来。

年末に駆け込みで注文した前橋の某T店の荷物が届いた。

|

« 勝守他 | トップページ | 長浜神社の献灯他 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1201/43637364

この記事へのトラックバック一覧です: 固定ギア練他:

« 勝守他 | トップページ | 長浜神社の献灯他 »