« 里の秋他 | トップページ | マイヨ・ジョーヌへの挑戦(ツール・ド・フランス100周年記念大会)他 »

2008年11月16日

今日の昼飯他

夕方まで雨との予報だったので,朝はゆっくり起床。

昨晩から今朝にかけて,MAVIC GL330の車輪組みに着手。手組み”鉄下駄”CXP30車輪の前輪をばらして,SUPERBEPROのハブを取り出す。ハブにスポークを通したところで作業中断。スポークの重量測定を失念した。

雨との予報のはずだったのに,朝食を終えた後で日が差してきた。走りに行きたい気持ちを抑えて,シクロクロスシーズン合間の家族サービスろいうことで,妻と車で境港へ。ローラーマン氏から教わったいつもの蕎麦屋(そば工房伯蕎庵「しばた」)で新蕎麦を味わう予定だったけど,まだ開店前だったので,先に水木しげるロードに行き,もう一つの目的の鬼太郎まぐろラーメンを先に食すことに。

今日の昼飯
鬼太郎まぐろ角煮ラーメンと鬼太郎まぐろラーメン。

マグロの頭を煮込んだすっきり系のスープには,練りわさびがピッタリ。結構美味しかった。

水木しげるロードをうろうろし,妖怪神社に参拝した後,そば工房伯蕎庵「しばた」に行き,2度目の昼食。

08mobile_111
割子蕎麦と蕎麦稲荷。

08mobile_110
蕎麦豆腐。

08mobile_109
そばがき。

今日も蕎麦尽くしの昼食を堪能。

帰宅後,似非フルガード泥よけを付けた(仮称)厄除祈願号+シクロクロス用チューブラタイヤ付練習用車輪で走りに出掛ける。冬用長袖Verdadジャージ+UNIQLOワッフル型吸湿発熱素材長袖下着,下は膝丈ビブショーツ+防寒タイツ,UNIQLO指付き手袋,厚手靴下+防寒SPD靴。念のため,背中のポケットにはウィンドブレーカーを入れた。久々に枕木山に行ってみることにした。国道431号線を右折して,まずは表枕木山のタイムトライアル。コンパクトクランク+ブロックタイヤは普段と勝手が違う(自分の場合,枕木山くらいの勾配なら前39Tの方が使い勝手が良い。)。途中から路面が濡れたままの状態で,泥よけが役立った(平地?は既に乾いていた。)。華蔵寺を過ぎた後,法面工事のための信号規制区間があったが,運良く青信号で抜けることができた。華蔵寺を過ぎた後,かなり長く感じられた。ようやく駐車場に着いた時点では結構消耗していた。このまま日本海側に下って,海岸線を走って帰ろうと考えて,裏側の下りへ。予想どおり,裏枕木山のコースは落ち葉だらけで,しかも濡れている。ブレーキを効かせながら慎重に下る。途中から身体が冷えて大変だった。林道区間を下りきったところで,ウインドブレーカーを着用。身体が冷えてしまったこともあり,もう一度ヒルクライムをという気持ちになり,一旦野波の街中まで下ってから,今度は裏枕木山のタイムトライアル。段々と薄暗くなり,気温が下がってくるなかのヒルクライムはかなり長く感じられた。ようやく頂上の駐車場に着いたところで,塩羊羹2個を補給。表枕木山の下りも身体が冷えるだけ。今期の枕木山はこれが最後になる見込み。そのまま国道431号線を走って帰宅。約2時間23分,約48km。体重60.4kg。体脂肪率12.5%

|

« 里の秋他 | トップページ | マイヨ・ジョーヌへの挑戦(ツール・ド・フランス100周年記念大会)他 »

コメント

>>つるさん

日記の方に追記しましたが,まさにそのとおりです。
普段,ラーメンはこってり系を食べることが多いのですが,これは気に入りました。

投稿: HIDE | 2008年11月16日 19時32分

これは・・・鬼太郎ラーメン?

投稿: つる | 2008年11月16日 16時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1201/43129737

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の昼飯他:

« 里の秋他 | トップページ | マイヨ・ジョーヌへの挑戦(ツール・ド・フランス100周年記念大会)他 »