« 佐陀川野点船他 | トップページ | 至福の下り(雲南サイクルチャレンジ2日目)他 »

2008年11月 2日

雲南サイクルチャレンジ(シクロクロス)他

5時45分起床,6時50分発で,昨年と同じ雲南市木次町の斐伊川河川敷の会場へ。今回は国道9号線~国道54号線を使った。なぜかナビがスイッチを入れてもうんともすんとも言わず,焦ったが,54号線から河川敷の会場が見えたので迷うことなく7時30分くらいに到着(なお,その後,ナビは復活。原因は不明。)。

(仮称)腰痛対策号に旧GP-4車輪を履かせたところ,後ブレーキが逆トーイン状態だったので,その場で修正。試走を2周。1周目の途中で,腰用サポーターを着用するのを失念していたことに気付いた。シーズン入りの時点では,忘れていることが沢山ある。試走の後,5分くらいローラー台を回す。

レースは総勢10名。(仮称)腰痛対策号で出走。やはり砂地に苦しめられ,C2,C3の中では4位に終わったが,昨年よりはマシな開幕戦だったとは思う。果たしてリーチになるかどうか…。

明日は雲南サイクルチャレンジのMTBヒルクライムなので,レース後はローラー台で軽くクールダウン。表彰式の後で,挨拶をして撤収。

国道314号線を奥出雲方面に向かい,鬼の舌震の手前にある「鬼蕎麦」に行く。ここは今年の黄金連休で鬼の舌震に行ったときは,打ち止め?になっていて入れなかったところ。今回は新蕎麦の時期に行くことができた。割子蕎麦がメニューにないなど,他とはちょっと違う姿勢の店。挽きぐるみ,丸抜き,変わり蕎麦の三種類+αを楽しめる鬼そば三昧を注文。

今日の昼食他
最初は挽きぐるみ(殻ごと挽いたもの)。こちらではこれが普通。

丸抜き(殻,甘皮をとってから挽いたもの)。後に写っているのは手作り豆腐。

変わり蕎麦は胡麻蕎麦。つゆではなく,岩塩を振りかけて食べた。

今日の昼食他
揚げそばがきとデザート。

大当たり!の店だった。

食後は,出雲三成駅に寄って,物産販売所で,地物の野菜等を購入。大東町経由で帰る途中で,山の中にあるのになぜか安いガソリンスタンドで給油(¥135/L)。昨年も島根シクロクロス第1戦の後で,同じガソリンスタンドで¥で給油していた。13時過ぎに帰宅。体重59.8kg。体脂肪率14.5%

帰宅後は,(仮称)厄除祈願号の掃除。朝露に濡れた草地を走って,砂地を走ったため,BB付近が砂だらけになっていた。その後は,明日のMTBヒルクライムに使う(仮称)煩悩退散号を再度整備。念のため,クランクを外してBBをもう一度固定し直した(山の中でBBのトラブルに見舞われると悲惨なので…。)。

風呂に入り,仮眠の後,近所のHサイクルに出掛けてまたまたスーパージュースを購入(昨日の残りが少なかったので。)。帰宅後,(仮称)煩悩退散号用の前後車輪に注入しておいた(チューブレスタイヤの時ほどの効果は期待できないだろうけど…。)。