« 自転車誌雑感funride誌編他 | トップページ | 雲南サイクルチャレンジ(シクロクロス)他 »

2008年11月 1日

佐陀川野点船他

朝練は休み。

朝食後,「松江開府400年祭」の一環として運行される佐陀川野点船に乗船するため,車で鹿島へ。毎時限定10名ということだったけど,出港30分前に到着し,余裕で10時出港の船に乗ることができた。全員が揃ったところで10時前に出港。船内で立てられたお茶の方は…(昨晩自分で立てたお茶の方が…。)。佐陀川の川上り?は結構面白かった。

R0019383s
GR Digital/28mm '08.11.01

途中でUターンして,佐太神社の近くで下船。佐太神社前の茶店で,セットになっているぜんざいを食べた。すましぜんざいだったので,満足。
08mobile_013

11時過ぎにマイクロバスで鹿島に戻って終わり。結構面白いイベントだった。

車を走らせながらその後の予定を協議。先週末満席で断念したイングリッシュガーデンのレストラン「LAUT」へ行ってみることに。開店時間の11時30分に,待ちなしで入ることができた。
08mobile_010
白身魚のカルパッチョ。

08mobile_008
前菜(鶏肉と蛸)。

主菜(牛タンのグリル)。焼き肉等で食べる牛タンとは全く異なる食感が新鮮だった。

08mobile_005
デザート。

昼食を堪能し,帰宅した後,(仮称)厄除祈願号を本番仕様にするための最後の換装として,担ぎの際に邪魔になるケイデンスセンサーの除去。その後で,手組みOPENPRO車輪ミシュランスプリント付き(朝のうちに,スプロケットを8Sの12T-26Tに交換済み。)を履かせて走りに出掛ける。佐田川から見た川沿いの道が気になったので,普段の(仮称)佐太神社朝練延長板コースを基本にあれこれアレンジ。最初はゆったりペースで走るつもりだったけど,明日の島根シクロクロス初戦の前に,久々に未舗装路を走ってみようという気になり,砂利道に突入。佐田川沿いの平坦コースも発見することができた(ただ,狭隘なので高速で走るには向かないかもしれない。)。帰りも県道175号線に出るのではなく,県道264号線を通って再び佐田川沿いに出て,またまたあぜ道や砂利道を走ってしまった。約1時間53分,約43.2km。体重60.0kg。体脂肪率14.5%。無防備で未舗装路を走ってしまったため,帰宅の時点で腰に軽い痛みが出てしまった。

帰宅後,明日の準備。(仮称)厄除祈願号の後変速機の調整,(仮称)腰痛対策号のチェーンへのホワイトライトニングの塗布の後,バッテン車輪と旧GP-4車輪に貼ったチューブラタイヤに,パンク防止剤(スーパージュース)の注入。前者は,バルブエクステンダーで繋がっている状態だったのでどうなるかと思ったけど,何とかバルブから注入することができたみたい。その後でシクロクロスバイク2台を車に詰め込む。