« 衣替え?他 | トップページ | 松江祭鼕行列見物他 »

2008年10月18日

(仮称)庄原練?他

身体の疲れが抜けない感じだったので,シクロクロスが始まる前にしばらく休養を…と思っていたけど,秋晴れの本,外を走らないのは非常にモッタイナイので,懲りずに長距離を走りに行くことに。日没が早まったし,再来週からはシクロクロスが始まるので,200km級の長距離を走るのはこれが最後の機会になりそう。

朝食を済ませた後,8時40分に(仮称)花鳥風月号+WH-7850-SL車輪で走りに出る。帰路の時点では気温が下がっていることも予想されたので,夏生地長袖ジャージの下には,薄手長袖下着を着用し,膝ウォーマーを着けた。最初は美保関~日御碕を入れた「恵比寿・大黒出雲路1日240km走」というのも考えたけど,脚が重く,小刻みなアップダウンを走る気になれず却下。前から興味があった庄原往復コース(ペアラRCのホームページで紹介されていたもの。)を走ることにした。国道432号線を奥出雲方面に向かい,国道314号線に入って(先々週同様おろちループへ。脚が重かったので,おろちループへ上る時点では三井野原から引き返そうと思っていたけど,勢い?でそのまま進み,広島に入る。こちら(松江)に来てから自転車で県境を越えるのは初めて。その後はひたすら下り。かなり長く感じられた。ここでアミノバイタルプロ1袋を補給(約3時間経過時)。国道183号線に入り,庄原方面を目指す。この辺りで脚の疲れがかなり感じられたが,ここまで来てしまった以上,そのまま進むしかない。国道432号線への分岐がなかなか現れず,少々焦る。備北丘陵公園まであと1kmの看板が現れた。年初の遠征の際の微かな記憶を頼りに右折して北進。あれこれ走って見覚えのあるところに出たと思ったら,国道432号線だった。そのまま奥出雲方面に向けて走る。この辺りが疲れのピークだった感じで,重いギアが踏めず,なかなか進まなかった。少々焦るが,県境に差し掛かるころには復活(自販機で買ったリアルゴールドのおかげ?)。島根県に戻って,そのまま国道432号線を進む。出雲三成で,国道432号線をそのまま進んで往路のコースを走るか,県道25号線に入って大東町経由で帰るか迷った。距離を稼ぐなら前者だったが,標高を稼ぎたかったので後者を選択。大東町手前でアミノバイタルプロ1袋を補給(約7時間経過時)。忌部の前の最後の上りで,前方に自転車乗りの姿を発見。ダンシングで追いかけて挨拶をしながら追い抜こうと思ったら,きっしい氏だった。ペースを落としてその後は一緒に走る。家の近くまで戻ったところできっしい氏と別れて帰宅。約8時間34分,約215.5km。累積標高2683m。体重58.2kg。体脂肪率13.5%。新旧POLAR大ボトル2本体制(硬水+CCDドリンクと硬水+クエン酸)で,走りながらゼリー飲料2個,塩羊羹10本,アミノバイタルプロ2袋を補給。途中自販機でコーラ500ml缶1本,リアルゴールド1缶,ミネラルウォーター500mlペットボトル1本を補給。トイレ休憩3回。アミノバイタルプロのおかげか,小刻みなアップダウンがないコースだったおかげか,出雲路一日220km走他の時ほどの疲れはない感じ。
Map081018

昨日,サドルの位置を変えた(仮称)花鳥風月号だったが,22mmの変更は動かしすぎだったみたいで,腰は痛いわ,尻は痛いわで大変だった(終盤はダンシングを多用。)。(仮称)腰痛対策号の方はソフトテールの恩恵が大きいのかもしれない。もう一度ポジションを見直す必要があるみたい。

|

« 衣替え?他 | トップページ | 松江祭鼕行列見物他 »

コメント

>>北村さん
名古屋の皆さんの練習量には及びません。
長距離を淡々とタレずに走るのは苦手ではないのですが,レースのように短時間を高速で走るのは苦手です。何とか完走できた広島も,1周目から千切れてしまってました。

>>qma爺様
他の自転車のポジションがそうだったので,つい…。いきなり200km超を走るのは無謀でした。おかげで尻が凄いことになってます。

投稿: HIDE | 2008年10月19日 19時08分

22mm って、あーた、考えられん量だがや。膝とか壊さないで良かったね。

投稿: qma | 2008年10月18日 23時03分

HIDEさん。
一人で、凄いですよ。凄い長距離。名古屋に帰ってきて!一緒に長距離練習ができそう。
HIDEさん、絶好調に見えるけど、実業団は厳しかったでしたか?

投稿: 北村 | 2008年10月18日 20時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1201/42828923

この記事へのトラックバック一覧です: (仮称)庄原練?他:

« 衣替え?他 | トップページ | 松江祭鼕行列見物他 »