« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月31日

自転車誌雑感funride誌編他

特集「新しい自転車がほしい!」
取り敢えず今は小康状態なので,冷静に読むことができた。
GIANTの,「快適系ロードと言いつつフルアルミフレーム」のDEFY1がどんな乗り心地なのか興味津々。
同じくGIANTのシングルスピードバイクBOWERY'72の仕様(特にハンドル周り)にも興味を惹かれた。
GPSが付いたPOLARの新型HRM,これならハンドル周りもすっきりできる。実はGARMINのEdge705に興味が沸いていたけど,これでまた迷いそう。

昨日のアルコールによる頭痛のため,休養日となった。

昼休み,近所のHサイクルに行き,MICHE(ミケ)のシートクランプを購入。
Dscf0071s
帰宅後に早速(仮称)厄除祈願号に取り付けた。機能は良いみたいだけど,26gと少々重め。暫定的に付けた不良在庫品よりは9g軽量化したけど,それまで使っていたKCNCのが19gだったので,結局,7gの重量化。

冬期の朝練用に,練習用チューブラ車輪に,使い古しのシクロクロス用チューブラタイヤを貼ることを考えた。手持ちのチューブラ用車輪の中では唯一リムセメントを使っているもの。太いシクロクロス用チューブラタイヤの土台作り?のため,ゴム系接着剤(G17)を購入。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年10月30日

来年の手帳他

Dscf0055s
来年はこのほぼ日手帳を使ってみるつもり。
本体は大きくて背広の内ポケットには入らないので,日記用。
持ち運び用をどうするかは検討中。

今朝は,昨晩のうちに泥よけを付けた(仮称)厄除祈願号+練習用チューブラ車輪で,(仮称)佐太神社朝練延長版。ベスト型ウインドブレーカーを失念したが,放射冷却がなかったおかげか?何とかなった。約1時間11分,約32.7km。体重60.0kg。体脂肪率15.0%

自転車屋に寄ってシートクランプを入手したかったけど,今日は飲み会で時間がなくて断念。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月29日

この前買った雑誌他

Dscf0054s
実際にはあまり読むところはないかもしれないと思いつつ,つい買ってしまった。

諸事情から朝練は休み。定時退庁日だったけど,定時退庁ができず,夜練も休み。

広島シクロクロスの申込み手続きをした。現金書留でしか送金できないので,取り敢えず金額的に切りの良いところで4戦分。残りの1戦分は現地で申し込むつもり。

某オークションで購入したNaliniの膝丈ビブショーツが届いた。シクロクロスの極寒期はレーパン+膝ウォーマーの組み合わせにしてるので,今期はこの膝丈ビブショーツを使ってみるつもり。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年10月28日

パキッ…他

朝は暗いうちから改装を済ませた(仮称)厄除祈願号+練習用チューブラ車輪で,(仮称)佐太神社朝練延長版。前照灯にGENTOS閃SG305+Knog Toadの2灯を使った。今日は冬用長袖ジャージ(泥装束)の上からベスト型ウインドブレーカーを着用。前44Tになってこれまでよりギア比は軽いはずなのに,踏み切れなかった。約1時間10分,約32.7km。体重60.4kg。体脂肪率15.0%

出勤の際に(仮称)煩悩退散号に乗ってみた。一応,変速等には問題はない模様。ゴム底の革靴だったので,両面SPDペダルそのままでも何とかなった。

明日は諸事情から朝練に行けないので,仕事から早めに帰宅した後,朝と同じ(仮称)厄除祈願号+練習用チューブラ車輪の組み合わせで,(仮称)佐太神社夜練弱延長版。閃SG305に使っているエネループの残量が少なかったみたいで,少々暗かった。約1時間2分,約28.2km。体重60.6kg。体脂肪率14.0%。食欲の秋のおかげか,飲み会続きのおかげか,体重が微増中。

(仮称)厄除祈願号のサドル高に違和感があったので,夕食後確認したら若干高めだった。修正して,KCNCのシートクランプを締め直していたら…。
R0019347s
これも軽量クランプの宿命か…。仕方ないので,家にあった重い不良在庫品(しかも銀色で色的にも不似合い)を暫定的に装着。16gの重量化(涙)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月27日

出張の間に読んだ本他

先週までの広島日帰り出張+東京出張の間に読破。
Dscf0049s

Dscf0051s

Dscf0061s

Dscf0064s

目覚ましを設定してあったけど,全く起きることが出来ず,休養日に終わってしまった。今週末からシクロクロスが始まると言うのに,この1週間くらいほとんど走れていない。今期も前途多難か?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月26日

今日の昼食+自転車いじりの一日他

今日の昼食他
イングリッシュガーデンで昼食の予定だったけど,4,50分待ちと聞いて断念。少し先まで行き,「cafe ciel bleu」にてグラタンランチを食した。

午前中は雨との予報だったのでゆっくり起きる。午前中はシクロクロス用チューブラタイヤ貼り作業。取り敢えず,バッテン車輪(REV-X)+旧GP-4車輪の二組を,TUFOの黄色両面テープで貼った。映画を見ながら作業していたら,当初考えていた組み合わせと間違えてしまった。今回はバッテン車輪の前にGommitalia MAGNUM CROSS 32C,後にVittoria CROSS EVO XN 32C(ダイヤモンド目),旧GP-4車輪に前後ともVittoria CROSS EVO XG 32Cの組み合わせ。当面は,この2組+W/Oの手組みOPENPRO車輪の合計3組を使うことにするけど,もう1組くらいチューブラタイヤ付きの車輪を用意する予定。

午後から雨は上がったけど,昼食から戻った後も,結局自転車いじり。先ず,(仮称)煩悩退散号の後エンドを修正具を使って直した。来週の雲南サイクルチャレンジのMTBヒルクライムに備えて,(仮称)燃料壱百号から,9Sの12T-34Tのスプロケットを移植。アウター×ローに入らなかったので,チェーンを2駒追加。チェーン油に何を使っていたのか忘却の彼方。FINISHLINEの湿潤式のチェーン油を注した(なお,(仮称)煩悩退散号のペダルにはPD-M540を装着した。)。その後で,(仮称)厄除祈願号のSUPERBEPROのクランクの外チェーンリングを44Tにし,前変速機の高さを降ろした。チェーンもこれに合わせて2駒分短くした。こちらも変速が安定しないので,後エンドを修正具で直した。午前中にタイヤを貼った2組の車輪には,いずれも8Sの11T-28Tスプロケットを装着した。その後,夕食前後にかけて,練習帳チューブラ車輪の後タイヤの異物除去+穴埋め,振れ取りをし,締めは(仮称)厄除祈願号と(仮称)腰痛対策号のボトルケージの取り外し+プラスチックねじでの穴埋め。なお,(仮称)厄除祈願号の方には,朝練用に,ミノウラの取り外し式のボトルケージ台座2個を使ってボトルケージを2つ取り付けた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月25日

今日の昼食+大土地神楽鑑賞他

今日の昼食他
「神楽(からく)」にて「とんこつ濃(こく)+焼き豚」。本当にこってり味。

軽く走りに行こうと思っていたけど,腰の具合がいまいちだったし(腰から右脚にかけての神経痛),いまいち気合いが入らなかったし,来週末に迫った雲南サイクルチャレンジの自転車の準備も済んでいなかったので,結局休養日とした。

午前中から夜にかけて,断続的に(仮称)煩悩退散号をいじる。前後タイヤをPANARACER Fire XC pro 1.8に交換し,前ブレーキの最終調整。先日取り付けたGHISALLOのピラーは,自分のサドル高だとやや無理がある感じだったし(もう2cmくらいピラーを出せるなら良いのだが…),腰痛も気になるので,重さに目をつぶり,USEのサス付きピラーを付けた(サドルはSLR黄)。ワイヤーを切り揃え,端の処理(熱収縮チューブ)を済ませ,取り敢えず走ることができる状態にはなった。なお,チェーンリングを外→内に落とした際に,チェーンがしばらく間に引っかかる症状は,前変速機を調整したらかなり改善したので,このまま様子を見る予定。

Amazonから諸々荷物が届いた。FinepixS602で使っていたCFカードが認識されなくなってしまっていたので,今回,SD/SDHCカードを入れてCFカードとして使うアダプターを買ってみた。携帯電話の機種変更をして使えなくなってしまった512MBのミニSDカードを差し込んで試し撮りしたところでは普通に使えている模様(書き込み速度が遅くなったかどうかは不明。)。

夕方から,大土地(おおどち)荒神社例祭を見に行くために,大社方面に車で出掛ける。古代出雲歴史博物館に寄って,場所の確認+古代米入りスコーンで軽く腹ごなし。
08mobile_279

その後は18時から荒神社で大土地神楽を鑑賞。途中からとても冷えて,寒さに震えていた。厚手のシャツを着るなどしていたけど,不十分だった。終了予定時間は26時5分。とても最後まで見ることはできないので,2時間ちょっとで退散。本格的?な神楽が始まる前だったので,結構心残り。
R0019343s

帰りは国道9号線に出て,CoCo一番で夕食。
08mobile_278
カキフライカレーの2辛,茸コロッケ+納豆のトッピング。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月24日

サツマイモ料理2品他

Dscf0041s
芋ぼた。

Dscf0052s
芋入り蕎麦茶飯(妻のオリジナル)。

休養日。

帰宅時に近所のHサイクルに寄ってFizikのバーテープ(黄)を購入。夕食後,(仮称)煩悩退散号に巻き付けた。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月23日

東京より帰松

今日は7時15分に目覚ましで起床。飲み会三連ちゃんで,今日は頭が少々重い。

昨日の反省から,朝食バイキングは量を減らした…つもりだったけど,あまり減っていなかったかも。

少しでも運動するため,今日は新富町の宿から会場まで全部歩いてみた。結構汗だくになってしまった。

午前中で会議が終わって,昼食の後,板橋の店に顔を出してみた。丁度土砂降りの雨に降られてずぶ濡れになる。店長もYスさんも元気そうだった。Y-back用のエラストマーを頂き,自転車談義。今,オーダーは,4ヶ月くらいの待ちになってしまっているとのこと。

15時くらいに退散し,空港へ移動。土産を購入し,往路より一回り小さい飛行機に搭乗。離陸待ちの飛行機が一列に並んで,1分間隔くらいで次々と発進して行く光景が圧巻だった。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年10月22日

東京出張二日目

7時過ぎに自然に起床。宿の朝食はバイキング。ご飯を2杯食べてしまい,ちょっと反省したので,地下鉄で二駅手前の銀座で下りて歩いてみた。

東京出張二日目
日比谷交差点。東京は来るたびに建物が増えている。

夕方,会議が終わった後,懇親会まで時間があったので有楽町の家電量販店へ行き,GR-Digital用充電池,iPod nano用シリコンカバーを購入。

懇親会の後は,場所を移して23時過ぎまで同期会。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月21日

朝練+東京出張他

(仮称)腰痛対策号+手組みOPENPRO車輪ミシュランスプリント付きで(仮称)佐太神社朝練。ソフトテール+太いタイヤで,快適さはさらに向上。約1時間2分,約27.6km。体重60.4kg。体脂肪率13.5%

今日から会議のため東京出張。夕方の飛行機で移動。

夜は自転車仲間と神田のいわし料理「かぶき本店」にて酒宴。
朝練+東京出張他

22時30分過ぎまで楽しんでからお開き。今回は新富町の宿。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月20日

秋空他

R0019283s
GR Digital/28mm '08.10.19

昨日の段階で,(仮称)煩悩退散号の前後変速機を調整し,チェーンウォッチャー擬きを取り付け,左側のバーテープを巻きつけた。前側の変速の際,時折,2枚のチェーンリングの間に引っかかることがある。チェーンリングの向きや間隔を調整する必要があるみたい。その後で,手組みOPENPRO車輪には,ミシュランスプリントを装着し,(仮称)腰痛対策号に履かせた。チューブラタイヤの方も準備しなければいけないと思っているけど,W/Oと違って?少し気合いを入れて作業に取りかからないといけないので,もう少し先になりそう。

昨日の時点で,funride誌が届いた。まだじっくりと目を通す暇無し。

今日は休養日。

飲み会から帰った後,(仮称)煩悩退散号のバーテープ巻きの続き…と思ったが,某オークションで叩き売りされていたのを買ったのがまずかったみたいで,ブレーキレバーの周囲を巻き付ける際に引っ張ったら千切れてしまった…(涙)。安物買いの何とやらとはこのことか。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月19日

松江祭鼕行列見物他

昨日は,日記の掲載後,自転車をあれこれいじる。サドル位置を前進させた(仮称)花鳥風月号は,尻と腰が痛かったので,4mm程後退させた。(仮称)腰痛対策号の方も,7mm程後退させてみた。次に(仮称)煩悩退散号。シンクロスのBBは,やはり軸長が短くてせっかくのチェーンリング2枚を生かせないように思えたので,元々のワールドクラスのBBを使う方向で検討。最初は新たにカニ目レンチを買ってみようかとも思ったけど,取り敢えず試しに,家にあったTOPEAKのアジャスタブルカニ目レンチを加工してみることにした。このBBは,カニ目の部分が刺さる穴と穴の間隔が狭いので,こちらのカニ目レンチだと,内側の部分がBB軸と干渉してしまうのが問題だった。そこで,グラインダーで内側の部分を削ってみたもの。BB軸の向きによっては使えるようになったけど,やはりいまいち。ふと,思いつきで,ワンの部分をシンクロスのもの(こちらはSUGINOのカニ目レンチが使える。)と入れ替えてみたところ,シールドベアリングがピッタリ収まった。ということで,左右のワンを入れ替えて何とか解決。BBの左右の固定位置を調整して,フロント2枚でのチェーンラインを出すことに成功。

ジロ・デ・ロンバルディアの日であったことをすっかり失念していた。あれこれ片付けてテレビの前に移動した時点で,既にD.クネゴの逃げが決まっていた…。

今日は中国サイクルGPをパスして家族サービスを選んだ日。午前中は時間があったので,(仮称)花鳥風月号+WH-7850-SL車輪で北山広域農道を西進。昨日の疲れが溜まっているかと思ったが,意外とそうでもなかった。ただ,今日は軽めに流すつもりだったので,上りでは,昨日は全くと言って良いほど使わなかった25Tを多用した。大船山を下りきったところで引き返す。約1時間54分,約44.6km。体重59.2kg。体脂肪率13.5%。佐陀川の工事中の橋のところで舗装が一部剥がされた状態だった。新たな橋ももうそろそろ完成しそうな雰囲気。舗装が剥がされたところは,新しい橋が開通すれば不要になる部分なので,橋の開通までそのままの状態になりそう。

昼は,きがる蕎麦で食事。今日は北海道産の新蕎麦だった。

昼過ぎから松江祭鼕行列見物に出掛け,GR-Digitalで撮影。最初はワイドコンバーターを付けて撮影していたが,フードの位置がずれていて,最初の方は端にフードの陰が入り込んでしまった。
R0019115s

GR Digital/28mm '08.10.19

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年10月18日

(仮称)庄原練?他

身体の疲れが抜けない感じだったので,シクロクロスが始まる前にしばらく休養を…と思っていたけど,秋晴れの本,外を走らないのは非常にモッタイナイので,懲りずに長距離を走りに行くことに。日没が早まったし,再来週からはシクロクロスが始まるので,200km級の長距離を走るのはこれが最後の機会になりそう。

朝食を済ませた後,8時40分に(仮称)花鳥風月号+WH-7850-SL車輪で走りに出る。帰路の時点では気温が下がっていることも予想されたので,夏生地長袖ジャージの下には,薄手長袖下着を着用し,膝ウォーマーを着けた。最初は美保関~日御碕を入れた「恵比寿・大黒出雲路1日240km走」というのも考えたけど,脚が重く,小刻みなアップダウンを走る気になれず却下。前から興味があった庄原往復コース(ペアラRCのホームページで紹介されていたもの。)を走ることにした。国道432号線を奥出雲方面に向かい,国道314号線に入って(先々週同様おろちループへ。脚が重かったので,おろちループへ上る時点では三井野原から引き返そうと思っていたけど,勢い?でそのまま進み,広島に入る。こちら(松江)に来てから自転車で県境を越えるのは初めて。その後はひたすら下り。かなり長く感じられた。ここでアミノバイタルプロ1袋を補給(約3時間経過時)。国道183号線に入り,庄原方面を目指す。この辺りで脚の疲れがかなり感じられたが,ここまで来てしまった以上,そのまま進むしかない。国道432号線への分岐がなかなか現れず,少々焦る。備北丘陵公園まであと1kmの看板が現れた。年初の遠征の際の微かな記憶を頼りに右折して北進。あれこれ走って見覚えのあるところに出たと思ったら,国道432号線だった。そのまま奥出雲方面に向けて走る。この辺りが疲れのピークだった感じで,重いギアが踏めず,なかなか進まなかった。少々焦るが,県境に差し掛かるころには復活(自販機で買ったリアルゴールドのおかげ?)。島根県に戻って,そのまま国道432号線を進む。出雲三成で,国道432号線をそのまま進んで往路のコースを走るか,県道25号線に入って大東町経由で帰るか迷った。距離を稼ぐなら前者だったが,標高を稼ぎたかったので後者を選択。大東町手前でアミノバイタルプロ1袋を補給(約7時間経過時)。忌部の前の最後の上りで,前方に自転車乗りの姿を発見。ダンシングで追いかけて挨拶をしながら追い抜こうと思ったら,きっしい氏だった。ペースを落としてその後は一緒に走る。家の近くまで戻ったところできっしい氏と別れて帰宅。約8時間34分,約215.5km。累積標高2683m。体重58.2kg。体脂肪率13.5%。新旧POLAR大ボトル2本体制(硬水+CCDドリンクと硬水+クエン酸)で,走りながらゼリー飲料2個,塩羊羹10本,アミノバイタルプロ2袋を補給。途中自販機でコーラ500ml缶1本,リアルゴールド1缶,ミネラルウォーター500mlペットボトル1本を補給。トイレ休憩3回。アミノバイタルプロのおかげか,小刻みなアップダウンがないコースだったおかげか,出雲路一日220km走他の時ほどの疲れはない感じ。
Map081018

昨日,サドルの位置を変えた(仮称)花鳥風月号だったが,22mmの変更は動かしすぎだったみたいで,腰は痛いわ,尻は痛いわで大変だった(終盤はダンシングを多用。)。(仮称)腰痛対策号の方はソフトテールの恩恵が大きいのかもしれない。もう一度ポジションを見直す必要があるみたい。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年10月17日

衣替え?他

冬ジャージ(泥装束)+新3Dパッド付きタイツ+指付き手袋着用,(仮称)厄除祈願号+練習用チューブラ車輪で,(仮称)佐太神社朝練延長版。ウインドブレーカーを着ていなかったので,やや肌寒かった(下着が半袖だったせいもある?)。約1時間12分,約32.7km。体重59.6kg。体脂肪率15.0%。ローに入りにくかった(入れてもすぐ戻ってしまう。)ので,帰宅後に調整。

今日は日帰り広島出張。往復約7時間もバスに揺られていた。疲れた。

今日の昼食は,広島で沖縄料理。ナーベラー(ヘチマ)と島豆腐の味噌煮定食。ヘチマは独特の食感。
200810171244000

この前久々に(仮称)腰痛対策号に乗って,シート角度が近い(仮称)花鳥風月号のサドル後退量の大きさが気になった。両者を比較したところ,後者の方が26mmも下がっていたので,思い切って22mm程前進させた。明日は,(仮称)花鳥風月号で200km超を目標に走る予定。WH-7850-SL車輪に,9Sの12T-25Tを付けて履かせた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月16日

人間ドックの結果他

血液:相変わらず「C」(要経過観察)。ヘマトクリット値も38.3のまま。
脂質:総コレステロール,HDL-Cが上がって基準範囲を超えてしまい「B」
骨密度:今回初めて検査してもらったけど,こちらも「C」。定期的な検査が必要みたい。

今日も休養日。

仕事帰りにホームセンターに寄って,ワールドクラスのBBを取り付けるための新しいカニ目レンチを購入しようと思ったが,店内改装のための臨時閉店中だった…。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年10月15日

晩秋他

(仮称)腰痛対策号+手組みOPENPRO車輪で(仮称)佐太神社朝練。7月のハンドル交換後,初めての実走行。久々のYu-backフレーム(ソフトテール)はとても走り心地が良かった。かなり冷え込んでいてなかなか身体が温まらなかった。そろそろ指切り手袋も限界みたい。約1時間1分,約27.6km。体重59.8kg。体脂肪率14.5%

すっかり刈り取られた後の田んぼを覆った霧の上に満月が浮かんでいた。とても幻想的な光景だった。

夜,(仮称)煩悩退散号のコマンドシフターをばらしてあれこれ調整。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月14日

出雲路センチュリーライドのレポート他

ホームページの出雲路センチュリーライドのレポートを完成させた(ツーリングの記録の頁から)。

今日も休養日にしてしまった。今週1週間くらいはのんびりするか…。

夕食後,(仮称)煩悩退散号のBB+クランクをいじる。インナー+ミドルの2枚になったため,チェーンライン(47.5mm)を出すには右クランクを全体的に右側に出す必要があるけど,シンクロスのBBでは軸長が短い分,BBを目一杯右側に取り付けても上手くチェーンラインを出せないことが判明。今日の所は取り敢えずそのまま取り付けた。BB右側のロックリングは,オリジナルのアルミ製のものがインナーチェーンリングの内側部分と干渉してしまったので,外径の小さい鉄製のを使った。

R0018915s
GR Digital/28mm '08.10.13

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月13日

切り替え他

昨晩は夕食後に,(仮称)煩悩退散号をいじる。後変速用のワイヤーに,無理矢理アジャスターを入れた。取り敢えず仮止め状態。その後,クランク+BBを外した。BB(ワールドクラス)は,丁度合うサイズのカニ目レンチが無かったので,先の曲がったラジオペンチで無理矢理外した。95年7月にハイダさんで組み付けて以来,初めてBBをバラした。ここで時間切れ。

(仮称)煩悩退散号をいじりながら,パリ~ツールの観戦。ゴール前3kmの捕まりそうで捕まらない展開は目が離せなかった(本当はE.ツァベルの入ったゴールスプリント合戦を見たかったのだが…。)。

昨日で,オフシーズンのレースは終わった。いよいよ来月からシーズン本番。オフシーズン最後のレースは不本意な結果に終わったけど,気持ちを切り替えて行きたい。ということで(?),今日は休養日。疲れが溜まっているような気がするので,今週は軽めの練習で身体を休める予定。

午前中は車を出して新装開店となった市内の大型商業施設に買い物に行く。その後で自転車で食事に出掛ける。
初めて行ってみた拉麺店「神楽(からく)」にて,期間限定の長崎チャンポン。
今日の昼食他
まあまあの味だった。次回はちゃんと豚骨ラーメンを頼む予定。

帰宅後,夕方まで(仮称)煩悩退散号をいじる。工具がないのでこれまで使っていたワールドクラスのBBの再利用は取り敢えず諦め,使い古しのシンクロスのBB(軸長がやや短い)を取り付けた。今回は,思い切って2×9に挑戦してみることにして,この前通販の某A店で買ったインナー26T(やや重の36g)を取り付け,ミドルの位置に,これまで使っていたアウター42Tを取り付けてみた。ミドルの位置に1枚だけ付けると格好悪そうな先入観があったけど,意外と気にならなかった。今日の作業はここまでで終わった。シンクロスのBBは,ある程度位置を動かせるので,現物合わせでチェーンラインを出す予定。

夕方から妻と松江城まで散歩。天守閣から夕日をGR-Digitalで撮影。日没後,ライトアップされる松江城が目にとまったので,こちらも撮影。
R0019081s
GR Digital/28mm '08.10.13

夕食後,手組みOPENPRO車輪に,8Sの12T-25Tを装着し,(仮称)腰痛対策号に履かせてみた。シーズン本番前に,少しこちらでも走っておく予定。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月12日

足切り…他

全日本実業団サイクルロードレースin加東は,表題のとおり。脚の疲れが抜けきっていないような状態で,最初から身体が重く,1周目中盤くらいからずるずる遅れてしまった。その後粘ったものの,4周目を終えたところでお終い。

Dscf0026s

今朝は5時15分に起床。朝食を済ませ,6時30分前に出発。中国道に入って勝央SAで小休止。滝野社ICで下りて,9時過ぎには会場の播磨中央公園に到着。が,事前の要項では受付時間は10時までだったはずなのに,着いてみたらBR3の受付は10時15分からだった。もっと早く教えて欲しかった…(もう1時間寝ることができたのに…)。

しばらくは車の中で休憩。10時前に受付の方に行き,加東名物?の「じゃじゃうどん」で軽く腹ごなし。
08mobile_269

BR2のレース序盤を見学した後,11時50分くらいからローラー台でアップ。12時50分からレース。4周で降ろされた後,BR1のレースに向けてアップ中のM本氏,H松氏らに挨拶をしてそそくさと撤収(14時20分くらい)。カフェイン飲料の力を借りて米子道蒜山SAまで運転。同SAで, ジャージー牛肉100%使用という蒜山バーガーを食す。普段は1日限定50食だけど,今日は限定解除中だった。結構気に入った。
08mobile_267

ここから妻と運転を交代。そのまま順調に走って17時30分くらいに帰宅。今日は虫が多く飛び交っていたみたいで,車の前ガラスが潰れた虫で汚れまくってしまったので,薄暗くなる中,洗車を済ませた。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年10月11日

今日の練習+昼食他

明日のレース前に軽く走っておくことにして,朝食後から,(仮称)花鳥風月号+決戦用タイヤ付きのCLASSICSPRO車輪で(仮称)美保関灯台往復練。平坦基調のコースを淡々と走って帰ってきた。約2時間10分,約63.3km。体重58.6kg。体脂肪率13.5%。高級チューブラタイヤの走りはとても気持ちが良い。

シャワーを浴びてから,すし割烹「井津茂」にて,ランチのコースの「華いづも」を注文。出雲蕎麦の冊子で紹介されていただけあって蕎麦も美味しかった。
今日の昼食他
今日の昼食他

夕方前からユニクロに出掛けて,安価な衣料品をまとめて購入。

夕食前に,(仮称)花鳥風月号を車に詰め込む。CLASSICSPRO車輪の他に,WH-7850-SL車輪も持っていくことにし,11T-23Tのスプロケットを装着した。

08goods_005s
今日の夕食の紅ズワイ蟹(生ではなかった)。松葉蟹のシーズンまであと僅か。

夕食後は,(仮称)呂台専用号の変速系のワイヤー張り作業の続き。今日も終わらず。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月10日

今日の昼食他

日曜日のレース前の休養日。

今日は日帰り人間ドック。今年は胃カメラはパスしてバリウムにした。

午前中で人間ドックが終わり,午後は有休を取って県立古代出雲歴史博物館まで車を走らせた。

その途中,そば処「楠庵」にて昼食。特製割子蕎麦。
今日の昼食他
割子蕎麦に,蕎麦の胡麻和えが付いたもの。

朝練コースの蕎麦畑も収穫が終わっていた。そろそろ新蕎麦の季節。

平田に入ったところで,「メモリー」にてデザート。
08mobile_265

古代出雲歴史博物館では,企画展の「秘仏への旅--出雲・石見の観音巡礼--」を鑑賞して一旦帰宅。夕方からは,雨の中,東林寺で開催された「朗読と対談の夕べ」(佐野史郎,山本恭司,小泉凡)へ出掛ける。

雲南サイクルチャレンジの申込みを済ませた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月 9日

今日の夕飯他


08mobile_006s
サツマイモご飯。
ここまで毎日のようにサツマイモを食し,ようやく収穫量の1/6くらいを費消。

今朝は(仮称)花鳥風月号+CLASSICSPRO車輪で(仮称)佐太神社朝練延長版。佐太神社を過ぎたところの上りの途中でいきなり変速不良が起きて後輪が動かなくなる。SPOXでのトラブル(一部リンク切れ有り)を思い出してヒヤッとしたけど,原因はクイックが緩んで後輪がずれたことだった。久々にMAVICのクイックを使ったせいで,その締め込みが甘かった自分の責任だけど,ストレートエンドではなくロードエンド故のトラブルなのかも。約1時間7分,約32.9km。体重59.6kg。体脂肪率14.5%。”鉄下駄”でなかったせいか,トラブルに見舞われた割には所要時間が短かった。

雲南サイクルチャレンジの案内が届いた。通販の某A店に注文していた品も届いた。

夜,遅々として進まぬ(仮称)煩悩退散号改装作業に少しだけ手を付けた。前後変速系のワイヤーも,Nokon擬き(IRD)を使ってみることにして,Nokon純正のライナーにビーズを通した。今日はここまで。

明日は人間ドックの予定。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月 8日

一種の衝動買い?他

08mobile_005s

昨日のアルコールが効いたのか,今朝は目覚ましの音に気付けず,休養日。

今日までに島根シクロクロスの申込みを済ませた。

週末の加東(播磨)のロードレースを,久々にCLASSICSPRO車輪+決戦用チューブラタイヤ(Vittoria CORSA EVO-KX)で出走してみようかと思案中(シクロクロスが始まる前にCLASSICSPRO車輪に貼った決戦用チューブラタイヤを活用しておきたいというのが本音?)。そのCLASSICSPRO車輪に,WH-7850-SL車輪から,9Sの13T-23Tスプロケットを移植した。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年10月 7日

朝練他

(仮称)花鳥風月号+手組み”鉄下駄”CXP30車輪で(仮称)佐太神社朝練延長版。昨日は袖付きのウインドブレーカーで,最後のほうは暑くなったので,今日はベスト型のを着用。今日も脚が重かったけど,昨日よりはましか。約1時間8分,約32.6km。体重60.2kg。体脂肪率14.5%

飲み会から帰宅後,(仮称)煩悩退散号の前ブレーキのアーチワイヤーを交換した(こちらも短くなりすぎている感じがしたので。)。前後アーチワイヤーとも10年くらいぶりの交換。

太皷谷稲成神社参道
R0018232s
GR Digital/28mm '08.09.02


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月 6日

ちょっとした工夫他

Dscf0040s
(仮称)花鳥風月号に,似非フルガードの泥よけを取り付けると,泥よけの先端部が,衝撃を受ける度に,前はフォークの根本と,後はブレーキとぶつかってカタカタ音を立てるのが気になったので,昨晩の時点で,その部分に端革を貼っておいた。

その似非フルガードの泥よけを取り付けた(仮称)花鳥風月号+手組み”鉄下駄”CXP30車輪で(仮称)佐太神社朝練延長版。段々出発時間が日の出前に近づいてきていることもあり,今日はずっとウインドブレーカーを着用。路面が濡れた部分や,ちょっとした水溜まりがあり,泥よけがかなり役立った。泥よけ先端部に貼った端革も役立った。一昨日の疲れが未だ残っているのか,今日は何か脚が重かった。約1時間12分,約32.7km。体重60.6kg。体脂肪率13.5%

ホームページに出雲路センチュリーライドのレポートゴール分までを掲載した。残るは総括部分のみ。

夜,手組み”鉄下駄”CXP30車輪のタイヤ表面の異物除去+補修(穴埋め)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月 5日

芋,芋,芋…他

休養日。

朝方,合間を見て,(仮称)花鳥風月号のチェーンに注油。

妻とともに,大根島ツーリズムに参加。日本で最も低い火山(標高42m)の見物等々,なかなか面白かった(詳細はこちら)。最後の芋掘りで調子に乗って掘っていたら,こんな具合に。
R0018846s
いつになったら食べきるのだろうか…。

帰宅後,門の横の木の枝の処理(この先落ち葉で大変な状態になるので,その前に100円ショップで買った鋸で枝毎切り落とした。)を終えた後,夕方から(仮称)煩悩退散号の改装に着手。今日は前後ブレーキワイヤーの交換。外ワイヤーは,前後ともNokon擬き(IRD)のワイヤーを採用。いつもどおり,ハンドルに巻き込む部分は普通?の外ワイヤーを使った。なお,後ブレーキのアーチワイヤーも,長年の調整の間に短くなりすぎてしまった感があったので,新品と交換。また,後ブレーキのシューが結構摩耗していたので,これも新品と交換し,改めてブレーキシューの当たり具合等を調整した。ワイヤー系はここまで。サドル+シートピラーを,これまで(仮称)呂台専用号に使っていたSLR(黄)+GHISALLOと交換した。サドルの角度等は最終段階で調整の予定。

なお,(仮称)花鳥風月号のサドル高が,いつもの値より5mm程下がっているのに気付いた。不思議なことにピラーに記した位置は変わっていない。半分ほど上げておいた。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年10月 4日

奥出雲練?他

(仮称)花鳥風月号+手組みOPENPRO車輪で,自走で職場の行事(トロッコdeサイクリング)にちょっとだけ参加することにした。8時に職場の人(石見グランフォンド,出雲路センチュリーライドにも参加)と2人で出発。国道432号線を使って奥出雲を目指す。急勾配の東岩坂バイパスは避けて,細い旧道?を使った。今日は駒返しトンネルも通らずに旧道?をそのまま走って峠越え。広瀬から先は淡々とした登り基調の道。往路は基本的にインナー(39T)縛り。トイレ休憩1回。八川駅を過ぎたところでトロッコ列車に抜かれたが,出雲坂根駅に止まっている間に抜き返して三井野原駅に先回り。

その後はレンタサイクル組に合流。出雲坂根駅で延命水をボトルに補充。八川駅まで下って昼食。

200810041322000

県道270号線に入って,絲原記念館前で他の人達に別れを告げて,1人で帰路に。帰りは大東町経由。結構脚に来ていた。約6時間15分,約143.9km,累積標高2152m。体重58.6kg。体脂肪率13.5%

Map081004s

風呂に入ってさっぱりしてから駅前に行き,飲み会。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月 3日

出張の間に読み始めた本他

R0018349s
なかなか本屋に寄る機会がないので,Amazonにてまとめて購入。1作目の「スカイ・クロラ」から読み始めた。
今月は出張が続くので,今月中に5冊とも読み終わる見込み。

昨日から益田泊だったので,休養日となった。

出張から帰った後,(仮称)花鳥風月号に,9Sの12T-25Tを装着した手組みOPENPRO車輪を履かせた。明日は某行事参加を兼ねて?奥出雲方面まで走る予定。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年10月 2日

朝練+今日の昼飯他

(仮称)厄除祈願号+練習用チューブラ車輪で,(仮称)佐太神社朝練延長版。天気が回復したせいか,昨日よりかなり寒かった。約1時間9分,約32.9km。体重59.6kg。体脂肪率15.0%

今日は益田出張。移動中の特急の中で昼食。
08mobile_240
東京の某百貨店の駅弁展でベスト3に入ったという「およぎ牛弁当」。残り2個のうち1個を入手。
やまり美味しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月 1日

回復朝練

(仮称)厄除祈願号+練習用チューブラ車輪で,(仮称)佐太神社朝練延長版。まだ脚の痛みが残っているので,インナー縛りでゆっくり目に走った。北山広域農道の舗装が剥がされていた部分は,今朝の時点で舗装し直されていた。これで安心。途中で雨雲に遭遇して局地的な雨に降られた。寒いのではないかと思ってベスト型のウインドブレーカーを着用していったが,思った程寒くはなく,ちょっと汗をかいた。約1時間15分,約32.8km。体重59.8kg。体脂肪率13.5%

ホームページに(仮称)花鳥風月号の頁を開設。

(仮称)煩悩退散号の分解整備に着手…と思ったが,今日はバーテープを外しただけで終わった。

WH-7850-SL後輪に使っているIRCのチューブレスタイヤ,摩耗度の確認用の窪みがもうすぐ無くなりそう。もう少しは乗れそうだけど,そろそろ次のタイヤを注文しておくことにした。

「松江城は俺の物」其の参
R0018596s
GR Digital/28mm '08.09.14

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »