« 夏休み八日目 | トップページ | 夏休み最終日 »

2008年9月 2日

夏休み九日目

7時に起床。8時に朝食。朝のうちは青空が見えていたけど,出発するころにはどんよりとした雲が空を覆ってしまった。

まずは造り酒屋を見学+お酒を購入。その後で隠れキリシタン殉教の地,乙女峠マリア聖堂を見学。このころから雨が降り出す。街の中心部に移動し,町営の駐車場に車を停めて安野光雅美術館へ。じっくりと原画を鑑賞。

昼食は,「遊亀」で,うずめ飯定食に,鯉こく汁を追加注文。

夏休み九日目
右手前がうずめ飯。

夏休み九日目
追加で注文した鯉こく汁。

昼食後は殿町通りをぶらぶら。
夏休み九日目

太皷稲成神社の表参道で名物のいなりずしを買って食べる。
夏休み九日目
他に例を見ない濃い色艶。久々の美味しい稲荷寿司だった。

その後は,表参道からずらりと並んだ九十九折りの鳥居の間を登ってまたまた太皷稲成神社へ。

駅前に戻り,吟醸甘酒アイス+豆茶アイスのおやつ。
夏休み九日目
いずれもとても美味しかった。

車に戻り,丸山公園近くまで移動。ここはSL撮影ポイントとして紹介されている所(残念ながら今日は運休日)。丁度日が差して来た。付近の棚田を撮影。

今日もNikonF3+Nikkor50mm,f1.2(RVP100),Rollei35(ネオパンプレスト),GR-Digitalで撮影。

その後で本日の宿へ。今日の宿はナビの地図にも表示されている場所で,迷うことなく着けた。

夏休み九日目
民宿らしい夕食。

夏休み九日目
食後のデザートは,津和野名物源氏巻。津和野に来ると,山ほど種類があるが,弥栄神社の大鳥居をくぐってすぐのところにあるこの製造元の源氏巻は全然違う。店頭の「源氏巻なんてどこも同じと思っていませんか」の謳い文句は伊達ではなかった。

|

« 夏休み八日目 | トップページ | 夏休み最終日 »

コメント

>>泥酔殿

今年は連続して休暇を取るように勤めました。
周りの人には2週間の連続休を推奨しました(実現できた人は多くありませんでしたが)。

投稿: HIDE | 2008年9月 5日 23時04分

えーっと、夏休み満喫されました?
副所長が、そんなに休んでええんですか?って思ってしまいましたが、見本を見せたわけですか。

えーっと、決して嫌みではなくて、最近の休暇取得の空気を知りたいなと思った次第です。

投稿: 北村 | 2008年9月 2日 22時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1201/42361029

この記事へのトラックバック一覧です: 夏休み九日目:

« 夏休み八日目 | トップページ | 夏休み最終日 »