« 自転車誌雑感funride誌編他 | トップページ | 雨の一日他 »

2008年9月20日

出雲路一日220km走他

昨晩はブェルタ・ア・エスパーニャを観戦。チームでも追いつけなかったケースデパーニュがふがいないのか,V.キリエンカが凄いのか。

今朝は6時30分起床,7時40分に(仮称)花鳥風月号+WH-7850-SL車輪で出発。新旧のPOLAR大ボトルに,硬水+クエン酸,硬水+CCDドリンクを入れた。携行食としては,ゼリー飲料2個+塩羊羹10本を背中のポケットに入れた。取り敢えずの計画として,今年の出雲路センチュリーライドのコースを基本に,日本海側のルートを追加して200km超を目指すことにした。先ずは朝練コースで日本海側に出てから,横手林道へ。ここを走るのは5月以来。崖崩れの場所は,一応走れるようにはなっていた。そのまま日本海側をずっと西進。十六島から内陸に戻り,中ノ島ぶらり前でコースに合流。日本海側のアップダウンに結構体力を消耗してしまい,この先走り続けることができるかどうかやや不安になる。宍道湖沿いを走った後,今年の新コースの左折地点を探して少し迷走。重い脚に檄を飛ばしながら宍道の農道を走る。予想外?の好天のため,水分の補給が多く,玉造の直前で,自販機でコーラ500mlを補給。そのコーラもすぐに無くなって,熊野大社前で,アクエリアス500ml+水500mlを補給。星上山への上りでは,保険代わりのつもりだった後25Tを使う羽目に(前回は23Tで何とかなった。)。広瀬からが丁度向かい風で少々辛かった。大根島に渡ってから,疲れを解消すべく,自販機でリアルゴールド1缶を飲む。ここでもコーラ500ml+水500mlを補給。国道431号線に戻った時点でコースをどうするか少々迷う。疲れが溜まっていたので,このまま出雲路センチュリーライドのコースを基本にして走ろうかとも思ったが,結局,もう少し距離を稼ぐことにして美保関方面に右折。さすがに灯台まで行く元気まではなく,七類の辺りで日本海側に出た。その後はひたすら日本海側のコースを辿る。本番のコースから少し足を伸ばしてみた。途中,自販機でオレンジ系の飲料500ml(コーラにも飽きてしまったので。)を補給。さらにマリンゲートしまねの自販機で水500mlを補給。最後の仕上げは原発坂。この時点で走行距離は200kmを超えていた。200kmを走った後の原発坂はかなり堪えた。その後はもう坂を走る気力はなく,県道37号線を走ってへろへろになって帰宅。約9時間23分,約220.2km,累積標高2957m。体重57.0kg。体脂肪率12.0%。初めての200km超走。

Map080920

さすがに彼岸の入り。至る所で彼岸花が咲いていた。