2008年8月17日

がびょ~ん他

今朝は,久々に涼しい朝だった。こんな日は朝から走ると気持ちよいのだけど,残念ながら,午前中にちょっとだけ野暮用が入ってしまったためパス。

その用事を済ませた後,妻と県立美術館で待ち合わせ,「ジョットとその遺産展」を鑑賞。ルネッサンス前のこの時代の絵画を見るの機会はあまりなく,結構見応えがあった。

その後は駅前に移動。まずはイタリアンレストラン「カーサ・ベッキァ」で腹ごしらえ。
今日の昼飯
予想以上にピッツァのサイズが大きくて,結構食べ応えがあった。

その後は,一畑百貨店で,「懐かしき園山俊二の世界」展を鑑賞。

帰宅後,一息ついて,15時過ぎから(仮称)花鳥風月号+WH-7850-SL車輪で走りに出た。なお,昨日はカーボン製のボトルケージを使ってみたが,それなりに気を遣ってしまったので,練習の時はアルミので十分かと思い,昨晩のうちにボトルケージを2個ともDURACAGE4.5に戻した。さらに,昨日は空気入れを背中のポケットに入れて出るのを失念してしまったので,今日の段階で,シートチューブのボトルケージ台座に空気入れ用の台座を取り付け,TOPEAKのマイクロロケットマスターブラスターカーボンを取り付けた。今日はLSDペースで走りたかったので,淡々と走れる内陸方面を目指すことにした。走り出してすぐ,左ブレーキレバーの固定が甘く,動いてしまうのに気付いたので,止まって修理。国道431号線から中海沿いに走り,中海大橋を越えて出雲路ワンデイラン(センチュリーライド)のコースを逆行する形で広瀬へ。今日は風が強かった。余り追い込まずに走っていたせいもあってか,国道432号線と県道45号線の分岐に達した時点で,予想以上に時間が掛かってしまっていたので,県道45号線の方を選択。しばらく淡々と緩やかな登り基調のコースを走っていた。しばらくして,周期的に聞こえる異音に気付いた。最初はギアかチェーンかと思って,ワイヤーの調整をしたが治らず。しばらくして異音が前輪から聞こえてくるのに気付いた。磁石が速度センサーに当たっているのかもしれないと思って,走りながら速度センサーの位置を変えたけど解消せず。タイヤに何か付着しているのかもしれないと思い,止まってみたら,何とタイヤに画鋲が刺さっていた。慌てて抜いたが,空気が漏れ続けている。仕方ないので走れるところまで走るしかないと思い,これ以上奥地?に行くのもどうかと思えたので,来た道を引き返すことに。しばらくは走りながらパンク修理剤(スーパージュース)が穴から飛散するのが見えた。一応,予備チューブは持ってきていたが,タイヤを外さないといけないかと思うと憂鬱だった。しかし,しばらくするとその飛散も見えなくなり,タイヤの空気圧も依然として問題なく走れる状態を維持していた。さすがチューブレスタイヤ+パンク修理剤(スーパージュース)!そのまま適当に走って帰宅。約3時間16分,約85.9km。体重59.0kg。体脂肪率12.5%

帰宅した時点で,前タイヤの穴からはまだ微かに空気が漏れている様子だったけど,穴の部分を下側にして放置しておいたところ,数時間後には空気漏れも治まった模様。しばらく様子を見るつもり。