« (仮称)花鳥風月号の軽量化策他 | トップページ | がびょ~ん他 »

2008年8月16日

凹み他

昨晩,(仮称)呂台専用号をいじった後,片付けをしていて,とある部品を発見。カンパのケンタウルのBBの部品(シールドベアリング押さえ用?)だった。回転が重かったのはそのせいだったかもしれないと思い,再度,(仮称)厄除祈願号に組み付けなおした。多少改善したような気もしたけど,やはり回転は重い旧々BBの方が上。でも交換し直すのは面倒だったので,そのままにしてクランクを取り付けた。

その(仮称)厄除祈願号のトップチューブ上に凹みがあるのに今日になって気付いた(涙)。BBの取り外しをしている時に,スタンドからずれて倒れてしまったことがあったので,その時にどこかにぶつけてしまった模様。気持ちも凹んだ。

朝は走る気力が沸かず練習は休んだ。

午前中に,先週,ホームセンターで買ってきた砥石(3種類)を使って刃物研ぎ少々。和鋼小刀をいじるまえの練習ということで,先日,岩牡蛎を剥いていて刃こぼれを生じさせてしまったOPINELと,昨冬に,刃先を折ってしまった肥後ナイフ(肥後守のもじり?)をいじった。取り敢えず,刃こぼれはなくなったし,刃先も一応形になったけど,仕上がり,切れ味はまだまだ。これも奥が深い…。

0712mobile_061
折れた直後の状態。

Dscf0020s
本日修正した後。

午前中から午後にかけて,自転車いじり少々。(仮称)呂台専用号の変速用には,バーエンドコントローラーを採用することにし,ワイヤーを切り揃えた。妻の買い物用自転車の前変速機には,この前某オークションで入手したSUNTOURのXCエキスパートを取り付けた。あと,妻のクロスバイク的MTBのステムを,ITMの可変式のもの(スレッド式)のと交換した。

夕方前に,昼前に降り始めた雨が上がった。Yahooの天気予報で見ると,あと2時間くらいは雨雲がかかってこない様子だったので,(仮称)花鳥風月号+手組み”鉄下駄”CXP30車輪で(仮称)美保関練に出掛ける。出発が遅くなってしまったこともあり,復路に入って断続的に雨に降られた。あと30分早く出ていればと後悔することしきり。往路の終盤から腰痛が辛くなり,帰路はあまり下ハンドルを持てなかった。約2時間16分,約64.7km。体重58.8kg。体脂肪率13.0%

|

« (仮称)花鳥風月号の軽量化策他 | トップページ | がびょ~ん他 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1201/42185041

この記事へのトラックバック一覧です: 凹み他:

« (仮称)花鳥風月号の軽量化策他 | トップページ | がびょ~ん他 »