« 飯南ヒルクライムのレポート他 | トップページ | 真夏だけど…他 »

2008年8月 5日

「XTR」がぁ~(涙)他

R0017232s
つい最近(と言っても2ヶ月くらい前?)に気付いた…。島根シクロクロスの最終戦,左右両方向に均等?に落車したので,反対側も同じ状態(涙)。

今朝は,(仮称)花鳥風月号+WH-7850-SL車輪で,(仮称)佐太神社朝練延長版。約1時間5分,約32.7km。体重60.8kg。体脂肪率13.5%。ややリバウンド気味?

休養日のおかげか,軽い車輪+チューブレスタイヤのおかげか,かなり調子良く走ることができた。でも,軽い車輪に堕していてはいけないと思い,朝練から帰宅後,車輪を鉄下駄CXP30車輪と交換した。

仕事から帰った後,(仮称)花鳥風月号のポジションの確認。サドル位置がやや後過ぎる感があったので,5mm程前進させた。

夕食後,妻用の折り畳み自転車(「ランス・アームストロング」号)の変速ワイヤーを交換。古いワイヤーを外してみたところ,一部錆び付いていた(どうりで重いはず…。)。折りたたみ式のフレーム内に外ワイヤーを通すのに非常に苦労した。古い内ワイヤーを先に通し,それをガイドに外ワイヤーを通すことで何とか成功。併せてブレーキワイヤーも交換すれば良かったのだが,ブレーキ用の長い外ワイヤーの在庫がなかったのと,ブレーキの方はまだまだ引きも軽いので,取り敢えず変速系だけにした。グリップシフター(7S用)の内部の一部が壊れていた。分解作業中に壊れたのか,それとも錆び付いたワイヤーで無理に変速しようとして壊れていたのかは不明。取り敢えず変速自体には支障はない様子なのでそのまま使うことにした。内ワイヤーにはSP41グリスをたっぷり塗っておいた。

|

« 飯南ヒルクライムのレポート他 | トップページ | 真夏だけど…他 »

コメント

軽量化できたんだから…と慰めてます(笑)。
今年はオフシーズン中にもっと走り込んで,早めに残留を決めてしまいたいと思ってます。
今年もよろしくお願いします。

投稿: HIDE | 2008年8月 7日 07時28分

>「XTR」がぁ~(涙)

これもシクロクロスの楽しみの一つですね。

今年のオフシーズンも残りわずかです。

今年もよろしくお願いします。

投稿: HYT | 2008年8月 6日 06時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1201/42068286

この記事へのトラックバック一覧です: 「XTR」がぁ~(涙)他:

« 飯南ヒルクライムのレポート他 | トップページ | 真夏だけど…他 »