« がびょ~ん他 | トップページ | ばたでん他 »

2008年8月18日

秋の気配他

休養日。

昨日は,宍道湖の湖畔や,安来市広瀬町内の川沿いの道で,赤とんぼが群れていた。
もう夏の終わりは近いのかもしれない。

チューブレスタイヤ前の画鋲が刺さった後は,完全にふさがっていた。1日経過しても6気圧を維持していた。この組み合わせ,結構使えることが分かった。

昨晩から今夜にかけて,以前から考えていた,摩耗したコマンドシフターの9s用クイックリングの再生を行った。
と言っても,焼き鈍しをして,ダイヤモンド砥石でせっせと削って,焼き入れしただけ。

Dscf0031s
焼き鈍しをした後。穴と穴の間が摩耗している。

Dscf0033s
研磨後。摩耗部分は消えた。この後,焼き入れ。

若干薄くなったはずだけど,その分は適当なスペーサーで対応する予定。


|

« がびょ~ん他 | トップページ | ばたでん他 »

コメント

おっしゃるとおり,先日新品を入れたばかりの9S用クイックリングを取り出してみたところ,既に摩耗が始まっていました。
個人レベルでどこまで改善するか分かりませんが,もう少しいじってみようと思ってます。

投稿: HIDE | 2008年8月19日 23時12分

私もカンパ用持ってます。焼きが入ってないと思うほど磨耗しやすいですよね。生鉄っぽい感じ。今は純正でのみ使ってますわ。

投稿: かつお | 2008年8月19日 02時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1201/42207389

この記事へのトラックバック一覧です: 秋の気配他:

« がびょ~ん他 | トップページ | ばたでん他 »