« 華蔵寺の額紫陽花他 | トップページ | サストレ~!!!他 »

2008年7月26日

新車の仕上げ他

ツール・ド・フランス第18ステージ,優勝したS.シャバネルの喜びようがとても印象的だった。

そのツール・ド・フランスを観戦しながら昨晩も新車いじり。何とか明日の朝に間に合わせるべく諸々作業。BBは,もう一度取り外して,パーツクリーナーで洗浄し,FINISHLINEのグリス+メンテルーブを入れて組む。その後でクランク+チェーンリングを取り付けた。洗浄したチェーンは,タクリーノチェーン油を塗って,組み付けた。その後で前後ブレーキ+前変速機の位置と角度+前後変速機のワイヤーの張りの調整。各内ワイヤー先端は,自分には珍しく?キャップで仕上げた(熱収縮チューブを使うのがほとんど)。後変速機の調整がなかなかうまく行かず,悩んだが,よく見たらコマンドシフターのインデックス・フリクションの切り替えが中途半端な位置になっていた。きちんとインデックスに入れたところ,解決(多分)。ボトルケージは,いつものDURA-CAGE4.5mm黒色を取り付けた(1つは新品,1つは(仮称)呂台専用号からの移植。)。取り敢えず乗れる状態にはなったけど,細々した作業(POLARのセンサーの取り付け,ワイヤーとの擦れ防止シール等々)が未了のまま,ゴールが近づいたため,時間切れ。仕上げは翌日に持ち越しとなった。

このように,昨晩の段階で,ロードバイクの仕上げに至らなかったため,土曜日は(仮称)厄除祈願号で走ることにし,練習用チューブラ車輪→手組みOPENPRO車輪に交換。

で,今朝は(仮称)厄除祈願号+手組みOPENPRO車輪で,mixiで呼びかけられていた朝練に参加(5人参加)。6時出発で,国道431号線~大根島~北浦~(チェリーロード)~原発坂~鹿島まで走り,佐太神社近くのコンビニで解散。涼しかったのは最初の1時間だけ。この時期は暑くなる前に帰るのが正解。一人だと,ついペースダウンしてしまうところだけど,複数で走っていると,お互いが刺激になり,もう少し頑張ってみようという気になるのが良い。約2時間51分,約74.3km。体重60.2kg。体脂肪率13.0%(軽めの朝食後の値)。

その後は,断続的に,夕方にかけて新車の仕上げ作業に。ヘッドチューブ横を通るシフト用外ワイヤーには,結束用テープを巻き付けた。後ブレーキ用のNokonのワイヤーには,暫定的に,附属していたビニールチューブを,切り込みを入れて被せた。トップチューブ後側で接触する部分には,フレーム側に黒色カッティングシートを貼った。その後で,POLARのケイデンスセンサー(新型)と,速度センサー(旧型)を取り付けた。最後に,(仮称)厄除祈願号に合わせてサドルの前後位置を調整し(かなり引いた形になった。),性能とは関係ない装飾諸々。取り敢えず完成。WH-7850-SL車輪を履かせて,バネ秤で重量を測定。約8.7kg

Dscf0003s

この姿を見たら,早速乗りたくなり,18時過ぎから,WH-7850-SL車輪を履かせて(仮称)佐太神社朝練延長版。違いの分からない男という自覚はあるが,鉄フレーム独特のバネ感というのか,踏み込んだ時の進み方がとても素晴らしい。最近,同じフレームで作ったチーム員が「『もっと,もっと』と要求してくるので,つい,がんがんにかけてしまう」などと言っていたが,確かにそんな感じで,追い込んでしまった。約1時間4分,約32.7km。体重58.8kg。体脂肪率13.5%

|

« 華蔵寺の額紫陽花他 | トップページ | サストレ~!!!他 »

コメント

違いの分からない男なんで,適当なことしか言えないかもしれませんが,やっぱり良いです。しばらくは,こいつでいろいろ走り回ってみるつもりです。

投稿: HIDE | 2008年7月27日 22時04分

こんにちは。
新車の値上げって読み間違えました(^_^;)

NEWバイクの感想楽しみにしてます。

投稿: うらやん | 2008年7月26日 16時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1201/41973663

この記事へのトラックバック一覧です: 新車の仕上げ他:

« 華蔵寺の額紫陽花他 | トップページ | サストレ~!!!他 »