« やはり本家本元?他 | トップページ | 華蔵寺の額紫陽花他 »

2008年7月24日

苦労人の勝利!他

昨夜は,25時過ぎまでツール・ド・フランス,アルプス最終日の観戦。ラルプデュエズの上りゴールで「苦労人」のC.サストレが見事な勝ちっぷりを魅せてくれて嬉しかった。今朝は,朝食を取りながらゴール後を録画で見る。相変わらずの渋い顔でインタビューに応じていた。できることなら個人T.T.で「マイヨ・ジョーヌ」マジックを披露して欲しいところ。

昨晩は,その観戦の合間に新車(仮称)・・・・号をいじる。後ブレーキのワイヤーの後は変速系。今回は,外ワイヤーに,前後ともSHIMANOのSIS-SP41を採用。内ワイヤーは,XTRのコーティング品の在庫が切れていたので,余っていたものを適当に選択(もしかしたら使用品だったかもしれない。)。ハンドル~Wレバー台座の間の外ワイヤーは,ハンドルを切りながらぎりぎりの長さに調整。この後で,(仮称)呂台専用号のチェーンを切り,前後変速機(前がSUPERBEPRO,後が77DURA)を取り外して新車に移植。(仮称)呂台専用号では,後変速機のところの外ワイヤーに「変速バナナ」を入れていたけど,今回は不採用。チェーンステー下のアウター止めのところは,SHIMANO純正のカバー付きキャップを使った。このようにして変速系の仮処理を終えた後,前ブレーキの外ワイヤーを,Nokon擬きのものからNokonのものに交換した(長さは何とか足りた。)。ライナー+内ワイヤーはそのまま使い回し(ライナーは若干切り詰めた。)。BB,クランク,チェーンの取り付けが残ったけど,この時点でラルプデュエズの上りに差し掛かっており,「汚れ作業」をしている時間がないので先延ばし。その代わりに,元々一番最後に,と思っていたバーテープ巻きを先行させた。今回はSILVAの穴あき白色を採用。この前買ったばかりだったけど,在庫の期間が長かったようで,両面テープの糊が殆ど乾きかけていたのを強引に巻きつけた。今回もバーテープの下には衝撃吸収材を巻き込んだ。

今朝,一応5時30分前に目覚めたけど,あまりに眠くて二度寝。休養日。

朝のうちに,(仮称)呂台専用号に使っていたチェーンを,ペットボトルに入れた灯油で洗浄し,さらにその後で同じくペットボトルに入れたアルコールに漬け込んだ。

出雲路センチュリーライドの申し込み手続きを済ませた。

ロングライドマガジンを入手。

|

« やはり本家本元?他 | トップページ | 華蔵寺の額紫陽花他 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1201/41961120

この記事へのトラックバック一覧です: 苦労人の勝利!他:

« やはり本家本元?他 | トップページ | 華蔵寺の額紫陽花他 »