« 今日の夕飯他 | トップページ | この前読んだ本他 »

2008年6月22日

全日本実業団西日本サイクルロードレース大会他

今日のレースは12時43分出走ということなので,7時30分前にゆっくり起床。8時からホテルのバイキングで朝食。レースのことを考えて多めに食べる。9時過ぎにホテルを出る。会場に近づくにしたがって雨粒が大きくなる。9時45分くらいに会場へ到着。

しばらくは会場内をうろうろして受付をしたり,BR1のレースを観戦したり,チーム員を探したりして過ごす。自転車を組み立てた後で,空気入れを家に忘れてきたことに気付く。「メカニックサービス」の看板を出していた練馬の某チームのところで空気入れを借りた。

11時過ぎくらいから12時までローラー台でアップ。BR3は200人を越える数。これだけの大人数のレースに出るのは久々。レース中は,ピーカン~豪雨まで変化に富んだ天候。先頭から5分遅れで足切りということだったけど,2周目から少し甘めだったみたいで,何とか完走。手元の時計で1時間7分との結果。中国サイクルグランプリの時が1時間15分,西日本チャレンジサイクルロードレース大会の時が1時間16分だったので,進歩と言えば進歩か(単に,単独走か,最後まで小集団で走れたかという違いだけかもしれないけど。)。なお,新クイックリングは間に合わなかったので,(仮称)呂台専用号のコマンドシフターは摩耗したクイックリングのまま。どうするか迷ったけど,結局,フリクションモードでレースに出た。インデックス無しでも特に支障はなかった。

レース後,撤収の際に,WH-7850-SL車輪後輪のタイヤの空気が極端に減っているのに気付いた…orz。

チーム員に挨拶をして14時30分過ぎに撤収。

途中,旧宇山小学校を使ったそば処「さわやか茶屋」にて,遅めの昼食として,ぶっかけそば大盛を食す。
今日の昼食他

営業時間11時~15時までで,到着したのが15時を回っていたのに,快く応じてくれた。
昨日とはうって変わった太い蕎麦。コシの強さは半端ではなかった。
気持ちよく店を後にすることが出来た。

往路と同じく,道の駅赤来高原でトイレ休憩+買い物。そのまま下道を走る。国道9号線に出て,宍道湖沿いの激安ガソリンスタンドで給油(¥158/L+消費税)。18時30分前に帰宅。

車から荷物を下ろしていて,WH-7850-SL車輪の前輪も,タイヤがペチャンコになっているのに気付いた。前後とも空気漏れというのはあまりにおかしいと思い,空気入れで空気を入れてみたところ,前後とも,鋭利な破片が刺さっていた。このIRCのチューブレスタイヤはレースの都度,異物を刺してくれるみたい(このタイヤを使うようになって,雨のレースばかりというせいかもしれないけど。)。取り外しが大変なタイヤで,パンク修理を2ヶ所もしなければならないというのが憂鬱。

通販で頼んでいたサイスポ誌と,某工房Aからコマンドシフター9S用のクイックリングが届いた。

夕食を食べながら,昨日のツール・ド・スイスの個人山岳T.T.を観戦。