« 衝動買い他 | トップページ | 連休二日目 »

2008年5月 3日

連休初日

昨晩は,衝動買いした新兵器(WH-7850-SL)を早速試すための準備を諸々。チューブレスタイヤはまだないので,暫定的にクリンチャータイヤを取り付けることにし,手組みOPENPRO車輪からタイヤ(PanaのEXTREME VALIANT EVO2 23C)を外して移植。最初に前輪にタイヤを嵌めた時は少々苦労したけど,レバーを使わずに何とか納めることができた。慣れたおかげか?後輪はもっと簡単に済んだ。チューブのバルブは普通?の長さのもので済んだ。(仮称)厄除祈願号に付けたところ,OPENPROよりリム幅があり(ちょっと意外。),ブレーキのアーチワイヤーを嵌めることができなくなったので,ワイヤーの位置を少しずらして対処した。後輪にはSRAMの8S用12T-26Tスプロケットを取り付けた。ところが,前輪に付属品の速度センサー用磁石を取り付けたところ,全然反応しない。おかしいと思って見たら,中身に磁石が入っていなかった。仕方ないので,SHIMANOカーボンから同型の磁石を外して移植(少し緩かったのでテープを巻いた上から取り付けた。)。

今朝は5時50分に起床。上は,薄手長袖下着+夏生地長袖ジャージにベスト型ウインドブレーカー,下は膝丈ビブショーツ。6時30分発。新兵器にどの程度の効果があるのか試すため,まずは美保関灯台へ。多少意識してしまったせいもあると思うが,これまでより結構速い平均速度で走りきることができた。その後はいつものように日本海側に出た。前をインナーに落としたところ,変速不良発生。よくよく思い出してみると,昨日,8S用のスプロケットを装着した時点で,他の8S用車輪のようにスペーサーを挟むのを失念していた。その場はコマンドシフターをフリクションに切り替えて対応。やはり序盤に飛ばしすぎたみたいで,後半にバテが来た。今日は恵曇で離脱し,佐太神社前を通って帰宅。約4時間9分,約98.9km,累積高度1206m。体重61.8kg。体脂肪率16.0%。今日は羊羹3本を補給。暖かかったせいか,走行時間の割に,新POLARボトル大の飲料が早く無くなってしまった。

帰宅後,早速7850-SL後輪のスプロケット取り付け部分にスペーサーを噛ませた。

昼食後,妻とともに佐太神社まで出掛けて,祭りをNikonF3+Nikkor50mm,f1.2+RVP100で撮影。

200704_05_rollei35_0001s
Rollei35/40mm Tessar,f3.5  '07.04.26

|

« 衝動買い他 | トップページ | 連休二日目 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1201/41075489

この記事へのトラックバック一覧です: 連休初日:

« 衝動買い他 | トップページ | 連休二日目 »