« 県選手権前日他 | トップページ | 昨日の結果他 »

2008年5月25日

第41回島根県自転車競技選手権大会他

4時10分に起床。ゼリー飲料(朝バナナ)+濃い目溶きCCDドリンクを補給。昨日の時点で,サプリメント類を家に忘れてきてしまったことに気付いていたが,今朝になって,HRM本体も忘れてきてしまったことに気付いた…orz。

5時くらいに宿を出て,5時過ぎに会場入り。外は霧雨状態。身支度を調えて,ローラー台を20分くらい。かなり暑くなった。レースは6時スタート。10分前に招集がかかった。出雲工の高校生高も一緒に走るみたい。
2008_05250006s
ゼッケン順で最後尾のスタート。1周目の東の原への登りで遅れ,最後尾。北の原を過ぎたところで前のS大生2人に追いつき,昨日の予想どおり下りで離された。西の原手前で追いつき,前を引いたが,2周目の東の原手前の下りで離され,またまた最後尾。北の原を過ぎたところですぐ前の1人に追いつくも,やはり下りで引き離されてしまった。このまま最後尾で終わりか…と思ったが,最後の東の原の登りで力尽きたS大生1人を捕らえることができた。またまたブービー賞。足切りになるかと思っていたが,何とか完走できた(させてもらった?)。

ゴール後,自転車を車に積み込む前に前後車輪のリムを掃除中,前タイヤに針金らしきものが刺さっているのに気付いた。思わず引っこ抜いてしまったところ,空気が抜ける音。早速パンクさせてしまったみたい。深くは刺さっていなかったので,刺さったのはレース終盤ではないかと推察。後になって,穴の位置をはっきりさせるために針金はそのままにしておけば良かったと後悔。
 
ずぶ濡れ状態で宿に戻り,温泉に直行。40kmのレースだと油断していたら,またまたサドル擦れになってしまった。よくよく思い返してみると,浜松時代に参戦した静岡県民スポーツ大会の時も,雨の中のレース後,サドル擦れになった。今後,雨のロードレースではレーパンのパッドにクリームを塗るのを忘れないようにしないといけない(MTBやシクロクロスでは多分大丈夫?)。

朝食を済ませ,9時過ぎにチェックアウト。宿周辺はレースの時より霧が濃くなっている。妻が,北の原の姫逃池の杜若を見たがっていたので,一応,立ち寄ってみたところ,北の原に近づくにつれて明るくなり,霧も晴れた。NikonF3+AF Nikkor60mm,f2.8+RVP100,GR-Digitalで撮影。撮影中に,またまた霧が出て,幻想的な雰囲気になった(霧雨で濡れてしまったけど。)。

11時に撤収。来た道を引き返す。9号線にぶつかったところで,出雲市方面に向かい,道の駅湯の川で昼食。
08mobile_055
限定メニューの穴子寿司。

08mobile_054
いつもの?出西生姜カレー。

そのまま13時過ぎに帰宅。まずは(仮称)呂台専用号のシートピラーを抜いて逆さにする。少量の水が出てきた。針金が刺さっていたWH-7850-SL前輪は,やはり帰宅の時点でぺしゃんこになっていた。穴の位置が分からないので,空気を入れ直してから,洗面器に張った水に入れて空気漏れの場所を探した。取り敢えずマジックペンで印を付けた。

パソコンのメールをチェックした後,お茶を飲みながら昨日のジロ・デ・イタリア第14ステージの終盤を録画で観戦。この先がますます面白くなってきた。

そのジロ・デ・イタリアを観戦しながら,穴の開いたチューブレスタイヤの修理。IRCのものなので,裏側にパッチを張れば良い。問題はタイヤをリムから外すこと。最初は,説明書を良く読まずに,ビードを両方とも落としてしまって失敗。もう一度ビードを上げようと空気を入れたが,隙間から空気が漏れるだけでなかなかビードが上がらない。リムの隙間に水をかけて,ようやく空気を入れることができた。次は慎重に作業したが,ここまでの作業で握力が弱まってしまったので,少しだけ禁断の?タイヤレバーを使ってしまった。印を付けておいた場所のタイヤ裏側に,接着剤を塗り,薄めのパッドを貼り付けた。前タイヤ装着時の空気漏れには2度も悩まされたので,3度目は,タイヤに附属していた潤滑液をたっぷり塗って装着したところ,今度は一発で空気を入れることができた。やれやれ…。念のため,再び水を張った洗面器に印の場所を入れてみたけど,空気漏れはなかった。

|

« 県選手権前日他 | トップページ | 昨日の結果他 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1201/41315643

この記事へのトラックバック一覧です: 第41回島根県自転車競技選手権大会他:

« 県選手権前日他 | トップページ | 昨日の結果他 »