« 塩羊羹三種類他 | トップページ | 舞洲前日の昼飯+夕食他 »

2008年4月18日

手引き書は苦手?他

性格的に,マニュアルをじっくり読んでから機器類を操作するというのはどうも苦手で,ほとんどの場合,基本操作に関する部分を読んだだけで起動させ,分からない部分については必要に迫られて初めて応用部分を読むということばかり。そのせいか,機器類を購入後,かなり経ってから便利な機能があるのに気付くことが多かった。
白状すると,これまで,フィルムスキャナ(コニカミノルタDiMAGE)について,1駒ずつトリミング→露出補正等→読み込みという作業をしていたが,昨日になって6駒分をまとめて一括して設定できることをようやく知るに至った。やはり最近になって「Pixel Polish」(自動画像補正機能)が結構使えることを知ったこともあり,これで少しは作業効率が上がりそう(6駒ずつのフィルムをアダプターに入れ,ブロアーで埃を飛ばしてからスキャナに差し込まなければならない手間は残るけど。)。

懲りずに木次川堤防の桜。快晴ではなく,かなりの量の雲が出ていたのが良かったみたい。
20080408_m2_gr28_0105
Leica M2/GR28mm,f2.8 '08.04.09

昨日の飲み会の影響か,時計が倒れていたせいか,目覚ましで起きられなかったが,30分遅れで起床し,朝ローラー台45分。体重62.6kg。体脂肪率16.5%

funride誌が届いた。今日は見る暇がない。飲み会から帰った後は少しだけ舞洲遠征の準備。

|

« 塩羊羹三種類他 | トップページ | 舞洲前日の昼飯+夕食他 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1201/40917977

この記事へのトラックバック一覧です: 手引き書は苦手?他:

« 塩羊羹三種類他 | トップページ | 舞洲前日の昼飯+夕食他 »