« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月31日

群生他

我が家の庭もそうだけど,こちら(松江)の土筆は,どこも皆密集状態で生えているような気がする。
R0016493s
GR Digital/28mm '08.03.29

走れるようだったら朝練…のつもりだったけど,今朝,起床の時点で大雨。ロードバイクをローラー台に設置する気力も沸かず,そのまま二度寝。

年度末。いろいろ慌ただしい一日だった。

石見グランフォンドの申込みをした。いろいろ迷ったけど,最後(多分)なので,妻の顰蹙を買いながら,2日間分で申し込んだ。

夕食後,(仮称)厄除祈願号から,手組みCXP30車輪を外し,スプロケットを9Sの13T-23Tにして,(仮称)呂台専用号に取り付けた。KINRINのリムとMAVICのリムのブレーキの効き具合を比較する予定。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年3月30日

今日の昼飯他

今日も「アジアンチャンプルー」にて,本日のカレー(タイ式緑カレー)+韓国風春巻。
今日の昼飯

今日の昼飯

朝から雨。午前中は車で妻と買い物へ。ジャージ用の補修布を入手(黒と紺の2色)。午後からその補修布を使ってVerdadレーパンを修理。
0803mobile_127
写真では分かりにくいけど,一応,色を変えてみた。

さらに,ずっと前に録画してあった「イノセンス」を見ながら,(仮称)呂台専用号のブレーキ用ワイヤーの交換(昨日の時点でかなり動きが渋くなっていた。)。今回は,Nokon擬き(IRD)のを使うことにしてみた。後用には,バーテープに巻き込む部分にNokonのブレーキコイルを採用。前用は,ブレーキコイルの在庫がないので,SHIMANOのアウターを使った。引きを軽くするため,内ワイヤーはSHIMANO純正より細めのものを使った。Nokonと違って短いビーズがないのでややぎこちない曲りになったけど,引きの方は改善。次いでバーテープ。最初に,前橋の某T店で買った軽量タイプを使おうとしたけど,余りに薄すぎてコマンドシフターの根本等に不自然な皺が出来てしまったので,結局,普通の?コルクのを使った(またまた無駄な買い物になった。)。取り敢えず完了。この作業のせいで,練習の時間が無くなったので結局休養日になった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月29日

開花間近?他

6時前に起床。6時30分過ぎ出発。今日は(仮称)呂台専用号+手組みXR-300車輪。天気予報では朝のうちは晴れでその後は曇りとのことなので,先週より暖かい格好の方が良いかと思い,長袖下着1枚+半袖ジャージ+防風ジャケット,3Dパッド付きタイツ+膝ウォーマー,腹巻き,ユニクロ手袋,防水靴を身につけた(RESPROのマスクは無し)。今日も先週と同じコース+多古鼻往復。鉄フレーム+鉄下駄の先週よりは速く走ることができたか。チェリーロードの桜は,野波側入り口の木はつぼみも大きくなっていたが,その他はまだまだという感じだった。でも原発裏山では,開花している木もあった。約5時間36分,約127km,累積標高1811m。体重61.4kg。体脂肪率17.5%
今日はフラスコ型ボトルにCCDドリンクを溶いたもの,塩羊羹(50g)1個,芋羊羹(約15g)2本を補給。
Google080329w
今日の課題の一つであった,BBBの三色ブレーキシュー+手組みXR-300車輪の組み合わせ,速度操作をするのは特に問題はない水準だったが,CLASSICSPROやOPENPROと比べるともう一歩という感じがしないでもない。今度,CXP30と比較してみたい。

(仮称)呂台専用号の汚れが気になったので,夕方前から洗車。ついでに雨の後で走って汚れていた(仮称)厄除祈願号も。後者は,チェーンに錆が浮いていた。FINISHLINEのチェーン用ワックスKryTechは防錆性が皆無に近いという話を聞いていたけど,まさにそのとおり(同じワックス系でもホワイトライトニングはもう少しマシだったような…。)。結局,2台ともチェーンをホワイトライトニングのクリーンストリークで洗浄し,FINISHLINEのテフロンプラスドライ潤滑剤を塗った。(仮称)厄除祈願号については,前ブレーキ左シューの位置を調整+ハンドル位置を修正した。ハンドルが下がってしまうのは,ステム(クランプ径25.8mm)とハンドル(直径26.0mm)が合っていないせいかもしれない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月28日

ブレーキシュー交換他

昨日の飲み会の影響で頭が重くて休養日。

帰りに,近所のスーパーに寄って,補給食用の塩羊羹を探したけど,買いたかった1つずつ小分けされたもの(走りながら食べやすいのが○)が見つからなかったので,やむを得ず,もう少し大きめの固まりのものを購入。

夕食後,週末に備えて,(仮称)呂台専用号のブレーキシューの交換。倉庫から74DURAのブレーキを引っ張り出して,”舟”(こちらは77DURA用)を外し,そこにBBBの三色コンパウンドのシューを取り付けた。そして,(仮称)呂台専用号のSHIMANOのカーボンリム用シューを舟毎外し,三色コンパウンドシュー付きの舟を取り付けた。SHIMANOカーボン車輪を使うことはほとんどないので,今後は,アルミリム用シューを常用する予定。その後で,手組みXR-300車輪のスプロケットを,9Sの12T-25Tと交換し,(仮称)呂台専用号に取り付けた。(仮称)厄除祈願号との組み合わせでは制動力がいまいちな車輪であるが,(仮称)呂台専用号との相性を見るつもり。明日は先週より少し足を伸ばしてみる予定。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月27日

自転車誌雑感(サイスポ誌編)他

表紙が二重になっているのを見て,一瞬,落丁の真逆のミスか何かと思ってしまった。
今月号はヒルクライムの特集。すっかり登りが弱くなってしまった感じなので,しっかり読んで,少し真剣に練習しないといけないのかもしれない。
革製自転車手袋は,ちょっと欲しいと思った。ジェルとドリンクを両方飲める2in1ボトルも面白そう。

今朝は,一応目覚ましで一旦起きたけど,余りに眠くて二度寝(睡眠不足が祟った?)。休養日。夜は今年度最後の送別会だったので,昼の間に,街乗りピストを飛ばして,眼鏡屋に行き,新しい眼鏡(と言ってもフレームは古いのを流用)を回収。6月に上京した際に,同じ度で,自転車用の眼鏡を作ることを計画中。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月26日

季節が逆戻り?他

昨晩のうちに泥よけをつけておいた(仮称)厄除祈願号+手組みCXP30車輪で,(仮称)佐太神社朝練。昨日より気温が低そうだったので,前言撤回で,膝丈ビブショーツの上に前面エントラントタイツを着用した(上も,長袖下着を1枚追加)。今日もRESPROのマスクを着けて行ったけど,水分補給のために一度ずらしたところ,鼻に当たる部分が多少歪んでしまったのか,鼻の部分の締め付けがきつくなり,鼻での呼吸が難しくなってしまったので終盤は外して走った。約1時間3分,約26.0km。体重63.2kg。体脂肪率16.5%

雪に埋もれた蒜山SAにて。露出を切り詰めた空の色が好き(ちょっと切り詰めすぎだったかも。)。
R0016009s
GR Digital+GW-1/21mm '08.01.19

昨日は街乗りピストで出勤。帰りに寄り道するつもりだったけど,雨に降られて断念。今朝方,朝練から帰った時点で,サドルとグリップに給脂。今日は大丈夫かと思って,またまた街乗りピストで出勤。またまた雨に降られてしまった。昨日もそうだったけど,今日も午後から底冷えのする1日だった。仕事が遅くなり,結局,今日も寄り道出来ずに直帰。

軍資金調達のため,不要品の処分を考えているのだけど,あれこれ忙しい年度末,(精神的)余裕が無くて,なかなか実行できない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月25日

肺活量鍛錬朝練

(仮称)厄除祈願号+手組みCXP30車輪で,(仮称)佐太神社朝練。長袖下着+腹巻き+防風ジャケット,3Dパッド付きタイツ+膝ウォーマー(タイツ内側),ユニクロ手袋。前面エントラントタイツはもう不要みたい。今日はRESPROのマスクを着用してみた。登りでは結構息苦しくなった。このまま続ければ,肺活量が鍛えられるか?約1時間1分,約26km,体重63.2kg。体脂肪率16.0%

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月24日

自転車誌雑感(funride誌編)他

特に琴線に触れる記事はなし。
新製品でちょっと気になったのはルイガノの靴(CFS-150)。ロード用の靴で,SPD用の取り付け穴があるのはとても貴重(パールイズミの靴もSPD用の取り付け穴は無くなってしまったし…。)。
今月号の浜松Mサイクル広告の漫画は大いに受けた。

休養日。
帰りに街乗りピストで眼鏡屋に寄ってみた。度を測ってもらい,1段強くしたレンズを入れてもらうことにした。

0803mobile_093
先週の夕食。TV番組でやっていた焼き海鼠を作ってみた(右)。味はまあまあだったが,普通に酢の物にして食べた方が良いみたい。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月23日

今日の昼飯+(仮称)原発坂練他

「アジアンチャンプルー」にて。
今日の昼飯
本日のカレー(タイ式ホットカレー)→それ程辛くはなかった。
今日の昼飯
デザートのカイヒヤ(緑豆とココナツ果肉をサツマイモ生地で包んだ揚げ菓子)。

昨晩は,ミラノ・サンレモの観戦。毎度のことだけど,終盤は手に汗握る展開。独走で勝利を決めたカンチェラーラの格好いいこと!

雨との予報だったので,目覚ましは仕掛けず,惰眠を貪った。午前中は,溜まったDVDの整理整頓で終わる。

夕方からローラー台を…とも思っていたけど,雨が上がっている様子だったので走りに行くことにした。時間的に長距離を走るのは無理なので,(仮称)厄除祈願号に泥よけを取り付け,昨日に引き続き『鉄下駄』手組みCXP30車輪を履かせて,ヒルクライム主体の練習にした。生暖かい感じだったけど,日没後は気温が下がりそうだったので,長袖下着+防風ジャケット,3Dパッド付きタイツ+膝ウォーマー(タイツ内側),ユニクロ手袋という服装。眼鏡の色レンズは外しておいた。昨日もそうだったけど,日中に使うにはユニクロ手袋はちょっと暑い。天候に不安があったので,遠出(一畑薬師,枕木山)は避けて,(仮称)原発坂へ。一番高いところで146m(GPSの値)なので,たいした登りではないが,家からそう離れていないし,国道37号線+県道175号線+県道264号線で周回コースを組めるのは便利。反時計回りに2回走った。最初が13%くらいの登り。昨日同様,ロー(26T)は使わず23Tで我慢。先々週より進歩…と思ったが,よくよく考えると(仮称)厄除祈願号のインナーは38Tだった。完全に日が落ちた中を帰宅。約2時間38分,約56.5km,累積標高864m。体重62.4kg。体脂肪率14.5%

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月22日

自転車日和?他

5時50分くらいに起床。6時40分くらいから(仮称)厄除祈願号+手組みCXP30車輪で走りに出る。どの程度の衣類が適当か悩んだ末に,長袖下着2枚+冬生地Verdadジャージ,3Dパッド付きタイツ+膝ウォーマー(タイツの内側に着用),ユニクロ手袋,防水靴という組み合わせにした。さらに,先日入手したRESPROの空気清浄マスクを着用してみた。まずは美保関を目指す。走っている時は特に問題はないが,信号等で止まると,鼻の所の隙間から漏れた暖かくて湿った呼気で眼鏡が曇ってしまい,やや難渋した。着用して走るのは初めてだったこともあり,なかなかしっくりこない。それでも平坦区間は普通?に走れたけど,美保関灯台への登りの終盤,かなり息苦しくなってしまい,我慢できずに外してしまった(慣れるまでは朝練等で使うに止めた方が良いかも。)。美保関灯台からの帰路,今日は早めに日本海側に出て,そのまま西へ。七類港は丁度フェリー2隻が出港を待っているところだった。裏枕木山を,とも思ったけど,激重CXP30車輪での登りは辛いのでパス。島根町でトイレ休憩。前回は恵曇で日本海を離れたけど,今回はそのまま西に向かう。海岸線沿いのアップダウンがかなり辛い。海岸線を離れ,出雲市に入った後で,北山広域農道で帰路に。ここのアップダウンも辛かった。約5時間28分,約120km,累積標高1640m。体重61.6kg。体脂肪率16.5%。走行中に芋羊羹4本,塩羊羹2本を補給。春の間に,今回のコースで日御碕灯台まで足を伸ばし,「(仮称)出雲路ワンデイラン200超」を実現させたいところ。

帰宅したところ,サイスポ誌が届いていた。

街乗りピストで妻とともに緑のモスバーガーまで行き昼食。

夕方から自転車整備少々。(仮称)厄除祈願号のチェーンにFINISHLINEのワックスを塗る。錆が出始めていた街乗りピスト,妻用自転車,同折り畳み自転車のチェーンは,耐久性重視で,FINISHLINEのXCルブを塗った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月21日

土筆他

0803mobile_090
昨日になって,庭で大量に生えているのを発見し,昨日,今日と続けて収穫。
昨日は野菜炒め,今日はおひたしにして食す(画像は今日の夕食の一品。)。

先日の西チャレの結果を今日になって確認(あまり見たくなかった…。)。やはりブービー賞(63位/64人完走)。

今朝も目覚ましで起きるも,眠くて気力が沸かず,結局今日も休養日。何か起爆剤が欲しいこの頃(意味深?)。次の舞洲クリテリウム(4/20)までにもう少しマシな走りができるようにしたいところだけど…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月20日

今日の昼飯他

大社町「荒木屋」にて,割子そば+蕎麦ぜんざい。11時30分前に店に入ったが,既に大勢の客で一杯になっていたのには驚いた。
今日の昼飯
今日の昼飯

朝,宿で解散した後,妻と合流し,古代出雲歴史博物館へ。昼食後はまっすぐ帰宅。走りに行こうかと思ったが,何か身体が疲れている感じだったので,結局パス。続きが気になって仕方なかった「終戦のローレライ」を読破。Ⅰ巻の解説にも書いてあったが,本当に「端役」がいない物語だった。映画の方も見てみたくなった。

昨日までに,今年度の車連登録の書類発送や送金を済ませた。新規扱いになるので,登録証が届くのは4月以降の見込み。これで,今年度は「なんちゃって登録レーサー」(というより「なんちゃってBRレーサー」。)。レース毎に己の無力感を味わう日が続きそう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月19日

今読んでいる本

0803mobile_086
続きが読みたくて,Ⅳ巻(最終巻)に突入してしまった。

目覚ましの設定し忘れで,寝坊し,休養日となった。
(追記:↑と思っていたけど,よくよく調べたらちゃんと設定されていた。目覚ましでも起きられないくらい熟睡していたみたい。)

夜からは玉造温泉で泊まりがけの送別会。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月18日

出張の間に読んだ本他

0803mobile_089
「終戦のローレライ」 福井晴敏
画像はⅠ,Ⅱ巻だけど,Ⅲ巻まで一気に読んでしまった。クライマックスのⅣ巻,いつ読めるか…。

出張のため休養日。

定期購読中のfunride誌が届いた。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月17日

濃霧朝練他

昨晩のパリ~ニース,サンチェスの下りでのアタックは大迫力(あやかりたい…。)。ゴール前もハラハラで,見所満載だった。

今日は広島出張。移動時間が長いので,頑張って5時30分に起きて,(仮称)厄除祈願号+手組みXR-300車輪で,(仮称)佐太神社朝練。数十メートル先が見えない濃霧。1時間1分。約26.1km。体重64.2kg。体脂肪率16.0%

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月16日

西チャレ+今日の昼飯他

6時15分に起床。7時前からホテルのバイキング。昼近くの出走なので,和食を選択。
7時55分くらいに宿を出て,下道を走って,カーナビ頼りで中央森林公園を目指す。8時30分前くらいに到着。

自転車を組んで,受付をして,アップをして,10時53分からレース。またしても惨敗(秋より遅かったかも…)。

12時40分くらいに会場を離れる。帰りもカーナビ頼り。しばらくは昨日買ったパンで空腹を繋ぐ。三次市街地が近づいた辺りで,駐車場が一杯になっている店を見つけて昼食。無難?にカレー。
Image_2

14時過ぎくらいに出発。道の駅布野で買い物(ふきのとう等々)。ふきのとうアイスと甘酢生姜アイスを食す。54号線を北上。今回の遠征では有料道路を使わないことにして,三刀屋から先も54号線を走る。普段寄らない道の駅木次桜の里に寄ったけど,結局何も買わなかった。16時40分くらいに帰着。

風呂が入るのを待つ間に,昨日のパリ~ニース録画の確認。今年も最後まで総合リーダー争いから目が離せない。今晩も楽しみ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月15日

今日の夕飯他

宿に到着後,日のあるうちに,と西条駅近くの賀茂鶴の酒蔵へ行き,少々中を見学。大サービスもあって,お酒を2本購入してしまった。

18時くらいから「佛蘭西屋」に行き,夕食。
今日の夕飯
鮑の粕漬け。最初のお酒は画面奥の賀茂鶴「蜃気楼」。天然微発泡うすにごり純米酒。アルコール度も低めで,飲みやすい。

今日の夕飯
酒粕の天ぷら。不思議な味。結構気に入った。

今日の夕飯
名物美酒鍋。

宿に戻って,風呂へ。サウナに入って汗を流す。サウナの中でテレビを見ることができたおかげで,少し長目に入ることができた。風呂の前後に薄めのポ力リスエット1Lを飲む。22時過ぎに就寝。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

移動日+今日の昼食他

移動日につき休養。
10時すぎに松江イングリッシュガーデンへ。椿油で揚げたあすっこ天ぷらを食す。
移動日

自転車用眼鏡を忘れたことに気付き,一度家へ。11時20分くらいに再出発。国道9号線~54号線から「奥出雲葡萄園」へ。今日の昼飯。
移動日
前菜。
移動日
主菜。

ワインを1本買い,さらにすぐ近くのパン屋でパンを購入後,出発。木次で甘味(緑さくら餅)を買い,またまた54号線を広島方面へ。道の駅布野でトイレ休憩。いつものガソリンスタンドで給油(¥143/1L)。17時少し前くらいに東広島市内(西条)の宿に到着。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年3月14日

新々3Dパッド付きレーパン他

0803mobile_057
いわゆるプリザーブ式。写真で見た感じでは,縫い目の模様がうるさい感じだったけど,実物を見るとそれほどでもない。
我がチームの実業団への登録は青色無地レーパンになっている。手持ちの青色(というより紺色)無地レーパンは,ビブショーツ式のNaliniのがあるけど,パッドが結構へたっているので,新たに購入(本当はビブショーツ(タンクトップ)式が良かったけど,青色は製品化されていないので,やむを得ずこの形になった。)。

昨晩もパリ~ニース,モンバントゥーの頂上ゴールの観戦。そのため,今朝も眠くて朝ローラー台は休んでしまった(一応起床)。このままではいけないと思い,夕方,帰宅後に19:00からローラー台40分。体重62.8kg。体脂肪率15.0%

明後日の西チャレに備えて,夕食後は荷物の詰め込み。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月13日

野兎病他

「のうさぎ病」,じゃなくて「やとう病」と言うらしい。
先日,千葉県で野兎を食べた人が感染したということでニュースなどで取り上げられていた。
この件に関する書き込みのあるblogをいくつか見たけど,兎を食べるという感覚が信じられない人が多いみたい。
スペインでは肉屋に行くと普通に兎がぶら下がっているなんて想像もできないんだろうなぁ。
TVEの料理番組では,兎肉のことを,「脂肪が少ない」などとべた褒めしていた。
それはともかく,そんなスペインでは野兎病の心配はないのかと思って調べたら,過去に多くの患者が発生したこともあったみたい。

昨晩もパリ~ニース観戦。少し早めにゴールしたので,頑張って早起きして朝練を…とも思ったが,今朝は,やはり眠くて寝入ってしまい,休養日。

夜,パリ~ニースを聴きながら,手組みCXP30後輪に8Sの13T-26Tスプロケットを取り付けた。スポーク折れに見舞われた練習用チューブラ車輪から移植。そのついでに,折れたスポーク(ニップル根本で折れたもの)をハブから抜いた。この車輪は,最初に知人からロードバイクを譲ってもらった際に一緒についていたもので,スポークの太さまで知らなかったけど,ノギスで計測したら2mm,14番のものだった。今度どこかで調達しないと。せっかく接着したタイヤをまたまた剥がさなければならないのがやや面倒。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月12日

新手帳他

今日も休養日。

昨晩もパリ~ニース観戦(やはり終盤は布団の中で半分落ちながら)。いかにも滑り易そうな濡れた下りでのマイヨジョーヌの攻撃は,ハラハラドキドキものだった。

昨晩は,布団に入る前に,手組みCXP30車輪に,両面テープ残さ除去作業を終えた(ちょっと高級な)練習用チューブラタイヤをミヤタ両面テープで貼り付けた。

新年に入ってから,MOLESKINEのPOCKET WEEKLY DIARY(見開き1週間,ブロック式)でスケジュール管理をしていたけど,どうも使い勝手がいまいち。
時間管理なら,昨年まで使っていたQUO VADISのような垂直式(縦に時間軸)の方が使い易かったことを実感したけど,そもそも,今の立場では,時間単位での細かいスケジュールが入ることがあまりないので,見開き1週間だと無駄が多いように感じた。
そんな時に,MOLESKINEの蛇腹式のJAPANESE ALBUM(御朱印帳をモデルにしたらしい)をスケジュール管理に使う方法を知った。これだと「超」整理手帳的に,先のスケジュールまで一覧できる。
0803mobile_053
ということで,AmazonでJAPANESE ALBUMを入手。問題は,白紙の頁にスケジュール用の線を引くこと。最初は,印字した紙を貼り付けることも考えたけど,それだと手帳が厚くなってしまいそうだったので断念。(万年筆に適した紙を見つけなければならない手間もあった)。結局,手書きで対応することにした。見開き1ヶ月×12ヶ月分の線引きは少々面倒だったけど,不要となった透明ファイルでケージを作って使用したところ,想像していた程の手間ではなかった。まあまあの仕上がり。
ただ,蛇腹部分は全部で60頁分もあるので,見開き1ヶ月にすると,2年分(計48頁)にしてもまだまだ頁が余ってしまう。後で思いついたが見開き2週間式にすれば,ちょうど1年分(52頁+1日)くらいになる。今度新たにJAPANESE ALBUMを使う時は,そちらの方が良いかもしれない(2年先?)。
僅か3ヶ月分しか使わなかったPOCKET WEEKLY DIARYも,値段が値段だけに,そのまま捨ててしまうのは勿体ないので,自転車関係の記録に使うつもり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月11日

平日練他

昨晩のパリ~ニース,終盤は布団の中で半分落ちながら観戦。「落車!」の声に目が覚めて,ゴールシーンは見逃さずに済んだ。就寝が遅かったこともあり,今朝はぎりぎりまで布団の中にいた。

14時30分から時間給を取って,(仮称)厄除祈願号+手組みXR-300車輪23Cタイヤ付きで走りに出掛ける。今日は暖かかったので,冬生地長袖Verdadジャージ+長袖下着1枚,膝丈ビブショーツ+防寒タイツ。日没後に備えてウインドブレーカーを背中に入れた。内手袋+ユニクロ手袋を着けていったけど,暑く感じたので,走り始めて間もなく内手袋は外した。久々に北山広域農道を西進。往路は向かい風。アップダウンが続く農道を少し追い込みながら走る。一畑薬師に寄り道。途中に雪の塊がまだ残っていて,やや驚いた。再び農道に戻って西進を続け,結局,十六島まで行った。

通行止めの看板はもう無くなっていたので,日本海側も走れそうだったけど,今日は無難に農道を引き返すことにした。帰路についた時点で少々気温が下がってきたので,ウインドブレーカーを着用。暗くなってから帰宅。約3時間18分,約75.9km。体重62.0kg。体脂肪率14.5%。今日はキャラメル2個を口の中に入れて走り始め,途中で塩羊羹×2,芋羊羹×2,キャラメル1個を補給した。

夜,(ちょっと高めの)練習用チューブラタイヤの残り1本から,両面テープ残さを大雑把に除去し終えた。その後,手組みXR-300車輪のタイヤの掃除(復路のトンネル内の路肩にガラス片らしきものが散らばっていたのが見えたので。)。千枚通しで,異物をほじくり出し,靴底補修材で穴埋め。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月10日

迷惑足跡他

mixiで,「この人誰かな?」なんて足跡をたどっていくと,「このお仕事始めてから1ヶ月…」なんてのが多く,腹が立つったらありゃしない。

昨日のパリ~ニースはプロローグで,比較的早く終わったので,今のうちに朝ローラー台を…とも思ったけど,結局,起きられず,休養日。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月 9日

今日の昼飯他

今日の昼飯
昨日に引き続き「アジアンチャンプルー」にて。本日のカレー。

6時30分起床。(仮称)呂台専用号+CLASSICSPRO車輪決戦用タイヤ付きで7時30分に出発。昨日より気温が上がりそうだったので,冬生地長袖Verdadジャージ+長袖下着2枚+ベスト型ウインドブレーカー(古いウインドブレーカーの袖を切ったもの),膝丈ビブショーツ+防寒タイツ。昨日は足先が冷えたので,足にも塗るホッカイロを塗った。着替えを探しに2階に上った際,左膝に痛みがあったので,今日は左膝に念入りにスポーツバルム赤1番を塗った。走り始めの時点で,その左膝が痛んだが,走りながらマッサージしているうちに,暖かくなって,痛みも消えた。まずは美保関灯台まで走った。犬が気になったが,昨日の場所には姿が見えなかった。その後で,よく似た感じの犬二匹がいたが,全く関心を示さなかった。やはり決戦用タイヤでの走りは気持ちよかった。入手以来シクロクロスでしか使っていなかったCLASSICSPROも気持ちよく進んでくれた。復路に入って,一旦,ベストを脱いだが,まだ少し寒かったので,結局また着た。先週同様,復路の途中から日本海側に出た。日本海側に出てからは,ベストを脱いでも大丈夫なくらい気温も上がった。裏枕木山を登ろうかどうか迷ったけど,結局パス。その代わり?久々に原発ヒルクライム(西進方向)。ここだけ39T×26Tを使った。恵曇に降りてから,佐太神社側を走り,少し大回りして帰宅。約4時間19分,約101km。体重62.0kg。体脂肪率15.5%。今日は塩羊羹6本を補給した。

帰宅すると,某A社からの荷物が届いていた。今日も昼過ぎは家族サービス。

夕方,(仮称)呂台専用号をローラー台に戻す。ヘッドが少し渋かったので,少し調整。

夜は,パリ・ニースのプロローグ観戦。今日は良いけど,明日は23時からの生中継。西チャレ前というのに,朝練(朝ローラー台)しにくい1週間になりそう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月 8日

今日の昼飯+夕食他

今日の昼飯
道の駅頓原で買った「そばラーメン」。不思議な食感。隠岐のはば海苔は,磯の香りがたっぷり。奥に見えるのは,某知事で売り出し中の宮崎県産の金柑。糖度が高くて美味。

6時起床,7時前発で,(仮称)厄除祈願号+手組みXR-300車輪23Cタイヤ付きで(仮称)美保関弐往復練。暖かくなりそうな気配だったので,下着を1枚減らし,防風ジャケット+半袖ジャージ(荷物入れ用)+長袖下着1枚+腹巻き,新3Dパッド付き防寒タイツ+前面エントラントタイツの組み合わせ。指先も,内手袋の上にユニクロの手袋を着用(+塗るホッカイロ)。走り始めの時点では指先が冷たくて難渋したが,1回目の復路辺りからは気にならなくなった。1回目の復路+2回目の往路復路で,二匹の犬に追いすがられて吠えられた。噛み付いてくる気配はなかったが,併走されて吠えられるのはあまり気分の良いものではない(胡椒爆弾でも持っていって反撃してやろうか…。)。約4時間32分,約115.9km(久々の100km超)。芋羊羹2本+塩羊羹4本を補給。体重62.0kg。体脂肪率15.5%

午後から家族サービス。

夜は,期間限定のアイリッシュパブ「The Shamrok」へ。
0803mobile_041
キルケニーとギネスを1杯ずつ飲んで,サンドイッチ等をつまんで撤収。
その後は,「アジアンチャンプルー」で3品ほど注文。
0803mobile_051
ホタテサラダのえびせんのせ
0803mobile_049
バン・セオ(ベトナムのお好み焼き)
0803mobile_046
ベトナムのミートパイ
どれも美味くて満足。

帰宅後,CLASSICSPRO車輪に決戦用チューブラタイヤを貼った。さらに,9Sの改装11T-26Tスプロケット(11T-23Tの12Tを外して26Tを入れたもの)を取り付けた。明日はこの車輪を(仮称)呂台専用号に履かせて走る予定。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月 7日

今日の夕食他

0803mobile_002
鶏肉の煮込み(水は使わず,野菜と一緒に圧力鍋に放り込んで作ったもの),東京で行きつけだったチーズ屋から取り寄せたコルシカ島産羊のチーズ,三次ワイナリーで買った生ハム,そしてケッパーベリーのピクルス+スペイン産赤ワイン。

昨日の酒が残っていたせいで,今朝は頭が重く,休養日。

夕食後,(ちょっと高めの)練習用チューブラタイヤからの両面テープ残さ外しの続き。前回と同様の作業。1本は何とかなりそうな段階まで除去できた。もう1本は大雑把に取ったところで諦めた。そのまま放置すると,剥離剤でタイヤが劣化しそうだったので,2本とも風呂場で水洗いをした。明日は午前中だけ走る予定。この前,ロードバイク(仮称)呂台専用号に付けて走った手組みXR-300車輪のスプロケットを,8S用の13T-23Tに交換し,(仮称)厄除祈願号に取り付けた。気がつくと,ブレーキシューが結構減っていたので,ワイヤーの位置を少し調整。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年3月 6日

在庫切れ…orz他

某通販のA店に,自転車関係の諸々の発注。新々3Dパッド付き青レーパン(notビブショーツ型,実業団レース用),ミヤタ両面テープ,マスク(花粉症・黄砂対策用),SHIMANO補修部品のロード用後ハブ軸M10×141mm(旧旧々XTR後ハブ改造用)等々。
ロード用後ハブ軸は,77DURAまでは下位グレードも基本的に同じ品みたい(品番は違うけど値段は皆¥407)。これで旧旧々XTR後ハブをシクロクロス用に改造できる,と思ったら在庫切れ。それならば,と別の品番のを発注したけど,そちらも品切れ…。(この手の品はやはり某一番店に注文するしかないのか…。)

休養日。

飲み会から帰宅後,CLASSICSPRO前輪の振れ取り。作業を終えた後,タイヤをはめて伸ばした。両面テープでの貼り付けは明日になるかな…。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年3月 5日

OVERCOMING他

妻が借りたDVDを,昨日と今日の夕食時に鑑賞。
字幕の作品は,食事しながら見ると,画面から目を離せないのが少々大変。
(おまけに最近TV画面の字幕が見えにくくなってきてしまったし…。)
ツール・ド・フランス開幕のシーンで,TVEのマシンガンアナウンサーの声が流れていたのが我が家的には妙に受けた。

朝練・朝ローラー台は休んだ。
午後から有休を取って,(仮称)厄除祈願号+手組みOPENPRO車輪26Cタイヤ付きで(仮称)美保関練。平日は車の量が増えるかと思ったけど,それほどでもなかった。復路は,枕木山の麓から北山農免広域農道に入り,その後,県道21~37~175号線を通って帰宅。島根原発の向こう側に沈む夕日がきれいだった。終盤,気温が下がったが,今日は指先より足の冷えの方が強かった。約3時間17分,約81.1km。体重62.4kg。体脂肪率15.5%

夕食前後で,CLASSICSPRO車輪に決戦用チューブラタイヤ貼り作業に取りかかる。まずは後輪。振れ取り台に載せてみたら,結構な振れが出ていた。早速振れ取り作業に取りかかるが,手組みの車輪に比べてなかなか振れが収まらなかった。取り敢えず後輪の作業を済ませ,タイヤ(Vittoria CORSA EVO-KX,270g277g)1つをはめて伸ばしておいた。前輪の振れ取り作業を途中までしたところで時間切れ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月 4日

犬の放し飼いは厳禁他

日曜日の美保関灯台からの帰路,へろへろ状態で走っていたときに,いきなり犬が吠えながら追いかけてきた。かなりの勢いでの迫ってきており,このままでは追いつかれそうだったので,必死に逃げて難を逃れた。どうも放し飼いされていた飼い犬らしい。事なきを得たけど,かなり怖い思いをした。条例違反(刑事罰付き)で通報してやろうかと思うくらいムッと来た。

朝は気力が沸かず,二度寝。その代わり,仕事から定時ちょっと過ぎに帰って,ローラー台50分。体重63.4kg。体脂肪率15.0%

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月 3日

黄砂の季節他

休養日。

今日は黄砂混じりの雨。普段は傘を使わないたちだけど,妻から厳命されたこともあって,今日はさすがに傘持参で出勤。街中で見かける車の汚れが凄かった。
あんな汚れを見ると,この時期,自転車で走っている時に,結構な量の黄砂を吸い込んでいるのではないかと気になってしまう。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月 2日

へろへろ…他

7時20分過ぎに,午前中一杯を目処に走るつもりで,(仮称)呂台専用号+手組みXR-300車輪で出発。今日は,半袖発熱素材下着+長袖下着+半袖ジャージ+防風ジャケット,新3Dパッド付きタイツ+前面エントラントタイツ(膝にはスポーツバルム赤2番),腹巻き,発熱素材内手袋+防寒手袋,耳ウォーマー。走り始めの時点ではまだ気温が低くて少々寒かった。最初は,美保関灯台との間を2往復するつもりだったが,昨日の疲れが残っているのか(結構思い切り踏んだ),昨日より”軽い”自転車のはずなのに,なかなか速度が上がらない。美保関灯台からの帰路は,向かい風で,さらに速度が落ちた。この時点でやる気が50%くらい消失。とても,もう1往復する気になれなかったので,途中から日本海側に向かった(出雲路ワンデイランのコース)。登り区間はさらにきつく感じた。調子がいまいちだったけど,チェリーロードを走ってみた。こちらも例の奴が飛び始めたみたいで,花がむずむずしていた。最後は県道175号線を通って帰宅。約3時間27分,約84.1km。体重61.4kg。体脂肪率16.5%
今日はボトルにCCDドリンクを入れていった(最近は,専ら,賞品のポカリスエットばかり)。美保関でのトイレ休憩中に芋羊羹を2本,日本海側を走行中に同じく2本を補給。冬場の厚手の手袋だと,なかなかポケットから芋羊羹を取り出せなかった(結局は,外手袋を外して取り出した)。

午後からちょっとだけ出勤。

夕食前後で,昨日パンクした練習用チューブラ車輪の前輪に新しいタイヤを貼った。タイヤを延ばすのを失念し,先にタイヤにリムセメントを塗ってしまったが,何とかタイヤを取り付けることができた。が,その後で,(仮称)厄除祈願号に装着状態だった同後輪が大きく振れているのを発見。スポーク1本がニップルの根本で折れていた。やむを得ず,(仮称)厄除祈願号の車輪を,手組みOPENPROと交換した。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の昼飯

今日の昼飯
麺家「ひばり」にて醤油らあめん大盛+チャーシュー。
大盛は,画像のとおり,一回り大きな器。箸も,一回り長いものと交換された。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月 1日

(仮称)美保関練他

朝はゆっくり?起床。10時過ぎくらいから出勤。昼に帰って,街乗りピストで妻と昼食へ。緑モスで期間限定のホットチリバーガー。スパイシー付きもあったけど,取り敢えずノーマル?を食す。チリコンカン好きの自分にはピッタリ来る味だった。その後,またまた職場に行き,16時くらいまで仕事。

帰宅後,着替えて,16時30分過ぎ発で,美保関往復練。今日も(仮称)厄除祈願号+練習用チューブラ車輪。今日の衣装は,長袖下着2枚+泥プロジャージ+冬用ベスト,下は新3Dパッド付き膝丈ビブショーツ+脚ウォーマー+前面エントラントタイツ,発熱素材内手袋+防寒手袋,耳ウォーマー。今日は朝から右膝に若干の違和感があったので,スポーツバルム赤2番を塗り込んだ。17時30分過ぎに美保関灯台前到着。駐車場には車が2台だけ。帰路の途中で日没。最初はknogのToad,途中から併せてミニマグライトを照射。松江市街地が近づくにつれて,追い抜いていく車が増えてややストレスを感じた。もう少しで学園,というところで,前タイヤから激しい破裂音がして,一気に空気が抜けてしまった。何か鋭利な物を踏んでしまったみたい(側面に切れたような傷があった)。運悪く,街灯のない場所だったので,しばらくの間,歩道に避難して走り続け,街灯のところでタイヤ交換。この前張り直したばかりだったので,剥がすのに少々力が必要だった。CO2ボンベも持参していたけど,今日は,初使用となるミニモーフを使ってみた。ターボモーフに比べると回数は必要だったけど,結構簡単に空気が入ってしまった。思わぬ事故でちょっと遅れて帰宅。約2時間28分,約63.3km。体重61.8kg。体脂肪率15.5%
Map080301

夜,手組みXR-300車輪のタイヤ交換。ミシュランスプリントを外し,EXTREME VALIANT EVO2を取り付けた。西チャレも迫ってきたので(参加確認書も届いた),明日はロードバイク(仮称)呂台専用号で走ることにして,13T-23T(9S)のスプロケットを取り付けた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »