« 今日の昼飯 | トップページ | 今日の昼飯 »

2008年2月10日

防寒SPD靴他

0802mobile_014
SHIMANOのSH-MW02。これまではボロボロのシューズカバーで対応していたけど,この冬からこれを導入。防水性もばっちり。

午前中に,シクロクロス用チューブラタイヤの整理。取り敢えず新品8本(在庫しすぎ!)を,布団圧縮袋に入れて,掃除機を使って空気を抜いた。その後,未使用品butセメント付きタイヤのセメント剥がし。カチカチに乾燥しているセメントは,ある程度は物理的に剥がせたが,こればかりだとフンドシを痛めてしまう(前にフンドシがボロボロになったのもそのせい)。途中から,昨日使ったシール剥離剤を使ってみたところ,セメントの塊を溶解することはできた。途中で中断。

昼前に,妻とイベント会場まで散歩。その後昼食。

15時から,(仮称)厄除祈願号+練習用チューブラ車輪(ダイヤモンド柄タイヤ)で,久々に外に走りに出掛ける。週末毎にシクロクロスだったので,朝練以外では,走り初め以来か。雪解け水がありそうだったので,前後に似非フルガードの泥よけを装着(以前に付けた時は太目のタイヤとの干渉で苦労したが,今回は問題なかった)。平坦基調のコースということで,国道431号線で美保関灯台を往復。時折車が通るけど,西進(出雲大社方面)よりは少ないはず。美保関灯台の駐車場も,春~秋に比べると車が少なかった。トイレ1回。旧POLARボトル大にポカリスエット+クエン酸を入れていったが,残り10kmくらいで飲みきってしまった。あと,補給食を持っていくのを失念したため,最後はハンガーノックを心配しながらの走りになった。約2時間45分,約63km。体重62.4kg。体脂肪率16.0%

久々の日中走ということで,衣類の選択で少々迷った。結局,上は長袖下着2枚+防風ジャケット,下は新3Dパッド付きタイツ+前面エントラントタイツ,薄手内手袋+防寒手袋,耳ウォーマーにした。首ウォーマーを着用するかどうか迷ったけど,結局パス。で,日が出ているうちは上記組み合わせで十分だったけど,日没が近づくと,ぐっと冷えて,少々寒かった。

夕食後,手組みOPENPRO車輪をロード用に換装。バスターXを外したところ,内側が泥水で汚れていたので,リムテープを外して掃除。オフトレ用26Cタイヤを取り付け,スプロケットも12T-25T(8S)を取り付けた。チェーンを長くしたりしたせいか,若干変速不良が生じていたので,ワイヤーの張りを少し調整した。

|

« 今日の昼飯 | トップページ | 今日の昼飯 »

コメント

私も,ロードバイクは未だにSPDペダル(≠SPD-SL)なので,この靴を使うことになりそうです。

投稿: HIDE | 2008年2月12日 22時54分

このシューズはいいですねぇ。ぼくも冬場のMTBにはもちろん、ロード練習にも使っています。
野洲川のシクロクロスでは、水が入ってしまい重くなりましたけどsnow

投稿: 不安 | 2008年2月11日 08時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1201/40073474

この記事へのトラックバック一覧です: 防寒SPD靴他:

« 今日の昼飯 | トップページ | 今日の昼飯 »