« 自転車雑誌雑感(サイスポ編)他 | トップページ | 前照灯考他 »

2008年2月28日

自転車雑誌雑感(funride誌編)他


長らく欠品中だった品がAmazonからようやく届いた。

今朝は,(仮称)厄除祈願号+練習用チューブラ車輪で,(仮称)佐太神社朝練。前回から1週間も経っていないのに,日の出時間が目に見えて早まっていた。約1時間2分。約25.7km。体重63.0kg。体脂肪率17.0%。途中でHRMが動かなくなっていたので,止まって調べたら,磁石が裏返っていたので修正。今日は泥よけ付きのまま行ったのだが,途中,路面からの振動で泥よけがずれて,それを走りながら直そうとした時に指と接触してずれてしまったみたい。佐太神社前の片側交互通行規制ヶ所で,路面の水溜まりが凍結していて,通過の際に後輪が少し空転しかけた。あと,小さな峠の下りで,一部路面が凍結していたところもあったので,そこは注意深く下った。今日は,指先がかなり冷えてとても辛く,帰宅してからヘルメットを外すのにも苦労した(先週が大丈夫だったので油断してしまった)。

今月号のfunride誌では,HADの記事。てっきり,変身バンダナ(K-WIND)のことだと思って見ていたけど,製造元が違うみたい?
レース後の乱れた髪の毛を隠すにはちょうど良いかもしれないけど,ヘルメットの下に被るのであれば,日除けのひさしがついていないのは×。頭に巻くのであれば,手拭いや小風呂敷でも足りるので,自分の場合,多分買うことはないと思う。
なお,ヘルメットの下に帽子を被れば,帽子のひさしが日除けのになるので,晴れた日でも,透明レンズでほとんど足りるというのが実感。また,色レンズ装着時も,レンズと額の間の隙間から差し込む日光(紫外線)が,色レンズで開いた瞳孔を直撃して,かえって目に悪いという話を聞いたこともあるので,自分の場合,(密着度の弱いスポーツ眼鏡を使っていることもあるので)色レンズ装着時も帽子は必携。(当然,汗止めにもなる。)

|

« 自転車雑誌雑感(サイスポ編)他 | トップページ | 前照灯考他 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1201/40303984

この記事へのトラックバック一覧です: 自転車雑誌雑感(funride誌編)他:

« 自転車雑誌雑感(サイスポ編)他 | トップページ | 前照灯考他 »