« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月29日

前照灯考他

今朝は,(仮称)厄除祈願号+練習用チューブラ車輪で,(仮称)佐太神社朝練。58分。約25.7km。体重63.0kg。体脂肪率16.0%。冷え対策で,長袖下着2枚の上に半袖ジャージを着て,その上から防風ジャケットを着てみたところ,昨日より発汗量は多かった感じ。もっとも,指先の冷えは相変わらず。(時期的に,あと少しの我慢か。)

先週末の朝練の時から,LED版ミニマグライト単三電池3本型を使っている。CATEYEのHL-EL510より明るくて満足できる。最初のうち,未舗装路区間の振動で接触不良?で消えてしまったこともあったけど,昨日,頭の部分を外したりしてみたところ,今朝は問題なかった。こちらももう少しすると不要になりそう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月28日

自転車雑誌雑感(funride誌編)他


長らく欠品中だった品がAmazonからようやく届いた。

今朝は,(仮称)厄除祈願号+練習用チューブラ車輪で,(仮称)佐太神社朝練。前回から1週間も経っていないのに,日の出時間が目に見えて早まっていた。約1時間2分。約25.7km。体重63.0kg。体脂肪率17.0%。途中でHRMが動かなくなっていたので,止まって調べたら,磁石が裏返っていたので修正。今日は泥よけ付きのまま行ったのだが,途中,路面からの振動で泥よけがずれて,それを走りながら直そうとした時に指と接触してずれてしまったみたい。佐太神社前の片側交互通行規制ヶ所で,路面の水溜まりが凍結していて,通過の際に後輪が少し空転しかけた。あと,小さな峠の下りで,一部路面が凍結していたところもあったので,そこは注意深く下った。今日は,指先がかなり冷えてとても辛く,帰宅してからヘルメットを外すのにも苦労した(先週が大丈夫だったので油断してしまった)。

今月号のfunride誌では,HADの記事。てっきり,変身バンダナ(K-WIND)のことだと思って見ていたけど,製造元が違うみたい?
レース後の乱れた髪の毛を隠すにはちょうど良いかもしれないけど,ヘルメットの下に被るのであれば,日除けのひさしがついていないのは×。頭に巻くのであれば,手拭いや小風呂敷でも足りるので,自分の場合,多分買うことはないと思う。
なお,ヘルメットの下に帽子を被れば,帽子のひさしが日除けのになるので,晴れた日でも,透明レンズでほとんど足りるというのが実感。また,色レンズ装着時も,レンズと額の間の隙間から差し込む日光(紫外線)が,色レンズで開いた瞳孔を直撃して,かえって目に悪いという話を聞いたこともあるので,自分の場合,(密着度の弱いスポーツ眼鏡を使っていることもあるので)色レンズ装着時も帽子は必携。(当然,汗止めにもなる。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月27日

自転車雑誌雑感(サイスポ編)他

今朝は,起床の時点では雪や雨は降っていなかったが,無理をしないことにして,朝ローラー台1時間15分。途中,膝の様子を見ながら重めのギアを回してみた。外を走るより多くの汗をかいた(はず)。体重62.8kg。体脂肪率16.5%

サイスポ誌今月号では,スポーツ眼鏡関係の漫画記事。
今自転車に乗るときに使っているRUDYPROJECTの旧PERCEPTION?は,浜松時代から使っているもの。
1年くらい前,度が合わなくなったことから,日常使い+運転用の眼鏡と一緒にレンズを入れ替えたけど,頼んだ眼鏡屋(の先の業者?)の腕が悪かったみたいで,レンズとフレームの間に隙間ができていて,レンズ掃除等の際にレンズが外れそうになるなど不具合があり,どうにかしたいと思っているところ。
また,標準装備の色レンズ(レーザーレッド)は,ちょっと濃いので,もう少し薄い色(ピンク色)のレンズが欲しい(RUDYPROJECTのレーシングレッドはピンク色に近い感じ)。
年のせいか,その新調した眼鏡でもテレビ等がやや見え辛くなって来たので,ここらでもう一度眼鏡を作り直すことも思案中で,併せて,自転車用の眼鏡の度付きレンズを換えることを考えている。
今使っている旧PERCEPTIONの度付きレンズを交換しても良いのだけど,上記のとおり,色レンズ部分もどうにかしたいと思っているので,ちょっとした出費になるけど,この際,新たにフレームから買い直すことも考えている。
現行のPERCEPTIONは,色レンズ部分を外した時のデザインがちょっとあれなんで,EXCEPTIONの方が良いかなとも思っているところ。
せっかくなら,スポーツ眼鏡の専門店で作りたいけど,こちら(松江)ではその手の店はなさそう。
6月くらいには上京する予定があるので,時間があれば,専門店にでも立ち寄って,自転車用の眼鏡も新調することを検討中。
なお,スポーツ眼鏡専門店なら,普通のスポーツ眼鏡?(度付きレンズ装着を前提としていないもの)でも,色付き度付きレンズを入れてくれるみたいだけど,冬場の朝練等のことを考えると,透明レンズ状態でも使いたいので,やはりPERCEPTIONやEXCEPTIONが欲しい。

なお,昨日の時点で島根県自転車競技連盟申請用の書類が届いた。新規申請になるので,登録できるのは4/1以降。それにしても,引越の都度の新規申請は本当にめんどくさい…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月26日

昨日買ったワイン他


ラベルの柄に惹かれ,つい選んでしまったチリワイン「Cono Sur Pinot Noir」。
空けるのは週末になってからか。

今朝,外を走るつもりで起きた時点で雨音。もうちょっと布団で粘ってからローラー台,と思っていて,気付いたら寝坊(最近,続いているパターン)。結局,休養日。

夜,旧GP4後輪のグリスアップを果たす。74DURAハブは,グリス補充用の穴があるけど,古いグリス?で回転が渋くなったハブは,結局分解して洗浄するので,グリス穴はあまり役立っていない。最近のハブではほとんど見かけなくなったのも,そういった理由なのかもしれない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月25日

備忘録他

今朝は三度寝をしてしまい,休養日となった。

今後すべきことを整理。
・練習用チューブラ車輪のタイヤ交換(パナのシクロクロス用チューブラ→ラリー21)
・旧GP4後輪のグリスアップ
・CLASSICSPRO車輪へのタイヤ貼り
・手組みCXP30車輪のグリスアップ,タイヤ貼り
・手組みXR300車輪のグリスアップ,タイヤ換装
・Verdadレーパン補修
・(仮称)腰痛対策号のハンドル・ブレーキ外ワイヤー交換,BB分解掃除
・街乗りピストの車輪組み直し(トラック用TUリム→W/Oリム,要スポーク入手)
・SPOX後輪の修理(代替用ベアリングの入手)
・(仮称)腰痛対策号の同オフシーズン仕様への換装
・(仮称)煩悩退散号の整備

取り敢えず,夕食後に,1番目を実行。
後輪は,若干振れが出ていたので,振れ取り。あと,後輪のハブ(74DURA)の回転がかなり渋かったので,グリスアップも実行。前輪(600ULTEGRA)はかなりスムーズに回るので,いじらず。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月24日

今期の(オフシーズン中の)予定他

済  3月16日(日) 西日本チャレンジサイクルロードレース大会
△  4月 6日(日) 第1回全日本実業団ヒルクライムin伊吹山ドライブウェイ
○  4月20日(日) 第8回舞洲クリテリウム
◎  5月10日(土)~11日(日)
         石見グランフォンド
△  5月25日(日) ジャパンシリーズ八幡浜大会
◎  5月?日   県選手権?
○  6月 8日(日) 第19回ひるぜんサイクルMTB大会
◎  6月22日(日) 第42回西日本サイクルロードレース
△  7月13日(日) 第1回全日本実業団サイクルロードレースin奈良
◎  7月20日(日) 飯南ヒルクライム
△  8月 3日(日) 2008全日本実業団サイクルロードレースin丸岡
○  9月14日(日) 第9回舞洲クリテリウム
◎  9月28日(日) 出雲路ワンデイラン
○ 10月12日(日) 第3回全日本実業団サイクルロードレースin加東

4月6日の伊吹山は,一般のレースが先にあり,実業団は出走時間が遅い。帰りが大変なので,多分不出走。
ジャパンシリーズも,黄金週間中の箱立山は頑強な反対に遭っているし,残りの八幡浜だけのためにカテゴリー登録をするのもどうかと思ってしまう。多分,今期も不参戦で終わる可能性大。

心配していた体調の方,特に問題はない感じ。その代わり?妻が熱出してしまった。

昼から,昨日に引き続き出勤。

夕方,帰宅してから,ローラー台1時間15分。膝の様子に気を遣いながら,少し重めのギアを踏んでみた。体重62.0kg。体脂肪率16.5%

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月23日

少し前に買った本他

0802mobile_041
銀輪の覇者
以前に単行本版を呼んだけど,微妙に加筆されていると聞き,文庫本版を購入。長らく放置状態だったけど,昨日,広島日帰り出張の復路のバス(+就寝前)に読破。
「こんな話だったっけ…。」と思う箇所が何カ所もあったが,前に読んだ時の細部は失念していたので,後日談の違い以外ははっきり分からなかった。
前に読んだ時と同じく,楽しめたけど,ただ,重要な人物に関して,明らに加筆し忘れと思われる箇所だけはいただけない,というより残念(「死んだはずでは…。」ということになってしまう)。

昨日の時点の天気予報を見て,外練は諦めていた。結果的に朝だったら走れたみたい(かなりの強風だったけど)。
午前中から出勤。夕方からローラー台のつもりだったけど,何か喉が痛いのと,ちょっと寒気もしたので,大事を取って休養日となった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月22日

今日の昼飯他

今日の昼飯
日帰り出張で広島へ。らーめん風竜火にて昼食。バスでの往復約7時間。ちと疲れた。

今朝は,(仮称)厄除祈願号+練習用チューブラ車輪(ダイヤモンド柄タイヤ)で,久々の(仮称)佐太神社朝練。指先の冷えが気になったが,日の出が早まっていて,寒さのピークは走り始めのころになっており,それほど冷えずに済んだ。インナーで走っていたつもりだったけど,途中で,アウターだったことに気付いた。約58分,約24.1km。体重63.4kg。体脂肪率16.5%

サイスポ誌が届いた。今回の特集はロングライド。今年はロングライドの際の車輪+タイヤをどうするか悩むところ。別冊カタログのDE ROSAのTEAM08がかなり気になる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月21日

ローラー台でパンク他

朝練のつもりだったけど,暗闇の中,雪解け水の凍結に警戒しながら走るのは気が引けてしまったので,今日も朝ローラー台1時間5分。ちょうど半分くらいのところで,変な振動。後タイヤの空気が抜けていた。チューブ交換をしている間がなかったので,空気を継ぎ足し。体重63.0kg。体脂肪率17.5%

すっかり春めいた天気だったけど,週末はまたまた雪模様。またまたローラー台三昧になりそう。

夜になって,ローラー台用後輪のチューブ交換。パンクしたチューブを調べてみたら,確かに小穴が空いていた。タイヤの劣化が原因でもなさそうだし,リム打ちでもなさそうだし,原因は不明。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月20日

新赤色点滅灯他

0802mobile_031
朝練用に,新たに購入した赤色点滅灯。こちらの方がknogのFrogより光源が多くて目立つのではないかと思料。工具無しで取り付けられるのも利点(knogのFrogほど素早い着脱はできないけど)。取り付けバンドの端が時折右大腿部内側とぶつかるのが難点(切り取ればいいのだろうけど…)。

朝ローラー台1時間。体重63.0kg。体脂肪率16.5%

道路の雪も概ね溶けてきた様子。明日は朝練のつもりで(仮称)厄除祈願号の整備。予備のチューブラタイヤの携帯用に,ミノウラのボトルケージ台座アダプターを使って,シートピラーにボトルケージを取り付け,そこに予備のチューブラタイヤを差し込んだ。これならストラップを使ってサドル下に括り付けるより取り外しは楽(でもないかな?)。なお,前後泥よけは取り外した。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月19日

明々庵にて他

R0016377s
GR Digital/28mm '08.02.17
積雪のピークもこれまでか?

昨日の体調不良を引きずっている感じだったので休養。

昨日の時点で,funride誌が届いていた。「サイクリスト的普段着のススメ」がちょっと気になった。

石見グランフォンドのチラシが届いた。そろそろオフシーズン中の競技や行事参加計画を立てないといけない。

夕食後,旧GP4前輪の調整。74DURAハブまで付いていたグリス穴から,パーツクリーナーを流し込んで,古いグリスを洗い出したけど,何か異物が入り込んでいる感じだったので,結局ハブをばらして洗浄。最後は,耐久性重視で,FINISHLINEのグリスを充填して組立。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年2月18日

新携帯用空気入れ他

0802mobile_032
既にターボモーフを持っていたけど,携行が不便だったので,ついつい買ってしまった。
これで何本目だろうか…。

体調不良(そんなに飲んだつもりはなかったのだが)につき,休養日。
頭痛に悩まされながら,凍った路面を徒歩で出勤。
路面の雪は,今日一日で結構溶けたけど,朝練を再開できるまではもうしばらくかかりそう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月17日

単速シクロクロスバイク他

日本でシングルスピード(or固定ギア)のシクロクロスバイクを手に入れるには,(個人輸入以外では)オーダーしかないと思っていたが,SURLYのスチームローラーなら,ロングアーチのキャリパーブレーキ付きで,シクロクロス用のタイヤも履けることに気付いた。
オーダーなら十数万円,スチームローラーなら7万円弱。
世界でただ1つだけのオーダーも捨て難いけど,スチームローラーのことがかなり気になってきた(色がいまいちだけど…)。
不要品を処分して軍資金を調達するか…。

今日も遊覧船は運航中止。午前中に,旧GP4車輪とバッテン車輪からスプロケットを外す。スプロケット類は,シクロクロス用と,ロード用を分けて整理した。その後はクイック類の重量測定。バッテン車輪は倉庫へ移動。

昨日今日と,玄関先の雪かきを兼ねて?かまくら造り。昨日の段階では身体を入れることができなかったが,今日の雪で,何とか大人の身体が入るくらいになった。
2008_02170043s_2

夕方前から,昨年のジロ・デ・イタリア第15ステージの録画を見ながら,ローラー台1時間20分。体重62.6kg。体脂肪率16.5%

風呂に入った後,(仮称)厄除祈願号で外出し,車検が終わった車を引き取りに行く。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の昼飯

今日の昼飯
今日の昼飯
「きがる」にて暖談食フェスタ限定メニュー。
割子2枚+岩のり釜揚げそば+蕎麦小鉢(そばがきの揚げ物のあんかけ)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月16日

雪中ライド他

R0016327s
GR Digital/28mm '08.02.16

午前中は,車検切れぎりぎりのところで,雪の中,車を車検に出す。帰りは雪の中,(仮称)厄除祈願号+シクロクロス用ダイヤモンド柄タイヤ付きで帰宅。軽めのギアで,新雪の中を走ったら,これが結構楽しかった(車のタイヤで踏み固められた部分を走った時は気を遣ったけど)。予想以上に暑くなって汗だくになった。ちゃんとした格好で,もっと走れば良かったと後悔。

帰宅後,妻とともに雪の松江を撮影するために外出。今回も,GR-Digitalは,レンズ保護のため,アダプターにフィルターを装着した大袈裟仕様。日が差したり,吹雪いたりの不安定な天候。残念ながらお目当ての堀川遊覧船は,運行中止で,乗れず終い。帰宅してから玄関前の雪かき。

昼過ぎから職場へ街乗りピストで出掛けた。一時太陽が出ていたこともあり,路面の雪はだいぶとけていた。思った以上に長引いたせいで,帰宅が遅くなり,予定していたローラー台にも乗れずに終わる。

夕食後,旧GP4車輪+バッテン車輪から,両面テープを剥がした。前者は振れ取りも実施。あとは,ハブのグリスアップと,スプロケットを外せば整理終了の見込み。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の昼飯

今日の昼飯
「神代そば」にて,暖談フェスタ限定の鴨ネギ洗いそば(正式名称失念)。
結構いけた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月15日

パンクの原因他

島根シクロクロス最終戦でパンクしたTUFOのダイヤモンド柄タイヤ。実は,以前から空気の抜けが早かった(それがスローパンクに因るものか,それともバルブ頭の締め付け不足によるものかは不明)。もしかしたらパンク修理剤で復活できるかな?と思っていたけど,先日のシクロクロス用タイヤの整理整頓の際に確認したところ,脇に何かで切ったような傷が入ってそこから勢いよく空気が抜けていた。これがパンクの原因か,それともパンクした後にそのまま乗車していた際に切れてしまったものかは,今となっては分からない。いずれにしても残念ながらゴミ箱行き。

昨日までに,ホームページに,今期のシクロクロス参戦の報告文を掲載し終えた。

今日は,朝ローラー台1時間。体重63.2kg。体脂肪率17.5%。チョコレートが原因か,それとも暖房が乏しい家の中が余りに寒くて,身体が自己防衛のために脂肪を付けているのかは不明。

書き忘れていたが,昨日,街乗りピストの革製バーテープとサドルに給脂した。今日は通勤で使ってみたけど,しっとりとした革製バーテープの握り具合が非常に良かった。
帰路,その街乗りピストでホームセンターに寄ってみた。ジャージ用の伸縮性のある洋服用補修材を探してみたけど,売ってなかった。雪が降りだした中,帰宅。

夕食後,旧GP4後輪の振れ取り。大きな振れはないように見えたけど,振れ取り台に乗せてみたところ何カ所か振れが出ていたので修正。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月14日

バレンタインということで他

0802mobile_030
休肝日の予定だったけど,食後に,デザートビールとしてチョコレート発泡酒を飲む。普通のビールみたいに,ぐいっと飲むのではなく,ちびりちびりと,妻の作ったチョコレートを肴に。なかなか良い感じだった。

起床した時点で,雪は降っていなかったけど,凍結している感じだった。朝ローラー台1時間。体重63.0kg。体脂肪率17.5%

夕食前後に,昨晩に引き続き,手組みCXP30前輪の両面テープ剥がし。途中で切れないよう根気良く作業をして,こちらも完結。SUPERBEPROの前ハブの回転の良さは健在。オフシーズンの間は,平地の決戦用車輪として使おうかと思案中。

自転車用のライトに採用したLED式ミニマグライト,筒の中で電池がカタカタ動いているのが気になったので,電池の周囲に紙を巻き付けたところ,改善した。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月13日

路面凍結他

R0016178s
GR Digital/28mm '08.02.13

朝,通勤途中で雪をかぶった松江城を橋の上からGR Digitalで撮影。
雪に備えて,アダプター+フィルター+フードを付けていったけど,丁度晴れ間だったので不要だった。
ただ,橋の上は,歩道も車道も凍り付いていて,少々怖かった。

今日も休養日。布団の外の寒さと,布団の中の温もりとを比べて,後者を選択してしまい,離床できずに終わる。

夕食前後に,手組みCXP30後輪の両面テープ剥がしの続き。何とか作業を終えた。次は前輪。その後はバッテン車輪か旧GP4車輪からの両面テープ剥がしが待っているし,手組みXR-300車輪もロード用に換装したいところ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月12日

人数制限?他

京都車連のHPによると,関西シクロクロスへの参加人数が増えすぎてしまったため,定員制も考えなければならない状態に来たらしい。
ちょっと残念。来期の参戦はどうなることか…。

それにしても,もっと関西以外の地域のシクロクロスにも目を向けても良いのでは?
関西では,
  参加人数が多い→盛り上がる→ますます参加人数が増える
という具合なのに,関西以外の地域では,
  参加人数が少ない→盛り上がらない→参加人数が減る
という悪循環に陥っている(私見)。
関西シクロクロスだけがシクロクロスではない。もっと地元のシクロクロスを大事にしないと。
ということで,来期も地元優先で参戦する予定。

今日は休養日。夕方から本格的?な雪。先週末,もっと長距離を走っておけば良かったと後悔。

夕食前に,手組みCXP30後輪の振れ取り+TUFOの両面テープ剥がし。この後輪は,取り敢えず入手した600アルテグラのハブで組んだもので,シーズンが終わってから別のハブ(900XTRを入手済み)に交換しようかとも思ってたけど,ハブ自体は結構状態が良いので,もう少し使ってみることにした。夕食後は,その手組みCXP30後輪から,下地?に使っていた両面テープ剥がし。これがすぐに千切れてしまって難航。半分ちょっと剥がしたところで挫折。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年2月11日

美保関灯台前から他


昨日は雲の中に隠れていた大山,今日はきれいに見えた(空がもう少し青ければ…)。

午前中は,シクロクロス用チューブラタイヤの整理等。旧GP4,手組みCXP30,バッテン車輪(REV-X)からタイヤを剥がした。CXP30のは,力を入れずに両面テープとタイヤが剥がれてしまった。やはりリム断面のRが合わなかったのか…とも思ったが,バッテン車輪の方がRはきつい感じ。この辺り,もう少し研究の余地がありそう。旧GP4,バッテン車輪は,一部タイヤ側に両面テープが残ってしまったが,何とか剥がすことができた。旧GP4に使っていたGrifoNerve32Cの1本はフンドシがボロボロ。タイヤはもう少し使えそうだけど,引退させた方が良いか…。昼になったので作業を中断。

昼食後,14時40分くらい発で,(仮称)厄除祈願号+手組みOPENPRO26Cタイヤ付きで練習へ。昨日の衣類はまだ完全に乾いていなかったので,長袖下着2枚+泥プロジャージ+冬用ベスト(フリース生地・前面防風素材),下は新3Dパッド付き膝丈ビブショーツ+脚ウォーマー(レーパンの上から着用)+前面エントラントタイツ(昨日は洗濯に出さなかったもの),発熱素材内手袋+防寒手袋,耳ウォーマーの組み合わせ。昨日と趣を変えて,出雲市方面に西進してみようかと思ったけど,帰路が向かい風になりそうだったので,結局,また美保関を目指した。走り始めてすぐ,サドルが低いように感じたので,3,4mmくらいピラーを上げた。相対的にタイヤが細くなったおかげで,1段重いギアを高ケイデンスで回すことができた。美保関灯台への登り,昨日はシッティング縛りで走ってみたけど,一昨日の2時間超のローラー台以来,尻が痛んで辛いので,今日はダンシング。昨日より速いペースで走れたので,帰りに寄り道していこうかと思ったが,松江市街まであと10kmと迫ったところで,HRMの表示が止まっているのを見て(信号待ちの再スタートの際,オートが上手く働かなかったみたい),気力が失せたので,まっすぐ帰った。昼にカロリー値の高い食事をしたおかげか,今日は補給食を摂らなくとも空腹感に苛まれることはなかった。約2時間30分(多分),約63km+α。体重62.6kg。体脂肪率15.5%

左大腿部脇の傷口も,ほとんど皮膚が再生したが,一ヶ所,えぐれてしまっていた部分だけがまだ傷が残っている。テープを貼っていた部分のかぶれがひどいので,サランラップ療法は終わりにして,傷が残っている部分だけ”きずパワーパッド”を貼った。

夕食前に,使い古しのシクロクロス用チューブラタイヤを,布団圧縮袋に入れ,掃除機で圧縮して倉庫に片付けた。夕食後,手組みCXP30前輪の振れ取り。前輪だけで時間切れとなってしまった。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今日の昼飯

今日の昼飯
「だんだん屋」にて,禁断の?ドロそば。油の中を麺が泳いでいるような感じ。
結構気に入ったけど,当面封印しないと…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月10日

防寒SPD靴他

0802mobile_014
SHIMANOのSH-MW02。これまではボロボロのシューズカバーで対応していたけど,この冬からこれを導入。防水性もばっちり。

午前中に,シクロクロス用チューブラタイヤの整理。取り敢えず新品8本(在庫しすぎ!)を,布団圧縮袋に入れて,掃除機を使って空気を抜いた。その後,未使用品butセメント付きタイヤのセメント剥がし。カチカチに乾燥しているセメントは,ある程度は物理的に剥がせたが,こればかりだとフンドシを痛めてしまう(前にフンドシがボロボロになったのもそのせい)。途中から,昨日使ったシール剥離剤を使ってみたところ,セメントの塊を溶解することはできた。途中で中断。

昼前に,妻とイベント会場まで散歩。その後昼食。

15時から,(仮称)厄除祈願号+練習用チューブラ車輪(ダイヤモンド柄タイヤ)で,久々に外に走りに出掛ける。週末毎にシクロクロスだったので,朝練以外では,走り初め以来か。雪解け水がありそうだったので,前後に似非フルガードの泥よけを装着(以前に付けた時は太目のタイヤとの干渉で苦労したが,今回は問題なかった)。平坦基調のコースということで,国道431号線で美保関灯台を往復。時折車が通るけど,西進(出雲大社方面)よりは少ないはず。美保関灯台の駐車場も,春~秋に比べると車が少なかった。トイレ1回。旧POLARボトル大にポカリスエット+クエン酸を入れていったが,残り10kmくらいで飲みきってしまった。あと,補給食を持っていくのを失念したため,最後はハンガーノックを心配しながらの走りになった。約2時間45分,約63km。体重62.4kg。体脂肪率16.0%

久々の日中走ということで,衣類の選択で少々迷った。結局,上は長袖下着2枚+防風ジャケット,下は新3Dパッド付きタイツ+前面エントラントタイツ,薄手内手袋+防寒手袋,耳ウォーマーにした。首ウォーマーを着用するかどうか迷ったけど,結局パス。で,日が出ているうちは上記組み合わせで十分だったけど,日没が近づくと,ぐっと冷えて,少々寒かった。

夕食後,手組みOPENPRO車輪をロード用に換装。バスターXを外したところ,内側が泥水で汚れていたので,リムテープを外して掃除。オフトレ用26Cタイヤを取り付け,スプロケットも12T-25T(8S)を取り付けた。チェーンを長くしたりしたせいか,若干変速不良が生じていたので,ワイヤーの張りを少し調整した。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今日の昼飯

まつえ暖談食フェスタにて。
今日の昼飯
七福神鍋

今日の昼飯
ぼたん鍋

今日の昼飯
雲州人参拉麺

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月 9日

練習再開他

0801mobile_161
シクロクロスで使うには,上からカバーフィルムを付けるなりしたほうが良いみたい。

HDD/DVDプレーヤの修理,10時に来て,40分くらいでDVD部分を交換して完了。\25,620也。DVD部分は総入れ替えになった。今度は多分大丈夫なのを入れたのだろう。多分。溜まっていた録画をDVD-Rに焼き付け。

午前中,(仮称)厄除祈願号のオフシーズン仕様換装の仕上げで,ボトルケージを取り付けた。あと,練習用チューブラ車輪後輪に振れが生じていたので,自転車に付けたまま振れ取り。(仮称)腰痛対策号の方は,汚れた白色バーテープを取り去った。今後,ハンドルを交換する予定。

昼食後,街乗りピストでホームセンターに出掛ける。オフシーズンの間のチューブラタイヤ保管用に,衣類用の圧縮袋を買おうと思っていたのだが,布団用の圧縮袋の方が安かったのでそちらを購入(ちとでかいのが難点だけど,一部だけに入れれば一緒かと…)。

帰宅後,(仮称)腰痛対策号にもボトルケージを取り付けた。あと,アンカープラグが若干緩んでいたので締め直した。ハンドル入れ替え(PRIMA199→タキザワオリジナル)に着手しようかと思ったけど,ついでにブレーキ用ワイヤーも入れ替えた方が良いかと思い,今日のところは作業中止。

練習再開ということで,夕方から昨年のジロのチマ・コッピステージを見ながらローラー台2時間15分。左大腿部脇に付けたままのサランラップ(+周囲のテーピング)が若干邪魔だけど,何とかなった。体重62.2kg。体脂肪率16.5%。新型POLAR大ボトル+αのポカリスエットを用意して臨んだけど,最初のうち飲むペースが早すぎたのか(そのせいもあって,途中でトイレ中断3回),最後は飲み物切れの状態。旧3Dパッドレーパンでのローラー台は2時間が限界みたい。

その左大腿部脇の傷口は,皮膚再生までもう少し時間がかかりそうな感じ。周囲のかぶれが少々辛いレベルになってきた。

夕食後は,ロード用のチューブラタイヤの両面テープ剥がし作業。昨年のうちにホームセンターで買ってあったシール剥がし剤のスプレーを吹きかけて作業したが,すんなりとはいかず,結局,最後は力業。親指が痛くなったので,大雑把に剥がしたところで中断。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月 8日

HDD/DVDプレーヤー故障他

2年くらい前にもDVDの書き込みができなくなり,修理してもらったHDD/DVDプレーヤ,昨年くらいからまたまたDVD-RAMの読み込みや書き込みができなくなっていた。昨年の間はDVD-Rだけを使って我慢していたけど,今年に入ってから,ついにDVD-Rも認識しなくなっってしまった。
DVD部分だけ自分で交換してしまう人もいるみたいだけど,ちょっと自信がない。いっそのこと買い換えを,とも思ったけど,それはそれで結構な出費がかさむので,結局,出張修理を依頼することにした。対応は非常に早く,明日にも来てくれることになった。

今日も休養。西日本チャレンジまであと約1ヶ月。明日からはローラー台を再開したいところ。

昨日に引き続き,今朝も起きたら一面の銀世界。昨日より積雪量は多かった。ただ,一昨日の夜は屋根から落ちる雪の音がうるさくてなかなか眠れなかったが,昨晩は全く音がしなかった。同じ雪でも,雪質が違っていたみたい。

夕食後,自転車いじりに着手。(仮称)厄除祈願号をオフシーズン仕様に改装。クランク+チェーンリングを,SUPERBEPRO,51T-38Tにすることにした。ついでに,BBを,旧々?Centaur(299g)を,昨秋上京した際に買ってあった旧Centaur(234g)と交換。65gの軽量化(但し,新品のせいか?回転は使い古しのBBの方が上)。チェーンリング交換に併せて前変速機(+チェーン脱落防止具)の位置も変更し,さらにCONEXのチェーンの駒も4つ追加した。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月 7日

我が家の暖房器具他

0802mobile_025
先週末購入したポリ製湯たんぽ。
昔ながらの金物のより安価(¥680/1個)。

今日も休養日。

夕方の時点で,右大腿部脇の擦過傷は,表皮も再生されていて,ほぼ完治。サランラップ療法もおしまい。
左側は,もう少し時間がかかりそう。そろそろ自転車に乗りたくなってきた。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月 6日

西チャレ申込み他

0802mobile_005s
一昨日の夕食。泥海老(手前)と鬼海老(奥)。
泥海老は,殻を剥いて刺身を食べた後,頭の部分を金網の上でカリカリに焼いて食べるのがまた美味。

サランラップ治療継続中のため,休養。

郵便局から,3月16日の西日本チャレンジの申込みをした。主催者としてはスポーツエントリーでの手続を推奨しているみたいだけど(「やむをえずスポーツエントリーを利用しない場合」などと書かれている),郵便局の方が振込手数料が安いし(¥80),そもそも近くにコンビニはないので,この方法を選択。今回はA-M(登録者3周)。前回の中国サイクルグランプリの時のような無様な走りにならないよう,気合いを入れていかないといけない。

飲み会から帰宅して,サランラップの交換。傷の浅い右側は,もう表面に皮ができかけてきている感じ。傷が深めの左側はまだまだ。滲出液がかなり出ている。練習再開は当面無理そう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月 5日

穴あいた他

0802mobile_003s
一昨日のレースでちょっと凹んだのは,最初の落車の際,お気に入りのチームジャージ柄レーパン左側面部分に小穴を空けてしまったこと。不幸中の幸いだったのは,二度目の落車の時にはレーパン右側面部分には穴が開かなかったこと。
家のどこかにジャージ用補修布の余りが埋もれているはずなので,見つけ出して修理しないと…。

サランラップ治療継続中につき,今日も休養日。
自転車に乗れない分,シクロクロスバイクの整備,タイヤの片付け等々,あれこれしなきゃいけないとは思っているけど,どうも気力が沸かない。シーズンが終わって気が抜けているみたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月 4日

左右均等?他

080203cchmatsue_083s

昨日の島根シクロクロス松江大会では,中盤の舗装路の緩やかな下り区間(緩やかなS字)で,1周目で左半身を下に(左カーブで前輪を滑らせる),3周目?で右半身を下に(右カーブ)して落車。左右大腿部上部両脇の同じような位置に,鶏卵大の擦過傷を負ってしまった。落車で擦過傷を作る人はいても,左右均等に怪我をする人はあまり多くないはず。

今回もサランラップ療法(湿潤療法)で対処することにしたけど,同時に2カ所,しかも素人には包帯を巻き難い場所なので,かなり苦労した。包帯はすぐにずり落ちてしまったので,結局,膝用のサポーターを強引に大腿部まで引き上げてサランラップを覆った。

なお,昨日の帰路,ホームセンター内に併設された薬局でサランラップ固定用のテープを購入したが,「キズパワーパッド」以外にも湿潤療法用の医薬品が売っていた(サイズが合わずに断念)。もう少し種類が増えてくれれば,面倒なサランラップを使わずに済むかもしれない。

今日は,昼休みにスポーツ用品店でテーピング用のテープを,薬局でガーゼを購入し,夕食後にサランラップを取り替えて,テーピング用のテープで固定し直した(医薬品のテープだとサランラップの固定が甘いので)。場所が場所だけに,当面はローラー台も我慢しなきゃいけないみたい。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年2月 3日

島根シクロクロス第2戦他

来待石の狸の新婚カップルに見守られながら。
080203cchmatsue_040s
濡れた舗装路上での落車2回。パンク1回。-1周回。3位/4人(出走・完走)。
野洲川はとんでもないコース状態みたいだけど,こっちは小雨がぱらつく程度で済んだ。
これで前途多難だった今期のシクロクロスも終わった。

今日は6時30分に起床。朝食を済ませ,8時30分に家を出て,下道を走って,9時過ぎには会場に着いた。
地元開催は本当に楽。

レース後は,2台のシクロクロスバイクをお手製「弱高圧」洗浄機で洗車。片付けも手伝おうと思ったけど,既にコーステープ等も回収済みで,小さなコーンを1つ回収しただけで終わった。かつおさんに挨拶をして撤収。帰路の途中の喫茶店で昼食。買い物をして16時前に帰宅。

シクロクロスバイク2台のピラーを抜いて逆さにした後,傷の痛みに苦労しながら風呂に入る。風呂から出た後に治療。

夕食前に自転車を回収し,2台ともチェーンを洗浄。当分出番のない(仮称)腰痛対策号のチェーンには,ホワイトライトニングを塗り,今後も出番が多いはずの(仮称)厄除祈願号には,試しに,FINISHLINEのワックスを塗ってみた。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今日の昼飯

宍道湖畔のMrs.Martinにて。
今日の昼飯

今日の昼飯
ビーフカレー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月 2日

初物


桂川大会前日,大津市内の魚屋で購入した鮒鮨。
今年度は,関西遠征の際に滋賀県を通らなくなったせいで,購入の機会が減ってしまった。少々残念。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コース設営他

朝練,朝ローラー台は結局パス。

午後は,かつおさんhakthaktさんとともに,宍道町ふるさと森林公園にて,明日の島根シクロクロスの会場で,コーステープ張り。

コース設営終了後,お茶の時間を挟みながら,(仮称)腰痛対策号(前後泥よけ付き)で軽めに合計3周走った。最初の1周はバスターX,残りの2周はミシュランスプリント。少し雪が積もった斜面はあるが,後者でも十分だった。

帰りに,ホームセンターに寄り道。チェーンリングガード用の素材を物色したけど,結局今日は何も買わなかった。薄い素材を貼り合わせた複合素材なども考えているけど,個人レベルでは加工(貼り合わせ)は少し難しいか。

帰宅後,ローラー台50分。体重62.4kg。体脂肪率17.0%

夕食後,機材の詰め込み+自転車いじり少々。旧GP4車輪のスプロケットを,11T-32T→11T-30Tに交換。さらに,バッテン車輪後輪に,11T-28Tスプロケットを取り付けた。おそらく前者を主機材用に使うことになると思うけど,もしかしたら,舗装路対策で後者を使うかもしれない。前週の八千代大会ですり減ってしまった(仮称)腰痛対策号のブレーキシューを交換しようかと思ったけど,明日1日だけ保つことを祈って,そのまま使うことにした。あと,おそらく代車になる(仮称)厄除祈願号用には,ミシュランスプリント付きの車輪を使うとして,ブレーキの効きの悪いXR-300車輪→OPENPRO車輪に入れ替えようかと思ったけど,時間切れでパスした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月 1日

超甘他

0802mobile
三次ワイナリーで買ったにごりワイン。甘すぎ。
口当たりが良いせいか,珍しく,2人で1本を空けてしまった。

朝,目が覚めた時点で喉の痛みがあったので,大事を取って休養日。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »