« 走り初め他 | トップページ | 今日の昼飯 »

2008年1月 4日

仕事始め他

朝練,朝ローラー台とも休んだ。

まだまだ正月休み中の人はたくさんいるみたいだけど,今日から仕事始め。と言いつつ,昼過ぎ(実際には夕方前?)から時間給を取った。昨日の服は乾いていなかったし,明後日に疲れを残したくなかったので,軽めのローラー台1時間5分。体重63.2kg。体脂肪率14.0%

昨日は,日記の掲載後,手組みCXP30車輪にシクロクロス用チューブラタイヤを貼った。以前に「CLASSICSPROはリム断面のRがきつくて…」云々と書いたが,実はCXP30も同程度のR。解決策として,幅狭の両面テープを噛ますことで,リム断面のRを少し緩くすることを考えついた。昨日のうちに,年末に買っておいた「超強力両面テープ」がようやく見つかったので,作業に着手。
Dscf0010s
こちらが素のリム。

Dscf0012s
今回使った両面テープ。これでリム2本分取れる。値段的にはTUFO黄色より少し高い。

Dscf0014s
左側のように,リム中央部の凹?に両面テープを貼った。Rが緩くなった(気持ちだけ?)

この両面テープの上から,いつも使っているTUFOの黄色両面テープを貼って,前後とも,MAGNUM CROSS 32Cを貼る。前輪には,この前の北神戸大会で剥がれたもの,後輪には,タイヤ側面に傷が入っているもの。後者は,いい加減に引退させた方が良さそうだけど,つい,勿体無くて…。果たして両面テープ2枚重ねの効果は如何に…。

今日のローラー台の後,(仮称)厄除祈願号のチェーンにホワイトライトニングを注した。あと,昨日の走り初めで手組みXR300リムのブレーキ面が黒くなってしまったので,パーツクリーナー+Hozanのラバー砥石で掃除した。

夕食後,明日の宮島遠征に備えて機材を車に詰め込んだ。さらに,バッテン車輪(REV-X)に,11T-32Tのスプロケットを取り付けた(32Tは大きすぎるようにも思えたけど,余っていたスプロケットがそれだけだったので…)。ふと思い立って,バネ秤で,タイヤ+スプロケット付き状態での,バッテン車輪後輪と手組みCXP30車輪後輪の重量測定。前者が約1.8kg,後者が約1.9kgだった。

|

« 走り初め他 | トップページ | 今日の昼飯 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1201/17575964

この記事へのトラックバック一覧です: 仕事始め他:

« 走り初め他 | トップページ | 今日の昼飯 »