« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月31日

SPD靴他

元旦の松江城。一瞬の晴れ間を納めることができた。
R0015698s
GR Digital/28mm '08.01.01

事前の予報では,今日は暴風雪ということだったけど,結局,雪が降ったのは朝のうち(それも家を出た瞬間)だけだった。

今朝は,何か頭が重かったけど,目が覚めてしまったのでローラー台に乗る。回し初めてから,頭の重さは,昨晩のアルコールの影響ではなく,風邪のせいかもしれないと思ったけど,そのまま1時間乗った。体重63.4kg。体脂肪率16.5%

そんな感じの朝だったので,1日,何か頭が重い感じだった。病は気から…とはよく言ったものである。

先週末の広島シクロクロス八千代大会では,試走の際,防水・防寒SPD靴(SH-MW02)を使ってみた。北神戸大会と違って,担ぎ場所が余り多くなかったので,本番も,スパイクの付いていないそちらでも良いかと思ったのだが,泥の水たまりを走れば,濡れた足から垂れてきた水で靴の中がビショビショになってしまうのは同じだろうと思ったので,本番では,決戦用(スパイク付き)SPD靴(SH-M225E)を使った(前者の重量が524g/528g(クリート,取付金具込み),後者のが446g/446g(同)なので,約160g軽かった)。
で,レース後は泥だらけになった靴を丸洗いしたが,東京だったら,洗った後,ベランダで数日間陰干しするだけで乾いてくれていたのに,こちらでは寒いせいか,なかなか乾いてくれる気配無し。このままでは今週末に間に合わないので,丸めた新聞紙を詰めて吸湿させることで対応した。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月30日

早期着手他

先日の広島シクロクロス八千代大会で,ダムの湖畔に立っていたところ,鼻がむずむず…。嫌な感触。原因は不明だけど,今年は花粉の飛散量が多いとの話もあるので,昨年の反省から,一昨日から早々と甜茶を飲むことにした。

今朝は,目覚ましが鳴ってもとても眠くて起きられず,休養。

広島・島根・九州シクロクロスの頁に,週末のシクロクロス松江大会の出走者表が掲載されていた。今のところ総勢10名,C2は4人。O野兄弟も野洲川でなく松江に来るみたい。今期最終戦,有終の美を飾りたいところ。

夕食後,(仮称)腰痛対策号のチェーンリングを39Tに交換。併せて,内側のABS製チェーンリングガードを,熱湯を使って矯正(八千代大会の時はチェーンステーと干渉していた)。泥の中を走ったチェーンは,予め塗っていったホワイトライトニング+同EPICのおかげか,意外ときれいだったので(桂川大会の後は結構汚れていた),洗浄はせず,上からホワイトライトニング+同EPICを塗るだけにとどめた。

R0016034s
GR Digital+GW-1/21mm '08.01.19

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月29日

DeFeetの手袋他

0801mobile_065
つい買ってしまったもの。さすがに今の時期は単体では寒くて使えない。
滑り止め付きは便利だけど,Lサイズは大きすぎた(失敗)。

昨日の時点で,喉の痛みはかなり引いていた(風邪じゃないかと心配したけど,大丈夫なのか?)。

今朝は,起床の時点で小雨が降っていたので,朝ローラー台1時間。体重63.6kg。体脂肪率16.5%

夕食後,手組みXR-300車輪のタイヤを,シクロクロスブラスター→ミシュランスプリントに変更した。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月28日

昨日の結果他

先頭の泥本氏がパンクに見舞われたおかげ?か,先頭から1分9秒遅れと,今期最高のパーセンテージ(多分97%?)で終えることができた模様。
自分には不向きかもしれない云々と書いたけど,決してそんなことはなく,舗装路有り,アップダウン有り,泥有り,ガレ場有りで,コース的にはかなり面白かったと思う(腰には結構来たが)。
080127cch06_101s

今朝は,久々に晴れとの予報だったので,昨日は夕食後に(仮称)厄除祈願号を練習用に換装したのだが,昨日の広島シクロクロス終了後からの喉の痛み(何か腫れてるような感じ)が続いていたので,大事をとって,結局休養日。明日からまた雪みたいなので,非常に勿体ない感じ。

先日,勢い?で,AmazonからTOPEAKのミニモーフを購入してしまった(既にターボモーフを持っているけど,練習時に携行するにはあまりに大きいので)。
その付属品の台座がオフセットされていない形式だったので,先日組んだマウンテン マスターブラスター用台座と入れ替えて,MINOURAのボトルケージ用台座に取り付けてみた。
ミニモーフは,マウンテン ロケット マスターブラスターよりも太めなので,そのままだと緩いが,適当なゴムを挟めば割としっかり固定できた。
Dscf0031s

Dscf0036s


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年1月27日

今日の昼飯

今日の昼飯
三次ワイナリーにて。
ピザ二種類と山の芋を使ったミックスジュース。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

広島シクロクロス第6戦他

080127cch06_094s
(最終周,笑ってるように見えるけど,単に顔が引き攣っているだけ)

6時30分起床。7時から宿のバイキング。余り食欲がなかったので,今日はトースト+納豆。8時過ぎに宿を出て,国道54号線を走って会場へ。順調に流れて,9時過ぎには駐車場に到着。昨日出走を決めたという泥本氏ら,関西勢が集まっていた。試走の時点から自転車は泥だらけ。ブレーキ周りだけ軽く洗車。C1+C2のレースは11時27分にスタート。ガレたコースにパンク続出。何度も泥の中を走らされ,全身泥だらけ。序盤は前の方を走れたけど,中盤以降,ズルズル後退(腰痛が辛かった)。今回も表彰台ならず。C2では泥本氏が見事優勝。
カテ1昇格を決めた。

レース後,洗車+着替え等をしている間に表彰式は終わってしまった。今日もお手製「弱高圧」洗浄機が活躍。13時過ぎに挨拶を済ませて撤収。メロンパンで空腹を凌いで,やはり国道54号線を走って三次ワイナリーへ。遅めの昼食+買い物。14時45分過ぎくらいに出発。途中,道の駅赤来高原でトイレ休憩。少々疲れがでていたのでオロナミンCを1本補給。いつもどおりのルートで16時45分に帰宅。帰宅後はせっせと後片付け(洗濯+自転車の掃除,片付け等)。(仮称)腰痛対策号は,シートピラーを抜いてひっくり返すとともに,エンド付近の水抜き穴からCRC5-56を注入。風呂では,泥だらけになったジャージ,レーパン,手袋,靴下等の下洗い(これが大変だった)。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年1月26日

今日の夕飯

三次市内「すぎの」にて。
今日の夕飯
ホヤとコノワタ。
今日の夕飯
小イワシの天ぷら。

今日の夕飯
ワニの刺身。

今日の夕飯
山の芋の鉄板焼き。

完全に居酒屋メニュー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

タイヤ交換+今日の昼食他

昨晩の時点では,朝ローラー台のつもりだったけど,結局,寒さに負けて離床できずに終わる。

朝食後,昨日からの宿題のシクロクロス用の予備車輪の用意。あれこれ考えて,手組みXR300後輪に,冬場の練習用に買ったパナのカーツーム35Cを付けてみることにした(前輪は,生き残っていた?手組みCXP30車輪があったので)。太さ的に,これならガレ場も多少安心…と思ったのだが,やはり取り付けてみると重い。結局,細目でやや不安はあるけど,パナのシクロクロスブラスターと付け替えた。前輪も,手組みXR300+シクロクロスブラスターにしてしまった。

昼は,近所の蕎麦屋で,岩海苔釜揚げそば+割子そば辛味大根付き(半分こ)。
0801mobile_159

0801mobile_158

午後から遠征。今日はのんびりして,14時30分すぎくらいに出発。道の駅頓原でトイレ休憩+甘味(こちら風のさくら餅)。いつものガソリンスタンドで給油(¥143/1L)。16時45分くらいに三次市内の宿に到着。宿近くのホームセンターでLEDライトを物色(見ただけ)。
18時30分くらいからホテル地階で夕食。今回はポ力リスエット1Lを飲む(島根シクロクロス雲南大会の賞品に手を付けた)。22時過ぎに就寝。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月25日

第3巻他

0712mobile_164
だんだんパワーが落ちてきているように感じるのは気のせいか?
(FM-7ネタは笑えたけど…)。

寒かったのと,頭が重かったため,朝ローラー台は休み。早めに帰宅して夕方ローラー台を…とも思ったけど,結局いつもどおりの帰宅時間になり,休養日に終わる。

夕食後,明後日の準備。(仮称)厄除祈願号には,チェーンにホワイトライトニングを塗る。この前の関西シクロクロス桂川大会で泥だらけになり,現地で洗車したままだった(仮称)腰痛対策号は,まず,ペダルに詰まった泥+草(+小石)を取り出す作業。単に泥だけなら水を拭きかけるだけで済むが,泥の中に草が混じるとなかなか始末に負えない。ドライバーで根気良くほじくり出した。前チェーンリングは38Tに交換。さらにチェーンを洗浄し,ホワイトライトニング*2+同エピック1回の塗布。車輪をどうするか悩ましい。桂川で手組みCXP30車輪のタイヤが剥がれてしまったし,コース的にTUFOのダイヤ柄タイヤは使えそうにないので,使えるチューブラ車輪は旧GP4のみ。残り2戦しかないことを考えると,今から新たにタイヤを貼るのは躊躇される。主機材としては手組みOPENPRO+バスターXを使う予定だけど,旧GP4以外に,もう1組,予備車輪を持参したいところ。今日は結論が出ないまま終わる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月24日

三井寺にて他

R0016028s
GR Digital+GW-1/21mm '08.01.19

朝ローラー台55分(5時40分の起床の時点で雨も雪も降っていなかったけど,前夜の時点の天気予報は「みぞれ」ということで,とても外を走る気にはなれなかった)。体重62.6kg。体脂肪率16.5%。ペダルを回す分には,左尻~大腿部の痛みによる影響はなかった。

週末の広島シクロクロス八千代町大会,今回はガレ場有り,登り有り,泥有りのきついコースみたい(自分には向いていない可能性大)。機材をどうするか悩ましい。第2戦野呂山大会の後の反省から,コースによっては,純粋なシクロクロスバイクに拘らずドロップハンドル付きMTBを使うことも考えることにしたので,(仮称)煩悩退散号で…とも思ったけど,人に貸していたのを返してもらったままの状態で,諸々の換装等が間に合いそうにないので,今回もシクロクロスバイク2台で臨むことになりそう。今日も飲み会だったので,結局,シクロクロスバイク2台の準備等も出来ずに終わる。

松江駅付近で開催されたその飲み会が終わって,外に出たら雪。日和ってタクシーにしようかとも思ったけど,結局,歩いて帰宅。(合成)革底の靴だったので,数回くらい滑りかけた。歩く分にも,左尻~大腿部の痛みの影響はなかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月23日

来期の車連登録他

5cdas
(関西シクロクロス第8戦 撮影:ヤン氏(某エリートT様)


大事をとって休養日。
左尻~大腿部裏の痛みはまだ残っており,階段登りの際に少し痛む。週末の広島シクロクロスまでに回復するか微妙。

昨日の時点で,東京都車連から,2008年度の継続登録用の書類が届いた。
住所も変わってしまっているし,東京都車連での継続登録は難しいのかも。
引越の都度,新規登録をしなければならないのは非常に面倒(+料金も割高)だけど,来期は島根県で登録する予定。早めに問い合わせをしないといけない。

来期のJシリーズ参戦も現在のところ未定。実は,来期,実業団登録をして,ロードレースに出るかどうかも迷っているところ(と言っても,関西以西の西日本でのレースにしか行けないと思うので,出走するレースは限定的になりそうだけど)。

桂川大会の際に,(仮称)厄除祈願号の右コマンドシフターの部分で,変速用内ワイヤーがほつれているのに気付いた。このままシクロクロスのシーズン終わりまで保たせようかどうか迷ったけど,結局,交換することにして,夕食後に着手。最初は内ワイヤーだけにとどめようかとも思ったけど,(仮称)厄除祈願号を組んで以来,外ワイヤーも交換していなかったので,そちらも一緒に交換することに。その際,トップチューブ上のワイヤーリード用の「穴」の部分に錆が生じていたので,錆転換剤を塗っておいた。内ワイヤーを通す際には,SHIMANO純正のグリスを塗っておいた。取り敢えず今日のうちに作業は終えた。余計な作業のせいで,今日も,(仮称)腰痛対策号の整備や週末の広島シクロクロスの準備はできなかった。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年1月22日

阿鼻叫喚のC2他

080120kns07_317s
(最終周)

YouTubeに,一昨日の関西シクロクロスC2最初の斜面区間の映像(funkeeride氏撮影) 。

端から見ていると,笑える…。自分はと言うと,この区間で結構抜いて順位を上げたつもりだったけど,前の渋滞を言い訳に,自転車を担いで悠々と歩いてるところがしっかり写っている。これじゃあ遅れる訳だ…。コース状態が違うので比較にならないけど,実はC3BのK務君より3周目までのタイムは遅かった…。来年は,1周目に死ぬ気で頑張ってもっと前で斜面に入らないと(あのくらいの位置で走れば余裕で90%だと思い込んでいた)。

出張2日目につき,休養日。夜は新年会。

Amazonで注文していたサイスポ誌+新プロテインが届いた。

週末の広島シクロクロスに備えてシクロクロスバイクの整備をしたいところだけど,時間がない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月21日

昨日の結果他

結局88%だったみたい。61人(完走)中30位でもこのパーセンテージ。よく見ると先頭はエリートレーサー(元?)。最初の周回,もっと前で斜面区間に入らないと駄目だったみたい。

今日は浜田益田出張(益田泊)のため休養日。昨日に比べて左尻の痛みは和らいだ。週末は広島シクロクロス最終戦だし,しばらくは無理をしない方が良いかもしれない。

今日も1日skinsを着用してみた。

昨日の結果他
(益田にて飲み会。「須佐・男命イカ(すさみこといか)」)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月20日

関西シクロクロス桂川大会他

朝,5時過ぎのメールで起こされ,そのまま寝付けず,6時10分の目覚ましで起床。諸々片付けをして,7時から朝食を食べた後,7時30分過ぎに出発。高速を使って,30分程で会場に着いたけど,既に中央の駐車場は満車。外れの駐車場に止めた。間もなく,名古屋組も到着。久々にヤン氏(某元エリートT様)とも会えた。

着替えてから試走。去年より斜面が走り辛くて苦戦。試走の2周目で,(仮称)腰痛対策号に付けていた手組みCXP30後車輪のタイヤが剥がれてしまった(まだ2戦目なのに…)。もっと張り方を考えるか,タイヤを考えないといけないみたい。仕方ないので,今日は旧GP4車輪を使うことにして,CXP30車輪から11T-32Tのスプロケットを外して移植した。

今日はC3が3組もあったのに,C3参戦の3人(泥乃海氏,K務君,ていおう氏)は3人ともC3Bに出走。特に,BR組の面子がかかったていおう氏とK務君の対決は見物。結局,今回もK務君の圧勝。
080120kns07_163s_2
(レース後の某敗者)

レースの合間に,地獄の商人氏から,マグナムクロス4本を入手。C1の途中から雨。幸せ太り?のヤン氏はちょっと苦戦しているみたい。C2には,「ミスターC2」こと泥本氏が復帰(厳密に言うと,先週の広島シクロクロスでもC2に出走)。雨のせいで,斜面区間はほとんど乗れない状態になっていた。レースでは最初から担ぎ一本で通した。おかげで,左尻(脚の付け根?)を痛めてしまった。今期のこれまでの関西シクロクロス(さぬき,堺,北神戸)よりはマシな走りができた。順位的にも少しは上。でも先頭3人が恐ろしく早かったみたいなので,パーセンテージは悪そう。
080120kns07_289s

レース後,お手製「弱高圧」洗浄機で(仮称)腰痛対策号を洗車し,着替えて(ここでもskinsを着用してみた),15時40分過ぎに撤収。高速に入り,最初の桂川PAでトイレ休憩+軽い食事(げそ焼き)。その後は中国道を西へ。兵庫県の途中から雪になる。最初のうちは何ともなかったけど,勝央SAで食事をしている間に積もり始め,交通量の少ない追い越し車線側はほとんど走れなくなった。冬タイヤ規制ということで,津山ICで下ろされ,タイヤチェックを受ける(料金所前でUターンして本線に戻った)。米子道に入った後,久世ICでも同様のチェック。更に米子道でもう1ヶ所チェック地点があった。米子道の蒜山手前辺りでは結構な雪で苦労したけど,米子が近づいた地点で,雪は雨に変わっていた。20時40分前くらいに帰着。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

今日の夕飯

勝央SAにて。昼飯を抜いた妻のリクエストで,おまけのラーメンを1個注文。

今日の夕飯
「美作の黒豚御膳」

今日の夕飯
「津山ラーメン」。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

朝からカレー

0801mobile_098
宿の朝食(和洋ビュッフェ)。
値段は少々高かったけど,メニューもたくさんあって,結構腹一杯になった。
(ちなみに,この後,写真のカレーに納豆を入れて食べた)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月19日

今日の夕飯

大津市内「ふゅーちゃ」にて。和の食材を使った創作フレンチの店とのこと。

今日の夕飯
「鯛と聖護院かぶらのカルパッチョ」

今日の夕飯
「鴨胸肉の燻製 粒マスタードソース」

今日の夕飯
「豆乳をたっぷり含んだ比叡ゆばのお造り」

今日の夕飯
「生麩の西京味噌マヨネーズ焼き」

今日の夕飯
「ふわふわ ふゅーちゃ風オムレツ」(コースとは別に単品で注文)

今日の夕飯
「温かい林檎のスープ」

今日の夕飯
主菜の「猪もも肉のブレゼ ソース・ポワブラード」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の昼飯

三井寺前にて。
今日の昼飯
ごま豆腐と刺身湯葉。

今日の昼飯
天そば御膳(だったかな?)。コシとは無縁の蕎麦みたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

遠征日他

移動日につき休養。松江は晴れ。朝食後,9時前すぎに出発。今日は大山がきれいに見えた。
大山
雪だらけの蒜山SAでトイレ休憩+ワイドコンバーターを付けたGRDで大山等を撮影。中国道に入り加西SAで次のトイレ休憩+買い物(明日の昼食等)。大阪,京都を通り過ぎ,13時前に京都東ICで降りて,13時過ぎに本日の目的地の三井寺に到着。

昼食後,三井寺参拝+ワイドコンバーター付きGRDで撮影。天気はまあまあだったけど,底冷えした。一通り回ってから茶店であめ湯やあま洒(力餅)で暖を取る。三井寺を出て,市内のガソリンスタンドで給油(¥150/1L)。16時前に大津駅前の宿へ。部屋に荷物を置いてから,徒歩で出掛けて鮒鮨を買う。

今日は一日Skinsを着用(実は昨日のローラー台の後から)。結構歩いて脚に疲れが来ている感じなので,洗面所でさっと押し洗いをして,バスタオルで水気を取って,今夜も着用することに。

18時すぎに夕食。宿に戻りアクエリアス1L。funride誌を読んで,松江や広島では見ることができないアドマチック天国を見て22時過ぎに就寝。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月18日

今日の夕食他

一杯\480の水がに(他に生白魚,生ドロ海老)。
0801mobile_092
名前のとおり,かなり水っぽかった。まあ値段相応というところか。

今朝も某事情で起きられず,朝練及び朝ローラー台はパス。

夕方前,時間給を取って早めに退社。ホームセンターに立ち寄り,LEDライトを物色(でも何も買わず)。
funride誌が届いていた。今日は読む時間がないので,そのまま遠征用鞄に放り込んだ。

夕方から,ジロ・デ・イタリア第10ステージの録画を見ながら,ローラー台1時間5分。体重62.6kg。体脂肪率16.0%

明後日のシクロクロス桂川大会に備えて,夕食後,例によって車に機材を詰め込んだ。今回は,ダイヤモンド柄タイヤ付きのバッテン車輪は使わないことにして,手組みCXP30車輪,旧GP4車輪,手組みXR300車輪(W/O)を選択。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月17日

ミニマグライト用台座制作他

今朝は,二度寝による寝坊のため休養日。

ホームページを更新。

一昨日の時点で,H田サイクルに立ち寄り,MINOURAのQB-90(ボトルケージをハンドル等に固定する台座)を入手。こいつに,余っていたTOPEAKのポンプ用台座を組み合わせ,ミニマグライトLED3AA用の台座を組む(web上で紹介されていた方法)。自作というにはあまりに簡単。
0801mobile_090

0801mobile_087
固定具合がどうなるかと思っていたけど,ポンプに比べてミニマグライト本体が太めなので,かなりがっちり固定してくれる。
これまで街乗りピストで使っていたミニマグライト2AA用の台座(ベルクロで締め付けて固定するだけ)に比べ,固定力は遙かに上。これなら練習でも使えそう。欠点は,ポンプ用台座が片側にオフセットした形なので,狭いハンドル上で無駄が生じてしまうこと。TOPEAKからは,オフセットしていないポンプ用台座が出ているみたいなので,そちらを入手したいところ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月16日

「古代ローマ1000年史」他

4時間30分!の正月特番の録画をようやく見終わった。
個人的には,司会者+αは余計だったけど,原作(「ローマ人の物語」塩野七生著)がしっかりしているだけに,番組自体は見応えはあった。
ユリウス・カエサルの言葉「人は,自分が見たいと思うものしか見えない。」は,本当に人の本質をついた言葉だと思う。

今朝は,5時40分の離床の時点で雨だったので,朝ローラー台55分。体重62.6kg。体脂肪率17.5%

今日もズボンの下にSkinsを履いて出勤。昨晩,就寝前に洗濯(手洗い)し,脱水して干しておいたもので,今朝の時点では乾いていた。これなら日中連続して着用することも可能。朝練や朝ローラー台程度の練習後にしか使っていないので,未だ効果の程は不明だけど,未使用の時と比べると,脚の疲れが溜まったと感じることは少ないような気がする。

帰宅後,その時点では雨が止んでいたので,街乗りピストで100円ショップまで買い物に出掛けた。お目当ての品(単4→単3電池アダプター)は売っていなかった。帰るころには,かなりの勢いでアラレ(混じりの雨)が降っていた。剥き出しの顔に当たる霰がとても痛かった(涙)。

AJOCCの頁に,ようやく,この前の広島シクロクロスの結果が掲載された。自分で計算したとおり,やはり94%に間違いなかった。本当にホッとした。

夕食後,外付けファインダーの接眼部に眼鏡の傷防止用の革を貼る作業を完了させた。
方法は簡単。
0801mobile_081
適当な革の端切れの真ん中を,接眼部に合わせて四角く切り抜く(四隅にパンチを使って穴を空けて,その穴の間をカッターで切り抜く方法)。切断部分は,コバ仕上げ剤で毛羽立ちを押さえた。
0801mobile_080
外付けファインダーの接眼部の周囲に両面テープを貼り付ける。
0801mobile_078
そこに,四角い穴の空いた革端切れを貼り付け,周囲を接眼部の形状に合わせて切り抜いておしまい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年1月15日

氷点下での朝練他

(仮称)厄除祈願号+練習用チューブラ車輪(ダイヤモンド柄タイヤ)で,(仮称)佐太神社朝練。かなり冷えそうだったので,両手の指には塗るホッカイロをたっぷり塗って出発。走り初めは身体(防風ジャケット+長袖下着2枚重ね+腹巻き)や脚(新3Dパッド付き防寒タイツ+前面エントラントタイツ)も寒かったが,走っているうちに少し暖かくなり,何とか我慢できるくらいになった。が,指先と足先は冷えたまま。特に指先は冷え続け,帰路の終盤(日の出直前くらい)には痛みを感じるくらいになった。夜明け前が一番寒いということを実感(今朝の松江の最低気温は氷点下2℃)。ボトルの吸い口の水が凍り付いていた。未舗装の迂回路区間の衝撃がいつもよりきつく感じられたのも路面が凍結していたせいか?。凍結しているような雰囲気だった路面の色が変わっているところは,慎重に走った。家に帰り着いた後,指が自由に動かず,サドルバッグ内から鍵を取り出すのが一苦労だった。約1時間1分,約24.6km。体重63.0kg。体脂肪率16.5%

今日は試しに,背広(ズボン)の下にSkinsを履いて出勤。トイレ(小)の時が不便。効果の程は未だ不明。

夕方前くらいから雨。明日は天気が悪いおかげで,今朝より気温は高そうだけど,雨で朝練は無理そう。

買うかどうか迷っていたGR Digital用のワイドコンバーターGW-1をAmazonにて購入してしまった。夕食後は,外付けファインダーGV-1の接眼部に,眼鏡の傷防止用の革を貼り付ける作業。今日のところは時間切れ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年1月14日

ババァ鍋他

安心してしまったのか,いまいち気力が沸かず休養日(せっかく山陰地方も晴れだったのに…)。

午前中は車で買い物へ。ショッピングセンターの鮮魚売場で,「ババァ」なる魚を発見。1匹¥780。
多分鍋物に使えると思い,購入。

一旦帰宅してから,自転車(街乗りピスト)で昼食へ。その帰りに,塗るホッカイロを購入。

夕方から,次の週末の関西シクロクロス桂川大会に備えて,(仮称)腰痛対策号のチェーンリングを,39T→41Tに交換。内チェーンリングガードに歪みが生じてチェーンステーと干渉していたので,荒技で,ドライヤーで修正。さらに,宮島大会の現地で暫定的に適当なものを付けた手組みCXP30車輪の速度センサー用磁石を,買い置きしてあった最新のCATEYEのものに交換。7g4gで,3gの軽量化。

夜は,「ババァ鍋」。アンコウに煮た食感で,とても美味だった。またまた腹一杯になってしまった。
0801mobile_075


| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の昼飯

今日の昼飯
家から比較的近所の「だんだん屋」にて。
ニンニクと背脂たっぷりの超弩級コッテリ系「どろそば」を食べようかと思ったけど,今回は我慢してチャーシュー麺。
シクロクロスが終わったら「どろそば」を食してみるつもり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月13日

残留決定?他

広島シクロクロス庄原大会当日。

6時30分過ぎに起床。昨晩は,夜中に目覚めてしばらく眠れなかったりで,少々大変だった(昨日から寝過ぎ?)。7時過ぎにホテルのバイキングで朝食。朝食後,部屋に戻って,両膝にスポーツバルム赤2番を塗った。8時30分くらいに宿を出る。順調に流れて,9時くらいに今日の会場の国営備北丘陵公園着。

開門は9時30分だったので,しばらくの間,泥本氏らとおしゃべり。”国営”ということもあって,きっちり9時30分に開門。公園奥の方の第3駐車場に車を止めてから,準備をして試走。そして泥本氏も走るC2に出走。結果は,先頭から2分35秒遅れの4位(8人完走)。これで残留決定(のはず)。
Dscf0069s
(最終周)

表彰式を見た後,13時くらいに第3駐車場を出て,第1駐車場に移動し,園内の施設へ寄って,昼食(?)+写真撮影。14時過ぎに公園を後にする。ナビの指示どおりに走ったら,国道432号線へ入っていた。山が近づくにつれて,空模様が怪しくなり,県境付近では吹雪(?)に。
R0015996s
(妻に頼んで写真に納めてもらったもの)
幸い,雪がひどかったのは県境付近だけだった。しばらく国道432号線を走ってから,ナビの指示どおりに県道51号線へ。車1台がやっと走れる細い道ばかりでやや難渋(対向車はなかったけど)。最後は国道314号線から,松江道~山陰道(宍道湖SAでトイレ休憩+おやつ)を経て,ガソリンスタンドに寄り道してから(¥155/1L),16時45分くらいに帰宅。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

今日の昼飯?

今日の昼飯?
備北丘陵公園内「ひばの里」囲炉裏端にて,お汁粉+きなこ餅。
雰囲気満点。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月12日

今日の夕飯

三次市内ビストロ・ハウス「TAKIYA 」にて。

今日の夕飯
山芋とめかぶのサラダ。

0801mobile_058
牛たたきのカルパッチョ。

0801mobile_057
三元豚のメンチカツ。

0801mobile_060
特製たこ焼き。

今日の夕飯
ドライカレー(だったかな?)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

遠征前他


話題の↑を買ってしまった(Sサイズ)。どこも品薄みたい。

遠征前につき,休養。

午前中,POLARの速度センサーをいじる。昨日になって,Sシリーズの速度センサーは,個人でも出力を上げることができることを知った(これまでは代理店に送らないと変更できないものと思っていた)。シクロクロスの本番では,代車を使う関係で,POLAR本体を右手首に付けるようにしているのだが(これなら自転車を変えてもデータを取ることができる),やや不安定だったので,遠征前だったけど,早速,(仮称)腰痛対策号と(仮称)厄除祈願号の速度センサーをいじってみた。

方法は簡単。
Dscf0029s_2
↑これを

Dscf0030s_2
↑こうするだけ。

調子に乗って,旧速度センサー(Xトレーナー+に附属していたもの)もばらしてみたけど,こっちはいじることができなかった。

結局,昼までに参加確認証+参加賞は届かず。

松江市内で昼食を済ませ(安易に,いつもの緑モス),13時15分すぎくらいに出発。国道54号線は,飯南辺りから道路脇に雪が見えるようになる。道の駅赤来高原でトイレ休憩+甘味。15時30分くらいに三次市内の宿(この前とは別のところ)に到着。18時くらいから,徒歩10分くらいのところで夕食。食後は,ショッピングセンターで買い物(明日のおやつ)をして,宿に戻ってアクエリアス1Lを飲み干し,22時過ぎに就寝。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月11日

新兵器?他

0801mobile_051
グリコのエキストラブースター。名前からして効きそう。宮島で粘れたのも,こいつのおかげ?
当然,週末の庄原でもお世話になる予定。

(仮称)厄除祈願号+練習用チューブラ車輪(ダイヤモンド柄タイヤ)で,(仮称)佐太神社朝練。昨日の反省から,親指だけに塗るホッカイロをたっぷり擦り込んでみた。昨日より気温が高かったみたいなので単純な比較はできないが,他の指先が冷たくなっても,親指だけは(昨日のように)かじかむことはなかった。昨日同様,恵曇の町中で若干ショートカット。約59分。約24.4km。体重61.8kg。体脂肪率16.5%

広島シクロクロス主催者のホームページで週末のシクロクロス庄原大会出走者を確認。今のところ,C2は7名(当日参加も可能だけど,参加賞が公園入場券になるので,多分そう増えない見込み)。前週とは一転して天候が悪いようなので,コース状態がどうなるかがやや心配。とにかくミスをしないで走ることが残留を目指す上で一番大事なことか。問題なのは今日の時点で確認書+入場券が届いていないこと。民営化以来,郵便物の配達時間がかなり遅くなってしまったので(本当),下手をすると明日の遠征出発までに届かないおそれ有り。

夕食後,雨の中,車に機材の詰め込み。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年1月10日

寿司食いねぇ他

二度寝し,離床が遅くなってしまったけど,(仮称)厄除祈願号+練習用チューブラ車輪(ダイヤモンド柄タイヤ)で,(仮称)佐太神社朝練。何となく,もやっとしていると思ったら,霧が出ていた模様。出発が遅れた関係で,恵曇の町中で若干ショートカット。今日は,今期の朝練の中では一番の冷え込みで(1℃を下回っていたらしい),防寒手袋+内手袋+塗るホッカイロの組み合わせでも指先,特に変速の要の両親指が冷えて辛かった(その他の部位は特に問題はなかった)。この次からは,両親指にはたっぷり塗るホッカイロを擦り込んでいかないといけない。帰宅するころには,家の周りの車の窓が霜だらけだった。約58分。約23.7km。体重62.6kg。体脂肪率17.0%

某番組を見たら,無性に寿司,それもくるくる回っているのではなく,カウンターに座って食べるのが食べたくなり,夕食は妻と職場からちょっとのところにある寿司屋へ。ヒラメ,イカ(1つは塩がかけられて出てきた,生さば,しめさば,白魚,ノドグロ,生蟹(蟹味噌付き),サザエ,寒鰤(腹の部分),中トロ,ボタン海老(お頭は後でカリカリに焼かれて出てきた),穴子,ウニ…,2人とも,お勧めのままに,がつがつ食べる食べる。30分ちょっとで腹一杯になり退散。本当に美味かった…。

帰宅後,穴の開いた手袋の修理。
R0015957s
修理前。

R0015962s
内側から,スエードの端革を当てて接着。

R0015960s
修理後。これで当分は使えそう。

あと,この前いじったMAGNUM CROSS 32Cの補強部分(別のタイヤの側面部分を貼り付けたもの)の上から,さらなる補強のため,革のコバ仕上剤を塗ってみた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 9日

万年筆復活他

厳島神社の大鳥居。先週末は本当に天気が良かった。
R0015836s
GR Digital/28mm '08.01.05

昨日のアルコール摂取の影響で,目覚ましが鳴った時点で,頭が重く,朝練は休んでしまった…。

時間給を取って,市内の中屋万年筆店まで出掛け,プラチナ3776の修理を依頼。
店主は,「プラチナの修理はやってないんだよね~。」などと言いながらも,その場でペン先をあれこれいじり始めたかと思うと,「これで書けると思うよ。」と言う具合で,曲がったペン先も元通りに。お代も不要とのこと。インクコンバーターを取り付け,スケジュール手帳用のターコイズを吸入して書いてみたところ,確かに元通りになっていた。多謝!

夕食後,自転車いじり少々。
今週末の庄原大会のコースがどんなところかよく分からないけれど,平坦基調ということはなさそうなので,(仮称)腰痛対策号のチェーンリングを39Tに交換。さらに,手組みCXP30車輪のスプロケットを,バッテン車輪から外した11T-32Tと交換。あとチェーンにホワイトライトニングを塗った。
(仮称)厄除祈願号で使っている練習用チューブラ車輪は,スプロケットの取り付け位置が他の車輪と微妙に違っていて,変速がちと不調だったので,スペーサーの厚みを変えてみた。
さらにシクロクロスバイク2台とも,ペダルのクリート固定部分等にもホワイトライトニングを塗ってみた。

ホームページを更新。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 8日

やってしまった…他

Dscf0025s
大学卒業前ころに親父に貰ったプラチナ3776を,ワイシャツのポケットに差したまま洗濯機に入れてしまった。
発見時,キャップ等が取れた状態で(ねじ込み式のキャップが弛みやすくなっていた),ペン先が曲がってしまっていた(涙)。
Dscf0026s
3776は現行品だが,この3776は,現行品と違ってペン芯部分(ペン先のすぐ下の部品)がエボナイト製とのこと(現行品は樹脂製)。
樹脂製の方が精度が高く作れるらしいけど,インクの保ちはエボナイト製の方が良いらしい。
この3776,ペン先の太さは「中」(→漢字表記なのが良い。)だけどちょっと細め。その割にはかなり書き易い。その秘密の1つがエボナイト製のペン芯にあったみたい。大事にしないといけないと思っていただけに,ショックが大きい。
どこか修理できるところを探さないと。

今朝も,昨日に引き続き,(仮称)厄除祈願号+練習用チューブラ車輪(ダイヤモンド柄タイヤ)で,(仮称)佐太神社朝練(なお,昨日の段階で泥よけが前タイヤと多少干渉しており,調整が面倒だったので,泥よけは外した)。昨日の反省から,出発前に,スポーツバルム赤1番をケチらずに使って両膝をマッサージした。今日は,北山広域農道の佐陀川の橋が通行止めになっていたので,迂回路へ。こちらは未舗装状態。多少シクロクロスらしい朝練になったか?恵曇までは海からの向かい風が強かったが,その分,帰路は追い風。正面から当たる風がなくなり,かなり暑くなった。今日は県道175号線の高田尾峠を越えて帰る。約1時間2分。約24.0km。体重62.2kg。体脂肪率16.0%

一昨日のシクロクロス宮島大会の際に,冬場の本番用に使っているTNIの防風手袋右側の親指と人差し指の間部分に穴が開いてしまっているのを発見。こちらも補修しないと…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 7日

シクロクロス宮島大会の結果他

広島シクロクロス第5戦の結果は93%だった。一発残留はならなかったけど,取り敢えずリーチ。

通例ならレース翌日は休養日にするところだけど,気持ちを改めて,5時30分に起床し,昨晩のうちに準備だけ整えていた(仮称)厄除祈願号+練習用チューブラ車輪(ダイヤモンド柄タイヤ)+似非フルガード泥よけ付きで,回復走としての(仮称)佐太神社朝練。レース直後に飲んだアミノバイタルプロ等々のおかげか,筋肉痛はなかった。今日から通行止め予定の佐陀川の橋は,まだ通行可能だった。佐太神社前の信号規制も解除中だった。中盤以降,右膝に若干の痛みが出たので,早めに切り上げようと,最後は,普段の県道175号線ではなく,平坦基調の県道37号線を走ってみたけど,こちらの方が大回りでかえって時間がかかってしまった。約1時間3分。約24.0km。体重63.8kg。体脂肪率15.0%。体重増えすぎ!
なお,この前(仮称)厄除祈願号のブレーキワイヤー交換に伴ってバーテープを新調した際,フラット部分への巻き付けを減らした結果,CATEYEのライトの隣にHRMを取り付けることができるようになった。

書き忘れていたけど,昨日のレース当日,手組みCXP30車輪を付けて試走しようとしたところで,速度センサー用磁石をまだ取り付けていなかったことに気付き,道具箱に入れてあった適当?な磁石を取り付けた。

新年会から帰宅後,七草がゆを食す。

その夕食後,CXP30後輪に貼り付けた傷入りの,MAGNUM CROSS 32Cの補強(本来は,昨日のレース前にやっておこうと思って失念していたもの)。
Dscf0022s
こちらが傷の状態(傷口は瞬間強力接着剤で補強済み)。以前には上からガムテープを貼ったりしたこともあった(すぐに剥がれてしまった)。これを別の素材で覆って補強することにした。
Dscf0018s
何で覆うか少し迷ったけど,同じ素材が一番ということで,ふんどしが剥がれて使えなくなった古タイヤの側面部分を切って,ゴム系の接着剤で貼り付けた。気休めにはなるかもしれない。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年1月 6日

広島シクロクロス宮島大会他

6時30分に目覚ましで起床。7時30分からの朝食を済ませた後,厳島神社まで散歩。とても良い天気。昨日とは違う光線を浴びた大鳥居が綺麗だった。

9時ころに宿を出て,本日の会場へ。既に大勢が集まっている。「動くシケイン」に少々気を遣いながら,試走。(仮称)腰痛対策号も,(仮称)厄除祈願号も,ハンドルが多少下向きになっている感じだったので,レース前に若干角度を上げた。C1+C2のレースは11時20分から。新年最初のレース,何とか残留!(少なくともリーチ!)との意気込みで臨んだのだが,2度の落車で結構遅れてしまった…。
Dscf0026s
(右奥に「動くシケイン」)
結果は,先頭から約3分5秒遅れの6位。

12時40分過ぎに会場を撤収。行きとは違う形のフェリーだった。帰りのフェリーもかなり混んでいた。往路と同じく,宮島SAで昼食。妻が運転を代わろうかと提案してきたけど,何とかなりそうだったので,そのまま運転。三次IC~国道54号線。いつものガソリンスタンドで給油。昨日は¥145/1Lだったのに,今日は¥153/1L(涙)。道の駅赤来高原でトイレ休憩+買い物少々。松江も今日は晴れ。宍道湖の夕日スポットにはたくさんのカメラマンが集まっていた。17時前に帰宅。帰宅後は,お手製”弱高圧”洗浄機を使い,融雪剤で汚れた車の掃除。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

今日の昼飯

今日の昼飯
今日も宮島SAにて「宮島かきカツ」。
この2日間に,いったいいくつの牡蠣を食べただろうか…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 5日

今日の夕飯

正月ということで普段の遠征よりちと豪華?
今日の夕飯

0801mobile_024

0801mobile_022

明日がレースだというのに,腹一杯になってしまった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

宮島にて他

宮島にて
初上陸。人と鹿がいっぱい。

移動日につき休養。

朝食を済ませ,9時すぎに出発。松江は小雨混じりの天気。いつもどおり高速道路を使って国道54号線に入る。道路脇には除雪された雪が山積み。融雪剤のせいで,前後ガラスがすぐに汚れてしまう。道の駅掛合でトイレ休憩。三次ICから中国道へ。本郷PAで次のトイレ休憩+買い物(旧携帯に残っていたEdyの残高を使った)。12時過ぎに宮島SAで昼食。とん骨ラーメンにするかどうか迷ったけど,結局,牡蛎をたっぷり使ったお膳にした。
廿日市ICで下道へ。宮島前までの国道2号線かなり混んでいた。駅前でフェリー乗り場に直行。丁度フェリーが出て行った所だったけど,すぐに次の船が来て乗ることができた。13時過ぎに乗船。10分程度で到着。車で回るには不便な場所だったので,まずは宿に直行。ナビに登録したはずだったが,全然場所が違っていて一騒動。狭い路地を通って,何とか宿に到着。
車だけ駐車場に置かせてもらって厳島神社に参拝に行く。勿論,今日も残留祈願(しかも,年始なので,大胆に「一発残留」!)。厳島神社への参拝後,小腹が空いたので,おやつで焼き牡蛎を食す。
0801mobile_032

17時前に宿へ。タ食までの間に風呂に浸かる。やはり牡蛎づくしのタ食+洒2合。食後は,厳島神社への夜間航行。写真には撮れなかったけど,大鳥居の背後に浮かぶオリオン座がとても美しかった。
0801mobile_018

宿に戻り,例によってアクエリアス1Lを飲み干し,23時ころ就寝。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の昼飯

今日の昼飯
宮島SAにて「牡蠣づくし膳」。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 4日

仕事始め他

朝練,朝ローラー台とも休んだ。

まだまだ正月休み中の人はたくさんいるみたいだけど,今日から仕事始め。と言いつつ,昼過ぎ(実際には夕方前?)から時間給を取った。昨日の服は乾いていなかったし,明後日に疲れを残したくなかったので,軽めのローラー台1時間5分。体重63.2kg。体脂肪率14.0%

昨日は,日記の掲載後,手組みCXP30車輪にシクロクロス用チューブラタイヤを貼った。以前に「CLASSICSPROはリム断面のRがきつくて…」云々と書いたが,実はCXP30も同程度のR。解決策として,幅狭の両面テープを噛ますことで,リム断面のRを少し緩くすることを考えついた。昨日のうちに,年末に買っておいた「超強力両面テープ」がようやく見つかったので,作業に着手。
Dscf0010s
こちらが素のリム。

Dscf0012s
今回使った両面テープ。これでリム2本分取れる。値段的にはTUFO黄色より少し高い。

Dscf0014s
左側のように,リム中央部の凹?に両面テープを貼った。Rが緩くなった(気持ちだけ?)

この両面テープの上から,いつも使っているTUFOの黄色両面テープを貼って,前後とも,MAGNUM CROSS 32Cを貼る。前輪には,この前の北神戸大会で剥がれたもの,後輪には,タイヤ側面に傷が入っているもの。後者は,いい加減に引退させた方が良さそうだけど,つい,勿体無くて…。果たして両面テープ2枚重ねの効果は如何に…。

今日のローラー台の後,(仮称)厄除祈願号のチェーンにホワイトライトニングを注した。あと,昨日の走り初めで手組みXR300リムのブレーキ面が黒くなってしまったので,パーツクリーナー+Hozanのラバー砥石で掃除した。

夕食後,明日の宮島遠征に備えて機材を車に詰め込んだ。さらに,バッテン車輪(REV-X)に,11T-32Tのスプロケットを取り付けた(32Tは大きすぎるようにも思えたけど,余っていたスプロケットがそれだけだったので…)。ふと思い立って,バネ秤で,タイヤ+スプロケット付き状態での,バッテン車輪後輪と手組みCXP30車輪後輪の重量測定。前者が約1.8kg,後者が約1.9kgだった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 3日

走り初め他

朝は早起き+離床に失敗。
外を走るなら,もう少し雪が溶けてからの方が良いだろうと勝手に納得し,朝練はサボった。

午前中は,雪かきをしたり,冬休みの宿題(?)をしたりして,うだうだ過ごす。昼食でお餅3個を食べた後は,近所のホームセンターに行って買い物。亀の散歩を目撃。

小雨交じりの天気に,気力が萎えかけたけど,このままではいけないと思い直し(天候も少し回復したので),(仮称)厄除祈願号+手組みXR300車輪ミシュランスプリント付き(前後簡易泥よけ付き)で走りに出掛ける。寒さ対策を万全にし,長袖下着2枚重ね+防風上着,新3Dパッド付き冬タイツ+前面エントラントタイツ,内手袋+防寒手袋,首ウォーマー,耳ウォーマー,腹巻き等々。北西の冷たい風がかなり強かったので,走り納めの時と同じく,まずは風に向かう形で北山広域農道を西進。が,道路脇に水溜まりが多く,交通量もそこそこあったので,途中から広域農道を離れ,これと平行して走る道を行く。林道有り,行き止まり有り,ダブルトラック有り(最後はミシュランスプリントで,濡れた地面を時折空転させながら越えた)
のコース。最終的に広域農道に戻る。今日も一畑薬師を登った。風が強くて寒いので日本海側を走るのはパスしようと思っていたけど,道を間違えて,結局今回も日本海側に出てしまった。長くて勾配の強い下りは身体が冷えて辛かった。今日は六坊から内陸側に戻り,広域農道を東進して帰宅。約2時間52分。約58km。体重61.8kg。体脂肪率15.0%
Google080103s
↑今日の軌跡。

Google071229s
↑こちらは走り納めの時の軌跡。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 2日

ローラー台始め他

R0015747s
GR Digital/28mm '08.01.02

「一年の計は元旦にあり。」とは言うものの,昨日はダラダラ過ごしてしまったので,今日から練習始め。と言っても,今朝の松江は一面の銀世界なので,部屋の中でローラー台50分。余りに寒いので,開始して5分くらいの間は暖房を入れていたし,洗濯予定のフリースシャツを着てみた。おかげで?終盤は,かなりの汗をかいた。体重62.8kg。体脂肪率17.0%。年末からチト食べ過ぎてか?

と言いながら,今朝も朝からお屠蘇(毎年言っているけど,これが出来るのは正月だけ)。昼前から,バス+電車(こちらでの「電車」は「一畑電鉄」を指す→JRは「列車」というとのこと)に乗って,出雲大社まで初詣。今日も,残留祈願。

年末に某オークションで落札したSLR黒が届いた。143g

今年最初のシクロクロスである宮島大会は,超平坦コースらしい。嬉しい(嫌らしい?)ことに,砂浜が何カ所もあるみたい。ということで,(仮称)腰痛対策号を平坦仕様に改装。チェーンリングを41Tに交換。内側のABS製チェーンリングガードが波打っていてチェーンステーと多少干渉していたので,熱湯をかけて矯正した。が,クランクに取り付けてボルトを締めたところ,またまた歪んでしまった。結局,干渉する部分を強引に曲げて対処。手組みCXP30車輪に,CLASSICSPRO車輪から11T-28Tスプロケットを移植した。週末の宮島では,この手組みCXP30車輪に,マグナムクロス32Cを付けて臨もうかとも思っている。ただ,実はCXP30のリムも,CLASSICSPROのように断面のRがきつい。そのままでは,この前の北神戸の二の舞になるので,両面テープ二重巻きで対応することにした。が,この前ホームセンターで買ったはずの両面テープが見つからないので(我が家ではよくあること),今日のところは保留。なお,今日の夕方には市街地の雪もだいぶ溶けてきていたし,明日は天気が回復する見込みなので,外に走りに行くことを計画。太目のタイヤが安心かと思い,(仮称)厄除祈願号に,昨日取り付けたばかりの似非フルガード泥よけを外し,手組みXR300車輪ミシュランスプリント付きを取り付けた。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の昼飯

今日の昼飯
出雲大社前の出店にて,岩海苔蕎麦を食べる。
それほど期待していなかったけど,取り敢えず身体と手は暖まった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 1日

元旦の朝他

R0015680s
GR Digital/28mm '08.01.01
新聞を取りに行った妻の足跡。

7時過ぎに起床。前日の天気予報では期待していなかったけど,起きたら日が差していた。朝食前に,妻と松江城まで出掛けて写真撮影少々。

おせち料理+お雑煮+お屠蘇を食し,一息入れた後,正午過ぎに,バスに乗って佐太神社まで初詣に出掛ける。祈るは,勿論,今期の残留祈願。後厄のため,厄落としの祈祷も依頼。

夕方から,少しだけ自転車いじり。練習用チューブラ車輪ダイヤモンド柄タイヤ付きを履かせた(仮称)厄除祈願号に,似非フルガード泥よけを取り付けた。あと,CXP30車輪が組み上がったこともあり,リムが少し幅広で,他の車輪(リム)との兼用にやや難が伴うCLASSICSPRO車輪はシクロクロス用から引退させることにし,残った前輪からタイヤを剥がした(後輪は北神戸で既にタイヤが剥がれた状態)。今回は,リム側にテープが残るようにして剥がすことに成功。なお,(仮称)厄除祈願号の後ブレーキ用ワイヤーの末端部分の処理方法を多少変更した。

ホームページを更新した。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

謹賀新年

2008ver2
旧年中は,いろいろお世話になりました。
今年も,マイペースでやっていきたいと思ってます。
本年も宜しくお願いします。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »