« 走り納め他 | トップページ | ローラー台納め他 »

2007年12月30日

ボール・ペン他

0712mobile_085
北神戸遠征の際に,「一番くじ 機動戦士ガンダム脱戦士編」を見つけて挑戦。

昨日の日記を掲載した後,夕食後から,SUPERBEPRO前ハブ+CXP30リム+DTチャンピオン+真鍮ロングニップル16mmで新たな車輪組みに取りかかる。CXP30のリムは,ニップルを取り付ける際にアイレットを噛まさなければならないので,少々作業が面倒。うまく入らず,スリーブやニップルがリム内部に入ってしまうこと数えきれず。昨晩のうちに仮組みを済ませた。なお,個々の品の重量測定は完全に失念。

今朝は午前中から続き。ニップルとスポークにCRC5-56を吹きつけて,締め付け開始。昼近くには縦横とも,振れも収まり,一応形になった。完成状態の重量測定。クイック無しで932g,クイックが80g。さすが平地系の車輪。激重!

組んだばかりのCXP30前輪を(仮称)厄除祈願号に取り付けて様子を見る。前ブレーキの右側のシューの角度が少々おかしかったので(逆トーイン状態),修正。

午後は,”冬休みの宿題”(年明けに提出期限の資料作り)のため,職場に出て作業少々。

年明けの広島シクロクロス宮島大会の出走者が発表されていた。呉大会の時よりは多い見込み。当日参加も可能みたいなので,どうなるかはまだ不確定だけど,多少は希望が持てるか?

夕食前~夕食後にかけて,CXP30の後輪組み。ハブをどうするか迷ったけど(DURAの入手を考えていた),グレードよりは脚!ということで,手持ちの64系アルテグラを使うことにした。今度は忘れずに重量測定。CXP30のリムが498g,アイレットが45g/32個,真鍮製ロングニップル16mmが42g/32個,スポーク(DTチャンピオン)が96g/16本(289mm)+95g/16本(287mm),64アルテグラの後ハブが348g(クイック無)。今日は仮組みしたところでお仕舞い。

|

« 走り納め他 | トップページ | ローラー台納め他 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1201/17526676

この記事へのトラックバック一覧です: ボール・ペン他:

« 走り納め他 | トップページ | ローラー台納め他 »