« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月31日

今年最後の昼飯

今年最後の昼飯
「きがる」にて満月そば。
さすがに大晦日。少し早めに行ったけど,客が絶えなかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ローラー台納め他


こんな日だけど,洗車。大容量化したお手製「弱高圧」洗浄機を使ってみた。嵩張るけど,持続性は向上し,使い勝手はかなり良くなった。

昼過ぎから,掃除もせずに,CXP30後輪組みの続き。ゲージを当てながら,センターを出した。一応形になった。

夕方から今年最後のローラー台1時間5分。暖房無しの部屋が寒かったので,フリースのタートル首シャツを着たまま乗ってみた。身体の方は何とかなったけど,指先が冷えて大変だった。体重62.0kg。体脂肪率15.0%

某オークションで,SLR黒を落札。今年最後の煩悩?

夜は,紅白を見ながら鴨鍋+鴨せいろ?
0712mobile_162

0712mobile_161


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月30日

ボール・ペン他

0712mobile_085
北神戸遠征の際に,「一番くじ 機動戦士ガンダム脱戦士編」を見つけて挑戦。

昨日の日記を掲載した後,夕食後から,SUPERBEPRO前ハブ+CXP30リム+DTチャンピオン+真鍮ロングニップル16mmで新たな車輪組みに取りかかる。CXP30のリムは,ニップルを取り付ける際にアイレットを噛まさなければならないので,少々作業が面倒。うまく入らず,スリーブやニップルがリム内部に入ってしまうこと数えきれず。昨晩のうちに仮組みを済ませた。なお,個々の品の重量測定は完全に失念。

今朝は午前中から続き。ニップルとスポークにCRC5-56を吹きつけて,締め付け開始。昼近くには縦横とも,振れも収まり,一応形になった。完成状態の重量測定。クイック無しで932g,クイックが80g。さすが平地系の車輪。激重!

組んだばかりのCXP30前輪を(仮称)厄除祈願号に取り付けて様子を見る。前ブレーキの右側のシューの角度が少々おかしかったので(逆トーイン状態),修正。

午後は,”冬休みの宿題”(年明けに提出期限の資料作り)のため,職場に出て作業少々。

年明けの広島シクロクロス宮島大会の出走者が発表されていた。呉大会の時よりは多い見込み。当日参加も可能みたいなので,どうなるかはまだ不確定だけど,多少は希望が持てるか?

夕食前~夕食後にかけて,CXP30の後輪組み。ハブをどうするか迷ったけど(DURAの入手を考えていた),グレードよりは脚!ということで,手持ちの64系アルテグラを使うことにした。今度は忘れずに重量測定。CXP30のリムが498g,アイレットが45g/32個,真鍮製ロングニップル16mmが42g/32個,スポーク(DTチャンピオン)が96g/16本(289mm)+95g/16本(287mm),64アルテグラの後ハブが348g(クイック無)。今日は仮組みしたところでお仕舞い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月29日

走り納め他


灰色の日本海。撮影直後に掲載しようとしたけど,アンテナが立たない場所だったので失敗。

朝練,朝ローラー台は休んで,朝食後はせっせと年賀状の仕上げ。何とか一筆を書き終えて投函しに行く。昼ころに,妻と車で買い出しへ。帰りに市内のセルフ式ガソリンスタンドの前を通ったら,¥155/1Lだったので,給油。

昼食後,一息入れてから,走り納めということで,(仮称)厄除祈願号+練習用チューブラ車輪ダイヤモンド柄タイヤ付きで出掛ける。北山広域農道を西進し,一畑薬師を登り,日本海側に出て恵曇から朝練コースで帰宅。春~夏に比べると比較にならないくらい遅い。朝練と同じく,防風上着+ロビロン長袖下着+半袖下着,前面エントラントタイツ+3Dパッドタイツ,首ウォーマー,耳ウォーマー,腹巻きの組み合わせ。手先だけは,ユニクロ防風手袋+内手袋(+塗るホッカイロ)にしてみた。指先が冷えるのではないかと思ったが,何とかなった。ライトは,knogのToad(LED5灯式)だけを付けていったが,日本海側を走っている最中に日没を迎え,道路には街灯が全く無く,少々心細い思いをした。18時に帰着。約3時間。約59.8km。体重61.0kg。体脂肪率16.0%

北山広域農道の佐陀川に架かる橋は,架け替え工事のため,1/7から2ヶ月間通行できなくなるみたい。朝練のコースをどうするか…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月28日

買い物他

0712mobile_128
Amazonから届いたCD。

今朝は離床が遅くなり,朝ローラー台45分。体重62.4kg。体脂肪率16.0%

帰宅後,洗濯機を動かす。終了後,中身を取り出していたら,POLARの”乳バンド”が出てきた…orz。一応,HRは拾ってくれるみたい。

結局,今日も年賀状への一筆書きは終わらず。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月27日

傷だらけ…他

R0015670s
北神戸から帰宅した直後の右脚。
最終周,斜面で滑って右脚をぶつけたら,こんな状態に…。

休養日。山陰の好天は今日まで。ちょっと勿体なかったか…。

仕事納め前日で,一日バタバタ。夜は忘年会。今日も年賀状への一筆書きは進まず。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年12月26日

今日の夕食+年賀状書き他

またまた妻が不在。明日も飲み会なので,今日は休肝日。飲みたいのを我慢。

0712mobile_100
スーパーのお総菜コーナーで買ってきたコロッケと餃子+低カロリービール。

0712mobile_099
冷凍うどん2玉+レトルト和カレー。

今朝は,昨日と同じ機材,同じコースで朝練。なぜか起床時,左手首が痛かったが(そういえば夜中に布団を被り直そうとして,激痛が走ったような記憶も…),走っている最中は特に支障はなかった。約1時間2分。約24.5km。体重62.0kg。体脂肪率16.5%

夜は,せっせと印刷が終わった年賀状に一筆を添える。インクジェット紙は,万年筆が使えず(インクが滲む),ボールペンを使わざるを得ず,ややストレスが溜まるのが難点。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月25日

今年のピンズ他

Dscf0003s
今年のシクロクロス世界選手権応援ピンズ。
丸が3回,四角が3回続いた後は,どんな形になるかと思っていたら…。

書き忘れていたが,昨日のうちに,街乗りピストのチェーンに注油+後ろの泥よけの位置を調整(走っている最中に振動で動いてタイヤと接触していたので)。あと,昨日のうちに,Amazonに注文していたサイスポ誌が届いた。

昨晩は,自転車いじりのせいで就寝時間が遅くなったが,今朝は目覚ましで5時30分に起床し,(仮称)厄除祈願号+練習用チューブラ車輪ダイヤモンド柄タイヤ付きで朝練(朝日寺方面~成相寺方面~佐太神社方面)。成相寺~佐太神社間の小峠?の下りは,暗くて狭くて砂利も浮いていて少し怖い。前回は右腕にHRMを巻いて走ったけど,信号を拾わなくなって止まってしまうことが多かったので,今回はステムに巻き付けて走ってみた。表示が横向きになるけど,どうせ半分以上は暗くて見えないし,横向き表示にもすぐに慣れることができたので,特に支障はなかった。約1時間。約24.3km。体重62.4kg。体脂肪率16.0%

HRMの主ボタン?に多少接触不良があったので,夕食後,ばらしてブロアで洗浄。この前分解して電池交換したばかりなのに,隙間にまたまた細かい砂が入り込んでいた。

朝練の際に,パーツクリーナーで洗浄した(仮称)厄除祈願号のコマンドシフターが重く感じたので,こちらも夕食後に注油。

ホームページを更新した。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年12月24日

昨日の結果他

0712mobile_076
今日の夕食。CAVAで乾杯。

ひょっとしたらと思っていたけど,やはり結果は正直で,88%。来年の残り4レース,開き直って走るしかない。

体中が痛む。良い天気だったけど,休養日。

午前中は車を出して買い物。昼食後,ホームセンターまで車を走らせて,ポリタンク20L用や超強力両面テープを購入。ポリタンクは,弱高圧「洗浄機」用。ちょっと荷物になるけど,これなら十分な水の量が確保できる。内部用のホースも,長目にしてあったので,十分底まで届く状態だった。

夕方くらいから自転車いじり。(仮称)厄除祈願号と(仮称)腰痛対策号のチェーンにホワイトライトニングの重ね塗り。(仮称)厄除祈願号の前後ブレーキの戻りが悪いので,思い切って,ワイヤーを入れ替えることに(最初は,ブレーキレバーも新調しようかとおもったけど,とある事情で断念)。この前入手したロングタイプの前ブレーキ用アウター受けを取り付けた。重量36g。これまでのが26gだったので,10gの重量化。無理な取り回しの必要がなくなったので,前ブレーキは,Nokonをアウターを使うのを止め,普通のものを付けた。内ワイヤーを新調したおかげもあって,引きはかなりスムーズになった。後ブレーキも,と思っていたけど,時間切れ。それでも内ワイヤーの掃除をしたら,引きは改善された。新しいバーテープを巻いて取り敢えず形になった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月23日

関西シクロクロス北神戸大会他

071223kns06_337s

朝は6時45分に起床。宿から会場まで約7kmと近いし,朝1番の試走はパスすることにしたので(どうせC2のレースのころには状態が激変するのが目に見えていたので),比較的ゆっくりできた。ホテルのバイキングを済ませ,8時15分くらいに出発。ナビの表示のエラーに悩まされながらも,9時前に会場に到着。いろんな人に挨拶をしながら,今年のピンズを2個+全日本選手権のDVDを購入。

CY+C3Lのレースの最中に,コースを歩いて様子を見る。C3A+CMのレースは写真撮影に徹する。C3Aの中に紛れたCMのレース展開がとても面白かった。C3B+C2Lのレースの序盤を見て,駐車場に戻り,諸々準備。C3Bのレースが終わった後,(仮称)腰痛対策号で軽くコースを1周。軽く走っただけなのに,かなり泥が付いてしまった(特にタイヤ周り)。駐車場に戻ってお手製「弱高圧」洗浄機で洗浄。泥は落ちたけど,10Lポリタンクの水が空になってしまった。C1のレース中に,パン2個の昼食。ローラー台でアップ。5分遅れで,13時35分からC2のレース。途中まではまあまあのペースで走っていたけど,4周目終盤,(仮称)厄除祈願号の後輪のチューブラタイヤが剥がれて少し後退。公式結果は不明だけど,感覚的には89%くらい?

洗車で少し時間を食ってしまい,撤収は15時30分くらい。西宮北が近かったはずだけど,ナビの案内のまま,六甲北道路に入り,神戸三田から中国道へ。加西SAでトイレ休憩+お土産購入+給油(¥155/1L+水抜き剤)。SA出発前に飲んだリポビタンDのおかげで,その後は休憩無しで走り,18時40分くらいに帰宅。

帰宅後は,いつもどおりまず洗濯機を動かす。但し,泥だらけの衣類は除外。風呂に入りながら,泥だらけの衣類+靴の洗浄。風呂場も砂だらけになる。夕食後,シクロクロスバイク2台をもう一度「弱高圧」洗浄機で洗車し,注油+チェーンの洗浄+ホワイトライトニング塗布。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年12月22日

今日の夕飯

今日の夕飯
宿に併設された韓国料理店にて。
写真はサムゲタン。身体の中から暖まった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の昼飯他

今日の昼飯
松江市内「SPICE」にて。

移動日につき休養。朝食後にお手製「弱高圧」洗浄機のテスト。水を多めに入れて作動させたところ,特に問題はなかった。風呂の残り水を入れて車に積め込んだ。

12時すぎに家を出て,松江市で昼食を済ませた後,13時くらいに出発。中国道に入ってから本格的な雨。勝央SAでトイレ休憩。ちと疲れていたので妻と運転替わってもらう。加西SAでもう一度休憩し,運転を交代。神戸三田で降りて16時30分くらいに今日の宿に到着。

雨だったので,外に出るのが面倒だったこともあり,ホテルの1階の韓国料理屋で夕食。?回目の結婚記念日だったので,奮発して?サムゲタンを注文。部屋に戻って,コンビニで買ったシャンパンでデザート。アクエリアス1Lを飲み,22時過ぎに就寝。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年12月21日

マンドラゴラの蜂蜜漬け他

0712mobile_068
じゃなくて,大根島名物の朝鮮人参の蜂蜜漬けを作り始めたところ。

少しは回復?したような気がしたので,週末のシクロクロスに備えて,(仮称)厄除祈願号+練習用チューブラ車輪ダイヤモンド柄タイヤ付きで朝練(朝日寺方面~成相寺方面~佐太神社方面)。今日はCATEYEのHL-EL510を装着しての走行。やはり1W級の灯火があると少しは安心して走れる。今日は,防風上着+長袖下着,新3Dパッド付き冬用タイツ+防風タイツ,防寒手袋+内手袋という足と手先は一番温かい組み合わせを試してみた。約1時間1分。約23.8km。体重62.4kg。体脂肪率16.5%

朝のうちに,(仮称)厄除祈願号のチェーンにホワイトライトニングを塗った。

夕方から時間給の予定だったけど,結局帰れず。夕食後,遠征に備えて荷物の詰め込み。明後日は,自分にとって今季初の泥レースの予感。 お手製「弱高圧」洗浄機にとって,初の活躍の機会があるかどうか…(というよりまともに動くかどうか…)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月20日

まだ調子悪い?他

昨晩の時点では体調が少し改善された感じだったので,朝練のつもりで起床したけど,喉に若干の痛みがあったので,今日も大事をとって休養日。週末の北神戸大会は大丈夫だろうか…。

昨日届いた品の重量測定。Vittoria CROSS EVO XN 32Cが415g/413g
Vittoria CORSA EVO KXが273g/281g

夕食を食べながら,「茄子 スーツケースの渡り鳥」を鑑賞。原作の非常にあっさりした話が,盛り上がりのある展開になっていた。

ホームページを更新。ようやく全日本ヲヤヂ選手権を書き終えた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月19日

ちょっと風邪気味?他

0712mobile_062

朝練のつもりだったけど,布団に入ってから少し寒気がしたり,くしゃみが出たりするなど,風邪の初期症状の感じがしたので,大事をとって休養日にした。念のため,食事の後に風邪薬を服用(と言いつつ今日も夜は飲み会)。

前橋の某T店からの第2弾の荷物が届いた。目玉?は,ロード用やシクロクロス用のチューブラタイヤ(と言っても,後者については今期は使わない可能性が大だけど)。

funride誌が届いた。ツール・ド・ジロゥの記事は,ちと琴線に触れた。我が青春のラーメン二郎,今度は三田本店に行ってみたい…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月18日

とん平焼き他

0712mobile_035
先々週末,堺の「力」で初めて食べた。結構美味しかった。

昨日のアルコールの影響による頭痛のため,休養日(だからお酌されるのは苦手…)。

今日は飲み会がなく,かつ,傘マークが出ていなかったので,久々に街乗りピストで出勤。でも帰宅が遅くなり,寄り道出来ずに終わる。

実際のシクロクロスで使うかどうか分からないけど,しばらく人に貸していた(仮称)煩悩退散号の返却を受け,サドル高を調整し,ボトルケージを取り払い,ノーマルペダルを取り外した。ここで時間切れ。

なお,ロードバイク(仮称)呂台専用号のサドル高が少し低くなっているのに気付いたので,5mm程高くした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月17日

街乗り用ヘルメット他

0712mobile_059
これなら普段着でもあまり違和感無し。

5時30分の目覚ましで起床し。(仮称)厄除祈願号+練習用チューブラ車輪ダイヤモンド柄タイヤ付きで(仮称)佐太神社朝練。HRMがオートスタートモードになっていなかったりした関係で,出発が多少遅れてしまった。佐太神社前は未だ片側交互通行規制中。昨晩は局地的?な降雨だったのか,家の近くは路面が濡れていたけど,恵曇付近まで行くと路面は乾いていた。約1時間1分。約24.3km。体重62.8kg。体脂肪率16.0%

飲み会から帰宅後,お手製「弱高圧」洗浄機の修理の仕上げ。蓋の裏のホース固定部分の上から,蛇腹修理用のテープ(単なるビニールテープ?)を巻き付けた。取り敢えず,空気の漏れはないような感じ。長目にしてあったホースの先を,10L用ポリタンクに合わせて少し切った(仮に20L用に付けた時でもまっすぐ垂らせば届くはず)。回転するジョイントを付けたおかげで,取り付けはかなり楽になった。

今日の朝練は本当に真っ暗な状態だった。knogのTOAD(LED5灯式)では心許なかったので,東京在住中に通勤用に使っていたCATEYEのHL-EL510(妻の買い物用自転車のハブ軸に取り付けてあったもの)を使うことにして,台座を(仮称)厄除祈願号のハンドルに固定した。HRMの取り付け場所が無くなったので,レース本番の時と同じく,右腕に付ける予定。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月16日

今日の夕飯他

今日の夕飯
そろそろ漁期の終わりも見えてきた親ガニ(雌)を使った蟹とシメジのパエジャ。

久々に惰眠を貪った日曜日の朝。
午前中は妻と一緒に車で買い出しに。天気予報は曇りだったけど,相変わらず日が差したと思ったら雨が降り出す不安定な天候。

午後から,この時期のノルマ(年賀状の絵描き)に取りかかる。今年は,妻の指示で,自転車ネタは無し(T_T)。
ある程度方向性が決まったところで,中断して,ローラー台を…とも思ったけど,今日は腰の調子がいまいちで,気力が沸かず,結局ノルマ達成に専念。おかげで1日で仕上がった。

明日は気力を振り絞って朝練を…ということで,(仮称)厄除祈願号の準備。パナのダイヤモンド柄タイヤを付けた練習用チューブラ車輪を取り付けた。パンクの時の備えとして,ミノウラの取り外し式の台座をもう1つ使って,シートチューブ側にもボトルケージを取り付け,そこに予備のチューブラタイヤを載せていくことにした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月15日

今日の夕食他

0712mobile016
妻が羽田空港で買ってきた弁当。

昨日は本を読んで夜更かし。朝は久々に目覚まし無しで起床。

天気予報では島根県東部の今日の天気は曇→夜に入って雨。実際には朝のうちから日が差していた。でも,強風注意報が出るくらい風が強いし,雨雲の動きを見ると,断続的に雨雲が向かってくる様子。まだこちらの天気には慣れないこともあってか,外を走る気になれず,日和ってローラー台に(実際,その後一時的に雨が降った)。3時間くらい乗ろうと思って,POLARボトル大小2本(1本はCCDドリンク)を用意し,今年のジロ・デ・イタリアの録画を見ながら開始。が,HRMが速度信号(後輪で計測)をなかなか認識してくれず,スタートでまず躓き,次に1時間20分程回したところで,DVDを入れ替えようとした際にパソコンが凍結。気力が萎えて,結局,2時間5分で終わってしまった。水分補給がやや多すぎたみたいで,途中でトイレ休憩を2回も入れる羽目に。体重61.8kg。体脂肪率15.5%

風呂から出た時点では晴れ。遅い昼食のため,街乗りピストで出掛けたところ,帰りは,日が差しているのに,雨に遭遇する羽目に(これだから山陰の天気は…)。

夕方くらいから,お手製「弱高圧」洗浄機の修理。この前,ポリタンクの蓋の亀裂部分をエポキシ系接着剤で埋めたけど,強度的に不安だったので,結局,新たにポリタンク用の蓋を購入し直し,と同じように作業することにした。今回は,ポリタンクの中に垂らすホースの間に,回転するジョイントを入れることにした。これなら蓋をポリタンクに取り付ける際,垂らしたホースがポリタンクの中で引っかかって蓋に変な負担を掛けずに済むのではないかと思案。接合部分には,ホームセンターで買ってきたバス用の目止め剤を塗った。今日はここまで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月14日

今日の昼食他


特注?のカレーラーメン。まあまあ。

昨晩は,飲み会から帰った後に二日酔い対策で飲んだコーヒーが効きすぎて26時くらいまで眠れなかったが,今朝は5時40分の目覚ましの数分後に起床し,朝ローラー台50分。体重61.8kg。体脂肪率16.5%

この前の全日本シクロクロスヲヤヂ選手権は,公式?結果では,順位が1つ上がって,23位/56人(完走)となっていた。C2の方は,結局,オープン参加の選手も含めた結果で変わらず。

夜,POLARのHRMの電池(CR2354)を交換した。ばらしたついでに,昨年のJシリーズ大鰐大会の際に泥水?が入り込んで汚れてしまっていた画面の掃除に挑戦。機械部分?が丸ごと取り外せたので,簡単に済んだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月13日

出番は当分先?他

0712mobile_010
某A店から届いたロングタイプのアウター受け。

寝坊して休養日。

前橋の某T店に発注をかけた。

今日も飲み会。帰宅後に洗濯機を動かす。こちらは室内に干した物の乾きが遅いので結構大変。

夜になって,シクロクロス北神戸大会に向けて,CLASSICSPRO車輪に,バッテン車輪から外した11T-28Tスプロケットを移植。少しガタがあるのが気になっていたので(この前の野呂山で走っている時は特に問題は感じなかったけど…),ロックリング間座を追加してみたところ,ガタが無くなった。なお,遠征から帰った後,旧GP4前輪に付けたタイヤの空気の抜けが異様に早いのに気付いた。バルブが緩んでいる感じだったので,増し締め。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月12日

塗るホッカイロ他

0712mobile_011
指先や足先にスポーツバルム赤を使うのはやや勿体ない気がしたので,購入。
先々週の朝練で使ってみたところ,まあまあの効果。
今月号のfunride誌にならって,手足の甲側だけに塗るようにしている。

朝,5時30分前に自然に目覚める。雨は振っていない様子だったけど,着替えて外を走る気になれず,朝ローラー台1時間5分。体重61.2kg。体脂肪率17.0%。明日は朝から雨模様なので,ちと勿体なかったか。

夜,1人で夕食(結局,モスバーガーのドライブスルーで購入)を済ませた後,シクロクロスバイクいじり。次に参戦予定の北神戸は高低差があるコースみたいなので(走ったことがないコースなので,どんなコースか分からないのがやや不安)(仮称)厄除祈願号のクランク+チェーンリングを,カンパケンタウル44T-34T付きと交換。(仮称)腰痛対策号は,チェーンリングを,TAの38Tと交換。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月11日

気持ちを入れ替えないと…他

071209kns04194s
全日本ヲヤヂ選手権最終周

朝から雨。朝ローラー台45分。体重63.0kg。体脂肪率16.0%

うじうじしても仕方ないので,「吹っ切れた?」と思った時のことを思い出し,残るレース,自分を信じて?全力で走ろうと思った次第。

今日からしばらくの間妻が不在となる。今日は飲み会だったので,夕食で悩まずに済んだけど,明日の夕食をどうするか,悩むところ。昨日も飲み会だったので,明日は休肝日にしないといけないし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月10日

うじうじ…他

昨日のシクロクロスの暫定的な結果が出ていた。オープン参加込みのC2では,トップから6分15秒遅れ。鈴泥さん達からも2分以上遅れてしまった。「吹っ切れた。」などと言っていたけど,今ごろになって,ダブルヘッダーにせず,C2に専念していれば…などと思ってしまった。まだまだ未熟…。
071209kns04163s

今日は完全休養日。Amazonで注文していたJスポーツのカレンダー+街乗り用ヘルメットが届いた。
夜,(仮称)厄除祈願号の前変速機用ワイヤー先端部のカバーが外れていたので(昨日の時点で気付いた),熱収縮チューブで固定。

昨日までの遠征の際の備忘録代わりのメモ。
・POLARの乳バンドを持っていくのを失念。遠征用鞄の中に入れていた予備を使った。
・昨日の全日本ヲヤヂ選手権+C2,前者は,出走者表に名前がなかったので,その場で指摘して背番号札を出してもらった。
・会場で12/23の北神戸大会の申込みを済ませた。これが年内最後のシクロクロス。
・会場の一角で,スポーツバルム赤1番+指付き靴下を購入。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月 9日

今日の夕飯

今日の夕飯
蒜山SAにて「ラムカレーセット」。小麦粉たっぷりの昔ながら(?)のルーだった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

関西シクロクロス堺大会他

関西シクロクロス
良い天気だけどちと寒い。

6時20分くらいに自然に目覚めた。6時45分くらいから宿の朝食。結構一杯食べた。7時35分くらいに宿を出て会場へ。臨時駐車場には既にたくさんの車が止まっていた。自転車を組み立てて,軽く試走を2周。その後は,C3のレースを観戦。その合間に,昨日,西宮名塩SAで買ったミカンジャムパンを食す。
11時のC1Lのレースのスタートを見て,自転車を最前列に並べて,駐車場に戻ってローラー台でアップ。
12時10分から全日本ヲヤヂ選手権に出走。最前列からのスタートで,つい,昔の寝屋川河川敷大会(C2昇格を決めたレース)を思い出し,何も考えずに先頭に出てしまった。半周ほどで失速。ずるずる後退。2回の落車でレースを終えた(24位/56人)。

駐車場に戻ってクールダウン+ゼリー飲料補給。少し車の中で仮眠。C1のレースのスタートを見届け,今度は遠慮して2列目に自転車を並べ,駐車場に戻って軽くアップ。15時10分からC2のレース。ダブルヘッダーはやはり無理があったみたいで,良いところがなくレースを終えた。

16時30分前くらいに会場を撤収。阪神高速では,事故渋滞に少し巻き込まれた。中国道に入り,加西SAでトイレ休憩。その後はひたすら走って,米子道に入ってから蒜山SAで夕食+給油(¥155/1L)。山陰道は,凍結防止剤散布作業中だった。21時15分くらいに帰着。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年12月 8日

今日の夕飯

今日の夕飯
おこのみや「力(りき)」にて。”おかん”が1人で切り盛りしていたこぢんまりとしたお店。
お好み焼きの注文を受けてから,キャベツを切り始めていたのが新鮮(?)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の昼飯他

今日の昼飯
勝央SAにて「鴨ネギラーメンセット」。麺に黒大豆の粉が入っていて,一見,糸こんにゃくにも見えてしまった。

移動日につき休養。出発前に前橋の某T店の荷物が届いた。懸案のロングニップルも無事揃った。これで年末年始には車輪を組めそう。

10時15分くらいに家を出る。山陰道から米子道へ。蒜山高原SAでトイレ休憩。中国道に入り,勝央SAで昼食(~12時30分)。さらに疲れを感じたので,西宮名塩SAでも休憩。中国池田から阪神高速へ。2年前に堺に来た時は,あまり信用できないGPS‐Vの案内+複雑極まりない阪神高速の造りにかなり大変な思いをしたけど,今回は,割と単純な道筋だったのと,最新の?GPSのおかげで,それ程不安はなかった。ただ,合流地点で目の前に車が入って来てかなりヒヤッとした。14時45分くらいに会場に到着(会場の下見をしておきたかったので)。

駐車場では,組み上がったばかりのシクロクロスバイクでヲヤヂクラス参戦のK原氏と遭遇。コースの下見中には伊泥氏も。いつもお手製のいろんな品を見せてくれるF田氏は,低圧専用(5気圧まで)の空気入れを見せてくれた。数値が見やすくてかなり使いやすそう。当初は下見だけのつもりだったけど,折角なので,(仮称)腰痛対策号+バッテン車輪ダイヤモンド柄タイヤ付きで軽く1周だけしてみた(一応へルメットは被ったけど,下はジーパンのまま)。ロー側ばかり使っていたけど,タイヤはダイヤモンド柄のでも十分走れる感じ。

会場を出た後,近くのK’sデンキで,P0LAR S710用の電池を購入(先週くらいから残量が少くなって来たとの表示が出るようになったので)。その後でガソリンスタンドで給油(¥150/1L)。それから駅近くの宿に入る。

タ食までの間に前橋の某T店のカタログを見ながら,あれこれ。宿指定の駐車場から宿に行く途中に見つけた店で夕食を食べた後,宿に戻り,アクエリアス1Lを飲み干し,22時過ぎに就寝。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月 7日

今日の昼食他

0712mobile_014
妻が松江駅で買ってきた駅弁を食す。手前は,前から興味はあったけど,いつも売り切れで,これまでなかなか買えなかったもの。

ホームページに広島シクロクロス第3戦の報告文を掲載。

昨晩はつい夜更かしをしてしまい,朝ローラー台は休んだ。

午後から休暇を取っていたので,夕方からローラー台1時間40分。途中25分くらいはアウターにして重めのギアを回してみた。この前,同じような形でローラー台を回した時は,終わった後でどっと疲れが出た。水分補給が足りなかったのではないかと反省し,今日は500ml+約250ml(途中で妻に頼んで追加したもの)を補給した。そのせいかどうか不明だけど,今日はそれほどの損傷はなかった。体重61.4kg。体脂肪率15.5%

その後で,週末の全日本ヲヤヂ選手権+関西シクロクロス遠征に備えて荷物の詰め込み。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月 6日

吹っ切れた?他

Dscf0039s
2007/12/2 広島シクロクロス第3戦

昨日の飲み会の影響で,頭が重く,朝練は休んだ。

週末のシクロクロスのダブルヘッダー参戦について,どんな姿勢で臨むかいろいろ悩んでいたけど,今週に入って,まだまだ参戦予定のレースは残っているし,仮にC2に残留できなくとも,また来期に地元でC3からやり直せば良いじゃないかと思えるようになってきた。
ということで,堺大会は,まず最初のCMは全力で泥本氏を追いかけ,C2も,とにかく全力で臨むことに決めた。

妻が不在のため,どこかに飲みに行こうか…と思ったけど,休肝日なので,モスバーガーのドライブスルーで夕食を買って,家でおとなしく食事。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年12月 5日

新携帯電話他

0712mobile_003
N905i。使っていない機能がほとんど。
予備電池が欲しかったけど,製品自体の生産が追いつかないみたいで,まだ入手できず。

午前5時30分の目覚ましで起きる。雨は降っていないようなので,朝練のため,着替え等の仕度に取りかかるが,どうも思うように進まない…と思ったら,再び布団の中で目覚めた。一番怖いパターン。何とか着替えて,(仮称)厄除祈願号+手組みXR300車輪ミシュランスプリント付きで朝練(朝日寺方面~成相寺方面~佐太神社方面,多少短縮版)。前日から冷え込むとの予報だったし,現に起床の時点でかなり寒く感じたので衣類をどうしようかと思ったけど,敢えて,末端部分以外はそのまま(腹巻き+ロビロン下着+泥プロジャージ+ウィンドブレーカー,プリザーブタイツ+新3Dパッド付き防寒タイツ)にして,厚手の靴下に変更,内手袋追加(外はユニクロの手袋),耳カバー+首カバーという姿で走ってみた。走り出しの時点では少々寒かったけど,走り出した後は,手の指先以外は特に問題はなかった。途中,細い下りで,ちょっと油断して速度を出しすぎてしまい,草むらの中にコースアウト。隠れた側溝がありそうで,一瞬ヒヤッとした。最近になって,やはりブレーキの効きはMAVICが数段上と感じるようになった。約1時間1分。約24.3km。体重61.8kg。体脂肪率16.5%

昨日の時点で,前橋の某T店から,在庫切れの連絡があったので,今日になって返信。

通販の某A店で注文したロングタイプのアウター受けと,某オークションで落札したSHIMANO600のリアハブが届いた。年末年始の間に,CXP30の車輪組みをしたいところ。アウター受けは,前ブレーキワイヤーの取り回しに多少無理のある(仮称)厄除祈願号に購入したけど,今のところまあまあの引き具合なので,今期のシクロクロス終了後に装着することになりそう。

夜,週末のシクロクロスに備え,バッテン車輪(REV-X)に,11T-28Tのスプロケットを装着。当日,(仮称)腰痛対策号と(仮称)厄除祈願号のどちらを主機材にするか迷う。コースは平坦で,一見芝生で覆われているけど,実は結構腰に来るところ。2年前は,ソフトテールの前者で良い成績を出した。今のところ,最初の全日本ヲヤヂ選手権は前者で走り,最後のC2は,腰の痛み具合を見て,後者を使うことも見当するという方向で考えている。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月 4日

旭日旗小風呂敷他

0712mobile_004
ここ数年くらい,「手ぬぐい」とか「小風呂敷」等の和小物があると,ハンカチやバンダナ代わりについつい買ってしまうことが多い。
一昨日も,大和ミュージアムで見つけてしまい,つい…(衝動買い其の?)。

夜中,布団の脇にある家具(サイドボード?)に左足親指をぶつけて,悶絶。
今朝も,目覚ましで起きるも,その親指が気になって,朝ローラー台はさぼった。
一旦は布団に入ったけど,目が冴えてしまったので,週末のシクロクロスの平坦コースに備えて自転車いじり。
(仮称)腰痛対策号のチェーンリングを41Tに交換。(仮称)厄除祈願号のクランクを,44T-38T付きのSUPERBEPROと交換。

冬セールが始まったというのに,前橋の某T店のカタログが届かない。待ちきれずに,セール初日の土曜日に,第一弾の発注をかけたけど,今日になって,痺れを切らして,メールにてカタログの問い合わせをしてしまった。帰宅したら,カタログが届いていた…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月 3日

昨日の結果他

Dscf0044s

結局,昨日の広島シクロクロス第3戦も87%。憂鬱…。
週末の全日本ヲヤヂ選手権は軽めに走って,C2でリーチを狙うしかないか…。

ホームページを更新。

昨晩は就寝が遅くなり,今日は休養。

夜,(仮称)厄除祈願号の前ブレーキ用ワイヤーをいじる。最初は,現日本チャンピオンの自転車に倣って,前ブレーキ用ワイヤーをハンドルの上側からアウター受けに導く形に変更しようかとつい思ってしまったけど(今はハンドルの下側),今は調子が良い状態なので,今ここで変にいじって調子を悪くしてもいけないと思い,断念。Nokonのビーズを半個分取り外すだけにした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年12月 2日

今日のおやつ

今日のおやつ
大和ミュージアムの近くのショッピングセンターにて。広島焼き+明太子焼き。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

呉と言えば…他

呉と言えば
大和ミュージアム。

5時45分起きで,6時30分過ぎから宿で朝食。7時30分過ぎに宿を出て,会場の野呂山を目指す。早く着きすぎて,8時30分過ぎに会場に着いてしまったので,展望台等を巡って時間を潰す。9時前に,案内に書かれていた受付場所に行く。近くを偵察するも,コースらしき場所はない。やがてO野親子らの車が到着。取り敢えずと思い,自転車2台を下ろして組み立てる。その後で,O野父より,会場が違っているらしいと教わる。御厚意に甘えて,組み立てた自転車2台をルーフキャリアで会場まで運んで頂いた(多謝)。
今回は11時から全カテゴリー一斉スタート。コースは,下りがきつくて,MTBの方が有利?との声が多かった。1ヶ所,きつい登りがあったので,今回は前34Tがある(仮称)厄除祈願号で参戦。試走中にペダル(PD-M959)が簡単に外れてしまったので,少し固めに調整。レースの際には,全日本ヲヤジ選手権の前にリーチくらい掛けておきたいと思って,これまでのレース以上に頑張った(つもり)。O野兄には周回遅れにされずに済んだが(実はパンクのため),C2トップのMTBの選手には周回遅れにされてしまった…。
来年最初のレース,相性の良い希望ヶ丘にするか,地元?の宮島にするか迷っていたけど,地元のシクロクロスを盛り上げるべく,宮島大会に出走することにし,本日,会場で申し込みを済ませた。

レース後は,車内で軽くパンを食した後,大和ミュージアム見学。軽く小腹を満たした後,15時15分くらいに呉を出発。今日もGPS頼りに走り,広島ICより山陽道に入り,広島JCより中国道に入る。本郷PAで休憩少々。三次ICで降りて,いつもどおり54号線を北進。昨日,素通りしたガソリンスタンドで給油(¥147/1L)。そのまま走って19時15分くらいに帰着。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月 1日

今日の夕飯

今日の夕飯
東広島「Legume」にて。
芋のガレット+グラタン(と言うより洋風茶碗蒸し?)+豚スペアリブのマーマレード煮。
まだカメラ機能に慣れないせいか,ちょっとピンぼけ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の昼飯

今日の昼飯
松江市内の「大阪王将」にて。
新携帯電話を使って初めての掲載。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

衝動買い其の参他

0711mobile_056
小型の抹茶腕。家には普通の?抹茶腕もあるけど,もっと気軽に抹茶を飲みたいと思って購入。
内側に凹凸があって,茶筅を使うときに邪魔なのがちょっとした誤算。

明日は広島シクロクロス第3戦。朝食後に荷物の詰め込み。

遠征前,バタバタしている中で,なぜか携帯電話の機種変更。

機種変更手続きの合間に,なぜかローラー台40分。体重61.2kg。体脂肪率16.5%

13時30分過ぎくらいに家を出る。市内で昼食を済ませ,携帯電話関係の買い物(マイクロSDカード等)の後で,目的地の東広島を目指す。
山陰道の分岐付近で大雨に降られ,そちらに気を取られてる間に松江道との分岐を通り過ぎてしまったので,斐川IC(終点)まで走り,料金所を出た所でUターン。東の空には巨大な虹。今度は慎重に走り,三刀屋ICから54号線へ。今日は時間がないので島根県内の道の駅は全てパス。広島県内に入って,道の駅布野でトイレ休憩+買い物少々。前回寄ったガソリンスタンドは,まだ¥147/1L。今回は満タンに近い状態で出発で,まだまだ残量が多かったので,そのまま通り過ぎた。54号線を離れた後は,ナビの指示どおりに走って18時過ぎに宿泊地に到着。
宿泊地の近くでタ食を済ませ,宿の近くのコンビニで明日のレース前の補給用のゼリー飲料(今回は朝バナナを選択)を購入。宿に戻ってからは,2人して新携帯をあれこれいじる。さぬきシクロクロスで,終盤,足を攣りそうになったので,今回は忘れずにアクエリアス(アクティブダイエット)1Lを飲み干す。22時過ぎに就寝。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »