« 今日の昼飯 | トップページ | 今日の昼飯 »

2007年11月10日

押し担ぎの鍛錬?他

ホームページに,この前の島根シクロクロス第1戦の報告文を掲載。

今朝は6時30分起きで,(仮称)厄除祈願号+手組みXR300車輪激重カーツーム付きでダート朝練。先日引き返した地点の先は,崖沿いの登山道で,結局ほとんど押し。心拍が目一杯上がった。途中,別の登山道?からの分岐点を経て,やがて階段にぶつかったので,引き返す。帰りは乗車で…とも思ったけど,ブレーキの調整がいまいちだったので(もっと幅広のリムに合わせて調整してあった),ずっとブレーキレバーを握りっぱなしの状態。分岐点では,登ってきたのと別のコースを選択したが,こちらはほとんど人手が入っていないみたいで,倒木だらけで途中まではほとんど押しor担ぎ。おまけに蜘蛛の巣だらけ。落車1回でようやく舗装路に出ることができた(佐陀川沿いの道路)。帰路,チェーンから異音がするのに気付き,確認したところ,外れ掛けている駒があった。強引に引っかけなおして,恐る恐る帰宅。約1時間22分,約22.1km。体重61.4kg。体脂肪率16.0%

日中は,妻と車で鰐淵寺まで紅葉見物に出掛ける。色づき初めていたけど,見頃まではもう少しというところか。今日はFinePix S602とGR-Digitalのデジカメだけで撮影。こちらでもあれこれ歩き回る羽目に。今日一日,シクロクロスの押し担ぎの練習にはなったかもしれない。

帰宅後は(仮称)厄除祈願号のconnexチェーンの修理。変形した駒を取り外し,余っている駒と交換。作業の最中に,チェーン切り(十数年くらい使っているもの)が空回り。???と思って見たら,ネジ部分が綺麗に取れてしまっていた。取れたネジ部分がまるでバネのようになっていたのには妙に感心した。
Dscf00062s
取り敢えずは,リッチーの携帯工具でチェーンを繋いで仕上げたが,その後,11T-30T付きの手組みOPENPROホイールを装着してみると,前34Tではチェーンが少し長すぎる感じ。なので,近所のH田サイクルまで出掛けて,新たにチェーン切りを購入。今度は少し大型のを選択(↓画像の左側)。
R0015290s
これまでのものより大きくなったけど,さすがに作業しやすかった。結局,connexチェーンを2駒詰めた。前44Tでは,後30Tまで入らなくなってしまった(なお,後28Tは大丈夫だった)。前44Tで,後をローに入れることなどほとんどないと思うけど,これをやると一発で動かなくなるので注意しないといけない(前34Tがあるので,後は極力28Tまでのものを使うつもりだけど)。
さらにブレーキの調整。シューがすり減った分,ワイヤーの位置を少し詰めた。あと,後右のシューの位置が少しおかしかったので,こちらも修正した。

|

« 今日の昼飯 | トップページ | 今日の昼飯 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1201/17034033

この記事へのトラックバック一覧です: 押し担ぎの鍛錬?他:

« 今日の昼飯 | トップページ | 今日の昼飯 »