« 今日の昼飯 | トップページ | HIDEは外?他 »

2007年11月25日

値上げ!他

某T店の年末セールを待っている間,つい先週,購入予定のスポーク等が軒並み値上げしたと知り,ショックを受けた。D.Tのチャンピオンが¥30→¥40,同レボリューションが¥70→¥90,同コンペティションが¥50→¥60。こんなことなら年末セールを待たずに注文すれば良かった…。

晴れとの予報だったので,今朝は朝練のつもりだったけど,何か暗かったのでそのまま布団に潜っていた。原因は濃霧だったみたい。玄関の外に出してあった街乗りピストや妻の自転車がびしょ濡れになってしまっていた。

朝のうちに,(仮称)腰痛対策号のトップチューブの一部が,ブレーキ用アウターワイヤーで擦れて傷ができていた。取り敢えず白色プラスチックテープで覆った。また,この前買った防寒用SPD靴に入れた新品のインソールと,決戦用MTB用SPD靴に入れてあった使い古しのインソールを交換した。さらに,この前,パナのシクロクロスタイヤ(見た感じ28Cくらいの太さ)を貼った練習用チューブラ車輪のスプロケットを,8Sの13T-26Tに交換した。作業後,8S用のスペーサーが1枚余ってしまったのに気付いた。もう一度組み付けたスプロケットを確認したけど,各歯の間にはちゃんとスペーサーが入っていた。他のところからスペーサーが混ざり込んだものと思うことにして,作業を終えた。

午前中から,妻のリクエストで,立久恵峡(たちくえきょう)まで出掛ける。ナビ任せで行ったら,行きは車1台がやっと走れる山道を案内されてしまった。駐車場に車を止めて,しばし峡谷内を散策。足腰の鍛錬とばかりに,少し山道を登ってみたりした。
R0015610s
立久恵峡の五百羅漢像
GR Digital/28mm '07.11.25

帰り道に国道9号線沿いのガソリンスタンドで給油。¥146/1Lはこちらではかなり安い方(2万円のプリペイドカードなら¥143)。家から15kmくらい離れているのが難点。

帰宅後,(仮称)厄除祈願号+練習用チューブラ車輪(シクロクロスタイヤ付き)で走りに出掛ける。上は泥プロジャージ+長袖下着+ウインドブレーカーだったけど,最初のうちはウインドブレーカーは不要なくらい暖かかった。まず,昨日のうちに目を付けた河原の土手上を走ってみた。ど平坦だけど,心拍がどんどん上がった。一部階段担ぎも組み入れることができた。時折,通行人が現れるので,その時は当然減速。今日は,端から端まで走ってみた後,1周約4分半くらいのコースをぐるぐる回った。終盤,腰に来始めたので(サポーターを付けていなかった),45分くらいで止めた。その後は,朝練と同じ県道21~37~175号線を走ってみた。山の陰に入ると,かなり冷えてきたので,ウインドブレーカーを着用した。175号線で講武に戻ってから,出雲路ワンデイランと同じコースで佐太神社まで行ってみた。屋台が並んで繁盛していた。最後は北山広域農道を走って帰る。田圃の中に数十羽の白鳥が群れていた。約2時間30分,約53km。体重61.4kg。体脂肪率14.5%
今日は変速不良が著しかった。走りながらワイヤーの張りを調整したけど,全く改善しなかった。トップ側から5枚目の歯のところが安定しない。コマンドシフターの摩耗かもしれないと思ったけど,帰宅後,(仮称)厄除祈願号に手組みXR300後輪を取り付けて変速させたところ特に問題なし。次に,13T-26Tのスプロケットは10年以上前に買ったものなので,もう限界かもしれないと一瞬は思い込んだけど,夏場は何の問題もなかったことを思い出した。念のため,もう一度スプロケットを確認したところ,5枚目と6枚目の間の間隔が異様に狭くなっていた。スプロケット用のスペーサーと間違えて,フリーとスプロケットの間に噛ますためのスペーサーで組み付けていたことが判明。朝の段階で余っているのを見つけた8S用スペーサーと入れ替えて一件落着か?なお,チェーンから油切れっぽい音がしていたので,ホワイトライトニングを塗った。

|

« 今日の昼飯 | トップページ | HIDEは外?他 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1201/17186972

この記事へのトラックバック一覧です: 値上げ!他:

« 今日の昼飯 | トップページ | HIDEは外?他 »