« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007年11月30日

衝動買い其の弐他

0711mobile_055
鑑賞は年末年始になる見込み。

0711mobile_054
おまけの帽子。色的に合わせるのが難しいか?

休養日。
週末の広島シクロクロスの出走者表が発表されていた。C2は6名。某O兄弟もC2参戦。鬱…。

ホームページに,広島シクロクロス第2戦,さぬきシクロクロスの報告文を掲載した。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月29日

衝動買い其の壱他

0711mobile_053
konaさん愛飲のLaphroaig(ラフロイグ)。噂に違わぬ強烈なスモーキー香。

今日は,(仮称)厄除祈願号+手組みXR300車輪ミシュランスプリント付きで朝練(朝日寺方面~成相寺方面~佐太神社方面)。風は強かったけど,それほど冷え込まずに済んだ。約1時間6分。約26.4km。体重61.6kg。体脂肪率16.0%

思うところがあって,この前も注文したばかりだけど,某通販のA店に,コラム部分に取り付ける前ブレーキ用アウター受け(ロングタイプ)を注文してしまった。

夜,(仮称)厄除祈願号に,CLASSICSPRO前輪を取り付けて,ブレーキシューの当たり具合を調整。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月28日

カイロ購入他

0711mobile_057
冷え込んで来たので,職場で,極力,暖房(灯油ストーブ)に頼らないようにするために先週購入。他のカイロ(使い捨て式,化学式)と違って,不要な時は電源を切っておけるのが便利(早速表面を傷つけてしまった…)。当面は,こいつと膝掛けで対応する予定。

飲み会の疲れ?で起きられず,休養日。この先,当面の間,1週間に2~3回の飲み会の予定が入っているのが痛いところ。

夜,CLASSICSPRO後輪のスプロケット装着の際に使っていたスペーサー2枚を,少し厚手のもの1枚(この前,間違えてスプロケットの歯と歯の間に入れてしまったもの)と交換した。特に意味無し。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月27日

先週のとある1日の夕食他

機会が無くて1週遅れの掲載。

0711mobile_042
イベリコ豚ベジョータ,塩焼き。

0711mobile_045
奥出雲ワイン。

夕方からのローラー台で疲れてしまい(水分補給不足?),食欲がいまいちだったのが悔やまれる。

(仮称)厄除祈願号+練習用チューブラタイヤ(シクロクロス用)付きで(仮称)佐太神社朝練。冷えるのではないかと思い,この前,通販の某A店で購入した腹巻きを使ってみたけど,今日は思った以上暖かく(長袖ジャージ+長袖下着+ウインドブレーカーでは暑すぎるくらいだった),効果の程は不明。最初は下着の上から着用してみたけど,結構締め付けがきつかったので,直に着用した。佐太神社前は,この前走った時点では信号機による片道車線規制が無くなっていたが,どうも先週の神事のためだったみたいで,今朝の時点ではまたまた片道車線規制が復活していた。約1時間5分。約26km。体重61.6kg。体脂肪率15.0%

夜,(仮称)厄除祈願号に,手組みXR300車輪ミシュランスプリント付きを履かせた。併せて,前ブレーキのワイヤーの位置を調整(シューの摩耗?か,細めのリムではアジャスターで調整してもレバーを引ききってしまう状態だyったので)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月26日

HIDEは外?他

HIDEは外?他

休養日。

さぬきシクロクロスの惨敗で12月9日の全日本ヲヤジ選手権前の残留決めは絶望的になった。堺はこの前の全日本前日のレースで95%(オープン参加選手を除く)というこれまでの関西シクロクロスでは一番良い成績を残した相性の良いコース(といっても一度しか走ってないし,現状からして,今はとてもそこまでの走りは出来そうにないけど)。今回はダブルヘッダーの初戦がヲヤジ選手権,その後でC2。ダブルヘッダーは初体験だけど,初戦で全開で逝ってしまうと,それだけで終わってしまいそう。将来のことを考えて?ヲヤジクラスでどこまで走ることができるか試してみたかったけど,どちらを優先するか腹を決めないといけないみたい。今週末の広島シクロクロスの出来次第というところか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月25日

値上げ!他

某T店の年末セールを待っている間,つい先週,購入予定のスポーク等が軒並み値上げしたと知り,ショックを受けた。D.Tのチャンピオンが¥30→¥40,同レボリューションが¥70→¥90,同コンペティションが¥50→¥60。こんなことなら年末セールを待たずに注文すれば良かった…。

晴れとの予報だったので,今朝は朝練のつもりだったけど,何か暗かったのでそのまま布団に潜っていた。原因は濃霧だったみたい。玄関の外に出してあった街乗りピストや妻の自転車がびしょ濡れになってしまっていた。

朝のうちに,(仮称)腰痛対策号のトップチューブの一部が,ブレーキ用アウターワイヤーで擦れて傷ができていた。取り敢えず白色プラスチックテープで覆った。また,この前買った防寒用SPD靴に入れた新品のインソールと,決戦用MTB用SPD靴に入れてあった使い古しのインソールを交換した。さらに,この前,パナのシクロクロスタイヤ(見た感じ28Cくらいの太さ)を貼った練習用チューブラ車輪のスプロケットを,8Sの13T-26Tに交換した。作業後,8S用のスペーサーが1枚余ってしまったのに気付いた。もう一度組み付けたスプロケットを確認したけど,各歯の間にはちゃんとスペーサーが入っていた。他のところからスペーサーが混ざり込んだものと思うことにして,作業を終えた。

午前中から,妻のリクエストで,立久恵峡(たちくえきょう)まで出掛ける。ナビ任せで行ったら,行きは車1台がやっと走れる山道を案内されてしまった。駐車場に車を止めて,しばし峡谷内を散策。足腰の鍛錬とばかりに,少し山道を登ってみたりした。
R0015610s
立久恵峡の五百羅漢像
GR Digital/28mm '07.11.25

帰り道に国道9号線沿いのガソリンスタンドで給油。¥146/1Lはこちらではかなり安い方(2万円のプリペイドカードなら¥143)。家から15kmくらい離れているのが難点。

帰宅後,(仮称)厄除祈願号+練習用チューブラ車輪(シクロクロスタイヤ付き)で走りに出掛ける。上は泥プロジャージ+長袖下着+ウインドブレーカーだったけど,最初のうちはウインドブレーカーは不要なくらい暖かかった。まず,昨日のうちに目を付けた河原の土手上を走ってみた。ど平坦だけど,心拍がどんどん上がった。一部階段担ぎも組み入れることができた。時折,通行人が現れるので,その時は当然減速。今日は,端から端まで走ってみた後,1周約4分半くらいのコースをぐるぐる回った。終盤,腰に来始めたので(サポーターを付けていなかった),45分くらいで止めた。その後は,朝練と同じ県道21~37~175号線を走ってみた。山の陰に入ると,かなり冷えてきたので,ウインドブレーカーを着用した。175号線で講武に戻ってから,出雲路ワンデイランと同じコースで佐太神社まで行ってみた。屋台が並んで繁盛していた。最後は北山広域農道を走って帰る。田圃の中に数十羽の白鳥が群れていた。約2時間30分,約53km。体重61.4kg。体脂肪率14.5%
今日は変速不良が著しかった。走りながらワイヤーの張りを調整したけど,全く改善しなかった。トップ側から5枚目の歯のところが安定しない。コマンドシフターの摩耗かもしれないと思ったけど,帰宅後,(仮称)厄除祈願号に手組みXR300後輪を取り付けて変速させたところ特に問題なし。次に,13T-26Tのスプロケットは10年以上前に買ったものなので,もう限界かもしれないと一瞬は思い込んだけど,夏場は何の問題もなかったことを思い出した。念のため,もう一度スプロケットを確認したところ,5枚目と6枚目の間の間隔が異様に狭くなっていた。スプロケット用のスペーサーと間違えて,フリーとスプロケットの間に噛ますためのスペーサーで組み付けていたことが判明。朝の段階で余っているのを見つけた8S用スペーサーと入れ替えて一件落着か?なお,チェーンから油切れっぽい音がしていたので,ホワイトライトニングを塗った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の昼飯

今日の昼飯
こちらではあまり見ないCoCo一番にて,「カキフライカレー+納豆」。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月24日

冬タイヤ購入他

休養日。朝は惰眠を貪る。

昨日,練習用チューブラ車輪に貼った細めのダイヤモンド柄タイヤ(見た感じ28Cくらいか)は,”ふんどし”の端がめくれあがってブレーキと接触していたので,ゴム系接着剤で端の部分を強引に固定した。

午前中に車の洗車。自転車洗浄用に作った手製高圧噴水機を使おうと思ったら,ホースを差す側の蓋のところに水平方向の亀裂ができていて,そこから空気が漏れてしまい,勢いよく噴水することができなくなってしまった。強く蓋を締め付けたのが原因みたい。内(下)側に吸い上げ用のホースが付いていて,蓋を閉める際に邪魔になっていたのも影響しているかも。材質的に難しいと思ったけど,取りあえず,二液混合式接着剤で亀裂部分を充填した。
洗車後,冬タイヤ購入のために出かける。我が家の旧CUBEに合うサイズのタイヤ(175-60)は種類が少ないみたい。そこそこのお値段になってしまった。待ち時間の間に昼食。妻と歩いている間に,河川沿いの地道の土手を見つけた。プチシクロクロス練ができるかも。
冬用タイヤへの換装が済んだ車を受領し,買い物をしてから帰宅。ビニール袋に詰めてくれた夏用タイヤを倉庫に移し,車の窓ガラスに撥水剤を塗った。

夕方前くらいから出勤。慣れないこと(洗車)をしたせいか,夕方から雨…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の昼飯

今日の昼飯
タイヤ交換を待つ間に,緑モスまで歩いて行き,霧島黒豚メンチカツバーガー。
出来たての熱々をあっという間に平らげてしまった。
0711mobile_033
もう1品は「匠味」(たくみ)。とてもジューシー。高いだけのことはある。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月23日

さぬきシクロクロス遠征他

5時30分起き。簡単に朝食を済ませ7時前に出発。天気は晴れてたけど,米子道はかなり濡れた状態。確かに冬になれば凍結しそう。上野PAでトイレ休憩。与島PAでも休憩+展望台から瀬戸大橋を眺める。9時過ぎに現地着。近くの駐車場は満車になっていたので,少し離れた駐車場になる。香川県も快晴で,ポカポカ。受付+C3の観戦+お接待のうどんを食してから,CMのスタートを見て車に戻る。着替えをしてから,会場に行き,C1のスタート前に1周半ほど試走。再度車に戻り,ローラー台でアップ。C1のレースが終わるころにまた会場に行き,コースを1周半ほど試走した後,舗装路区間で軽く身体を動かす。
で,今日こそは…と思って臨んだレースだったけど,地元の有力高校生の前に,今日も轟沈(もう少しで周回遅れにされるところだった)。本当に前途多難。
Dscf0052s
(↑まだ元気だった1周目。この後失速)
片付けを終えて,15時過ぎに撤収。せっかくなのでうどん屋に寄っていくことにして,すずひろ氏に教わった宮川製麺所に行くことにした。途中でガソリンスタンドを見つけたので給油(¥142/L)。うどんのおやつを済ませた後,帰路に。鴻ノ池PAに寄って,お土産類の買い物。少々疲れが出たので,米子道に入る前の真庭PAで妻と運転を交代(でもいろいろ気になって結局休めず)。19時前に帰着。
夕食後,手組みXR300のタイヤの入れ替えが面倒だったので(堺ではまたミシュランスプリントを準備する予定なので),練習用チューブラ車輪に,使い道のない(中古でリムセメントが付いているため)パナのCROSS 350というダイヤモンド柄のタイヤを貼り付けた。スプロケットも12T-26Tを取り付けた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日のおやつ?

今日のおやつ?
宮川製麺所にて。大(玉2つ)+玉子。妻は大のみ。全部で合わせて¥390!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今日の昼飯

今日の昼飯
会場でのお接待のうどん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ただいま与島PA

ただいま与島PA
妻のリクエストで休憩中。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月22日

遠征前夜他

封印 (佐太神社にて)
R0015540s
GR Digital/28mm '07.11.21

ホームページに広島シクロクロス第2戦の結果概要を掲載。報告文も書かないと…。

休養日。

書き忘れていたけど,DVD再生用につかっていた古いノートパソコンが壊れたため,普段使っているパソコンをDVD再生用に利用することとし(DVD再生機を新規購入しようかと思ったけど,財務省に却下された),一昨日の時点で,ローラー台の向きを逆にした。

サイスポ誌が届いた。

今日も飲み会(このところ週平均2回のペース)。帰宅後は遠征準備の続き。(仮称)厄除祈願号用の車輪をどうするか迷ったけど,スプロケット交換が面倒だったことや,次週末の野呂山のことを考えて,手組みOPENPRO車輪(12T-32T付き)でなく,手組みXR300車輪(11T-28T付き)を使うことにした。後者から,練習用のカーツームを外し,ミシュランスプリントを履かせた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月21日

もう限界?+遠征準備他

朝は練習せず。有休を取得し,車で古代出雲歴史博物館に行き,国宝の金印を拝んで来た。さらに神を迎えたばかりの出雲大社にも行き,今期の残留を祈願。

Dscf0007s
↑ずっと使ってきたCWXタイツのプロモデル,ついにサドル端と接触する部分に穴が空いてしまった。結構なお値段の物だったので,この状態でしばらく使っていたけど,穴の部分が尻と擦れて痛くなってきたので(いつもレーパンやタイツの下に履いていた),外練用からは引退させることにした。今後は,内練(ローラー台)用に,レーパンの上から履いて,もうしばらく使う予定。

また,ローラー台専用で使っていたロード用SPD靴の片方の靴先が大きく口を開いてしまった。こちらはエポキシ系接着剤で修繕。

↑のCWXタイツをレーパンの上から履いて,今年のジロ・デ・イタリア第4ステージの録画を見ながら,ローラー台を2時間20分(20分はクールダウン)。↑のとおり,いつもの靴が使えないので,本番用?のロード用SPD靴を着用した。体重61.4kg。体脂肪率14.5%

夕食後,明後日のさぬき遠征の準備。2戦を経た(仮称)腰痛対策号のチェーンにホワイトライトニングを注ぐ。さぬきシクロクロスのコース用に,一応,ダイヤモンド柄タイヤも用意して行くことにし,バッテン車輪に,CLASSICSPROから外した11T-28Tのスプロケットを装着。(仮称)腰痛対策号のチェーンリングを41Tに換装するかどうか迷ったけど,コースの高低差が分からないので,39Tのままにした(今はそれほどの脚はないし…)。XTRのSPDペダルも,パーツクリーナーで砂(斐伊川河川敷のもの)を吹き飛ばし,ラスベネを吹きつけた。あと,旧GP4後輪のタイヤの”ふんどし”の端が少し浮かび上がってブレーキシューと干渉していたので,ゴム系接着剤で押さえつけた。取り敢えず(仮称)腰痛対策号を車に積み込む。代車の(仮称)厄除祈願号には,手組みOPENPRO車輪+ミシュランスプリントを,と思ったけど,今日は時間切れ。


| | コメント (3) | トラックバック (0)

今日の昼飯その弐

今日の昼飯その弐
いつかは行ってみたいと思っていた「大はかや」のうなぎ丼(特)。
肉厚のウナギがとても美味しかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の昼飯?

今日の昼飯
今日も有休消化日で,出雲大社へ。目当ての蕎麦屋が休みだったのでぜんざい屋で軽く腹ごしらえ。
手前は普通?のぜんざい。奥は,妻が頼んだコーヒーぜんざい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月20日

シクロクロス日程(今度こそ確定?)

済 11/ 4 CCH? #1 雲南市木次町・斐伊川河川敷
済   18 CCH #2 廿日市市吉和・もみのき森林公園
◎   23 KNS #4 善通寺
◎ 12/ 2 CCH #3 呉市野呂山
◎    9 第13回全日本選手権+KNS#3 堺市
○   23 KNS #6 兵庫県神戸市・北神戸田園スポーツ公園
△ 1/ 6 KNS #7 希望が丘
     or CCH #5 宮島・広島県包ヶ浦自然公園
◎   13 CCH #4 庄原市・国営備北丘陵公園2008
◎   20 KNS #8 桂川
◎   27 CCH #6 安芸高田市・八千代町サイクリングターミナル
◎ 2/ 3 CCH? #2 松江市・宍道町ふるさと森林公園

今朝は,目覚ましで起きたけど,身体が休養を求めていたので,結局休養日にした。

昨日のうちにfunride誌が届いた。雲南MTBチャレンジの頁に,雲南シクロクロスの写真が載っていた(結構まとも?な自分の写真+自転車とダンスする某K務君の姿)。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年11月19日

昨日の結果+今日の夕食他

結局,89%。前回よりましだったけど,またしてもリーチに届かず。すぐ前の走者が90%だった。ラスト数周くらいの時にすぐ目の前まで迫ることができていただけに,とても悔やまれる結果。他のシクロクロスだと,勝者がC1に昇格するのだけど,ここ(広島・島根)では,C2の勝者はずっとC2のまま。自分が強くなるしかないのが辛いところ。

土曜日のうちに某A店に注文してあった品々が届いた。昨日は,日記を掲載後,防水・防寒のSPD靴にクリートを取り付け,これも一緒に注文したインソールを取り付けた。

今朝は,朝方,雨音で目覚めてしまった。5時30分に目覚ましが鳴った時点では止んでいた。レースの翌日は休養日にすることが多いのだけど,で,回復のためのシクロクロス仕様朝練((仮称)厄除祈願号+手組みXR300カーツーム付き)。地面が濡れていたので,簡易泥よけを装着しておけば良かったと走り始めてから思った。そんな訳で序盤は暗闇の中,路面に気を遣いながらの走行だった。約1時間5分,約24.3km。体重62.8kg。体脂肪率16.5%
早速,防水・防寒のSPD靴を使ってみた。足先もポカポカ,なんてことはないのだけど(やはり走っているうちに冷えてくる),靴カバー無しの単体でも十分使えた。

12/23に予定されていた広島シクロクロス第4戦(庄原市・国営備北丘陵公園)が,来年の1/13に変更になってしまった。年内に残留を決めるのはかなり厳しい感じだし,年明けは連戦になりそう。やはり前途多難。

Dscf0001s
今日の夕食。セコガニ飯。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2007年11月18日

広島シクロクロス第2戦他

6時15分起き。室内で,昨日のうちに買ってあった朝食を取り,7時30分に出発。外はかなり冷えている。おまけに悪天候。廿日市市の天気は晴れのはずだったのに,中国道の吉和ICが近づいても雨。8時45分くらいに現地に着いた時点ではあられまで降っていた。それでも,やがて雨雲も去って,日は差してきた。と言っても,冷たい北風?に苛まれて気温は低かった。念のため?に持っていった冬用厚手ジャージ,防風手袋+内手袋等が役立った。
今日のコース,心配していたような激しいアップダウンはなく,舗装路区間が多くてMTBよりはシクロクロスバイクが有利なコース。でも,自分の脚でも1周3分程度というかなり短いコース。雲南の時よりはマシな走りが出来たとは思うけど,距離の短さが祟って,またまた中学生(兄の方?)にラップされてしまった。結果は不明(レース後,mas氏に倣ってローラー台でクールダウンをしたり,片付けたりしているうちに表彰式が終わってしまっていた)。
Dscf0049s
レースでは初デビューの冬用Verdadジャージ。パールイズミで作ったけど,人数が集まらず,非競技用モデルになってしまった。パールイズミの冬物は少し作りが大きめで,ダボダボっとしてしまうのが難点。

13時前に撤収。山陰は雪かもしれないという予報だったので,まっすぐ帰ることに。中国道を走り,安佐SAで休憩+遅めの昼食。昨日と同じガソリンスタンドで給油。県境付近で積雪に遭ったけど,すぐに止んだ。道の駅赤来高原に寄って買い物をした後,16時45分くらいに帰宅。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の昼飯+甘味

今日の昼飯
安佐SAにて尾道ラーメン+鯖寿司。久々のSAグルメ?

0711mobile_009
道の駅赤来高原で購入したキャラメルクリーム入りのシュークリーム。クリームがあふれて食べるのがチト大変だった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月17日

今日の夕飯

今日の夕飯
宿泊地近くの三好ベッケンビールにて夕食。デュンケルとヴァイツェンの中ジョッキを1杯ずつ。

0711mobile_014
ぶりのカルパッチョ。

0711mobile_013
地鶏のビール煮。

0711mobile_011
締めは,大人の地ビールカレー。

画像にある以外にも,三芳名物の「ワニ」のムニエル等を堪能。満腹になった。レース前日なのに…。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

遠征前の朝練他

5時30分起き,6時発で,(仮称)厄除祈願号+手組みXR300カーツーム付きでシクロクロス朝練。この前と同じコースのつもりで西を目指したけど,雨が降り出したので撤収。このままローラー台か?とも思ったが,家の近くまで戻ってきたところで小降りになった。西の方に行くと雨に降られそうだったので,そのまま東進。国道431号線を枕木山の麓付近まで走り,(東部?)北山農道を引き返した。約1時間3分,約23.3km。体重62.0kg。体脂肪率16.5%

昼過ぎまで出勤。今ごろ?明日のシクロクロスの案内が届いた。出走者リストも入っている。例の中学生もちゃんと?C2で出走。明日こそリーチ!と行きたいところだけど,やはり前途多難?

14時30分過ぎくらいに出発。ガソリンが半分くらいだったけど,松江市内で入れるより今日の宿泊地の三次IC近くまで行ってから入れた方が安そうだったので,そのまま目的地を目指す。54号線を南下する間に,道の駅3ヶ所に立ち寄り,明日の朝食等諸々買い物。広島県内に入って,しばらく行った所で大繁盛しているガソリンスタンドを見付けたので,そこで給油(¥147/1L)。17時過ぎには宿泊地に到着。禁を破って?地ビール屋で夕食。22時過ぎくらいに就寝。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月16日

ノートパソコン故障他

と言っても,ローラー台時のDVD再生専用に使っていた古いノートパソコンなので,通信環境等には支障はないのだが,今後,今日のような天候の日が増えて,ローラー台の機会が増えることを考えると,結構不便。
果たして直るかどうか…。

大神山神社奥宮に至る日本一の長さの自然石の石畳。
R0015367s
GR Digital/28mm '07.11.13

今朝は,昨晩の飲み会の影響で,頭が重く,休養日。

夕食後,明日からの遠征(広島シクロクロス第2戦?)に備えて,機材の一部の積み込み。
CLASSICSPRO車輪には,バッテン車輪から,11T-28Tのスプロケットを移植。
スペーサー1枚ではスプロケットにガタが出てしまったので,2枚重ねにした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月15日

鰐淵寺の紅葉他

本格的な紅葉にはもう一歩,というところだったけど,緑と橙の混じった感じも良い。
Dscf0141s
FinePix S602 '07.11.10

5時30分起き,完全に夜明け前の6時発で,(仮称)厄除祈願号+手組みXR300車輪カーツーム付きでシクロクロス朝練(と言っても舗装路だけど)。今日は,北山広域農道から,東長江町~荘成町~鹿島町佐陀宮内と走り,いつもの(仮称)佐太神社朝練のコースをショートカットして帰る。約1時間5分,約25.0km。体重62.0kg。体脂肪率16.5%。放射冷却がなかったのか?心配した寒さはそれほどでもなかった。

結局,MAGNUM CROSS 34Cの"ふんどし"再生は断念(再生タイヤの信頼性を考えると,労ばかり多くて…と思った次第)。CLASSICSPRO後輪には,前輪より一回り細いMAGNUM CROSS 32CをTUFOの黄色両面テープで貼った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月14日

ワカメ?と鹿の○○他

先週末から関西シクロクロスも開幕。例年どおり,日吉での開催。日吉と言えば,ワカメ(みたいな植物?)と鹿の糞,そしてパンク。今回もパンクの犠牲者多数だったらしい。
自分の場合,結局,C2昇格前,浜松在住中に2回しか出走していないけど(東京からは遠すぎるので…),開幕戦ということでいつもいまいちな結果だった。2回目は,前輪と後輪同時にパンクさせてしまったし…。
コースの地形的には嫌いじゃないので,またいつか走ってみたい。
Pb107573s
2002/11/10 関西シクロクロス第1戦(日吉)

今朝,朝練のつもりだったけど,全く起きられず,休養日。かなり冷え込んで来たので,出勤時にはハーフコートを羽織った。

MAGNUM CROSS 34Cの"ふんどし"除去作業は中断したままだけど,いろいろ考えて,取り敢えず,CLASSICSPRO前輪に,別のMAGNUM CROSS 34CをTUFOの両面テープで貼り付けた。
実際に作業してみて思ったけど,CLASSICSPROは,旧GP4に比べてかなりリム幅があるけど,リムのRがきつくて,シクロクロス用の太めのタイヤを貼り付けるにはやや向かない感じがした。時間切れで前輪のみで終わる。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月13日

今日の昼飯その弐

今日の昼飯その弐
今日もそば屋をはしご。今度は手打ちの看板が出ていない店。ここでも大山そば。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今日の昼飯

今日の昼飯
手打ちそばの看板が出ている「宮本旅館」にて,あったかい大山そば。美味かった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

足腰の鍛練他

足腰の鍛練他
有休消化で1日休み。妻のリクエストで,大山まで紅葉見物+寺社参り(勿論,車で)。まずは米子東ICから近い大神山本社にお参り。その後は車で大山寺を目指す。大山が目の前に見える大山放牧場駐車場に車を止めて(残念ながら,牧場は定休日でお休み),撮影を…とも思ったけど,生憎,山には雲がかかってしまっていた。大山寺+奥の宮は,麓?の駐車場に車を止めてあれこれ歩くことに。奥の宮に続く日本一長い自然石の石畳,結構な運動になり,終盤は腰に来てしまった。

今朝になって,リバーサルフィルムを切らしていたのに気付いたので,今日はGR-Digitalだけで勝負。

帰宅後,今年のジロ・デ・イタリア第3~4ステージの録画を見ながら軽めのローラー台1時間10分。体重62.0kg。体脂肪率14.0%

某A社に冬用のSPD靴等を注文。これまで,冬場の防寒対策は,夏用?の通気性の良い靴+靴カバーで対応していたけど,手の指先と同じく,末端が冷えて苦労していた。これで少しはマシになるかどうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月12日

ちょっとした工夫他

(仮称)腰痛対策号の前ブレーキ用に取り付けたアジャスタブル変速バナナの回転部分?に滑り止め用にテーピング用テープを巻いた。これでかなり操作しやすくなった。あとはマジックで黒く塗りつぶせば完璧?
Dscf000411s

雨との予報だったので,休養日に決めて目覚ましもかけずに寝たけど,朝,起きたら日が差していた。何か損した気分,て思ってたら,いきなり暗くなって豪雨,と思ったらまた日が差してきた。全く山陰の天気ってやつは…。

夕食後,自転車いじり少々。どうもスローパンクしているのではないかと思われた手組みXR300前輪の激重カーツームがペチャンコになっていたので,チューブを抜き取り,この前買った厚手のBONTRAGERのチューブを入れた。更に,手組みXR300後輪に取り付けた激重カーツームの向きが逆だったので(前後で逆向きに取り付ける仕様),タイヤの向きを変えたついでに,こちらのチューブもBONTRAGERのものと交換した。抜き取ったチューブは,音ではスローパンクの場所を判別できなかったので,洗面器に突っ込んで穴を見つけてパッチで修理。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月11日

今日の夕飯他

今日の夕飯
山陰の冬の味覚「セコガニ」のパエジャ。4匹¥1000のセコガニが手に入ったので,カニを茹でて出汁を取り,その出汁でパエジャを作る。2匹は卵と身をほぐしてパエジャの中に混ぜ込んだ。

昨日は,日記を掲載後,手組みXR300車輪後を少しいじる。少し振れが出ていたので,振れ取り+センター位置の調整(他のホイールと比べて少しずれていた)。フリー側のニップルを増し締めすることで対応。

朝は,体中がだるい感じだったので,練習はパス(昨日,Extra Amino Acidsを飲み忘れたのが痛い…)。

午前中は車を出してショッピングセンターに買い物に行く。専門店街の手芸専門店で,幅20mmの布テープを購入(残念ながら?アクリル製)。CLASSICSPROで使うには幅がぎりぎり(手持ちのチューブラタイヤの"ふんどし"の幅を図ったら23mmだった)。これを布用の接着剤で"ふんどし"代わりに貼り付ける予定だったけど,何かレース中に"ふんどし"部分から剥がれてしまいそうな気がして,少し躊躇してきた。それでも,昼食後,"ふんどし"がボロボロになったMAGNUM CROSS 34Cの"ふんどし"除去作業に取りかかったけど,完全にボロボロになってしまっていて,かなり面倒。残り1/4くらいで中断。

夕方からローラー台のつもりだったけど,日が差していたし,雨雲の動きの予報を見たら松江市周辺は雨雲が切れている様子だったので,(仮称)厄除祈願号+手組みXR300車輪激重カーツーム付きで走りに出掛ける。一応,後には簡易泥よけ(Zefarフラミンゴ)を装着。今日は北山広域農道から,看板に従って朝日寺の参道入り口を目指して北進。途中で空が暗くなり,雨が降り出したけど,本降りになる前に止んだ。参道入り口までの道路は,終盤,路面状態がかなり荒くて急勾配だった。結局,34T×28Tで登る。参道から先は階段だったので,今日は撤収。来た道を引き返す途中で,砂利道の林道を見つけたのでそちらを走ってみた。昨日走ったところは土+石混じりの道だったけど,こちらは完全な砂利道。登って下って別の舗装路に通じていた。数年後には舗装化されているのだろうか。その後,またまた朝日寺の参道に至る道を走り,目に付いた地道?に入ってみたけど,しばらく登ったところで行き止まりで引き返す。先日のダート朝練と同じコースを辿って佐太神社付近に出る。真っ暗になってから,knogの単4電池3本式のLED灯を頼りに帰宅。約1時間35分,約33.8km。体重61.6kg。体脂肪率15.0%。帰宅後は,せっせとリムのブレーキかすの掃除。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

今日の昼飯

今日の昼飯
「アジアンチャンプルー」にて今日の気まぐれカレーの「マーボードーフカレー」。
見た目は麻婆豆腐だけど,スパイスが効いて,カレーらしく仕上がっている。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月10日

押し担ぎの鍛錬?他

ホームページに,この前の島根シクロクロス第1戦の報告文を掲載。

今朝は6時30分起きで,(仮称)厄除祈願号+手組みXR300車輪激重カーツーム付きでダート朝練。先日引き返した地点の先は,崖沿いの登山道で,結局ほとんど押し。心拍が目一杯上がった。途中,別の登山道?からの分岐点を経て,やがて階段にぶつかったので,引き返す。帰りは乗車で…とも思ったけど,ブレーキの調整がいまいちだったので(もっと幅広のリムに合わせて調整してあった),ずっとブレーキレバーを握りっぱなしの状態。分岐点では,登ってきたのと別のコースを選択したが,こちらはほとんど人手が入っていないみたいで,倒木だらけで途中まではほとんど押しor担ぎ。おまけに蜘蛛の巣だらけ。落車1回でようやく舗装路に出ることができた(佐陀川沿いの道路)。帰路,チェーンから異音がするのに気付き,確認したところ,外れ掛けている駒があった。強引に引っかけなおして,恐る恐る帰宅。約1時間22分,約22.1km。体重61.4kg。体脂肪率16.0%

日中は,妻と車で鰐淵寺まで紅葉見物に出掛ける。色づき初めていたけど,見頃まではもう少しというところか。今日はFinePix S602とGR-Digitalのデジカメだけで撮影。こちらでもあれこれ歩き回る羽目に。今日一日,シクロクロスの押し担ぎの練習にはなったかもしれない。

帰宅後は(仮称)厄除祈願号のconnexチェーンの修理。変形した駒を取り外し,余っている駒と交換。作業の最中に,チェーン切り(十数年くらい使っているもの)が空回り。???と思って見たら,ネジ部分が綺麗に取れてしまっていた。取れたネジ部分がまるでバネのようになっていたのには妙に感心した。
Dscf00062s
取り敢えずは,リッチーの携帯工具でチェーンを繋いで仕上げたが,その後,11T-30T付きの手組みOPENPROホイールを装着してみると,前34Tではチェーンが少し長すぎる感じ。なので,近所のH田サイクルまで出掛けて,新たにチェーン切りを購入。今度は少し大型のを選択(↓画像の左側)。
R0015290s
これまでのものより大きくなったけど,さすがに作業しやすかった。結局,connexチェーンを2駒詰めた。前44Tでは,後30Tまで入らなくなってしまった(なお,後28Tは大丈夫だった)。前44Tで,後をローに入れることなどほとんどないと思うけど,これをやると一発で動かなくなるので注意しないといけない(前34Tがあるので,後は極力28Tまでのものを使うつもりだけど)。
さらにブレーキの調整。シューがすり減った分,ワイヤーの位置を少し詰めた。あと,後右のシューの位置が少しおかしかったので,こちらも修正した。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の昼飯

今日の昼飯
鰐淵寺の帰りに,道の駅湯の川に寄って,出西生姜を使ったお寿司+いつもの出西生姜カレー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月 9日

今日の夕食他

0711mobile_007
使用前

0711mobile_006
使用後其の壱

0711mobile_005
同其の弐

眠くて起きられず,休養日。

仕事を終えた後,MAGNUM CROSS 34Cの「ふんどし」修理のため,代替品を探そうと100円ショップに寄ったけど,適当な素材が見つからず撤収。

昨日のダート朝練?のGPSの軌跡を確認してみた。朝日山の周囲を回り込むような形のコースだった。
週末にでも,更に奥まで探検してみる予定。
Google071108s

島根シクロクロス主催者から,取材に来ていた雲南ケーブルテレビの映像のことを教わった(→こちら,11/5パート1の中程)。
自分が転けそうになった場面がしっかり写っていた(笑)。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年11月 8日

ダート朝練?他

(仮称)厄除祈願号+手組みXR300車輪激重カーツーム付きで朝練。今日は,北山広域農道を西進した後,凸凹区間が始まる前に成相寺方面に右折北進。寺を越えた辺りから未舗装路区間で,ダブルトラックの緩やかな登りになる。以前にロード用のタイヤで来たときは撤退した場所だったけど,今日はシクロクロス用?のタイヤなのでそのまま前進。ただ,舗装路仕様で高めの空気圧で来てしまったので,タイヤが跳ねて結構大変だった。36T×26Tというギアもやや足りなかった。ダブルトラック区間が終わって,さらに細い道が続いている様子だったけど,時間切れで撤収(今度の週末探検してみようかと思案中)。帰りは佐太神社方面に抜けて帰路に。霧が立ちこめる田圃の向こうから朝日が射し込む風景は幻想的だった。普段走ったことがない田圃の中の道に入ったら,工事通行止めで迂回させられ,帰宅時間が若干遅くなってしまった。約1時間3分,約22.6km。体重62.0kg。体脂肪率16.5%

今日はユニクロの手袋を着用してみた。昨日よりは寒さを感じなかった。

その朝練の往路,段差を降りた途端に,後ブロックタイヤが何かに派手に擦れる音がして,動かなくなってしまう。一瞬,パンクでもしてしまったのかと思ったけど,調べて見ると,サドルバッグが落ちていた。衝撃で,レールに引っかけて固定する部分が外れて,タイヤと擦れたみたい。家に帰ってみたら,サドルバッグ後の反射材部分が派手に削り取られていた。
Dscf00015s

夜,今の脚力には軽いギアが必要と思い,(仮称)厄除祈願号の内チェーンリングを34T(カンパ製)に交換。また,手組みXR300車輪のスプロケットを11T-28Tと交換した。あと,サドル部分から軋み音がしたので,注意しながら増し締めした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月 7日

工種「地域貢献」他

Dscf0004s

(仮称)厄除祈願号+手組みXR300車輪激重カーツーム付きで(仮称)佐太神社朝練(短縮版)。5時30分に起きたが,CATEYEのライトHL510や靴カバーの準備に手間取り,出発は6時5分になってしまった(結局,走り出すころには薄明るくなっていて,HL510までは不要だった)。さすがに激重カーツーム,走りが重い。約1時間,約24.9km。体重62.2kg。体脂肪率15.5%。靴カバーのおかげで,足先が冷えることはなかったけど,その代わり指先が冷えて少々辛かった。

先週末,シクロクロスの前夜,食事後に愛知遠征組といろいろ雑談を交わしているうちに,こちら(島根県)でのレース不足を解消するためにということで,mas氏から,実業団参戦を誘われてしまった。50%くらい本気で検討中。

仕事を終えた後,街乗りピストでホームセンターまで行き,チューブラタイヤの「ふんどし」の代わりに使えそうな布テープを探したけど,見つからず,断念。

夕食後,(仮称)腰痛対策号のチェーンリングを,アップダウンが多いという広島シクロクロスのコースに備えて,41T→39Tに交換。チェーンも,オフシーズン用の74DURAのもの(108駒)から,昨シーズン使っていたIGの短いもの(106駒)に交換しようかと思ったが,そのままでも何とかなりそうだったので,結局,手を付けなかった(先週洗浄+ホワイトライトニングを塗布したばかりだったし)。あと,手組みOPENPRO車輪のスプロケットを,11T-28T→12T-32Tに交換。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月 6日

87%他

先日の島根シクロクロス雲南大会の結果が出ていた。予想どおり87%。次回はもう少しまともな走りをしたいところ。

5時40分起床。Yahooの天気予報を見ると,松江市内は1日曇り。でも外に出て様子を見ると,小雨。結局,今年のジロ・デ・イタリア第3ステージの録画を見ながら朝ローラー台55分。体重62.6kg。体脂肪率15.0%。両脚大腿部内側付近には未だに筋肉痛が残っている。

昨晩,CLASSICSPRO車輪にシクロクロス用のチューブラタイヤを貼ってもう一組車輪を用意しようかと思って,MAGNUM CROSS 32Cをを手に取ったけど,旧GP4車輪とかぶることになりそうなので思いとどまる。今日になって,MAGNUM CROSS 34Cを貼った車輪ならコースによって使い分けることもできるのではないかと思い至った。ただ,34Cの2本のうちの1本は,”ふんどし”がボロボロになってしまっているので,これを修理してからでないと使えそうにない。取り敢えず留保。

飲み会から帰宅後,(仮称)厄除祈願号のクランクを,PCD110のカンパのCENTAUR(44T-36T付き)と交換。チェーンウォッチャーの位置も少しいじった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月 5日

ポカリスエット10L分?他

0711mobile002
昨日の賞品:10L分のポカリスエット粉末。
説明書には「ご注意:本品は使い切りタイプの粉末です。開封後は吸湿しやすいので,すぐ全量をお使い下さい。」と書いてある…。

休養日。両脚の筋肉が痛む。やはりシクロクロスの負荷は格別。昨晩のうちに,手組みXR300車輪に,練習用のシクロクロス用タイヤカーツームを取り付けてあったけど,今日は使わず終い。

海を越えなければいけないし,前日が休みではないので参加は無理と思っていた讃岐シクロクロスだけど,いろいろ調べてみたら,広島に行くのより(時間的に)近いことが判明(高速道路を使えば約3時間)。しかも関西シクロクロス時間なので,C2のレースは14時過ぎスタートなので,23日当日,朝に出発しても間に合いそう。ということで,前途多難な今シーズン,「下手な鉄砲(略)」作戦のため,讃岐シクロクロスにも参戦を決意。関西シクロクロスの3戦分(堺*2+桂川)と同時に申込み(と言っても,振り込み用紙等の手続は別々にやらなければいけないので,やや面倒+手数料2倍)。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年11月 4日

リーチならず。てゆーか,前途多難?他

5時40分起床,6時30分前から遠征組を交えて朝食。7時過ぎ発で雲南シクロクロスの会場へ。河川敷の場所をGPSが認識せず,少々迷ったけど,7時45分くらいには現地着。既に泥本氏が試走していた。

泥本氏から,コースの一角に砂地区間があるとの話を聞き,急遽,今日主機材として使う予定だったバッテン車輪の12T-26Tのスプロケットを,代車用の手組みXR300車輪の11T-28Tと入れ替えた。

8時過ぎくらいから,泥本氏,愛知遠征組のmas氏K務君らと試走。その砂地区間では,早々に進まなくなってしまい,押しに。冬用生地のVerdadジャージだったこともあり,かなり汗だくになる。

Dscf0010s

記念撮影の後,9時にレーススタート。C1~C3,CKまで混走で10人ちょっとくらい?C2は自分以外にNokoジャージの中学生が1人だけ。あわよくば,95%で一発残留を…と思ってスタート。1周目は,C1の2人が牽制?して,その砂地区間までは6,7人くらいの集団で走る。このままのペースで行けば…などと考えていたら,砂地の押し区間でずぶずぶと沈んでしまった。レース強度,それもシクロクロス特有のインターバルのかかる走りに苦しめられ,周を重ねるにしたがって少しずつ遅れて行く。昨シーズン以来の未舗装路走行に,終盤は腰痛にも苦しめられる。結局,そのNokoジャージの中学生から6,7分遅れのゴール。リーチをかけることもできなかった。しかも,よくよく考えてみると,本来,C3で走っているはずの中学生だから(ローカルルールでC2を走っているみたい),絶対にC2より上に昇格することはないはずなので,広島・島根シクロクロスでは,この先もずっと一緒にC2で走ることになるみたい…orz。

表彰式(一応,2位だったので)の後は,鮎の塩焼きをいただいて,会場を離脱。奥出雲まで行き,昼食を済ませた後,おろちループまで行き,愛知組を見送る。帰りに,¥139/Lのガソリンスタンドで\2000分だけガソリンを補給。須賀神社に寄って,前途多難な今期の残留を祈願して帰宅。体重61.6kg。体脂肪率14.0%

| | コメント (3) | トラックバック (0)

今日の昼飯

今日の昼飯その
雲南シクロクロスの後は,奥出雲横田まで迷走して,奥出雲「山県そば」にて,1時間待ちの後,新そばで歓待。
今日は割子三枚+釜揚げ。

Dscf0139s
待ち時間の間に和む人達。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月 3日

今日の夕飯

今日の夕飯
東方からの三人組みを歓待するためのメニューは,山陰の幸+ワンパターンのパエジャ(しじみの出汁)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

準備諸々他

島前(どうぜん)西ノ島。あの青い空と青い海が懐かしい。
200708_f20060s
NikonF2/Nikkor UD Auto 20mm,f3.5 '07.08.24

職場の旅行会の日,のはずだったけど,東方から来る3名の客人を迎え入れるためにDNS。

ゆっくり起きて,(仮称)腰痛対策号+バッテン車輪(REV-X)TUFOダイヤモンド柄タイヤ(28C)付きで(仮称)佐太神社朝練。今朝はかなり冷え込んでいたので,厚生地長袖ジャージ+ロビロン長袖下着+ウィンドブレーカー,新3Dパッド付きタイツ+CWXタイツで走った。薄手のCWXタイツを1枚追加しただけで,だいぶ違った。約1時間1分,約26.2km。体重61.6kg。体脂肪率16.5%

部屋の中に転がっている部品を倉庫に片付けていたら,ブルックスプロフェッショナルのサドルが青カビだらけになっているのを発見。保存のためと思って,専用オイルをたっぷり塗って箱に入れてしまったのが悪かったのだろうか…。カビを拭き取って,再度オイルを塗り,取り敢えず風通しの良いところに放置。

午前中は買い出し等で終わる。午後,明日のシクロクロスに備えて,(仮称)腰痛対策号と(仮称)厄除祈願号を車に詰め込む。その前に,明日,主力機に使う(仮称)腰痛対策号だけでも,チェーンの掃除+ホワイトライトニング塗りを,と思い,夏に買っておいたFINISH LINEのエコテック2ディグリーザーでチェーンを掃除してみたら,結構綺麗になった。調子に乗って,一旦は車に積み込んだ(仮称)厄除祈願号,さらにローラー台に固定してあった(仮称)呂台専用号のチェーンも洗浄した(最後の方は,ディグリーザー自体も結構黒くなってしまっていたけど…)。レースの時期に突入したシクロクロスバイク2台のチェーンには,ホワイトライトニングを重ね塗り。(仮称)呂台専用号には,ドライ系の注油。

前々から,車載用自転車載せの台座部分同士が擦れる軋み音が気になっていたので,積み込み作業のついでに,一方の縁の部分にゴム板を両面テープで貼り付けた。

両面テープを持ち出したついでに, 街乗りピストの前泥よけを両面テープで固定した。バンド式の固定が少し甘くて,走っているうちに泥よけ本体が動いてタイヤと擦れてしまうことが続いていたので。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月 2日

金属製フレームのロードバイク他

今月号の自転車誌で,少々気になったのは,DE ROSAのアルミフレームのロードバイク「Team8」。フレーム+フォークで20万円を切る値段設定も良心的。猫も杓子もカーボンフレームの世の中だけど,個人的にはアルミフレームのロードバイクに惹かれる(フォークはカーボン可)。なお,アルミ+カーボンバックは×。アルミとカーボンの接合部分が弱いような気がして…(多分勝手な思い込みだとは思うけど)。今乗っている(仮称)呂台専用号GIANT TCR-1もアルミフレーム。「アルミフレームは硬くて,長距離には向かない。」という声も良く聞くけど,TCR-1には決してガチガチの硬さはなく,以前に乗っていたカーボンのTREK5500程の「硬さ」は感じなかった(DE ROSA Team8は,もしかしたらガチガチに硬い方のアルミフレームかもしれないけど)。カーボン全盛の世の中,やはり自分は少し天の邪鬼なところがあるのかもしれない。
同じようにアルミフレームで興味があるのは,CERVELOのSOLOIST TEAM。横から見ると,ごつい形状で,ガチガチに硬そうな印象があるけど,雑誌の記事によるとそうでもないとのこと。COLNAGOのPrimaveraも良さげだけど,フレーム売りがないのがちと残念。
でも,DE ROSAのNEO PRIMATOやCOLNAGOのMASTER X LIGHT等,鉄フレームにも興味があったりして…。
もし鉄フレームにするとしたら,舶来品よりは国産品を選びたいところだけど。

今日は,夜中に何かの拍子に目覚めたら雨が降っていた。目覚ましで起きた時点でも雨。仕方ないので,(仮称)呂台専用号をローラー台に据える作業をして,今年のジロ・デ・イタリアの録画を見ながら朝ローラー台45分。体重62.2kg。体脂肪率15.5%。この先,天候不順が多くなりそうなので,やはり,(仮称)呂台専用号は,基本的にローラー台に設置状態にしておくのがよさそう。

某オークションで入手したDIACOMPEのエアロ形状ブレーキレバー(BL100)が届いた。

週末はいよいよシクロクロスの(自分にとっての)開幕戦。できれば残留を決めるか,リーチを掛けてしまいたいところ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月 1日

GR-Digital II他

島前(どうぜん)西ノ島にて。
200708_f20053s
NikonF2/Nikkor UD Auto 20mm,f3.5 '07.08.24

昨晩は飲み会で就寝が遅くなり,今朝は目覚ましが鳴った後また寝入ってしまい,気がついたら…。ということで休養日。そのうち雨が降り出したので,結果オーライ。

いよいよ製品の詳細が公表になった。数値に表れない改良点もあるのだろうけど,今のところ,GR-Digitalで満足しているので,当面?は煩悩に苛まれることもなく,安泰か。
新たに発表された28mm専用の小型の外付け光学式ファインダーについては,少々惹かれるものがあるが,既に21mm-28mm共用の外付けファインダーを持っているし,その外付けファインダー自体,使用頻度が低いので(製品のままではファインダーの縁で眼鏡を傷つけてしまうので,革等を貼り付けないといけない),多分手を出すことはないと思う。
ワイドコンバーター(GW-1)は,GR-Digitalと同じものみたい。別の型になるのなら,製造中止になる前に買っておかないといけないと思っていたけど,慌てずに済みそう。

プロがどんな写真機を使っているのか,自分なりに興味はあったけど,新聞社はほとんどNikonだった。

某オークションで入手したCXP30のリムが届いた。またチューブラ車輪が増えてしまう見込み。後ハブの余剰品がないので,今期のシクロクロスには間に合わない見込みだけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »