« 今日の夕飯 | トップページ | 中国サイクルGPの結果他 »

2007年10月21日

レース不足?他

昨晩は,今期プロツアーの最終戦のジロ・デ・ロンバルディアを生中継で観戦。観戦の合間に,車輪組みの最中で放置されていた126mm幅を少しいじる。前にも書いたように,強引な方法で,スポークの飛び出し部分を切断したのだが,1本だけ残っていたので,同様に短くした。更に振れ取りをして暫定的に組み終わり。

今日は,松江に来てから初めてのレースである中国サイクルグランプリ参加のため,広島空港隣の中央森林公園まで遠征。
事前に新兵器のGPS(MioC523)で最短距離のルートを検索したら,約173kmで,所要時間約6時間との結果。いくらなんでもそれは時間が掛かりすぎだろうと思ったけど,念のため,7時前に出発。松江~木次まで高速を使い(\450),あとはずっと下道。ほとんど信号のない国道54号線を淡々と走り(途中,道の駅赤来高原でトイレ休憩),その後はGPSの指示どおりあれこれ走って10時15分くらいには会場に到着。

受付をしたり,食事をしたりして時間を潰す。誰も顔見知りはいないかと思っていたが,まほろばレーシングのKIM氏と遭遇。今は東広島市に単身赴任中ということで,コースについて情報収集。アップダウンがかなりのものらしい。ということで今日の車輪は12T-25T付きのSHIMANOカーボンに決定。

14時10分の出走まで,ローラー台でのアップ等で過ごす。レース(インターミディエイト,3周)は,シクロクロスのシーズン入り前にレース強度での走りに慣れておくことが目的で,集団についていくことが目標だったけど,いきなり心拍が104%まで上がる展開に,ずるずる後退し,1周目の途中から早くも千切れる展開(相変わらず,下りで引き離されてしまった)。足切りにかかることなく,何とか走り終えたけど,終わりから数えた方が早いくらいの結果。こちらにきてからLSD+ちょっとしたヒルクライム程度の走りしかしておらず,レース強度での走りが出来ていなかったのが原因。いくら練習で追い込んだつもりでも,他人と競り合いながら追い込む走りは全くできていなかった。今期のシクロクロスも結構苦労しそうな気配…。

2007_10210048ss

15時30分くらいにレースを終えて,16時前に撤収。帰りもGPS任せのルートにしたけど,往路とは別の道を指示され,戸惑うばかり。何とか国道54号線に出て,一路松江を目指す。道の駅ゆめランド布野で休憩。雲南の辺りでガソリン残量がぎりぎりになったので,木次でガソリンスタンドに飛び込んで給油。\149/1Lは痛かった。木次から高速に乗って7時15分くらいに帰宅。

funride誌が届いていた。

|

« 今日の夕飯 | トップページ | 中国サイクルGPの結果他 »

コメント

自分自身で,下りの遅さが嫌になりました。
でも,初めて走ったコースでしたが,1周が適度な長さで,いろいろ変化もあり,良いコースだと思いました。
次はいよいよシクロクロス本番です。

投稿: HIDE | 2007年10月23日 23時13分

遠征お疲れ様です。広島のコースは序盤の下りを走りなれていると、シンンドさが格段に変ってきますね。一番苦しいのは(私レベルだと)スタート・ゴール付近でした。クロスで会いましょう!

投稿: dorohashi | 2007年10月22日 07時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1201/16832823

この記事へのトラックバック一覧です: レース不足?他:

« 今日の夕飯 | トップページ | 中国サイクルGPの結果他 »