« シクロクロス用チューブラタイヤ貼り他 | トップページ | 平凡な一日?他 »

2007年10月25日

要組み直し?他

夜更かしの蓄積?で,今朝は起きられず,休養日。

Dscf0006s
↑街乗りピストの前ブレーキシューの偏摩耗の状態。
偏摩耗した出っ張りの部分が微妙にリムと擦れていたので,暫定的な措置として,カッターナイフで出っ張りの部分を削った。

妻の新買い物用自転車の二脚スタンドの固定部分が緩んでしまったとの訴えがあったので,夕食後,固定し直す。
アルミフレームのせいで形が合わなくて使えなくなったプラスチック製のスペーサー?の代わりに,挟み込んだゴム板のせいで,固定が甘くなっているみたい。代替品を考えないといけないかも。

どうも,他の車輪と比べて,手組みOPENPRO前輪のセンターの位置がずれているみたいなので,振れ取り台に固定して調整。以前に,スポークフリーズを使ってしまったせいで,なかなか動かないニップルがあり,今回も無理して動かしたら,捻り切ってしまったので,最後のストック品と交換。取り敢えず,所期の目的は達したけど,他にも固着してしまったニップルがあるし,XR300車輪と比べてスポークテンションが低めなので,思い切って新たなスポークを入手して組み直すかも。スプラインドライブのニップルの在庫も尽きたので,今度はおとなしく真鍮製のニップルを使おうかと思う。

|

« シクロクロス用チューブラタイヤ貼り他 | トップページ | 平凡な一日?他 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1201/16873962

この記事へのトラックバック一覧です: 要組み直し?他:

« シクロクロス用チューブラタイヤ貼り他 | トップページ | 平凡な一日?他 »