« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月31日

早起きが辛い季節他

(仮称)腰痛対策号+バッテン車輪(REV-X)TUFOダイヤモンド柄タイヤ(28C)付きで(仮称)佐太神社朝練。
昨日と同じく,厚生地長袖ジャージ+ロビロン長袖下着+ベスト型ウィンドブレーカー,新3Dパッド付きタイツで走ったけど,放射冷却のせいで今朝は昨日より冷え込んで少々寒かった(特に脚)。その寒さのせいで,膝の具合が気になり,昨日ほど調子良く走れなかった。今日も若干変速を調整。約1時間,約26.4km。体重62.0kg。体脂肪率16.0%
だんだんと日の出が遅くなる関係で,起床が辛くなってきた(目覚ましが鳴る時点ではまだ暗いので)。妻のことを考えなければ,タイマーで電気を点灯させるような形の目覚ましが一番良いのかもしれない。

Dscf00014s
本番(=シクロクロス)仕様の(仮称)厄除祈願号

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月30日

シクロクロスバイク練他

変速の具合等を見るために,(仮称)腰痛対策号+手組みXR300車輪ミシュランスプリント付きのシクロクロス仕様で(仮称)佐太神社朝練。久々に空気量たっぷりのシクロクロス用のタイヤで舗装路を走ったが,乗り心地の良さは格別。平均速度もそれほど低下しなかった。佐太神社前は工事のために片側1車線の信号による通行規制がなされていた。しばらくはコースを変えた方が良いかもしれない。多少の変速不良があったので,走り終えてから微調整。約58分,約26.2km。体重62.0kg。体脂肪率15.5%

仕事の帰りに,街乗りピストで,近所のH田サイクルに寄ってみた。19時を回っていたので,もう閉店かと思っていたが,19:30閉店だったのでぎりぎりセーフ。バルブ長目のチューブを欲しい旨伝えたところ,BONTRAGERの48mm長の28C-32Cチューブがあるとのことで,2つ購入。130g129g。若干重め。

(仮称)腰痛対策号に貼ったシールの一部について,位置が若干気に入らなかったので,貼り直しをしようとしたら丸まって再利用できなくなってしまった。やむを得ず印字し直し。今度は透明のシートに印字。ただ,弱耐水性のシートだったので,上から耐水性の透明シートを重ねたところ,若干厚くなってしまった。

昨日,ダイヤモンド柄のタイヤを貼ったバッテン車輪に,8Sの12T-26Tスプロケット(スラム製)を装着。明日の練習はこれを(仮称)腰痛対策号に履かせて走る予定。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月29日

シクロクロス目前?他

Dscf00013s
↑今期の(仮称)腰痛対策号。街道練習?用にミシュランスプリント付き車輪を装着。

休養日。

ホームページを更新。中国サイクルGPの簡易報告文を掲載した。

夕食後,シクロクロスの河川敷等コースに備えて,バッテン車輪(スピナジーREV-X)に,TUFOのダイヤ目タイヤ(28C)を両面テープで貼り付けた。まだまだ使用可能なチューブラタイヤを剥がす際に,タイヤ側にテープの大部分が残ってしまった(後処理が大変…)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月28日

準備万端?他

今日も短時間で追い込む練習をするつもりだったので,朝は惰眠を貪る。

午前中,(仮称)腰痛対策号用のシールの印字。シール台紙の下地の白と,フレームの白色が微妙に違うのがやや残念(透明な台紙もあったのだけど,耐水性が△だったので使用を諦めた)。(仮称)腰痛対策号のサドルが少し上向きだったので,若干先端側の角度を下げた。あと,(仮称)腰痛対策号と(仮称)厄除祈願号双方からケイデンス用のセンサーを取り払った。これで,来週末のシクロクロスを前に準備は整った(乗り手を除いて…)。

昼過ぎから,昨日に引き続き,(仮称)呂台専用号+練習用チューブラ車輪で走りに出掛ける。昼食で出掛けた時は暖かかったので,夏生地長袖ジャージ+長袖下着で出掛けようとしたけど,思ったより風が冷たく感じたので,久々に黄無地の冬用長袖ジャージを着た(下はCWXタイツ+膝丈レーパン)。今日も北山広域農道を行って帰るコース。膝の具合を伺いながら,重いギアを踏む練習ということで,今日もアウター縛り。登りの都度,追い込む。昨日より足を伸ばして,広域農道の終点まで走った。両膝とも,特に違和感はなかったので,帰りもアウター縛り(と言っても復路はなかなか心拍が上がらなかったが)。約2時間22分,約59.6km。体重61.2kg。体脂肪率15.0%

Google071028
↑今日の追い込み練のコース。

夕食前に,ミシュランスプリント付き手組みXR300車輪に,8Sの11T-28Tを取り付ける。さらに夕食後,(仮称)腰痛対策号のブレーキ調整。AVID Tri-Alignは,左右の張りの調整が無段階で出来る分,やや面倒(SHIMANOのように芋ネジで調整する方が楽かも)。せっかく調整しても,ホイールを交換して様子を見るためにワイヤーを外したらまた狂ってしまうことが何度か続いてしまった。明日以降,様子を見るために2台のシクロクロスバイクで朝外を走ってみるつもり。ミノウラのワンタッチボトルケージホルダーで臨時のボトルケージをダウンチューブに固定。前のアルミ製TREK XO-1では出来ない芸当。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の昼飯

今日の昼飯
一昨日も行った蓬莱吉日庵にて。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月27日

追い込み練他

昨晩に引き続き,午前中は雨。今朝は二日酔いで朝ローラー台はパス。

午前中,久々に車で妻と買い物に出かける。長らく在庫が切れていた低アルコール飲料+黒一番搾りを購入。

手組みOPENPRO前輪を少しいじる。スポークのテンションを全体的に上げてみたところ(一部,動かないのもあったけど…),何とか成功。組み直しはもう少し先延ばしにすることにした。

昼過ぎ~夕方にかけて,旧GP4車輪(板橋の店で組んで貰ったもの)の前後ハブのベアリングを某オークションで入手した高級品?と交換(気分の問題…)。耐久性重視で,グリスはたっぷり詰めた。

昼過ぎから日が差してきたので,上記ベアリング交換作業の合間に走りに行くことにした。手組みXR300車輪は,シクロクロス用に使うためタイヤを外してしまっていたので,練習用チューブラ車輪(36穴GP4)に,9Sの11T-26Tスプロケット(改造品)を取り付け,これを(仮称)呂台専用号につけて走りに出掛けた。今日は泥プロジャージ+長袖下着,下はCWXタイツ+レーパン+膝ウォーマー。北山広域農道を西進。往路は,アウター縛りで,とにかく登りで重めのギアを踏んだ。1時間走って,上岡田の信号交差点で折り返す。左膝に違和感があったので,復路はアウター縛りを解除した。約2時間3分,約49.0km。体重61.4kg。体脂肪率14.5%

夕食後,手組みXR300車輪にミシュランスプリントを装着。チューブはVittoriaのUrtralite25/28(99g)を使った。バルブ長が足りないので,空気を入れる際には延長用のアダプターが必要なのが難点。ついでにリムのブレーキ面の掃除。MAVICソフトストーン,みたいなもの?でゴシゴシ擦って掃除。その後で,(仮称)厄除祈願号と(仮称)腰痛対策号のボトルケージを外し,プラスチックネジで穴を埋める。(仮称)腰痛対策号は,ペダルを舗装路用のPD-6500から,本番用のPD-M970に交換。これまでのPD-M959((仮称)厄除祈願号に装着中)も格好良かったけど,「XTR」の銘が記されたPD-M970の格好良さは格別である。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月26日

平凡な一日?他

朝方,雷の音で目が覚める。昨晩のうちにローラー台の準備はしたけど,そのせいで夜が遅くなり?,目覚ましでも起きられず,今日も休養日。

今日も飲み会。1次会で帰宅後,あれこれ自転車いじりをする予定だったけど,結局ほとんど手つかず。旧GP4車輪に,8Sの11T-30Tスプロケットを装着しただけで終わる。手組みOPENPRO後輪は,他の車輪と同じ位置にセンターが出ている様子なので,手組みOPENPRO前輪だけを組み直すことを検討中。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月25日

要組み直し?他

夜更かしの蓄積?で,今朝は起きられず,休養日。

Dscf0006s
↑街乗りピストの前ブレーキシューの偏摩耗の状態。
偏摩耗した出っ張りの部分が微妙にリムと擦れていたので,暫定的な措置として,カッターナイフで出っ張りの部分を削った。

妻の新買い物用自転車の二脚スタンドの固定部分が緩んでしまったとの訴えがあったので,夕食後,固定し直す。
アルミフレームのせいで形が合わなくて使えなくなったプラスチック製のスペーサー?の代わりに,挟み込んだゴム板のせいで,固定が甘くなっているみたい。代替品を考えないといけないかも。

どうも,他の車輪と比べて,手組みOPENPRO前輪のセンターの位置がずれているみたいなので,振れ取り台に固定して調整。以前に,スポークフリーズを使ってしまったせいで,なかなか動かないニップルがあり,今回も無理して動かしたら,捻り切ってしまったので,最後のストック品と交換。取り敢えず,所期の目的は達したけど,他にも固着してしまったニップルがあるし,XR300車輪と比べてスポークテンションが低めなので,思い切って新たなスポークを入手して組み直すかも。スプラインドライブのニップルの在庫も尽きたので,今度はおとなしく真鍮製のニップルを使おうかと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月24日

シクロクロス用チューブラタイヤ貼り他

(仮称)呂台専用号+手組みXR300車輪で(仮称)佐太神社朝練(昨日は北山広域農道練下りで冷えたせいか,日中,少し風邪気味っぽかったので,平坦基調のコースを選択)。長袖下着を着用したら,結構汗をかいてしまった。約57分,約26.1km。体重62.2kg。体脂肪率16.0%。帰宅後,昨日届いていたBCAAタブレットを補給。

某オークションで落札した新3Dパッド付きタイツが届いた。現在,手持ちのタイツは,全て下にレーパンを履くことを前提にパッド無しのものばかりになってしまっているけど,冬の長距離練用に新3Dパッド付きのものが欲しかったのと,朝練の時はなるべく着替えに時間を掛けたくなかったので,久々にパッド付きタイツを買ってしまった。

飲み会からの帰宅後,旧GP4車輪に,TUFOの両面テープを使って,使い古しのGrifoNerveを貼り付けた。今期は,他に,チューブラ車輪として,CLASSICSPROと,REV-Xを用意する予定。他の車輪にどのタイヤを使うか迷っている(今期は,ダイヤ目のタイヤの車輪を1組分用意する予定だけど,それをどちらの車輪に貼るべきかどうか…)。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年10月23日

シクロクロスの準備等々他

かなり寒くなったので,泥プロジャージの上にウインドブレーカー,下は防寒タイツ着用で,(仮称)呂台専用号+手組みXR300車輪での北山広域農道朝練。追い込み不足を実感したので,往路の登りではこれまで以上に追い込んでみたが,折り返し地点付近で右膝に若干の違和感があったので,復路は様子を見ながら走り,違和感が無くなってからまた追い込んでみた。約1時間4分,約27.8km。体重62.4kg。体脂肪率15.5%

広島シクロクロスの申し込み。取り敢えず4戦分(CCH3,CCH4,CCH5,CCH7)。
Amazonから,サイスポ誌とチクリッシモが届いた。

街乗りピストの前輪の動きが渋かった。泥よけが干渉しているのかと思い,あれこれいじったが,実はブレーキシュー(の一部)がリムと干渉していることが判明。ピスト用のフォークに無理矢理穴を開けてブレーキを付けている構造なので,ブレーキシューの位置を目一杯上にしても,ブレーキシューの上3/4くらいしかリムに当たらない形なので,いびつな削れ方をしていて,その一部がリムと擦れていたのが原因だった。そろそろブレーキシューを新品と交換しないと…。

夕食後は,(仮称)厄除祈願号のチェーンリング(SUPERBEPROの51T-39T)を,シクロクロス本番に備えて,SUPERBEPROの44T-38Tに交換した。併せて,CONNEXのチェーンも少し短くした(リンクを2つ入れているので,工具無しで簡単に短くできるようにしてある)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月22日

中国サイクルGPの結果他

R0015103s
GR Digital/28mm '07.10.14

早速結果が掲載されていた。45位/50人(完走)。はぁ…。

身体が休みを欲していたので,休養日。
昨日のレース中は,先ず右脹ら脛,次いで左脹ら脛の筋肉が剥がれそうな具合になってしまったけど,今日は特に痛みはなかった。

今日からシクロクロスの準備…と思ったけど,出雲市内での飲み会で若干帰りが遅くなったので,手組みOPENPRO車輪に,バスターXを取り付けただけで終わる(チューブは若干細めの25-32C用を使った)。

そろそろ広島シクロクロスの申し込みを…と思っていたら,11月11日の第1戦が中止になっていた。はぁ…。
12月9日のWヘッダーまで,3戦しかない。この調子で全日本の前に残留を決められるのかどうか…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月21日

レース不足?他

昨晩は,今期プロツアーの最終戦のジロ・デ・ロンバルディアを生中継で観戦。観戦の合間に,車輪組みの最中で放置されていた126mm幅を少しいじる。前にも書いたように,強引な方法で,スポークの飛び出し部分を切断したのだが,1本だけ残っていたので,同様に短くした。更に振れ取りをして暫定的に組み終わり。

今日は,松江に来てから初めてのレースである中国サイクルグランプリ参加のため,広島空港隣の中央森林公園まで遠征。
事前に新兵器のGPS(MioC523)で最短距離のルートを検索したら,約173kmで,所要時間約6時間との結果。いくらなんでもそれは時間が掛かりすぎだろうと思ったけど,念のため,7時前に出発。松江~木次まで高速を使い(\450),あとはずっと下道。ほとんど信号のない国道54号線を淡々と走り(途中,道の駅赤来高原でトイレ休憩),その後はGPSの指示どおりあれこれ走って10時15分くらいには会場に到着。

受付をしたり,食事をしたりして時間を潰す。誰も顔見知りはいないかと思っていたが,まほろばレーシングのKIM氏と遭遇。今は東広島市に単身赴任中ということで,コースについて情報収集。アップダウンがかなりのものらしい。ということで今日の車輪は12T-25T付きのSHIMANOカーボンに決定。

14時10分の出走まで,ローラー台でのアップ等で過ごす。レース(インターミディエイト,3周)は,シクロクロスのシーズン入り前にレース強度での走りに慣れておくことが目的で,集団についていくことが目標だったけど,いきなり心拍が104%まで上がる展開に,ずるずる後退し,1周目の途中から早くも千切れる展開(相変わらず,下りで引き離されてしまった)。足切りにかかることなく,何とか走り終えたけど,終わりから数えた方が早いくらいの結果。こちらにきてからLSD+ちょっとしたヒルクライム程度の走りしかしておらず,レース強度での走りが出来ていなかったのが原因。いくら練習で追い込んだつもりでも,他人と競り合いながら追い込む走りは全くできていなかった。今期のシクロクロスも結構苦労しそうな気配…。

2007_10210048ss

15時30分くらいにレースを終えて,16時前に撤収。帰りもGPS任せのルートにしたけど,往路とは別の道を指示され,戸惑うばかり。何とか国道54号線に出て,一路松江を目指す。道の駅ゆめランド布野で休憩。雲南の辺りでガソリン残量がぎりぎりになったので,木次でガソリンスタンドに飛び込んで給油。\149/1Lは痛かった。木次から高速に乗って7時15分くらいに帰宅。

funride誌が届いていた。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今日の夕飯

帰宅後,「アジアンチャンプルー」に出かけて夕食。

今日の夕飯
ブン・チャー・ジョー(揚げ春巻き入りのサラダ)

0710mobile_044
えび香草フライ

0710mobile_043
ブリック(アラブ風卵入り餃子?)

0710mobile_042
バン・セオ(ベトナム風お好み焼き)

どれも美味くてとても満足。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の昼飯

今日の昼飯
レース会場と同じ中央森林公園内で開催中の別イベント会場で買った「炭火焼き牡蠣釜飯」。
その場で,炭火の上に釜を置いて作っていたもの。熱々を種類豊富な漬け物とともに頂く。

0710mobile_048
こちらも同じイベント会場で買った「古代米おはぎ」。普通のおはぎと逆で,中にあんこが入っている。
塩味が効いていて美味かった。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年10月20日

今期シクロクロス日程(今度こそ最終版?)

京都車連からの関西シクロクロスの案内が届いた。
今年の全日本選手権は,2年前のように,通常の関西シクロクロス大会と日を分けて実施されるのではなく,12/9一日で実施してしまうことが判明。
今年は12時10分出走の全日本マスターにも出走予定なので,15時10分のC2とはダブルヘッダーになる。
堺大会の前にC2残留を決めてしまいたい…。

◎ 11/ 4 CCH #1 雲南市木次町・斐伊川河川敷
○   11 CCH #2 廿日市市吉和・魅惑の里
○   18 CCH #3 廿日市市吉和・もみのき森林公園
△   25 KNS #4 U- 2#2びわこマイアミ
△ 12/ 2 CCH #4 呉市野呂山
◎    9 第13回全日本選手権+KNS #3 堺市
◎   23 CCH #5 庄原市・国営備北丘陵公園2008
△  1/ 6 KNS #6 希望が丘
       or CCH #6 宮島・広島県包ヶ浦自然公園
○   20 KNS #7 桂川
△   27 CCH #7 安芸高田市・八千代町サイクリングターミナル
◎  2/ 3 CCH #8 松江市・宍道町ふるさと森林公園

| | コメント (2) | トラックバック (0)

新兵器?他

Dscf0003s

昨晩,飲み会から帰った時点で,今日の天気は雨だとの思い込みがあったので,一度は(仮称)呂台専用号をローラー台に固定して諸々換装してしまったが,そろそろ就寝と思って天気予報を確認した時点で,傘マークが消えているのに気付き,慌てて外用に換装し直し。おかげで就寝が少し遅くなる。

今朝は,7時40分発で,その(仮称)呂台専用号+手組みXR300車輪で走りに出かける(なお,同車輪のスプロケットは15日の段階で13T-23Tに交換済み)。一気に冷え込むようになったので,上は泥プロジャージ(長袖厚手生地)+半袖下着にした(下は,レーパン+CWXタイツ+膝ウォーマー)。手袋も指付きを着用。明日に疲れを残したくなかったので,軽く流す予定だったけど,自然と足は北山広域農道に向かってしまった。取りあえず西進。今日は風が結構強い。走り始めた直後は,西から覆い被さってくる暗雲があって,雨も降り始めてしまってどうなることかと思ったけど,強風のおかげで,その暗雲もすぐに東方に過ぎ去ってしまった。後が23Tまでだったので少し迷ったけど,久々に六坊から日本海を眺めてみたかったので,中島小学校方面に右折・北進し,六坊トンネルを抜けて日本海へ。トンネル内から出口の向こうに見える海が美しい。その後は恵曇方面に向かって横手林道を進む。勾配はそれほどきつくないので,39T×23Tでも特に問題はなかった。恵曇からは,いつもの(仮称)佐太神社朝練のコースを走って帰宅。約1時間35分,約37.8km。体重61.8kg。体脂肪率17.0%(飲み会続きのせいで最高値更新!?)。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年10月19日

出張の間に読んだ本他

0710mobile_028
大きめの活字だったので,これも一気に読み終えてしまった。
東京~松江間が20時間以上とは!

出張の疲れが出て?休養日。ずっと座っていたせいか,腰も痛い。
そろそろシクロクロス用の車輪の準備(タイヤの貼り付け等々)をしないといけないが,結局,今日も何もできずに終わる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月18日

出雲路ワンデイラン160報告文完成他

東京出張の往復合計約12時間の電車の中で,ホームページ出雲路ワンデイラン160報告文の続きを,Mio168RSの手書き入力機能でせっせと執筆して仕上げた。

以下,東京出張の間の出来事。
・有楽町の家電量販店で,カンパのケンタウルのJIS規格BB(四角型)を発見。即入手。ポイントカードを忘れたのが痛い…。
・昼休みに日比谷交差点付近で,ジャージ姿で信号待ちをする人。自転車を見たらスコットのシクロクロスバイク。さらによく見たら,油圧式のブレーキ。funride誌の編集長だった。
・有楽町の家電量販店で,GR-Digital用のワイドコンバージョンレンズ(\12,600)を購入しようかどうか迷ったけど,上記のとおり,ポイントカードを失念していたので断念。本体の生産中止に伴って,こちらも生産中止→二度と入手できない,なんてことにならなければ良いのだけど…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の昼飯

今日の昼飯
東京駅構内の「中華食堂」にて,とろとろ角煮ご飯。また体重が増えそう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月17日

昨日読んだ本

昨日読んだ本
某マダムが言われるとおり,自転車乗りなら絶対に読むべき本。アシストとしての喜びの描写には,共感できる部分がかなり多かった。一気に読み終えてしまった。
実は,妻がJスポーツのブエルタ中継のクイズで当てた本(正解とはほど遠い内容で応募したものだったので,抽選に強かっただけみたい)。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年10月16日

今日の夕飯

今日の夕飯
妹夫婦ととmに,銀座「天龍」にて,名物の餃子を食す。満腹。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日から東京出張他

昨日の飲み会で,少し頭が重かったけど,(仮称)呂台専用号+手組みXR300車輪で(仮称)佐太神社朝練。
約1時間4分,約24km。体重63.2kg。体脂肪率15.5%

SPOX後輪は,調べてみたら,反フリー側のシールドベアリングが逝ってしまっていた。
ベアリング(外径約24mm,内径約12mm)だけを交換すればもう少し使えるかもしれないが,取り外しには専用工具があった方が良いみたい。さて,どうしようか。

表題のとおりで,2泊3日で東京出張。スケジュールが詰まっていて,東京の自転車仲間と会う時間が取れないのが残念。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年10月15日

Google EarthへのGPSデータ読み込み他

GPSからGoogleEarthに直接データを読み込ませようとして上手く行かず,諦めていたけど,一度カシミールに落としたデータを変換すれば良いことに気付いてやってみた。
取り敢えず,出雲路ワンデイラン160のデータを読み込んでみた。
高度差等を示す分にはカシミールの方が良いので,併用することになりそう。
Google070930_2s

昨晩は,ホームページ出雲路ワンデイラン160報告文の続きを執筆しながら,パリ-トゥールの生中継を観戦(第5補給所出発直後まで執筆,あともう少し)。
集団スプリントの混戦の中,集団の中程から,わずかな隙間を抜けて一気に前に出てきたO.フレイレの自転車さばきには感心した。

今朝は,雨との予報もあったので,軽くローラー台を回すつもりだったけど,目覚ましの設定を失念し,休養。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月14日

コスモス祭他

満開のそばの花。
R0015150s
GR Digital/28mm '07.10.14

昨日より良い天気だったけど,家族サービスで,飯南町までコスモスを見に行く。
修理が終わったGR-Digitalと,久々のNikonEM+AF Nikkor24mm-50mm(リバーサルフィルム入り)で,そばの花やコスモスを撮影。
そういえば,GR-Digitalは生産中止になったみたい。いよいよ後継機が出るらしい。今のGR-Digitalの性能で満足しているので,欲しくなることはないとは思うけど…(多分?)。

帰宅後,15時40分くらいから,(仮称)呂台専用号+SHIMANOカーボン(SPOXから外した手製?の9Sの11T-26Tスプロケットを付けた)で走りに出掛ける。今日はLSDではなく,シクロクロスのシーズン前+来週の中国サイクルGP前の追い込み練の予定。ということは走るコースは決まっている。ということで,北山広域農道を西進し,終点?まで走ってから戻る。帰路は,アウター縛りを適用(95%くらい?)。重いギアでダンシングで大腿部を責めた。帰宅は日没後。約2時間25分,約60km。体重61.2kg。体脂肪率14.0%。結構体力を消耗した。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月13日

回収車発進他

7時30分発,(仮称)呂台専用号+SPOX車輪での長距離練(長距離を楽に走ろうと思って選択した車輪だったけど,これが失敗の元だった…)。曇り空で気温があがりそうになかったので,夏生地長袖Verdadジャージの下に,内ベスト式のウインドブレーカーを着用し,Naliniレーパンの下にはCWXタイツを着用した。
まずは美保関灯台を目指す。今回は,いつもの国道431号線や県道21号線でなく,北山農免農道を枕木山の麓付近まで走ってみた。美保関灯台までは向かい風がきつくて,かなり体力を消耗。美保関灯台からの折り返しでは,追い風の恩恵を受けられるかと思ったが,あまり実感できず(いつものこと)。
いつもどおり日本海側に出て,出雲路ワンデイランのコースと合流後も,野波へのショートカットコースや,詰坂トンネルは通らず,いつもどおり日本海側を走る(前回,パンクした段差は慎重に越えた)。先日,BBを分解掃除したけど,音鳴りは相変わらず。途中で,登りの際のハンドル付近からの異音が気になったので,立ち止まってネジ類を締め直す。フォークのコラムにステムを固定するネジがやや緩めだった。多少改善?その後で,「シュルシュルシュル」というような,これまでに聞いたことがないような異音。思わず立ち止まって何か異物を巻き込んでいないかどうか確認したが,何も発見できず。そのうちに音も消えたので,その聞き慣れない異音のことは忘れてしまった。
原発坂?を越えて,恵曇に出た時点で,ボトルの中身が無くなったので自販機で補充。結構脚に来ている感じだったので,ここで帰るかどうか迷ったけど,取り敢えず日本海側を六坊くらいまで走ってみようと思い,林道の登りに入ったが,登りの途中でいきなりブレーキが掛かったかのように後輪が動かなくなった。後ブレーキには異常なし,何かが挟まった様子もなし。嫌な予感がして,後輪を外して確認(後のギアがローに入った状態で,後輪をほとんど回せなかったので,結構苦労した)。予想どおり,ハブの軸が回らない。ハブの調整用のナットがきつく締まって動かせない状態だった(走行中に何かの拍子で締まり込んでしまったみたい)。工具類は持ち歩いているけど,さすがにハブスパナまで持ち歩いていないので,お手上げ状態。聞き慣れない異音はこれが原因だったみたい。妻にSOSの電話を入れて回収車の発進を頼んでから,自転車を担いでとぼとぼと下る(MTB用SPD靴で多少助かった)。数十分くらい歩いたところで力尽き,あとはひたすら回収車を待つ。一騒動あったけど,何とか回収された(詳細はこちら)。
帰宅後,早速ハブスパナでハブをばらす。とぼとぼ自転車を担ぎながら歩いている最中は,ガソリンスタンドにでも駆け込んでモンキーレンチでも借りて応急措置をすれば良かったかとも思ったりしたけど,スプロケットを外してスプロケット側のナットを押さえないと,きつく締まってしまった反フリー側のナットを緩めることができなかったので,応急措置も難しかったかもしれない。ハブ軸を外してみたら,フリー本体の取り付けがゆるゆるになっていた。10mm六角レンチで締め込んで,ハブ軸を取り付けて組み立て直してみたが,どうもベアリングにも何か問題が生じているみたいで(多分反フリー側のシールドベアリング),ゴリゴリ状態。いろいろ酷使してきた車輪だし,もう寿命か?
結局,今日の練習は,SOSの電話をするまで約4時間,約91kmだった。体重61.6kg。体脂肪率15.5%

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月12日

呂台専用スプロケット?他

力尽きて(睡眠不足が祟って)休養。

中国サイクルGPの参加確認書が届いた。もう1週間後に迫っている。
とてもレースを走られる状態じゃないけど,本番前の”慣らし”ということで…。

夕食後,ローラー台専用後輪のスプロケット交換。
まずはそれまで使っていたアルテグラグレード?の9Sの13T-23Tのスプロケットを外す(今度のレースが平坦ならこれを使う予定)。
次に,DURAの8Sの12T-21Tの歯の部分+9S用スペーサーを組み合わせて,14T-21T部分を9S間隔に,残りの隙間は余った8S用スペーサーで埋めるなどした変則的8S状態のスプロケットにした。
0710mobile_009s
実は,ついこの前まで,某オークションで9Sの12T-21Tスプロケットの落札を狙っていたけど,ローラー台ではトップ側を使うことはまずないので,これで十分ということを悟った次第。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月11日

今日の朝練他

Dscf0076s
FinePix S602 '07.10.06

今朝は,(仮称)呂台専用号+手組みXR300車輪で県道21~37~175号線朝練。北山農道朝練や佐太神社朝練に比べて信号待ちが多いのが難点。マリンゲートしまね~講武交差点までは先日の出雲路ワンデイランと同じコース。約59分,約24.8km。体重62.2kg。体脂肪率16.5%。当たり前だけど,鉄製のシクロクロスバイク(仮称)厄除祈願号ばかりに乗っていると,アルミ製ロードバイク(仮称)呂台専用号はすごく軽く感じる。今日は,ウインドブレーカーをやめて,薄手(≠夏生地)長袖ジャージを着用してみた。指切り手袋が少し辛くなってきた。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年10月10日

祝い酒他

0710mobile_014
元上司から赴任祝いにいただいたお酒。つい最近になって開封してこのラベルに気付いた。

(仮称)厄除祈願号+練習用チューブラ車輪で佐太神社朝練(なお,書き忘れていたけど,昨日のうちに,(仮称)厄除祈願号のチェーンに給油した)。泥よけの固定具合が不十分で,途中で何度かずれを修正しながら走行。約56分,約24.0km。体重62.2kg。体脂肪率16.0%。晴れたためか,昨日より冷え込みが強く感じられたので,夏生地長袖ジャージの上からウインドブレーカーを着用して走った。

島根シクロクロスの2戦分(11/4と2/3)の申し込み手続を済ませた。

今日は,帰りに寄り道をしようと思い,街乗りピストで出勤。でも帰宅が遅くなり,結局まっすぐ帰宅。

夜,車輪いじり諸々。10/21の中国サイクルGPは,(仮称)呂台専用号に手組みXR300車輪で走ることを考慮中なので,8Sの13T-26Tを外し,SHIMANOカーボンから,9Sの12T-25Tを移植。ついでに,手組みOPENPRO車輪には,シクロクロスに備えて,8Sの11T-28Tを装着した。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月 9日

「おーい,ニッポン 私の・好きな・島根県」他

日曜日に生放送で6時間!今日の夕食時にようやく録画を見終わった。
私の好きな歌でもある「案山子」の舞台が津和野であることを初めて知った。

今朝は,眠気と戦いながら起きたところ,雨は止んでいたので,諸々準備をして,昨晩のうちに泥よけを着けておいた(仮称)腰痛対策号+手組みOPENPRO車輪(新品タイヤ付き)で(仮称)佐太神社練。途中から小雨が降り出してしまった。時々来る車に気を遣いながら,道路の端の部分の水たまりを避けて走るのがやや面倒だった。約56分,約24.3km。体重62.8kg。体脂肪率15.0%。少し涼しかったので,膝丈レーパンの下にCWXタイツを着用した。夏生地長袖ジャージ+下着では,走り始めが少し寒かった。

夕食後,手組み手組みOPENPRO車輪から新品タイヤを外して,R-airチューブとともに備品入れに仕舞い込んだ。あと,(仮称)厄除祈願号の車輪を練習用チューブラ車輪と交換し,(仮称)腰痛対策号から泥よけを移植した。

ホームページの出雲路ワンデイラン160報告文を加筆(第3補給所まで)。先はまだ長い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月 8日

「男ふたりの自転車旅」他

朝,テレビでやっていたのを鑑賞。この前終わった連続テレビ小説「どんど晴れ」の二人が,東京から岩手県雫石町の「一本桜」まで800kmを5日間かけて自転車で走るという話。内田朝陽は,自転車を始めて1年という話。ビンディングペダルじゃなかったように見えた。

朝からずっと雨で,休養日に終わる。

午前中はロードバイク(仮称)呂台専用号のBB(77DURA用)を分解掃除。最後に分解したのは浜松在住中だった覚え。ひどいことになっているかもしれないと思っていたけど,まだグリスが残っている状態で,無問題。DURAグリスが見当たらなかったので,トリフローグリスを多めに充填。最後は,77DURAのBB特有の締め合わせによる微調整。吻合式のBBは,コッタレス抜きを使わずに済むので組立と分解が楽ちん。なお,グリスガンを付けて使ってたトリフローグリスのチューブがもうすぐ空っぽになりそうなので,この前買った新品のチューブと入れ替えようかとも思ったが,キャップ口の径が変わっていて,グリスガンが装着できなくなっていた。仕方ないので,チューブ同士の口を合わせて強制的に移した。

午後は,いよいよ1ヶ月を切ったシクロクロスのシーズン入りに備えて,(仮称)腰痛対策号の前1枚化(フロントシングル仕様への換装)。例年どおり,前変速機とWレバーを,それぞれ台座毎取り外し,BB下のワイヤーリードもワイヤーが通ったまま外す。チェーンリングを外し,SUPERBEPROの41Tチェーンリング+(暫定的に)外内に自作のABS製のチェーンリングガードを取り付けた。が,相変わらずABS製のチェーンリングガードは歪みが酷い。ということで,東京にいる間に買ってあったSUGINOの53Tのチェーンリングを加工してチェーンリングガードを作ることにした。そのために,作業を中断し,近所のホームセンターまで出掛けて,前から目を付けていた家庭用?グラインダーを購入。
0710mobile_003s_2
帰宅後,一息入れてから,グラインダーの準備を整えて,チェーンリングの歯を削る作業に着手。最初は,グラインダーだけで一から歯を削ろうとしたけど,それだと時間が掛かって大変なので,予めペンチで歯を切ったり折ったりしてからグラインダーで削ってみた。以前にSUNTOURの42Tのチェーンリングを加工したときは,ペンチで大雑把に歯を切り取った後,棒ヤスリでひたすら削るという作業が必要で,根本の部分が少し残った状態で妥協せざるを得なかった。今回はさすがに機械。歯数の51個分を削るのはやや面倒だったけど,じっくり作業することで何とか形を整えることができた。こうしてできあがった新外チェーンリングの重量80g。ABS製のは,確か32gだったので,48gの重量化。重量は重くなったけど,これで変形を気にせずに済むし,泥はけ性も向上した(はず)。何年か前の佐久の全日本大会では,外内のチェーンリングガードの間に泥が溜まって,レース後,チェーンがチェーンリングの歯に引っかからず空回りしたこともあったので,チェーンリングガードの泥はけ性もバカにならない。今日は,このチェーンリングをクランクに装着したところまでで作業終了。
0710mobile_006s


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月 7日

今日の昼飯

今日の昼飯
新そばの季節,お気に入り?の境港そば工房「伯耆庵しばた」にて。
今日は,前回と同じ割子そば+そば稲荷に加えて,そば豆腐とそばがきを注文。今日も満足。

0710mobile_005
こちらがそばがき。

0710mobile_004
おまけ?で,水木しげるロードにて買った鬼太郎ソフトクリーム。暑くて,すぐに溶け出して大変だった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

中海クルーズ他

中海クルーズ
妻のリクエストで,期間限定の松江~境港間の遊覧船に乗船。大橋川の川辺には,渡し船の乗り場や,葦原が広がっていたりして,情緒たっぷり。江島大橋をくぐり抜けたところで,運良く?,付近に住み着いているという海豚の姿を見ることができた。
水木しげるロードを歩いて,お気に入りの蕎麦屋に寄った後は,水木しげる記念館を見物。結構楽しめた。帰りは妖怪電車→山陰本線を乗り継いで帰った。

夕方から,ロードバイク(仮称)呂台専用号+SPOXで走りに出掛ける(なお,出発前に,サドル+ピラーを,SLR黄のものに交換)。先週痛めた筋肉の痛みがまだ残っているので,北山広域農道を軽めに流す。往路は向かい風が強くて結構厳しかった。一畑薬師を目指そうかと思ったけど,右膝に違和感があったので,そのまま日本海側に出た。途中で軋み音が気になったので,サドルの固定部分を増し締めしたが,解消せず。そろそろBBのオーバーホールをした方が良いかもしれない。坂浦?付近で,気になる分岐点があったので,試しにそちらに入ってみたら,九十九折りのそこそこの上り坂。最終的に,前から気になっていた三叉路に出ることが判明。そのまま北山広域農道に戻り,暗くなる中,Knogの単4電池3本式の灯火を灯しながら,来た道を引き返した。約2時間10分,約50.5km。体重62.4kg。体脂肪率13.5%
Map071007

昨日,一部が壊れてしまった車載用自転車載せは,丁度良い径と長さのネジがなかったので,長目の木ねじで固定することに。合板の反対側に木ねじで固定が飛び出したので,金鋸で飛び出した先端を切り取り,ヤスリで削り,ゴムシートを両面テープで貼り付けて覆った。

夜になってから雨が降り出した。明日も一日雨模様みたいなので,(仮称)呂台専用号の後輪をローラー台専用車輪に交換して,ローラー台に固定し直した。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月 6日

蒜山高原にて他


遠くに見えるは大山。今日は本当に良い天気だった。

職場の人達と蒜山高原にサイクリングへ。今日はおとなしく約30kmのサイクリングコース,ということで,街乗りピストを持っていくことに。CUBEの車内に3台の自転車を積み,後部に付けた自転車キャリアに街乗りピストを載せ,合計4台を運んだ。行きは,律儀に街乗りピストの前後輪を外して行ったので,現地で組み立てるのに少々時間がかかってしまった。

サイクリングコースの方は,極端なアップダウンもほとんどなく,快適。さすがに固定では,終盤,そこそこ足に来てしまった。

Dscf0020s
遅めの昼食はジンギスカン。

帰りは,面倒だったので,街乗りピストの後輪を付けたままキャリアに載せた。ぎりぎり後輪が車幅より出ない状態だった。

17時過ぎに帰宅。車載用自転車載せの後エンド部分を支える支柱の根本の部分が壊れてしまった。今回は合板の一部も剥離状態。強力な接着剤で剥離部分を貼り付けた上,これまでより長い木ねじ(あるいはネジ)で台座を固定することを考えたが,接着剤の姿が見えないので後回し。

帰宅時,妻の姿が見えなかったので,多分,松江水燈路の撮影に出掛けているのだろうと思い,暗くなる中,街乗りピストで塩見縄手まで出掛ける。ブレを覚悟しながら,FinePixS602で提灯等を撮影。暗くなって,帰宅しようと思ったら,はっぴ姿の人に声を掛けられた。誰かと思ったらK田氏だった。お仕事中,ご苦労様です。

留守の間に修理から上がったGRDが届いて。さて,今回の修理の具合は如何に。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年10月 5日

生姜飯他

0710mobile_003
昨日の夕食。出西生姜を使った生姜飯。絶品。

朝,起きたら雨。外を走るの(朝練)は諦めて,DVDに落としたばかりの今年のブエルタ(Jスポーツ版)を見ながら久々の朝ローラー台50分。第1ステージの途中から音声が切れてしまい,映像だけを見ることになる。体重62.0kg。体脂肪率15.5%

最近は通勤or街乗り用になっていたMETのイボグリフォを贈呈。

明日は職場の人達と,蒜山高原サイクリング。夕食後はその準備でばたばた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月 4日

出雲路ワンデイラン160報告文他

ホームページに出雲路ワンデイラン160報告文(但し,第1補給所分まで)を掲載した。

右脹ら脛の痛みはかなり引いた。でも,今朝は目覚ましの設定をすっかり失念し,朝練は休み。職場を出た後,街乗りピストでカメラ店との間を往復したのみ。
明日こそ朝練を…と言いたいところだけど,外は雨。どうなることやら…。

↓ちょっと気に入った味。
0709mobile_057

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年10月 3日

今期シクロクロス日程(最終版?)他

 ◎ 11/ 4 CCH #1 雲南市木次町・斐伊川河川敷
 ○  11 CCH #2 廿日市市吉和・魅惑の里
 ○   18 CCH #3 廿日市市吉和・もみのき森林公園
 △  25 KNS #4 U- 2#2びわこマイアミ
 △ 12/ 2 CCH #4 呉市野呂山
 ◎  8 KNS #3 堺市
 ◎   9 第13回全日本選手権 堺市
 ◎  23 CCH #5 庄原市・国営備北丘陵公園2008
 △  1/ 6 KNS #6 希望が丘
     or CCH #6 宮島・広島県包ヶ浦自然公園
 ○  20 KNS #7 桂川
 △  27 CCH #7 安芸高田市・八千代町サイクリングターミナル
 ◎  2/ 3 CCH #8 松江市・宍道町ふるさと森林公園

1/13の尾道大会がなくなったみたい。
11/23の香川県善通寺も興味ありだけど,日程的にちょっときつい。

0709mobile_069
毎朝のエスプレッソ用。
東京では安い店があったのだけど,こちらでは定価?販売の店ばかりなので,通販でまとめ買い。

まだまだ右脹ら脛の痛みが残っているので休養。段々痛みが引いてきたので,明日くらいから少し走りたいところ。

思うところがあって,(仮称)煩悩退散号を人に貸与。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月 2日

出雲路ワンデイランの高低差図他

Koudo0709302
カシミールのデータを元にした高低差図。POLARのより約1km強距離が短め。補給所で止まっていた時間も込みの値なので,所要時間と平均速度は低め。

未明に目が覚めた時点で,まだ右脹ら脛が痛んでいたので,大事をとって休養日。

帰宅後,結構劣化してしまった街乗りピストの前後タイヤを新品のもの(Vittoriaラリー)と交換。リムセメントで貼り付けた。
(仮称)煩悩退散号には,ボトルケージ×2個と,空気入れ用の台座を取り付けた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月 1日

筋肉痛他

お約束の画像。
2007_09300030s_2

昨晩は世界選手権ロードレース男子エリートの観戦。期待のスペイン勢が,最後の最後で先頭グループに残れず,フレイレの4勝目を見ることができなかったのが残念無念。

思うところがあって,世界選手権を観戦しながら,(仮称)煩悩退散号を少しいじる。ホワイトインダストリーハブの軽量ホイールに,1.5サイズのスリックタイヤを履かせた。前橋の某T店印のチューブを入れたが,少し大きくて,中に入れるのにやや苦労した。

今日は完全休養日。昨日の夕方から両大腿部が張って大変だったけど,今日は右脹ら脛がかなり痛んだ。ここ数ヶ月間,LSDばかりで,全く追い込んだ走りをしていなかったことの証かもしれない。11月からの本番前に追い込みができたのは良かったと思う。

今日は,前後にスリックタイヤを履かせた(仮称)煩悩退散号で出勤。が,昼休み,家に一時戻るために乗ろうとしたら,前タイヤがぺちゃんこになっていた。帰宅後確認したら,内側に当たる部分に穴が開いていた。よく見ると,使い古しのリムフラップ(メーカー不詳,前橋の某T店でこのホイールを組んで貰った時から付いてきたもの)が細くてリムの穴をきちんと覆っていない状態。在庫品のパナのもの(15mm幅)と交換。前者の重量が12g,後者が16gなので,前後で合計8gの重量化か。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »