« 今日の昼飯 | トップページ | 疲れた…他 »

2007年9月22日

新SLR導入他

昨晩のブエルタは,最後の勝負所のアバントスの頂上ゴール。こんな日に限って,TVEの放送が始まるのがかなり遅かった(TVEの中継が始まるまでは,一応,Jスポーツのを見ているけど)。2~3位の表彰台を賭けた争いはあったけど,総合一位に関わる争いに至らなかったため,妻不機嫌。

今朝は,昨日の飲み会のせいで頭が重くて,起きられず。結局,夕方まで体調がいまいちだったので,休養日になってしまった(今日の松江は,いきなり大雨になったりして天候が不安定だったので,正解だったかもしれないが…)。

午前中,シクロクロスバイク(仮称)厄除祈願号の前ブレーキのシューの微調整(昨日の朝練で,前ブレーキが結構鳴いていたので)。左右の当たり方に若干の差があったので,アーチワイヤーを通るワイヤーの位置等も調整した。

昼は,街乗りピストで,妻と昼食等に外出。今日の自転車はこれだけ。

午後,SLR黒+XTRのSPDペダルが届いた。
0709mobile_026_2
0709mobile_025
SLR黒の重量は145g。これまで使っていた黒のものが,購入時の重量が148gだったので,計算上は3gの軽量化(なお,改めて旧SLRを計り直したら150gだった)。XTRのSPDペダルの方は,325g/1組。これまでの最高級品のPD-M959が344g/1組なので,軽量化分19gの軽量化。

早速,へたった旧SLR黒に替えて,新SLR黒を(仮称)厄除祈願号に装着。位置が変わらないよう,事前にハンドルやクランク中心との位置を計測してから装着作業をしていたけど,つい,力を入れすぎて,TNIの2本締め式のネジ穴の一方を舐めてしまった。ピラー自体も交換するしかないかなとも思ったが,倉庫の中を漁っていたら,昔,ハイダさんで,(仮称)即断即決号を買った時に付けてもらったKalloyの2本締め式のピラーの似たような部品が残っていたので,取り敢えずそれを移植(直径10mmのアルミ棒が手に入り,その中心に正確に穴を開けることができれば,自作も可能かもしれない)。

Amazonに注文していたサイスポ誌が届いた。新製品情報の中では,取り敢えず,TOPEAKの,携帯式スタンド(クランクを差し込んで使うみたい)が気になった。

|

« 今日の昼飯 | トップページ | 疲れた…他 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1201/16538023

この記事へのトラックバック一覧です: 新SLR導入他:

« 今日の昼飯 | トップページ | 疲れた…他 »