« 今日の昼飯 | トップページ | 今日の昼飯 »

2007年8月 4日

大平山ヒルクライム他

天気がどうなるか分からず(夜中に激しく雨が降っていたような様子),普通に起床。雨雲の動きを確認したところ,昼ころまでは保ちそうなので,朝食を食べないまま,8時前に(仮称)厄除祈願号(+手組みXR300)で走りに出掛ける。少し蒸していて暑い。今日は軽めに走ることにし,先日の飯南ヒルクライムの会場で聞いた大平山ヒルクライムコースを探索することとした。教わったとおり,持田小学校の脇の道を北上。路面状態の良い道(北山農免農道)にぶつかったので,まずはそちらの探索。この道は国道431号線とほぼ同じ方向に走っているのに,交通量が少なくて走りやすかった。予想どおり?表枕木山登頂コースにぶつかったので引き返し,反対側も探索し,朝練コースでもある県道21号線にぶつかるところまで確認して,いよいよ大平山ヒルクライム。最初のうちは楽に走れていたけど,段々勾配がきつくなってきて,ついには39T×26T固定状態。脚に疲れが来ている感じもするけど,裏枕木山より勾配はきつめに感じた。1ヶ所,そのギアでもダンシングしないと上れないような傾斜のところもあった。全体的に脚に来る感じの上り。GPSの表示で確認したところでは,標高360mで,枕木山より50m低いだけ。枕木山より近いのが良い。山頂部分?は何もなくて,そのまま反対側へ緩やか?に下っている。反対側は県道21号線のトンネル上を越えて(見た目では分からないけど,GPSのログで朝練コースの上を越えているのは分かった),さらに下る。路面には木の実やら葉っぱやらが落ちていて,お世辞にもきれいではないが,道路自体はそれほど傷んでいないし,裏枕木山コースに比べると,落石等も少なめ。途中,道路上に寝そべっている小さな蛇がいて,あわやのところで数cm脇を通過(もしかしたら既に死んでいたのかもしれないけど)。どこに繋がっているのかと思っていたが,最後は,鹿島町御津付近の県道175号線(これも朝練コース)にぶつかることが判明。こちら側から登っていけば,さほどきつくない勾配をダラダラ走る練習になりそう。ここまでで結構体力の消耗が激しく,後はダラダラ海岸線を走り,鹿島町恵曇付近で離脱し,帰宅。約2時間26分,約55km。体重61.4kg。体脂肪率14.0%。路面が荒れた県道37号線を走り終わった後,前のブレーキシューが微かにリムに当たるような音がしたので,アジャスターでブレーキの幅を広げて対応。もう少し乗ってから,手組みホイールの初期振れを取ろうかと思案中。

今日の大平山ヒルクライムコース等。
Map070805

ただ今,飯南ヒルクライムの報告文を書いている。できれば今週末のうちに完成させたいけど…。

同じく,現在,今年のツール・ド・フランスの録画をDVDに落としているところ。今年は最初から画質を落としてHDDに録画したので,多くのステージはそのままDVDに落とせるけど,長目のステージの分は,レート変換ダビングで画質を落とさないとDVDに落とせない。再放送も始まるので,改めて画質を落として録画し直した方が早いかも。それにしても長時間,HDD/DVD機器を動かしていると,かなり熱くなってしまい,DVDへの書き込み失敗の確率が高くなってしまう。この前買った50枚入りのDVD-Rのうち,半分ちょっと使ったところで,既に5枚も書き込みに失敗してしまっている。

|

« 今日の昼飯 | トップページ | 今日の昼飯 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1201/16003004

この記事へのトラックバック一覧です: 大平山ヒルクライム他:

« 今日の昼飯 | トップページ | 今日の昼飯 »